• ベストアンサー

くしゃみのなぞ

何で花粉症の人は朝起きてからくしゃみが始まるのでしょうか。睡眠中はくしゃみをしないように体が働きかけるのでしょうか。 また、睡眠中は必ずくしゃみをしないものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15777
noname#15777
回答No.1

朝一番のは「モーニングアタック」と言います。 寝ている時と起きているときは、自律神経の優位土が逆転するのですが、その入れ替えがうまくいかないとくしゃみが連発で出ます。うまく入れ替えに成功すればその日一日は花粉症も楽になります。どういう起き方が良いのかも判っています。

参考URL:
http://www.sei-ken.co.jp/kafun.htm
Micklee
質問者

お礼

くしゃみひとつとってもいろいろな意味があるのですね。ありがとうございました。