• 締切済み

睡眠中にくしゃみ何故出ない?

僕は花粉症なんです。 この季節くしゃみが沢山出るのですが、 考えてみるとくしゃみが出るのは 何故か目が覚めている時、起きているときに 限られるように思います。 睡眠中にくしゃみが出ないのは何故なんでしょう?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

寝ている間は、埃(花粉を含む)がたたないからではないでしょうか。床に沈んでしまっている状態だと思います。 もし1228rikuchanさんがベッドなら、なおさら埃が舞う可能性が減っていると思います。 動くとすれば、寝返りをうつ時ぐらいですよね。 埃そのものがアレルギーになっている人は、 その時に寝具自体から出る埃で大変らしいですが、 寝ている間にくしゃみがでないのは、 寝具まわりにある花粉はたいした量ではないということでしょう。