• 締切済み

胎児のお腹の大きさ

現在、妊娠8ヶ月の高齢妊婦です。 先日検診に行った時にエコーで胎児を測定したところ、 お腹まわりだけが4週分ほど大きいと言われました。 頭囲と足の長さはほぼ週数どおりです。 先生からは特に何も言われていないのですが、赤ちゃんになにか異常があるのではないかと心配です。 お腹だけが大きい時に考えられる異常はどんなものがあるのでしょうか? お腹が大きかったけど、産まれてみたら問題なかったというような方はいらっしゃいますか? とても不安です。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

2人目妊娠中(10ヵ月)の妊婦です。 私は質問者様とは逆で、 お腹まわりが小さいと言われました。 わざと少し大きめに測定してみても小さいと言われました。 それでも先生は問題ないと言っていましたし まったく心配しませんでした。 先生の測定の仕方によっても何週分かは誤差が出ると思います。 私が通っている病院は、助産師さんによる健診もあるのですが 助産師さんに測定してもらった日は お腹と太ももで1ヵ月以上も差があったり 次の健診では急激に成長していたり 結構めちゃくちゃです(^^; 今回、質問者様も何も言われていないという事ですから 異常はないんだと思いますよ。 異常があるのに黙って妊婦さんを帰すなんてあり得ないと思うので。

pandacat
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は少し小さめに測定しても大きいと先生に言われました。 serichan28さんとは真逆ですね(^^; 自分でネットでいろいろ検索していると、どんどん怖い内容に行き着いてしまうので、旦那にはネット禁止にされました・・・。 先生からは何も言われていないので、今はそれを信じます。 ありがとうございました。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

直接的な回答ではないのですが、 私も赤ちゃんのお腹が1週以上大きいと言われました。 が、次の検診では、1週小さかったです。 医師によって、また医師の計測の仕方によって、 差が大きいものなのかな、と思っています。

pandacat
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は2人目の妊娠なのですが、1人目の時も多少の誤差はありました。 今回はけっこう大き目の誤差なので不安になってしまいました。 次の検診が2週間後なので、その時また詳しくみてもらおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎児の大きさ。。小さすぎでしょうか?

    いつもお世話になっておりますm(__)m 胎児の大きさについて質問です。 昨日、4週間ぶりの妊婦検診でした。妊娠週は昨日で15週と4日です。 エコーでの診察時、赤ちゃんの大きさはCRL8.4センチ・頭の大きさはBPD3.1センチでした。赤ちゃんの大きさが標準より小さいような気がしました。4週間振りの検診でもっと大きくなってると思っていたのですが前回、エコーで測定した時より3センチと、あまり大きくなっていなかったので不安になってきまいました。15週4日に対してやはり小さすぎでしょうか? このままあまり大きくならないと流産してしまう可能性もでてきてしまうでしょうか?分かりづらい質問内容ですみませんm(__)m ご回答、宜しくお願いいたしますm(__)m

  • あまりにも胎児の頭が大きいのですが、大丈夫でしょうか???

    あまりにも胎児の頭が大きいのですが、大丈夫でしょうか??? 先日、32週5日の妊婦健診に行ってきたのですが、胎児の頭があまりにも大きすぎてとても心配になってきました。 前回の30週の検診の時も頭は大きめとは言われていたのですが、今回の検診ではまだまだ32週5日なのにBPD(頭の大きさ)だけ37週0日相当で91.2mmになっていました。 足の骨の長さは週数相当で胴回りなんかはむしろ、2週間分小さめなんです。 このまま、頭だけ大きい子が産まれるのかと思うとかなり不安になってきました。 今回が3人目なのですが、こんな事で毎日不安で過ごすよりはどなたかのお言葉で少しでも自分を安心させる事が出来るのならと思い相談させていただきました。 どなたか、私と同じ位頭だけ大きくエコーで測定されていながらも無事に出産できた方おられましたらお言葉をいただけますでしょうか・・・。

  • 胎児の大きさについて・・・!!!

    胎児が大きいと何か影響はあるのでしょうか? どなたか、教えてください。 現在、妊娠19週に入ったばかりです。 金曜日の検診で、エコーでは22週3日と 先生には、(赤ちゃん大きいね~) と 言われました。 私は、長身なので遺伝的な事かも・・?と 言われたのですが、心配で・・・。 上3人男の子がいますが、約3週分 胎児が大きいのは初めてです。 スクリーニングでは異常はありませんでした。

  • 胎児、胎芽の位置について

    胎児や胎芽の子宮での位置についての質問です。 妊婦検診の時に子宮に入れるエコーで胎児や胎芽にぶつかってしまったりしないのでしょうか? また、妊娠中の性交で男性性器が相当長い場合(外人の方など)ぶつかってしまったりしないのでしょうか? 恐らくぶつかったら問題になると思うので、ぶつかってはいないとは思うのですが…。 それにしてはエコーで器具を入れる際、三角になっている子宮の中に入れなければ映像は撮れないと思いますし、例えば入り口近くに胎盤があったりする人などは危険なのでしょうか? 掻爬手術の器具は届かなければ用をなさないと思うのですが、それらはエコーや外人さん並みの性器よりもっともっと長いということでしょうか? 妊婦検診でエコーの器具を入れられた時にいつも触ってしまわないのかな?と疑問に思っていました。 エコーの器具をパッと見た限り、結構な長さで赤ちゃんをつついてしまいそうでした。 ネットで調べてみたのですが、実際に膣から子宮の胎児や胎芽がいるところまで何センチ…というのは見つかりませんでした。 でも子宮は非妊娠時は鶏卵くらいの大きさで、妊娠の週数がかなり経つとおへそくらいまで…と聞きました。 エコーの棒はそれくらいの長さはありそうに見えたのですが…。 愚問ですが、長年の疑問に答えて下さる方、よろしくお願い致します。

  • 胎児スクリーニング(胎児検診)って何ですか・・・?

    こんにちは。 妊娠30w1dの初妊婦です。 本日妊婦健診に行った時、受付の方から「胎児スクリーニング(胎児検診)のご案内」という紙をもらいました。 その用紙には・・・ 『 適週時期:妊娠30週  ☆29~32週まで受けられますが、30週がキレイに映ります。  ☆妊婦健診とは同時に受けられません。  1.胎児の発育に異常がないかチェックします。  2.外表奇形だけでなく、内臓の奇形や胎盤、へその緒の異常の有無などを見ます。  3.この時期になると胎児の顔かたちがかなりハッキリしてきますので、指吸いや欠伸なども見られるようになり、それらにより機能的な異常がないか判断します。』 と書いてあるのですが、この用紙を見ただけではどんな検査なのか詳しくわからないので、この検診を受けるべきか迷ってます。 この検査をすることによってなにか体にリスクはあるのでしょうか? 異常や奇形がわかると書いてありますが、異常が見つかった場合それを治すことはできるのでしょうか? 胎児スクリーニングとは、一体どのような検査なのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします!

  • 胎児が大きめ

    いつも的確なアドバイスに助かり、又、感謝しております。 数日後に8ヶ月に入る二人目妊婦です。 年末の健診と、その前の検診で「大きい赤ちゃんだね」と言われました。 (診察は総合病院で、毎回同じ医師です) 帰宅後エコー写真をゆっくり見ていると、大きさがのっている箇所(頭囲と足の骨と、それから出る推定体重)が 2回とも2~3週間大きめになっていました。 こういった場合、お産も数日又は数週間早くなることが多いのでしょうか? 同じような感じでお腹の赤ちゃんが大きめだと言われ、予定日よりも早く産まれた等の体験談等ございましたらお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月、胎児が心配です。

    以前も質問させていただいたのですが、回答をいただけなかったので、もう1度質問させてください。 二人目妊娠中で妊娠29週になります。 20週の頃から子宮底長が20cmで変化がありません。二人目の時の方がお腹は大きくなると聞きますが、一人目の同じ時期と比べても小さいです。 エコーでの検査では胎児は成長しているのですが、頭と足はほぼ週数どおりですが、お腹周りだけがかなり大きく、33週の大きさのようです。 先生は特に何も言いませんが、胎児に何か問題があるのではないかと不安です。 いろいろ体験談等をお聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • お腹の胎児にとって内診は怖いものなのですか?

    現在妊娠38週の妊婦です。 前期破水!?と思って、産婦人科へフライングしてきました。 高位破水の疑いもあるとのことで、子宮の奥まで器具を 入れての内診だったのですが、赤ちゃんがこれでもか! というほどじたばた動いて、お腹が張ってしまい とても痛かったんです。 破水ではなく、自宅に戻ったんですが、胎児は しばらく興奮状態?でした。お腹の赤ちゃんにとって、 内診は怖いものだったんでしょうか? お医者さんは大丈夫といって笑っていましたが、 初めてのことでとても驚きました。 同じような経験された方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠初期なのに胎児が小さいのは・・・何か原因が・・・・。

     一昨日検診に行ってきました。生理予定日からいくと、11週目の一日目でした。今回の妊娠に関して、Hは排卵予定日だけしかしていませんので、本当の週数がそれほど大きくずれるということは考えられないと思います・・・・。  今回初めてエコーで胎児が手をたたいたり、足を伸ばしたり縮めたりするところを見て、とっても嬉しかったです。とっても元気でした。ところが、胎児の頭からお尻の長さは26mmで9週半くらいの大きさしかありませんでした・・・・。二週間前(9週の一日目)の検診では15mmでそのときは8週半くらいの大きさといわれました・・・・。一週間分しか成長していないわけです。先生も「あれれ、小さいな」といつもよりも時間を掛けてみてくれたので、測定誤差はあまりない様です。 「妊娠初期は胎児の大きさに誤差が少ない」と、どの本にも書いてあります。先生は「二週間後にもう一度来て、発育が悪いと言うことは何か原因があるかも知れないから、心配だから今度は時間を掛けて見るから」と言われました。  本当に心配になって、少し鬱状態になってしまいました。あまりのプレッシャーに「もう妊婦は嫌だ--っ」て、夫にあたってしまいます。  妊娠中期、後期、に胎児があまり大きくならずにそのまま出産された話はよく聞きます。現に私の知り合いも臨月までずっと胎児が大きくならず1000gちょっとで出産しましたがその子は今とっても元気です。  でも妊娠初期に胎児が小さいケースってほとんど聞かないし、あまたの妊娠本を 読んでみても見当たりませんでした。何かご存知の方おられましたらお教えください。

  • 妊娠4か月 胎児の動きが激しい

    今、初めての子を妊娠中で4か月です。 よく、「エコーで見たら赤ちゃんがあまり動いてなくて心配」という書き込みを目にしますが、私の赤ちゃんはいつも動いてるんです。 11週目、13週目のエコーの検査で、ずっと動いてました。(初めて動いたのを見たのは9週目です)手や足を頻繁に動かして、動き方もビクンッビクンッという感じで激しいです。足を思いっきり延ばしたりもしていました。病院で見たときはかわいい~~と感激していましたが、家に帰って録画してもらったビデオを何回も見ているうちに、動きすぎなんじゃないの?動き方がびっくりした感じだけど大丈夫なの?胎児は15分間隔で眠ってると聞くけど、たった数分の検診時にいつも起きていてちゃんと眠っているんだろうか、などとなんだか心配になってきてしまいました。 この時期の赤ちゃんはこんな感じで動いているものなんでしょうか???

専門家に質問してみよう