• 締切済み

胎児のお腹の大きさ

現在、妊娠8ヶ月の高齢妊婦です。 先日検診に行った時にエコーで胎児を測定したところ、 お腹まわりだけが4週分ほど大きいと言われました。 頭囲と足の長さはほぼ週数どおりです。 先生からは特に何も言われていないのですが、赤ちゃんになにか異常があるのではないかと心配です。 お腹だけが大きい時に考えられる異常はどんなものがあるのでしょうか? お腹が大きかったけど、産まれてみたら問題なかったというような方はいらっしゃいますか? とても不安です。よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

2人目妊娠中(10ヵ月)の妊婦です。 私は質問者様とは逆で、 お腹まわりが小さいと言われました。 わざと少し大きめに測定してみても小さいと言われました。 それでも先生は問題ないと言っていましたし まったく心配しませんでした。 先生の測定の仕方によっても何週分かは誤差が出ると思います。 私が通っている病院は、助産師さんによる健診もあるのですが 助産師さんに測定してもらった日は お腹と太ももで1ヵ月以上も差があったり 次の健診では急激に成長していたり 結構めちゃくちゃです(^^; 今回、質問者様も何も言われていないという事ですから 異常はないんだと思いますよ。 異常があるのに黙って妊婦さんを帰すなんてあり得ないと思うので。

pandacat
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は少し小さめに測定しても大きいと先生に言われました。 serichan28さんとは真逆ですね(^^; 自分でネットでいろいろ検索していると、どんどん怖い内容に行き着いてしまうので、旦那にはネット禁止にされました・・・。 先生からは何も言われていないので、今はそれを信じます。 ありがとうございました。

• wan-chan
回答No.1

直接的な回答ではないのですが、 私も赤ちゃんのお腹が1週以上大きいと言われました。 が、次の検診では、1週小さかったです。 医師によって、また医師の計測の仕方によって、 差が大きいものなのかな、と思っています。

pandacat
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は2人目の妊娠なのですが、1人目の時も多少の誤差はありました。 今回はけっこう大き目の誤差なので不安になってしまいました。 次の検診が2週間後なので、その時また詳しくみてもらおうと思います。 ありがとうございました。