• ベストアンサー

豪快すぎるくしゃみで困ってます

女性なのですが…豪快すぎるくしゃみに困っています。恥ずかしいのもあるのですが、それよりも実際に体にすごく負担がかかります。いつか脳の血管が切れるのでは無いかという勢い!!おまけに現在妊娠後期。お腹に負担をかけたくないせいもあり、変な所に力が入って痛かったりします。イネ科の花粉症なので最近はくしゃみの回数も多く、もうヘトヘト。何か良い方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33708
noname#33708
回答No.2

私も、くしゃみで困っていた一人です。 試してみてよかった方法です。参考までに。 以下のサイトで「音の無いくしゃみ」で検索してみて下さい。

参考URL:
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/
shobun
質問者

お礼

ありがとうございます!早速検索してみました。息を吸い込まない事が大切なのですね。確かに思いっきり吸い込んでいる…。試そうとしていますが、こんな時に限ってくしゃみが出ない。

その他の回答 (1)

noname#63164
noname#63164
回答No.1

くしゃみが豪快でたいへんですね。 私も結構豪快なくしゃみをしますが、おとなしくすることはムリでした… さて、妊娠中とのこと。 お腹に力がはいってしまうのを気にしているようですが、それはしょうがないですよ。 産科で相談するとか、アレルギーの病院で相談するとかはしてみましたか? くしゃみをして、お腹に力が入ってしまったら、お腹の赤ちゃんに話しかけてみるのはどうでしょう。おなかをさわりながら「お母さんのくしゃみ、おっきくてごめんねー」などなど。 いいコミュニケーションになりませんかね? あまり気にし過ぎるのもよくないかもしれませんね。 回答にはなってないですが、参考意見にでも…

shobun
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 とっても優しいご回答ありがとうございます。なるべく気にしない様に、お腹の赤ちゃんとコミュニケーションはかってみます。 しかし、上記の様に息をなるべく吸い込まない様に…という作戦を実行してみましたが…難しいですねえ、もうクセになっているみたいです。