• 締切済み

妊娠中にお腹に力を入れちゃいます

現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 妊娠中はお腹に力を入れてはいけないといいますが 朝起きる際に軽く伸びをしてしまう癖が直らなくて 困っています。 思いっきり伸びをするわけではないのですが 少しお腹に力が入ってしまっています。 これって赤ちゃんに悪い影響ありますか?

noname#97968
noname#97968
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.2

大丈夫ですよ♪ そのうち、もう仰向けで寝るのが苦しいくらいお腹が大きくなって 来ると朝の軽い伸びですら脚が攣ったりするようになるので 怖くて出来なくなります。 私はそうでした・・・。恐る恐る伸びをして、伸びなんだか なんなんだか??状態でも伸びしたくなるんですよね、朝イチって。 お腹に力を入れたって大丈夫です。私は出産前日まで買い物カゴ いっぱいの買い物をし、それを自分で運んでました! 戸棚の上にしまってあるカセットコンロも土鍋も出してましたよ! 今のうちからそんなに心配してちゃ~これから心配の山積みで しんどくなっちゃいますよ(^^) 先生に安静に。とか言われない限り、普通にしてて大丈夫。 私は3ヶ月までウマに乗り、7ヶ月で電車一人旅、前日まで買い物 結構ムチャな妊婦でしたけど無事に可愛いのが生まれてます♪

回答No.1

便秘で力む事が大丈夫なので大丈夫なのではないでしょうか。 うつぶせで圧迫するのはよくないですけど、伸びくらいなら心配ないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 妊娠してお腹が痛くなることありますか?

    妊娠2ヶ月です。寝ているときに伸びをする癖があってその時に子宮に力が入るみたいで、すっごく痛いんです。痛みは1分以内で収まりますが、これは普通じゃないですか?

  • 3人目妊娠。お腹の出方について

    現在3人目妊娠中です。上2人が男の子でお腹も早々から前に突き出し8ヶ月の時点で「臨月?」と言われるほど大きかったのですが…… 現在7ヶ月。ゆったりした服を着ると妊婦ときずかれない大きさです。これは3人目という事で骨盤が広がり赤ちゃんが おさまってる?て事ですかね?それとも女の子のお腹と期待しても良いのですかね?

  • 妊娠中、腹部に力

    教えてください。まだ妊娠7週目です。6週で心拍が確認されたのですが、日ごろの癖が治らずに困ってます。 妊娠前から少しお腹が出てて(自腹・・・)ジムに通ってたのですが、いつもお腹をへこます癖があります。 外を歩くときはもちろん、家などでも座ってる時や寝転んでる時も無意識に腹部に力が入ってます。後、物を持つ時、しゃがむ時も腹部に力を入れてしまいます。 妊娠してるのだからダメダメとわかってるのですがやはり力を入れてしまうのです。早く治さなきゃと焦ってるのですが・・・ 今、お腹の赤ちゃんが心配です。 5.6週にツワリのような気持ち悪さがずっと続いてたのですが7週に入ってピタッと治まってしまいました。 次の検診まで1ヶ月近くあるし、心配で仕方ありません。 少しの痛みはありますが、そんな大きな痛みはなく出血もありません。 もし、もし赤ちゃんの心拍が停止してたら出血があるもんのでしょうか? 妊娠に気づかず腹筋してた!なんてことも聞いたことがあるので大丈夫と信じたいのですが・・・。 長くてすみません。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期にお腹に力を入れること

    現在妊娠5週(or 6週)頃の初産婦ですが、妊娠初期にはどの程度お腹に力を入れて良いのでしょうか? ・お通じの際、普段結構腹筋に力を入れることもありますが、妊娠してから怖くて、力めないでいます ・歩くとき、お腹を軽く引き上げたりしてましたが、妊娠してからたる~んとさせています ・バレエのレッスンも今は休んでいますが、家でそのような動きをしても良いのかどうか、これもわからなくてやらないでいます これらのことは、妊娠前と同じようにしていて大丈夫でしょうか? 調べてもなかなかわからなくて、教えていただけるとうれしいです。

  • 妊娠7ヶ月後半です。朝起きるとお腹が硬いです…。

    現在妊娠7ヶ月後半になる妊婦です。 朝起きてお腹を触るととても硬いです…。 時間が経つにつれ硬さはなくなります。皆さん朝起きると同じようになりますか? 朝お腹が硬くても特に心配いらないのでしょうか?

  • くしゃみのお腹の胎児への影響

    こんにちは。 今妊娠5ヶ月に入る妊婦です。 私は朝起きると鼻炎のせいかくしゃみが止まりません。 しかもそのくしゃみが「おやじ」なみにすごいんです。 あまりに全身をつかってくしゃみをするため、お腹に鈍い痛みが走ります。 くしゃみで赤ちゃんがびっくりして悪影響なんてないですよね??

  • 妊娠3ヶ月。「お腹が張る」ってどういう状態?

    現在、妊娠3ヶ月。初妊娠です。 「お腹が張る」と良くないと見聞きしますが、どういった状態をいうんでしょうか? 1ヶ月前にお腹が痛くなり流産するかのような状態になりました。 ちょうどその前日、うつぶせで本を読んでる状態でダンナさんに ふざけて足首を上に持ち上げられ、一瞬「お腹が張った」姿勢になってしまいました。 その時、お腹がズキっと痛み、その夜ちょっとだけ出血がありました。 結局流産にはなりませんでしたが、 そのような、お腹の筋肉を張る、というのも流産を引き起こすんでしょうか? 例えば腕を上に上げてストレッチをするとお腹が少し痛みます。 朝起きたときの伸びも恐くてそれ以来しないようにしました。 お医者さんには「妊娠初期の流産は母親の生活は関係ないので、今まで通りの生活でいい」 とは言われましたが、「お腹の筋肉を引っ張ってしまった」翌日に 流産になるかのようなお腹の痛みがあったので、 妊婦にとって、良くない姿勢、体勢、筋肉の動き(かなり大げさですが)があれば教えてください。 あと「お腹が張る」ってどういうことですか? あわせてご教示ください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中のお腹の張りについて

    初めての妊娠で現在7ヶ月半くらいです。 妊娠中によく「お腹が張る」という言葉を使いますが、私にはその感覚がよくわかりません。先生に尋ねると「生理痛のような痛みでお腹が硬くなる」と言われましたが、女医さんではないので真実味に欠けます。 ところがここ最近、7ヶ月に入ってからの2週間ほどですがおへそのまわり辺りがギューッと絞られるというか縮むというか嫌な感触が頻繁にあります。特に動き回ったといったことも無いのに多いときは30分おきくらいに起こります。しばらく横になると自然に回復しますが・・・これがお腹の張り(子宮収縮)なのでしょうか?(問1)7ヶ月に入りお腹の赤ちゃんは一日中よく動いていますが、お腹が張ってる時は同じように赤ちゃんも固まってるような気がします。お腹が張ってる時は赤ちゃんも苦しいのでしょうか?(問2)こんな症状は珍しくなく7ヶ月にもなると皆こんな感じなのでしょうか?(問3)すぐ病院に行こうかとも思いましたが来週末には妊婦健診なのでそれまで様子を見ようと思っていますが急いで病院に行ったほうがいいのでしょうか?(問4)考え込むとだんだん不安になってきました。経験者の方、回答宜しくお願い致します。

  • 妊娠のおなかの張りは何故おこる??

    こんにちは。 私は今妊娠9ヶ月なんですが、5ヶ月頃から頻繁にお腹が張ります。 張るときは、 1 私が驚いたとき。(つまづきそうになった、ぶつかりそうになったなど) 2 無理にたくさん歩いたとき 3 長時間立っていたとき などです。 2・3はなんとなくわかるのですが、私の感情でも1番のように張ります。 張ると医者は横になって安静に・・とはいうのですが、 この張るということに最近疑問を持っています。 始めはおなかの赤ちゃんに物理的に無理がかかって、赤ちゃんの『意思』で子宮が張るのだと思っていましたが、 ぶつかりそうになったときなど、お腹の赤ちゃんがわかるわけがありません。 とすると、私の本能(反射??)で赤ちゃんを守るために子宮を張らせるのかなーと思います。 (『もしかすると、これ以上歩くと赤ちゃんに悪いかも!』 と私が無意識に判断してそのサインとして張らせる・・など) と・・すると、1番のときなど、結果としてはなんともないのだから、お腹が張っても横にならなくていい気がします・・。 2・3も、気を大きく持っていれば、張りの限界も多少左右しそうなもの。 妊婦の気の持ち方で大きく変わってくるんじゃないかと思うのです。 お腹の張りのメカニズム??で同じく疑問を持って解決した方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。  

  • 妊娠5ヶ月のお腹周り

    現在妊娠5ヶ月(18週)の初妊婦35歳です。 妊娠前身長160センチ体重60キロと少々太目の体型です。 5ヶ月入った今も体重は全く変わらず助産師外来でも褒められました! 赤ちゃんも順調です! ですが・・ お腹ヘソ周りが97センチと異常に太いんです。。 妊娠前からお腹は出てましたが 4ヶ月検診、5ヶ月検診とお腹周りのサイズが97センチなんです これって大きすぎますよね?? 臨月入った時には何センチに、、1Mオーバーするのかと思うと・・・・ 同じような体型の方で出産された方教えてください! ここから何キロまで増えてお腹周りは何センチになりましたか? よろしくお願いします<m(__)m>

専門家に質問してみよう