• ベストアンサー

妊娠中くしゃみのしすぎは・・・

お世話になっています。 現在妊娠3ヶ月です。 最近、黄砂のせいなのか風邪なのかひどく咳き込みます。 以前、妊娠後期に咳やくしゃみをすると羊水が破裂してで出てきちゃうとか、尿がもれると聞いた事があるのですが、3ヶ月という妊娠初期でも咳き込みすぎるとおなか・お腹の赤ちゃんに何らかの影響があるのでしょうか? ちょっと心配になりお聞きしました。お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.1

こんにちは。29歳既婚、1歳児のママです。 妊娠は病気ではないといっても、精神的にもとてもデリケートな出来事ですよね。(^-^)でも、そんなに心配しなくても平気ですよ。 もちろん体質にもよるし、切迫流産とか妊娠中毒症にかかってしまうと、絶対に大丈夫とは言い切れないかもしれないけど・・・。 咳やくしゃみ程度では赤ちゃんに影響が出るほど腹圧もかかることは無いですよ。 尿モレは、お腹が大きくなってくるとよくありました。(^-^;)膀胱が大きくなった子宮に圧迫されるので、咳やくしゃみの反動で刺激されてちょっと漏れてしまうんです。(なんか恥ずかしいですけどね・・・)産後もしばらくはありますが、妊産婦用の尿漏れシートなどもちゃんと売っていますからそれを使うと良いですよ。 胎動を感じるようになってくると、咳やくしゃみをしたときに赤ちゃんがお腹の中でびっくりするのがわかったりしますよ。(^▽^)♪そうなってくると楽しくてしかたないですよ。 妊娠中はあまりお薬を服用する事が出来ないのでお体に気をつけてくださいね。 元気な赤ちゃんが生まれますように。(-人-)~☆

czecho
質問者

お礼

最初の子なので、何かと神経質になっていました(^^) でも、安心いたしました。 どうもありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• Calgarian
回答No.2

ご懐妊、おめでとうございます^^ 私がいつも参考にさせていただいている女医さんのサイトに、czechoさんと同じようなことでお悩みの質問に対する回答がありましたので、ぜひ読んでみてくださいね。 元気な赤ちゃんが生まれてきますように♪

参考URL:
http://marupoko.lolipop.jp/db/cate2_2_2316.html
czecho
質問者

お礼

ホントに同じ質問・・・最初の子なので不安・心配が付きまといます。 でも、安心いたしました(^^) どうもありがとうございました☆