妊娠9週目の花粉症のような症状について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠9週目の私は、くしゃみ・鼻水がひどく困っています。夜中も眠れず、薬を飲むこともできません。
  • 妊娠性鼻炎という言葉がありますが、その関係性はよくわかりません。くしゃみが多いので不安です。
  • 胎児や子宮に影響が出る可能性や、症状を軽減する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠9週目の者です。(鼻炎のような症状について)

現在、妊娠9週目の者です。 2~3週間ほど前から、くしゃみ・鼻水が酷く、困っています。 まだ初期の段階なので薬は飲まないほうがいいと思うのですが、夜中もくしゃみ・鼻水が酷く、眠いのに寝られない時もあります。 症状が、くしゃみ・鼻水だけなので風邪ではないと思うのですが、 ・この花粉症のような症状は、妊娠と関係していることは、あるのでしょうか?? ネットで「妊娠性鼻炎」などという言葉もあったのですが、いまいちわかりません。 ・くしゃみが、1日に数十回とかなり多く出てしまうのですが、おなかに力が入ることにより 胎児や子宮などに影響が出てしまう可能性は、ありますか??不安です。 ・この症状を軽減する方法があれば、教えてほしいです。 もう鼻の内側も外側も痛いし、ゴミ箱がティッシュの山となってしまっていますorz

noname#121167
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.2

妊娠すると鼻や喉といった「粘膜系」の抵抗力が弱まり、ちょっとしたことで反応しやすくなります。 なので、風邪もひきやすくなります。 また、今も花粉の時期ですので、何かしら反応してしまったかもしれません。 まずはきちんと先生に言って、飲める薬などがあれば処方してもらうことをお勧めします。 あと、 >・くしゃみが、1日に数十回とかなり多く出てしまうのですが、おなかに力が入ることにより 胎児や子宮などに影響が出てしまう可能性は、ありますか??不安です。 心配ありませんが、あまり続くと筋肉痛になります。 不安なお気持ちを抱えたまま過ごすより、まずは早急にその「鼻炎」を病院に行って処置してもらって下さいね。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 ご回答いただき、ありがとうございます。 風邪もひきやすいのですね。できるだけマスクをして、婦人科の先生にも相談してみようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 ほこり? 花粉? ですかね…。 妊娠すると体質が変わるんで、なにかあるかもですね。 しんどいなら婦人科で相談して、飲める薬を出してもらうほうがいいですよ。 私も初期に気管支炎なのかものすごい咳が続いて、(特に夜30分くらい咳が止まらず、腹筋が筋肉痛になるほど…)胎児が心配でしたが、逆に初期だとあまり関係ないみたいですよ。 大きくなってからだと早産とかあるみたいですが…。 私は花粉症・ハウスダストアレルギーなので、症状が出るときはマスクを寝るときもしてますが(風邪のときも加湿できるのでします)、取り急ぎマスクで軽減はできませんかね? いずれにしても、婦人科で相談がいいと思いますよ。 私は席がひどいとき、漢方を処方されました。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 体質が変わってしまったんでしょうかね。。。 ありがとうございます、一度婦人科で相談してみます。 初期だとあまり関係ないけど大きくなってからだそ早産の危険があるのですね、覚えておきます!! ありがとうございました。