• ベストアンサー

妊娠中くしゃみのしすぎは・・・

お世話になっています。 現在妊娠3ヶ月です。 最近、黄砂のせいなのか風邪なのかひどく咳き込みます。 以前、妊娠後期に咳やくしゃみをすると羊水が破裂してで出てきちゃうとか、尿がもれると聞いた事があるのですが、3ヶ月という妊娠初期でも咳き込みすぎるとおなか・お腹の赤ちゃんに何らかの影響があるのでしょうか? ちょっと心配になりお聞きしました。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.1

こんにちは。29歳既婚、1歳児のママです。 妊娠は病気ではないといっても、精神的にもとてもデリケートな出来事ですよね。(^-^)でも、そんなに心配しなくても平気ですよ。 もちろん体質にもよるし、切迫流産とか妊娠中毒症にかかってしまうと、絶対に大丈夫とは言い切れないかもしれないけど・・・。 咳やくしゃみ程度では赤ちゃんに影響が出るほど腹圧もかかることは無いですよ。 尿モレは、お腹が大きくなってくるとよくありました。(^-^;)膀胱が大きくなった子宮に圧迫されるので、咳やくしゃみの反動で刺激されてちょっと漏れてしまうんです。(なんか恥ずかしいですけどね・・・)産後もしばらくはありますが、妊産婦用の尿漏れシートなどもちゃんと売っていますからそれを使うと良いですよ。 胎動を感じるようになってくると、咳やくしゃみをしたときに赤ちゃんがお腹の中でびっくりするのがわかったりしますよ。(^▽^)♪そうなってくると楽しくてしかたないですよ。 妊娠中はあまりお薬を服用する事が出来ないのでお体に気をつけてくださいね。 元気な赤ちゃんが生まれますように。(-人-)~☆

czecho
質問者

お礼

最初の子なので、何かと神経質になっていました(^^) でも、安心いたしました。 どうもありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • Calgarian
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

ご懐妊、おめでとうございます^^ 私がいつも参考にさせていただいている女医さんのサイトに、czechoさんと同じようなことでお悩みの質問に対する回答がありましたので、ぜひ読んでみてくださいね。 元気な赤ちゃんが生まれてきますように♪

参考URL:
http://marupoko.lolipop.jp/db/cate2_2_2316.html
czecho
質問者

お礼

ホントに同じ質問・・・最初の子なので不安・心配が付きまといます。 でも、安心いたしました(^^) どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 妊娠中のくしゃみ

    今4ヶ月です。ずーっと前から鼻炎でくしゃみばかりしています。最近は空気が乾燥しているせいか、風邪気味なのかわからないですが1日4,5回くしゃみをします。母に話したら「赤ちゃんが危ない」というようなことを言われました。くしゃみや咳で流産することってありますか?

  • 妊娠中の咳・くしゃみ・つわりで・・・

    いつもお世話になってます。 ふと気になったのですが、妊娠中に咳・くしゃみをするとお腹に力が入る場合ありますよね? あと、つわりで吐いてしまう時にもどうしてもお腹に力が入ってしまいます。 これらって赤ちゃんに影響ないのですか? 少し不安です・・・

  • 妊娠中のクシャミの仕方

    もうすぐ妊娠6ヶ月に入りますが、 花粉症なのか?!最近よくクシャミがでます。 クシャミをしたあと、お腹に痛みを感じるときがあり心配です。 腹圧で赤ちゃんに影響は?!と考えてしまったり。。。 事務仕事をしているため、座った姿勢でクシャミが出るので その姿勢がよくないのか分かりません。 少し調べたらクシャミは影響がないとは書いてあるのですが、 痛みを感じることがあるので、次の診察で先生には聞いてみようと 思いますが、まだ先なので、何か分かればと思い質問いたしました。 痛みはクシャミをすれば、ほぼ感じるときが多く、 時間がたてば治りますが、座っていても痛みを感じます。 同じような経験されたことがある方など、 よろしくおねがいいたします。

  • 妊娠初期の風邪・・・咳が酷くて大変です(><)

    風邪を引いてもう一週間過ぎました。 今丁度治りかけかも知れませんが、粘っこい鼻水やそれが、喉の奥で引っかかって、咳が酷くて困っています(><) お腹の赤ちゃんに影響がないか心配になって眠れなくなりました。 そこで明日病院へ行こうか迷っていますが、トローチくらいなら薬貰って来ても大丈夫なのでしょうか? 正直妊娠初期の為、薬は飲みたくないのが現状です(--; 咳はやっぱりお腹の赤ちゃんに影響ありますか? またトローチなら口に入れても影響はないでしょうか? またもし診察受けるなら内科でも大丈夫でしょうか? 妊娠初期に風邪を引いて病院へ行った方、また咳が酷くて赤ちゃんになんらかの影響があったなど、様々なご意見お返事どうぞよろしくお願いします!

  • くしゃみのお腹の胎児への影響

    こんにちは。 今妊娠5ヶ月に入る妊婦です。 私は朝起きると鼻炎のせいかくしゃみが止まりません。 しかもそのくしゃみが「おやじ」なみにすごいんです。 あまりに全身をつかってくしゃみをするため、お腹に鈍い痛みが走ります。 くしゃみで赤ちゃんがびっくりして悪影響なんてないですよね??

  • 妊娠七ヶ月です。お腹の大きさで不安があります。

    こんにちは。妊娠7ヶ月に入ったもの(25週)です。初めての妊娠で親元を離れているため、不安になることが多くたくさん質問させていただいています。 今日、妊娠8ヶ月になったばかりの友達と会ったのですが、彼女とあってびっくりしました。おなかがとても重そうで、大きく、私と全然違いました・・ 彼女は妊娠してから8キロ太ったそうで、体重管理に大変そうでしたが、それでも赤ちゃんは小さめだそうです。私は、風邪をひいて咳が一ヶ月とまらず食事がろくにとれず、まだ1キロ弱しか太っていません。お腹の赤ちゃんは24週末くらいでで750グラムでした。先生からは何もいわれませんでしたが、標準範囲内なのでしょうか?? 腹囲も一ヶ月前くらいから全然かわってないように思います。羊水の量や、赤ちゃんに影響がないのか心配です。お腹の大きさには個人差があることは理解できるのですが、どうも気になってしまいます。 同じような経験があるかたなど教えてください。

  • くしゃみや咳をすると、ちびってしまいます

    最近、くしゃみや咳をすると、少量ではありますが尿が出てしまいます。 そして、今は風邪をひいていて咳がちょくちょく出るので、その度に出てしまいます。 生理でもないのに、ナプキンをしてるくらいです。 年齢のせいなのでしょうか?(40代前半です) 病院に行ってみたい気もしますが、実際何科に行けばいいのか悩んでいます。 婦人科?泌尿器科? アドバイス、宜しくお願いします。

  • 妊娠3ヶ月★咳が止まらない!!

    こんにちわ♪初めての妊娠で妊娠3ヶ月です。 妊娠初期に軽い風邪をひき、鼻水とくしゃみがひどく、仕事の為もあり、産院から漢方を処方してもらいました。 服用してどうにか軽くなりましたが、続けて咳と痰がひどくなり、漢方とムコソルバン・フスタゾールを処方され服用していました。 その日に産院からは1ヶ月後に来て下さいと言われたので、産院にはその日以来行っていませんが、咳と痰はよくならずどうにか自力で治ってくれるのを待っている状態で1ヶ月ほどずっと咳・痰・鼻水の毎日です。 そこでみなさんに聞きたいのですが 《質問(1)》 薬を飲むのが嫌だからといって、ずっと咳をしていて、お腹に負担がかかったりお腹の赤ちゃんによくなかっりしますか?咳・痰はまだ治りそうにないです。 《質問(2)》 産院の先生には『大丈夫な薬をだしておくから』と言われましたが、服用していたのが本当に初期の段階だったので少し不安です。大丈夫って言われたので大丈夫だとは思うのですが、少し心配です・・。 初めての妊娠の為、知識も無く、不安もあります。 経験者のママさん達や、わかる方いらっしゃったらどうか新米妊婦に教えてください♪

  • 豪快すぎるくしゃみで困ってます

    女性なのですが…豪快すぎるくしゃみに困っています。恥ずかしいのもあるのですが、それよりも実際に体にすごく負担がかかります。いつか脳の血管が切れるのでは無いかという勢い!!おまけに現在妊娠後期。お腹に負担をかけたくないせいもあり、変な所に力が入って痛かったりします。イネ科の花粉症なので最近はくしゃみの回数も多く、もうヘトヘト。何か良い方法は無いでしょうか?

  • クシャミが止まりません

    現在、妊娠9ヵ月です。 昨日からクシャミが止まらなくて困っています。 花粉症だと思います。 妊娠前などは治まるのを待ったりして過ごしていましたが、 今は妊娠中という事もあり心配しています。 検診は受けたばかりなので、次回は二週間後になります。 くしゃみのしすぎで、赤ちゃんに何か悪影響になる事はありますか? 早産など・・・ 経験者の方教えて下さい!!

専門家に質問してみよう