• ベストアンサー

くしゃみのお腹の胎児への影響

こんにちは。 今妊娠5ヶ月に入る妊婦です。 私は朝起きると鼻炎のせいかくしゃみが止まりません。 しかもそのくしゃみが「おやじ」なみにすごいんです。 あまりに全身をつかってくしゃみをするため、お腹に鈍い痛みが走ります。 くしゃみで赤ちゃんがびっくりして悪影響なんてないですよね??

  • m-oma
  • お礼率87% (732/837)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.1

大丈夫!もう安定期ですしね。心配なら病院で聞きましょう。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういっていただけると安心なのですが、くしゃみはもうずいぶん前からのことなんですが、お腹が少し大きくなったせいかくしゃみをしたあとのお腹の変な痛みがちょっと気になったものです。 でも安心しました。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 くしゃみの影響は、むしろこの後だと思います。 おなかが大きくなると、くしゃみでおなかの圧力が上昇しますので、子宮が圧迫され切迫早産などの危険が出てくるでしょう。 内科で相談して、使える薬があるはずですのでもらって使用してください。 なお、アレルギー系の鼻炎なら、部屋の掃除も有効だったりします。

m-oma
質問者

お礼

こんにちは。 今まではくしゃみしてお腹が痛くなることなんてありませんでした。 多分お腹が大きくなってお腹の仕組みか少しかわったからだと思います。 耳鼻科に行ったのですが、鼻炎?に関しては「たいしたことないでしょう」で終わってしまいました。どちらかというと花粉症に近く、目からは涙でるし、鼻がぐじゅぐじゅしてかゆくてたまりません。 産婦人科に行ったときに相談してみます。

関連するQ&A

  • くしゃみ。。。

    いつもお世話になっております。 今、五ヶ月の妊婦です。 私毎日何十回も「くしゃみ」をします。かぜをひいているわけではありません。ハウスダストが主に原因かなと思います。 日中は会社にいて、暖房の効いた部屋にいるのでそれもあまり良くないのかなとも思います。 「くしゃみ」をする時って、お腹に力が入りますよね^^; 赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?? 「くしゃみ」防止対策をどなたかご存知ないでしょうか? 教えてください。お願い致します☆

  • 妊娠中くしゃみのしすぎは・・・

    お世話になっています。 現在妊娠3ヶ月です。 最近、黄砂のせいなのか風邪なのかひどく咳き込みます。 以前、妊娠後期に咳やくしゃみをすると羊水が破裂してで出てきちゃうとか、尿がもれると聞いた事があるのですが、3ヶ月という妊娠初期でも咳き込みすぎるとおなか・お腹の赤ちゃんに何らかの影響があるのでしょうか? ちょっと心配になりお聞きしました。お願いします。

  • 妊娠中のくしゃみ

    今4ヶ月です。ずーっと前から鼻炎でくしゃみばかりしています。最近は空気が乾燥しているせいか、風邪気味なのかわからないですが1日4,5回くしゃみをします。母に話したら「赤ちゃんが危ない」というようなことを言われました。くしゃみや咳で流産することってありますか?

  • 妊娠中にお腹に力を入れちゃいます

    現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 妊娠中はお腹に力を入れてはいけないといいますが 朝起きる際に軽く伸びをしてしまう癖が直らなくて 困っています。 思いっきり伸びをするわけではないのですが 少しお腹に力が入ってしまっています。 これって赤ちゃんに悪い影響ありますか?

  • 胎児のお腹の大きさ

    現在、妊娠8ヶ月の高齢妊婦です。 先日検診に行った時にエコーで胎児を測定したところ、 お腹まわりだけが4週分ほど大きいと言われました。 頭囲と足の長さはほぼ週数どおりです。 先生からは特に何も言われていないのですが、赤ちゃんになにか異常があるのではないかと心配です。 お腹だけが大きい時に考えられる異常はどんなものがあるのでしょうか? お腹が大きかったけど、産まれてみたら問題なかったというような方はいらっしゃいますか? とても不安です。よろしくお願いします。

  • クシャミが止まりません

    現在、妊娠9ヵ月です。 昨日からクシャミが止まらなくて困っています。 花粉症だと思います。 妊娠前などは治まるのを待ったりして過ごしていましたが、 今は妊娠中という事もあり心配しています。 検診は受けたばかりなので、次回は二週間後になります。 くしゃみのしすぎで、赤ちゃんに何か悪影響になる事はありますか? 早産など・・・ 経験者の方教えて下さい!!

  • 妊娠中のクシャミの仕方

    もうすぐ妊娠6ヶ月に入りますが、 花粉症なのか?!最近よくクシャミがでます。 クシャミをしたあと、お腹に痛みを感じるときがあり心配です。 腹圧で赤ちゃんに影響は?!と考えてしまったり。。。 事務仕事をしているため、座った姿勢でクシャミが出るので その姿勢がよくないのか分かりません。 少し調べたらクシャミは影響がないとは書いてあるのですが、 痛みを感じることがあるので、次の診察で先生には聞いてみようと 思いますが、まだ先なので、何か分かればと思い質問いたしました。 痛みはクシャミをすれば、ほぼ感じるときが多く、 時間がたてば治りますが、座っていても痛みを感じます。 同じような経験されたことがある方など、 よろしくおねがいいたします。

  • 妊娠中お腹を圧迫した時の胎児への影響

    現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 仕事中、デスクワークで座っている際、姿勢が悪くて 前かがみになってしまったと思います。 その時は仕事に集中していて、何も考えていなかったんですが、 今思えばお腹が圧迫されていたと思います。 以前の質問投稿を探して、特にお腹の痛みもなければ、 圧死している可能性は低いと言う事だったので、その点は 少し、安心したのですが、圧迫してしまった事によって 赤ちゃんに障害が残ったりとかしないのでしょうか? よろしければアドバイスお願いしたいです。

  • お腹の赤ちゃんにアレルギー性鼻炎を遺伝させないようにするには?

    こんにちは。妊娠5ケ月目に入った妊婦です。 私は元々アレルギー性鼻炎だと診断されていたのですが、ここ5・6年前から症状が、はっきりしだしてきて、鼻がムズムズして鼻をかんでばかりいます。くしゃみもよく出ます。 一日の中でも、起床時から午前中にかけてが、ひどいような感じがします。 日中でも鼻がムズムズしている時はあるのですが、逆に忘れている位、楽な時もあります。 私のアレルギー鼻炎の体質が、万一赤ちゃんに遺伝しないように、食事などで何か対策はできないものかと考えています。 私はアレルギーといっても専ら鼻炎のみで卵や牛乳などのアレルギーでは無く、アトピーも有りません。 夫は全く、アレルギーやアトピーの気はありません。 スギナ茶や菊の花がアレルギー性鼻炎を抑制するのに良いと聞いたことがありますが、妊婦が飲んでも差し支えないものでしょうか? その他にも、妊婦でも安心して望める食事療法などを教えて頂けたらと思います。赤ちゃんに影響しないように体質を改善できたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • お腹をぶつけたら・・・・!?

    今、妊娠6ヶ月後半です。 今まで自分が妊婦だという認識がなく、行動していたのですが。。。 最近お腹が出始めているのに平気で歩いていたら、すれ違いの人にお腹に鞄をぶつけられて、はじめて自分が妊婦だと思いました。でも、一瞬痛みがありましたが、とりあえずは大丈夫そうなのですが、やはりお腹の赤ちゃんが大丈夫か心配です。万が一のことも踏まえ、赤ちゃんに支障があった場合、どうなるのか教えていただけませんか?(出血があるとか)よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう