• 締切済み

人前でくしゃみができなくて、辛いです。

小学生の時、何かはよく覚えていないのですが、くしゃみをすることが恥ずかしいと思うようになってしまい、それ以来、人前でくしゃみが出そうになると、引っこんでしまいます。くしゃみがでそうになると、家にいるときは、あわてて自分の部屋に逃げたり、外にいる時は、トイレにかけこんだりして、周りにだれもいないと確認できてからじゃないと、くしゃみができません。特に、彼の前で、(同じ職場なのですが)くしゃみをするのが一番恥ずかしいです。くしゃみが、出そうになってから、出るまでの時間が長いので、くしゃみをする時の顔を人に、特に彼に見られるのが恥ずかしくてたまりません。でも、花粉症の季節は、くしゃみができないのがつらいです。いつも、くしゃみがでそうになった時に、トイレにいって一人になれるとは、限らないからです。どうしたら、恥ずかしいと思わずに人前でくしゃみをすることができるでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.5

とにかく、出そうになったら片手か両手で鼻を覆って(場合によってはハンカチも手に持って鼻を覆って)あとは、周囲に遠慮なく思い切り大きな声で、豪快なくしゃみを出すように! そもそも僕(男性)は貴女を始め、女性の(特に美女の!?)のくしゃみは大きければ大きいほど、超魅力的でマジ快感なのですよ(^^)

  • kaagi1
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.4

くしゃみが恥ずかしいとは思ったこともありませんでした^^; 一つ良い方法がありますので、お知らせしたいと思いました。 伊藤家の食卓で見たのですが、 くしゃみをしたくなったら鼻の下<唇の上>あたりを手で押さえると くしゃみを止めることができるとのことで、 私も試してみましたが、くしゃみを止めることがでました。 と言ってもくしゃみを止めるのは不快なのでめったにしませんが、 良かったら試してみてください。 不思議とくしゃみが止まりますよ☆

pirukuru21
質問者

お礼

ありがとうございます。でも・・・くしゃみは止めなくても勝手に引っ込んでとまってしまうので、人前でも出きるようになるって方向にもっていきたいです。そういう方法でくしゃみを止めて、すっきりするのであれば、最高にいい方法なのですが・・・。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

私も??になるのか判りませんが。人前でくしゃみができませんでした。 できないというか 止めるのです 「ハッ!」 となんというか、声がでるというか、体制になると、鼻をつまんだり、手で覆ったり、ハンカチで隠したりして、人に見せないように、音が聞かれないようにしてきました。 自分でも原因がわかりませんが。おそらく、躾が厳しい親だったので 「おならを人前でするな!」 が転じてくしゃみもできなくなったんだと思います。 私の解決は、高3の冬。クラスの数名が明日はセンター試験!ということで、先生が激をを飛ばしていました。私は、もう進学先が決まっていたので、静かに聴いていたときに、くしゃみが・・・ 「ヘッ!」 周囲はこのあと 「クシュン」 と言うと思ったようです(文字にするとですが) ところが、私はいつもの癖で鼻を押さえて、音を消すわけです。 すると、後ろの男子生徒が 「くしゃみこらえてどうするんだよ!!!こっちは突っ込みようがないじゃないか!!くしゃみはしっかりしてもらわないとこっちもなんか気持ち悪い」 って言ったんです。そしたら、クラス中がうなずいておりまして。 私は、どちらかというとお笑い担当だったのですが、それにしては、笑えない!と言われて。 先生にまで「くしゃみをこらえると良くないよ」とまで突っ込まれ(笑) それ以来は10回中10回ではありませんが、人前で手で鼻を押さえるなどしますが、できるようになりました。 なんというか、くしゃみをこらえることを指摘されたことで何かが吹っ切れたんだと思います。 とはいえ、場をわきまえてしておりますが。 彼、家族の前でも出来ないのは、おそらく自分を良く見せようという頑張りから来るんだと思います。 まぁー我が家族も人前でくしゃみしないタイプ・・・・ 別にトイレや別室に駆け込むまでしなくても、ハンカチなどで鼻を覆い隠す程度にしてみたらいかがでしょう。 ハンカチならば、もし鼻水が出ても問題ないでしょ?手はきついですが。 恥ずかしがらないようになるといいですね。 ちなみに、もう指摘されて10数年経ちますが、時と場合によっては平気でくしゃみするようになりました。なんせ、主人が花粉症なもんで。一緒になってやっちゃっています。

pirukuru21
質問者

お礼

そうなんですか?同じ悩みを抱えてる人が、この世にいるなんて、意外です。でも、うれしいです。ありがとうございます。なるほど・・・。くしゃみをしない=自分をよく見せてるってことなのかなぁ・・・?自分では、そんなつもりはないのですが・・・。あと、くしゃみをするよりももっと恥ずかしいのは、くしゃみをする瞬間の顔を他人にみられることです。彼になんか、恥ずかしくて到底見せられないです。私の場合は、くしゃみが出そうになってから、30秒間くらい上向き加減でいると、やっと出るのです。その顔をみられるのが恥ずかしい。そういうのってみんな恥ずかしいとは思わないのですか?いつも、不思議に思うのですが・・・。

  • budda83
  • ベストアンサー率32% (36/112)
回答No.2

くしゃみをすることは決して恥ずかしいことではありません。 私は会社でも彼氏の前でも鼻も会社でずるずるかみますし、 普通にくしゃみをします。 同僚(女性)なんて「ぶえっくしょ~!!」って感じで ハズかしがってますが笑いもとれてます(笑) 一人でいるときは普通にくしゃみができるのですか? 普通にくしゃみができるならば、今日から 人前でも普通にくしゃみをして全然大丈夫です!! 気にしすぎだと思いますよ(^^) 人に向かって出さないことだけを意識して、 自然にまかせて出してしまいましょう。

pirukuru21
質問者

補足

心強い回答をありがとうございます。本当に勇気づけられました。そうですよね。恥ずかしいことでは、ないんですよね?頭には、わかっているんだけど、なぜかできなくて・・・。あと、一人でいる時のくしゃみが普通かどうかって言うと、微妙です。くしゃみが出そうになり始めてから、上向き加減で電気の蛍光灯をみて30秒くらいたつと、やっと出るって感じです。家で、一人だとできるのですが、他人の前であの顔をみられるのが恥ずかしくて、そう、くしゃみが出そうな瞬間の顔を見られるのが恥ずかしいってのも、人前でできない原因になってます。あんな顔、到底、彼氏になんか見せられない。くしゃみをする瞬間の顔を見られるのって恥ずかしくないですか?みんなよく恥ずかしがらないなっていつも 不思議です。

  • 3sin3sin
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

まったく関係ない話の、たとえばの話ですが、 潔癖症か潔癖症じゃないかは、 日常生活に支障があるかないからしいです。 と福山雅治のラジオ番組で有名な精神科医、香山リカ先生がおっしゃっていました。 潔癖症とは違いますが、一度カウンセリングなど受けられたらどうですか?

pirukuru21
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、過去に、このことを解決したくて、カウンセリングを受けにいったことがあります。でも、カウンセラーを目の前にして、「人前でくしゃみができません。」なんて、到底恥ずかしくて言えず、帰ってきてしまいました。カウンセリングを受けることができたら、少しは精神的に楽になって、いいなぁって思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • 親しい人の前以外でくしゃみが出来ません。どうしたらすっきりくしゃみが出来るのでしょうか?

    高校の頃、教室でくしゃみに失敗して皆に笑われて以来、彼や身内の前以外で『くしゃみ』が出そうになっても引っ込んでしまいます。 もう15年くらいその状態です。今年から花粉症になってしまったらしく、くしゃみができないので辛いです。 『どうしたら人前でもくしゃみが出来るのでしょうか?』教えてください。

  • 職場でのくしゃみ

     こんばんは。  花粉症がつらい季節になりました。私は赤ちゃんのころから花粉症がひどく、毎年春になるとひどい状態になります。  今までは、3月ごろは、定期テストも終わり、のんきに暮らしていられたのですが、就職し、そうは言ってはいられなくなりました。  本日、外に用事があって、帰ってきたら、案の定くしゃみが止まらず、3秒に1回くらいでしてたら、私に聞こえるくらいの声で、上司が「うるせぇな」と言ってきました。  私のほうを向いていったわけではないのですが、私に聞こえるくらいの声でした。それも、くしゃみをするたび、何度も言うのです。  くしゃみをしたのは私が悪いですし、外に出るのにマスクをし忘れたのも悪いのです。「へっくしょん!」とまではいかないものの、かわいいくしゃみができない私も悪いです。  ただ、薬を3種類服用し、点鼻薬までしているため、もう対策は頭打ちです。普段はマスクもしています(それほど効果があるとは思えませんが…)。最近は部屋に空気清浄機まで導入しました。これだけやっても、夜は鼻づまり、昼はくしゃみと鼻水に襲われます。  正直、この上司にどう思われているのか不安ですし、これから一緒に仕事をしていけるか不安です。まだ配属されてから日も経っていないため、不安でいっぱいです。  花粉症の最新対策を教えてくださってもいいのですが、当座のこととして、職場で止まらないくしゃみをどうすればいいでしょうか。  花粉症だけでもつらいのに、上司の言葉でなおしんどいので、ご回答お願いします。

  • くしゃみ

    最近部屋の中にいる時や外に出た時にくしゃみがでます。研究室内に花粉症でくしゃみをしている人がいますが、このサイトで質問したら花粉症はうつらないとの事でした。今日マスクをつけて少し楽になりましたが、私の場合鼻水が出ないので、他の人とは違うような気がします。何もしていなくてくしゃみだけ出るのはどうしてでしょうか?因みにくしゃみの前に鼻がヒクヒクしています。マスクをすると風邪と勘違いされやすいですが…。些細な事でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 睡眠中にくしゃみ何故出ない?

    僕は花粉症なんです。 この季節くしゃみが沢山出るのですが、 考えてみるとくしゃみが出るのは 何故か目が覚めている時、起きているときに 限られるように思います。 睡眠中にくしゃみが出ないのは何故なんでしょう?

  • 限られた場所のくしゃみ。

    家や職場、外などではあまり出ないのにバスや電車に乗ると数分後から鼻がムズムズし、 くしゃみを連発してしまします。 降りるといつの間にか止まっています。 季節問わず年間を通してです。花粉症ではありません。 狭い場所に多くの人が乗っている閉鎖的空間なのでほこりなどのアレルギ-でしょうか? 電車やバスでくしゃみをすると他の方に申し訳ない気持ちになりますし恥ずかしいので 原因と対策を知りたいです。 もしなにか思い当たることがあったら教えてください!! 宜しくお願いします。

  • くしゃみが連続で出る

    私(女)、くしゃみが一度始まると最低3回は続きます。 ハッ……ヘックションっヘックションっヘックション、てな具合に。 花粉症の時期はもっと増えますが…人前ではなんとか堪えて、っっクシュンっ、と一度ですむのですが、失敗すると、ヘグシッッみたいになります。 周りの人を見てるとくしゃみって一度で終わっているように感じるのですが、私のこの回数の多さは異常ですか…?

  • 勉強をするとくしゃみが止まらなくなり、困っています。

    はじめて利用させていただきます。  現在大学生なのですが、高校生の頃から、机に向かうとくしゃみがとまらなくなります。特に勉強をしている時が一番ひどく、集中どころではなくなってしまいます。  部屋の掃除は人並みに行っていて、特に埃がひどい、というわけではないようです。また、季節も問わないので花粉などでは無いようです。行為そのものに対して、アレルギーが起こる、といったことは有り得るのでしょうか?それとも単に心理的な問題なのでしょうか?そこまで「勉強が大嫌い!」という自覚は無いのですが……。    情報・アドバイス等ございましたら、よろしくお願いいたします。

  • くしゃみや咳が酷いのに、マスクを付けないのは何故?

    私の職場の人達は、花粉や風邪などでしょっちゅう くしゃみや咳を頻発しているにも関わらず、 マスクを付ける気遣いのできる人はごく少数です。 咳やくしゃみから空気感染する病気は多々ありますし、 花粉アレルギーのせいだとしても、極近い隣の席や向かいの席、 それに、仕事をする同じ空間内で咳やくしゃみを 連発されると、汚い唾のしぶきや、吐き出された風邪菌の中に 浸かっているかのようで常に気持ち悪く、ストレスが溜まります。 更に酷い人になると、私含め、他人の手や顔に 直接ひっかけておいて、平然としていたり… あの独特の、生ぬるく湿ったツバと息のカタマリを ひっかけられた時の感触…虫酢が走ります。 一度さりげなく、マスクを付けてみたらどうでしょう、と、 アレルギー持ちの先輩に提案してみたところ 「他人に感染る風邪や病気の時以外は付けない。」 と、バッサリ斬り捨てられました。 それ以来、言っても無駄かと諦め、我慢に我慢を重ねていたら、 だんだんと吐き気をもよおすようになり、 職場へ行くだけで気分が悪くなるようになりました。 拙い上、長文になってしまい、申し訳ございませんけれども、 アレルギーや風邪で、咳やくしゃみが酷いにも関わらず、 マスクも付けず、周囲へ唾や菌を吐き散らすようなことを 平然と出来る人は、何を考えているのでしょうか? また、そういう人達への対策などございますでしょうか? ちなみに、私は一番下っ端の契約社員でして、 問題の人達にマスクをするよう注意する事など不可能です。 せいぜい聞き流されるか、運が悪いとカドが立って、 何かと仕事をやりにくくなります。 せめて、現状の改善策や、突破口のヒントを頂けませんでしょうか? 本当に不快で、困っています。どうか、よろしくお願い致します。

  • 人前で鼻をかむ心理

    よろしくお願い致します。 タイトルの通りですが、職場で堂々と 自分の気持ちの良い加減でスビィっ!!と鼻をかむ人が数人います。 個人的にはあまりいい気分がしません。 そのひとりは花粉症で、ティッシュ必須ですが、 例えば休憩室、トイレ、間に合わないなら拭う程度とかでもいいんじゃないかとも思うのです。 これ恥ずかしくないんでしょうか?マナー違反では?と思うのですが、 いまいち確信が持てず、質問させていただきました。 ・人前で鼻をかむ心理 ・自分の近くで鼻をかまれて平気か? ・OKならなぜオナラ、ゲップはNGなのか? そこらへんなんでも構いません。 ご意見お聞かせください。 人前と言っても家族、彼氏・彼女、家の中等は別なので、 これはのぞかせてください。

  • 何故か模試だけ鼻水・くしゃみが大量に出る

    高校3年の受験生です。 2、3ヶ月前から何故か模試の時だけ花粉症の症状のような鼻水・くしゃみがでて困っています。 先日、耳鼻科に行って医師にこのことを相談したのですが おそらく花粉症なのではないかといわれ 血液検査したところ、カモガヤ、ハウスダスト、ダニ にアレルギー反応を持っていることがわかりました。 そして、そのときアレルギーの症状を抑える薬を処方されて しばらく服用していたのですが、また最近の模試中にくしゃみがとまらなくなってしまいました。 実は、僕は模試のくしゃみの原因が花粉ではないと思っています。 カモガヤの季節は終わっているのに発症するのは変ですし、 大体模試中以外は平気なのですからおかしいと思うんです。 他の花粉のアレルギーを持っているとしても、模試の最中にだけというのはやはりおかしいです。 では一体僕はなにが原因だと考えているかというと 建物の建築材です。 建築材に含まれる化学物質に反応している気がするんです。 実際、同じ季節に別の予備校で2つの模試を受けたのですが 片方では発症し、もう片方では発症しませんでした。 しかし、まだこの考えに確信が持てません。 いったい何が原因なんでしょうか? 専門の方、もしくは実際に同じことを体験された方のご意見を伺いたいです。それと出来れば、その原因を取り除くための方法も教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう