• ベストアンサー

どうしても教えて!!思考の源泉がわからない!

こんにちは!自分では答えが見つからないのでご教示ください。 人は頭からの指令で動きますが、そのときの考える「源」が何であるか理解しながら動いている人はいますか? すごくくだらない内容ですが、電車に乗ってて女性が目の前に来たとき自分の視界の中にすっぽりと入るわけですが、そのとき私は「女性が目の前にいる、あわわ(..;)×∞」というどうしようもない思考に頭が占領されます。女性が目の前に立つまで考えていた内容がこの頂点の思考に次いで二番目の思考順序になってしまいます。というかこの二番目の思考はもう頭の中に留まらせることが難しいです。ほかの例で言うと、やらなければいけないことがあるのに、ネットサーフィンに興じるとき。やらなければいけないことが、ネットサーフィンに興じなさいという指令の次の思考順序になっています。 私は、思ったのは、人間の基本的な欲求に自分のか弱い思考が負けているということでした。人はよく理系文系にタイプが分かれると言いますが、私の今まで見てきた経験上(どちらかというとですが)理系タイプの人は、文系タイプの人に比べて自分の信念とか核を常に自分の中心に置いて日々の生活を送っているように見えます。それ故に周りの目に惑わされないように見えます。 私はよりよく生きていくには自分の中にひとつの核を持つことが大事だと気づきました。でも365日その核となる思考を持ち続けて行動は出来るものですか?そのように生活を送っている方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58343
noname#58343
回答No.3

こんばんわ >私はよりよく生きていくには自分の中にひとつの核を持つことが大事だと気づきました 信念と解釈すれば、非常に良い事だと思います。 ただ、全ての思考や行動に核や信念を持つという事はできるのでしょうか? 理性における思考については理解できますが 感情を伴う思考にも出来ますか? 喜怒哀楽についてもなんらかに基ずく思考をすると言う事ですよね。 例えば、人を好きになる思考もそれに基ずく事は 自然の発露ではなく、極めて打算的思考になってしまわないのでしょうか? >それ故に周りの目に惑わされないように見えます。 何故、オウム真理教に理系の医師や研究職の方が多く参加したのでしょうか。 逆に言えば、科学的に実証されない物に引かれたのではないですか? つまり、自分の持つ核では考えられない事に 全てを核に基づくと言うのは無理が有ると思いますが。 人間がPCより優れているのは核に基づかないファジーな考えを持つ部分があるからだと自分は思います。 その部分を排除する事は人間性を失う事に繋がるのではと自分は考えます。

yusuke46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。そうですね、、、全ての行動になんらかにもとずく思考をしているとすれば、それは人間ではなくコンピュータですね。 核にもとずかないファジーな要素。それと信念にもとずく思考。この二つが備わって人間だからどちらかを完全に捨て去ることは出来ないと理解しました。 ただ質問の電車の例は、ファジーではないように思います。そのときなんで自分がそのように考えているか、その源泉が分かりません。これが毎日毎日電車の中で起こり毎回そのことについて考えるのですが、結局答えは見つからずまいってしまいそうです。 女性のことに関する思考に支配されるのではなく、女性が目の前に来ても、それまで通り自分の世界を中心とした思考を維持していきたいと思っています。しかし一方で維持する方法は分かっています。本当に集中しているときは他のことには目もくれず取り組めるものです。ただ、そうでないとき。。。やはりどこからともなくやってくるその邪魔な思考の生まれた意味が分かりません。。ってこれ、私だけですか。今思ったんですが。

その他の回答 (2)

• mokonoko
回答No.2

それは人それぞれでしょう。 核と言ってもその大きさも違いますし、そもそも核が1つだけとは限らないでしょう。 核があるとしてもそこから遠い部分の思考を犠牲にしているかもしれません。 経験の積み重ねによるところもあるでしょうが、意識を持ち続けていれば少しだけでも理想に近づける可能性はあります。

yusuke46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >核と言ってもその大きさも違いますし、そもそも核が1つだけとは限らないでしょう。 思考の源が複数あって、大きさもそれぞれ違うけど上手に使い分けをして生活をしている人ってどうやって生きてるんですかね。。私は一日がすごく短く感じて限られた時間の中で思考を次々に入れ替え、実行することは可能なのだろうかと感じてしまいます。皆さんは思考をどう操作していますか?具体的な意見もお待ちしています。

• fifaile
回答No.1

硬いほうがよい、と考えるのもいいと思います。 柔らかい方がよい、と考えるのもいいと思います。 ただ、個人的には硬いけれど、風になびく竹のような思考が一番だとおもいます。 硬いだけの思考は、えてして面白くないものです。 柔らかいだけの思考は、話が先に進みません。 真っ直ぐな思考にちょっと遊び心があったほうが、人生たのしいですよね?

yusuke46
質問者

お礼

>風になびく竹のような思考が一番だとおもいます。 ほんとに、素敵な考え方ですね。。ご回答ありがとうございます。