• 締切済み

勉強をするとくしゃみが止まらなくなり、困っています。

はじめて利用させていただきます。  現在大学生なのですが、高校生の頃から、机に向かうとくしゃみがとまらなくなります。特に勉強をしている時が一番ひどく、集中どころではなくなってしまいます。  部屋の掃除は人並みに行っていて、特に埃がひどい、というわけではないようです。また、季節も問わないので花粉などでは無いようです。行為そのものに対して、アレルギーが起こる、といったことは有り得るのでしょうか?それとも単に心理的な問題なのでしょうか?そこまで「勉強が大嫌い!」という自覚は無いのですが……。    情報・アドバイス等ございましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 一度アレルギー検査をしてみてはどうでしょうか? もしかして印刷のインクとか本の材質に反応していたりということも 考えられますよね 雑誌とかではなりませんか?

zuzu2409
質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございます。  雑誌や普通の本の読書などでは、あまりくしゃみは出ません。 レポート作成のためにパソコンを使っているだけでも出てしまいます…。 でも確かに、周囲の何らかの「物」へのアレルギーが起きている可能性は有るかもしれません。 アレルギー検査の受診も検討してみます。