• ベストアンサー

発表会にオススメなピアノ曲を教えてください!!

ピアノの発表会で弾く曲を探しています。 レベルは、最近弾いたものは  ショパン:夜想曲(Op.9 No.2)  シャブリエ:スケルツォ・ヴァルツ  ドビュッシー:ゴリウォグのケークウォーク  デュラン:ワルツ  リムスキー・コルサコフ:熊蜂の飛行  平井康三郎:幻想曲「さくら さくら」 という感じです。 すこし難しい曲でも、時間があるので頑張れます!!(発表会は2010年3月です) ロマン系のものが多いのですが、 ドビュッシーやサティーのようなちょと変わったのがやってみたいです。 ピアノ曲ではありませんが、ガーシュウィンのラプソディー・イン・ブルーみたいなのも好きです。 何かおすすめな曲がありましたら教えてください!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

演奏効果の高そうな曲を挙げます。長くなってすいません。 バルトーク アレグロバルバロ(体力が要ります)       ピアノソナタ(結構激しい感じがします。)       組曲作品14から第1曲・第3曲(第3曲は左手が難しいです。)       2つのルーマニア舞曲Op.8aから第1曲(跳躍が凄いです。) カプースチン 8つの演奏会用練習曲から第3曲「トッカッティーナ」                    第8曲「フィナーレ」 (両方クラシックっぽくないです。すっごく難しいです) ラヴェル   水の戯れ(有名ですが、とてもきれいです。)        鏡より「道化師の朝の歌」(技巧が凄いです) ショパン  マズルカ第4番 (後半の方がすっごく好きです。)       英雄ボロネーズ (凄く有名ですが難しいです。)       ピアノソナタ第3番から第4楽章(暗く激しい曲です。)       革命       木枯らし(めちゃくちゃ難しいです。手が小さい人には厳しいかもしれません。  ブラームス 2つのラプソディー(1、2の両方カッコいいです。)       6つの小品から「バラード」(ちょっと簡単かもしれません) ベートーヴェン  月光第3楽章          テンペスト第3楽章          悲愴第1楽章 リスト  パガニーニの主題による大練習曲「ラ・カンパネラ」      超絶技巧練習曲より「マゼッパ」「鬼火」 (リストさんの曲はは大体超難しいですよね) プロコフィエフ  トッカータ(やばいです) ラフマニノフ 前奏曲Op.3-2「鐘」        前奏曲Op.23-5        ピアノソナタ第1番 シューマン クライスレリアーナ(第1曲あたりが凄いです。) スクリャービン 練習曲Op.8-12 ドビュッシー  花火         喜びの島 メンデルスゾーン ロンド・カプリチオーソ(速く弾くとカッコいいです) 他にもまだありますが、とりあえずこんな感じでいかがでしょうか?     

harry7777
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすみません。 沢山回答してくださってありがとうございます!! アレグロバルバロはとても気に入りました。 すごく力強くて素晴らしいですね!! ショパンの木枯らしも気に入りましたが、私のレベルだとちょっと難しいかもしれません・・・・(涙) ドビュッシーの花火と喜びの島もとてもいいと思いました。 ドビュッシーらしい絶妙な和音が気に入りました。 アレグロバルバロとドビュッシーの2つは先生に相談してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#124169
noname#124169
回答No.5

もう出尽くした感じなので、今更ネタは尽きたかもしれませんが、私も参加させてください。 「発表会にお勧めの曲」というだけではすごく漠然としすぎですね。 私は20数年習っていて、同じ位の年数のブランクがあって、一昨年再開しましたが、「発表会向き」ということですと、「超絶技巧で聴かせるパワフルな曲」か「しっとりじんわりとハートに訴えるロマンティックな曲か」のどちらかですね。 「超絶技巧系」でしたら、その名も正に「超絶技巧練習曲」や「ラカンパネラ」などリスト作品、或いはベートーベンの三大ソナタ、特に「熱情ソナタ」でしょう。 ショパンのノクターンOp9-2は私も大好きですけど、あんまりシンプルすぎて、インパクトに欠けると思います。この曲はよほど研究に研究を重ねて弾かないと、平板になってしまうでしょう。しっとり系の曲はそこが難しいですね?「超絶技巧系」のように力で押せば何とかなるというものではなさそうです。 「しっとり系」の曲は、No4様の挙げた「亡き王女の為のパヴァーヌ」に一票入れたいと思います。それ以外だと、そうですねぇ、ショパンの「別れの曲」が挙がってないから挙げておきましょうか?この曲ならしっとりしたところあり、中間部はドラマティックで技巧的にも難しそうに聴こえる。しかも超メジャー。いかにも「発表曲の為の曲」でしょう? まあ、私を含め皆さんの意見を参考に、結局は自分のフィーリングで選曲してください。人がどう言おうと、自分が何を聴かせたいかが一番大切なのでね。

harry7777
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすみません。 ご回答ありがとうございます。 発表会の選曲って大変ですよね・・・ 私はどちらかというと「超絶技巧で聴かせるパワフルな曲」の方が好みなので、CAdebussyさまや他の方々の意見を参考に自分が弾きたいのを選んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

  • jdaaabc
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.4

ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」はどうでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=fnad7ulkE9k もともと有名な曲ですし、木村拓哉さん主演のドラマ「MR.BRAIN」で佐藤健さんが演奏していました。 少し変わったところでは、ファリャの「火祭りの踊り」がおすすめです。 http://www.youtube.com/watch?v=Wj6_5qWZCDY&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=v6wid2jOwmU&feature=PlayList&p=B23CA53F24176509&playnext=1&playnext_from=PL&index=39 聴いた感じよりもかなり簡単なのでお得な曲です。 他には シベリウスの「樅の木」や http://www.youtube.com/watch?v=Wde2-KztUaU チャイコフスキーの「舟歌」 http://www.youtube.com/watch?v=1vofs8Ja4RY などもおすすめです。 難しい曲では、 ショパン「ノクターン第13番ハ短調Op.48-1」 http://www.youtube.com/watch?v=IvILK2AO0rU が個人的に一番おすすめです。 ノクターンの最高傑作の一つといわれています。

harry7777
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすみません。 ご回答ありがとうございます!! URLまでつけてくださって感謝です。 火祭りの踊りはとっても気に入りました!! 初めて聴いて、びっくり(?)というかとても素晴らしい曲だと思いました♪ 先生に相談してみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • dduck
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

ドビュッシーでしたら ・月の光(難) ・夢 ・亜麻色の髪の乙女 ・アラベスク第1番(難) なんてどうでしょう?? 有名な曲ほど客席の皆さんは興味を持って聞いてくださるので、 自分でも「聞いたことあるなぁ」というものは、細部まで研究することをお勧めします♪ ちなみに私は10月にショパンの幻想即興曲弾きます♪ がんばりましょう

harry7777
質問者

お礼

お礼遅れてしまってすみません。 ご回答ありがとうございます!! アラベスク第1番は前から弾いてみたいと思っていました(笑) 幻想即興曲素晴らしいですね♪ がんばってください。 ありがとうございました。

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

セヴラックの「水浴びをする女たち」 フォーレのノクターン3番、5番 いずれも聞き応えのある華やかでダイナミックな曲です 一度試聴してみて下さい。

harry7777
質問者

お礼

お礼遅れてしまってすみません。 ご回答ありがとうございます!! 三つともとても素敵な曲ですね♪ 私は特に「水浴びをする女たち」が気に入りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノ発表会の曲

    ピアノを習っている者です。今年10月にピアノの発表会があるのですが、先生にガーシュインの「ラプソディー・イン・ブルー」(のだめエンディングバージョン)と、マズルカop.50-3(ショパン)の二曲を推薦されました。どちらがいいか迷っています。ご意見下さい。また、同程度のお勧めの曲があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • ピアノの発表会の選曲

    次のピアノの発表会で弾く曲で ・ブラームスのラプソディー2番 ・ドビュッシーのプレリュード(ピアノのために) の2曲が候補に挙がっています。 どちらも良い曲で選びにくいので、皆さんの意見を参考にしたいと思っています。 ちなみに ここ一年間でやってきた曲は 悲愴 第1・2楽章 華麗なる大円舞曲 アラベスク第1番 シューベルト即興曲op.90ー2 ショパンワルツ14番 合わせて ツェルニー30番 バッハ インベンション をやってきました。 ピアノ歴は10年間ほどです。 年齢的に最後になると思うので 確実に仕上げていきたいとおもっています。 ご協力お願いします!!

  • 発表会向けの曲

    私は高校1年生でピアノをやっている者です。 10月にピアノの発表会があります。 先生は「弾きたい曲を弾きなさい」とおっしゃっており、弾く曲についてとても悩んでいます。 何か発表会向けで、お薦めの曲がありましたら、是非教えて下さい。 ちなみに今練習しているものは、バッハのシンフォニアと、ツェルニー30番、別れの曲、そしてブラームスのラプソディ1番です。

  • 発表会で弾くピアノ曲

    来年3月にあるピアノの発表会の選曲で悩んでいます。 最近ベートーヴェンのソナタ(中期から後期の作品)が好きになってきたので、その中から選ぶのもよさげと思っているのですが演奏会向けの定番みたいなソナタってありますか? お薦めの作品があれば教えてください。あ、一応3大ソナタは弾いた事があるのでそれ以外の曲でお願いします! ベートーヴェンのソナタ以外だったらリストのタランテラ、ショパンのスケルツォ3番かポロネーズ7番も良いなと思っているのですが、どれも難しすぎるでしょうか。 他に発表会向け(?)の素敵な曲があったら教えてください。

  • 最後のピアノの発表会で弾く曲を探しています

    来年の7月に発表会があります。今まで十年以上ピアノを続けてきましたが、来年の発表会を最後に、その年でピアノ教室をやめようと思います。その時に弾く曲を探しているのですが、どうしてもやりたい曲というのが見つからず、決めかねている状態です。皆さまのご意見を参考にさせていただきたいと思いますので、回答よろしくお願いいたします。 難易度の参考までに、ここ数年で弾いた曲は、 ドビュッシー:月の光、2つのアラベスク ショパン:別れの曲、ノクターン第20番 ベートーベン:ピアノ・ソナタ第8番《悲愴》第三楽章 リスト:ため息 などです。 あまりに難易度が高い曲は気後れしてしまいますが、練習期間はあるので多少難しい曲でも頑張れるかと思います。 ピアノ教室の先生に候補として挙げてもらった曲はシベリウスやラフマニノフの小品集です。 ショパン、ドビュッシー、ラフマニノフなど、暗い曲や叙情的で繊細な曲が好きなので、発表会でもそういった雰囲気の曲を弾きたいです。おそらく一番最後に弾くことになるので、舞台映えするような曲が良いのかな、と思います。 不明な点等あれば補足させて頂きますので、是非アドバイスよろしくお願いします!

  • 今度、ピアノの発表会があります。

    今度、ピアノの発表会があるのですが、演奏曲が決まっていません。今回2曲演奏します。そのうちの1曲はショパンのノクターンop9-2と決まりました。そこで、あとのもう一曲を皆さんの意見を参考に決めようと思います。 個人的に好きな曲は、ドビュッシーのアラベスク第一番、シューマンのトライメライ、ジャンルは全く違いますが、初音ミクの千本桜、報道ステーションのオープニング曲I amです。 読んでいただいたとおり、候補曲が多すぎます。きっと、今回が最後の発表会になると思うので後悔はしたくありません。皆さんのご意見を是非きかせてください。

  • かっこいいピアノ曲を探しています。

    学校の文化祭に向けて、ピアノを発表したいのですが、壮大で、迫力があって男らしいクラシックのピアノソロ曲を探しています。 今回はショパンやドビュッシーなどのような繊細な曲よりも、ベートーヴェンやブラームスやシューマンやラフマニノフのような重厚な感じの曲がいいです(これらの作曲家でなくてもいいです)。 今のところ ベートーヴェン ハンマークラービア、ソナタ32番、24番「テレーゼ」 シューマン クライスレリアーナ、ソナタ2番 ブラームス ラプソディー2番、スケルツォ のような曲を考えています。 何かありませんか?

  • ピアノ発表会で弾く曲のオススメを

    来年3月にあるピアノ発表会で弾く曲を探しています。 経験年数は幼い頃の7年間と、大人になってから5年間です(その間10年間ブランクあり)。 今まで弾いた曲は、別れの曲(ショパン)、愛の夢(リスト)、ロンドカプリチオーソ(メンデルスゾーン)、幻想即興曲(ショパン)等です。 好きな曲はラ・カンパネラ(リスト)、飛翔(シューマン)、愛の喜び(クライスラー)、喜びの島(ドビュッシー)、アンダンテスピナートと華麗なる大ポロネーズ(ショパン)、悲愴(ベートーベン)など・・・。 華やかでロマンティックな曲がたまらなくすきです★★ こんな私がすきそうな曲が思いつく方・・ 教えてくださいっ!

  • 発表会でショパン。

    はじめまして。趣味でピアノをやってる大学生です。 来年の発表会でショパンを弾こうと思っています。 候補曲は、英雄ポロネーズかスケルツォ第2番です。 難易度的にいえば、どっちのが弾きやすいでしょうか。 また、発表会で弾くとなったらどちらのが迫力があるでしょうか? 意見くださるとうれしいです>_< ちなみに英雄ポロネーズは自分が弾きたくて、 スケルツォ第2番は先生が候補としてあげた曲です。

  • ピアノ発表会で弾くオススメの曲教えてください。【上級】

    来年度のピアノ発表会で弾く曲を探しています。 難しすぎる曲は無理ですが、【全音楽譜出版社レベル】での【E(上級)】【F(上級上)】の中間あたりの曲が弾きたいと思っています。 ここ3年で弾いた主な曲は ショパン●幻想即興曲 ショパン●軍隊ポロネーズ ショパン●ワルツ第14番(遺作) ドビュッシー●二つのアラベスク(ホ長調) です。 良い曲がありましたら、教えていただきたいです。 できれば視聴できるサイトも教えていただけると有難いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう