• ベストアンサー

マンションの住人のリストを入手、または作成するにはどうしたらいいか?

マンションの住人のリストを入手、または作成するにはどうしたらいいか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paradise7
回答No.2

ゼンリンの住宅地図の後の方に別記でマンション名・部屋番号・名字だけなら掲載されてます。転居等で変わっている場合もありますし、地図自体が高いので参考までに...

shoutam
質問者

お礼

その方法も検討はしてみましたが、できれば名字だけでなく姓名がわかればと思っています。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Reffy
回答No.1

そのマンションの住人であるなら、理事会などを通じてリスト作成の許可をとり、合意を得てなさればよでしょう。もし外部の方でセールスなどの目的であるなら、個人情報保護などの規制があるので今は難しいと思います。人海戦術でポストの名前を一つずつチェックするしかないでしょう。 ただ、自分もマンション住まいですが、外部の人に勝手に一覧表など作られたら非常に不愉快です。

shoutam
質問者

お礼

ありがとうございます。セールス目的で知りたかったのですが、やはりそうですか。わたしもマンションの住人なのですが、よく不動産業者から、売却しないかという勧誘のDMをもらうことがあります。法務局で登記簿の閲覧をしているのかとも思うのですが・・。閲覧には500円の登記印紙が必要なようです。自分なりにもう少しかんがえてみます。