• 締切済み

同じマンションの住人に困ってます。

私の住んでいるマンションにいるおじさん(55歳くらい?)に困っています。 何に困っているかというと、ただの近隣者という関係なのに、かなりプライベートに首をつっこんできます。 「今度、部屋に遊びにいかせろ!! 君の仕事は何だ?趣味は?休日は何してるんだ?」 やっかいなので、適当に会社勤めですとか、休日は休養してますとか、あたりさわりなく話すようにしているのですが、うんざりした態度が出てしまうのでしょうか、 なんだおまえの返事は!!部屋におしかけるぞ!!と、脅迫じみた事をいってくるのです。 きっかけは、マンション住人による会合で隣に座っていたのですが、その時、おじさんがいきなり身の上話をし始め、20分くらい独り言のような話を聞かされ続けたというものです。 それ以降、マンションで会うたびに、上記のようなことをしてきます。暴力をふるわれたり、部屋に火をつけられたりしないか?とても心配です。 やんわり流すのも、はっきりいって疲れます。話し掛けるのをやめさせたいのですが、何か良いお知恵はありませんでしょうか?

みんなの回答

  • freegeo
  • ベストアンサー率29% (63/216)
回答No.3

こんにちは。かなりお困りのようで。 こういう人はどこにでもいるものです。それから、あなたのように最初愛想良くしたがゆえに付きまとわれてしまう、話しやすい人も結構います。 今度話しかけられたら、「すみません。これから仕事で出掛けなきゃいけないので」とか「今度の休みはデートなので」とか言って断って、忙しそうに振舞って、あまり話しの相手をしないことです。 話し相手を欲しがっているのですから、あなたが相手をしなくなれば、他の人を探して他に行くようになります。 あまり強行なことはしないほうが良いと思います。

yokoneco
質問者

お礼

そうなんです。困ってるんです。 ご指摘どおりの対応してるんですよ・・でも、強引に話し掛けてくるんです。 まるで、自分の部下か娘の旦那くらいのいきおいなんですよ。とほほ

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.2

難しいですね。 第三者、マンションの管理人かマンションの住民の班長さんに、このことを話をして、間に入ってもらって、やんわりと注意(指導?)してもらうのがいいと思います。あなた自身がでおじさんをバッシングするのは危険です。 ストーカーとまで行かなくても、プライバシーの侵害に当たりかねないですね。 私の父がまさにこの困ったおじさんみたいな人で…。 自分の事をしゃべりはじめると止まらない。人の事が気になって仕方が無い。(友人の間でも、一癖あることで評判の父です) 身内がフォローするわけではないのですが、こういうおじさんって、内心寂しがり屋なんです。 昔よき時代を忘れられなくて、でもこういう性格だから、周りから相手にされなくて…ああかわいそう。

yokoneco
質問者

お礼

暴力を振るわれたら、マンション組合の長に訴えて、問題にしようかと思っています。 いまのところ、言葉でしかかかわってこないので、助かってますが、いつ会うかと思うとどきどきして、おちおち外出もできません。

noname#32059
noname#32059
回答No.1

警察に相談したほうがいいとおもいます。 脅迫じみたことをいうのは脅迫罪になるのでは?

yokoneco
質問者

お礼

暴力を振るわれたら、警察に訴えて、問題にしようかと思っています。 いまのところ、言葉でしかかかわってこないので、助かってますが、いつ会うかと思うとどきどきして、おちおち外出もできません。

関連するQ&A

  • 同じマンションに住む住人からの嫌がらせ

    同じマンションに住む住人からの嫌がらせに困っています。 嫌がらせをしてくる方は30代男性で私はその方に何かした覚えは全くありません。 その方は私と目が合うと物凄く睨んできます、特に何か言うわけでもなく・・・ あと私のポストにごみを入れたり部屋の前にゴミを置かれたりして困ってます、勿論置いてるとこも見たのですが何食わぬ顔で去っていき注意しようとしても全く聞く耳持たずという感じで話にもなりません。 あまり事は大きくしたいのですがどのように対応すればよろしいでしょうか? マンションの管理会社は全くあてになりません。

  • 同じマンションの住人の嫌がらせ行為に大変困ってます。

    同じマンションの住人の嫌がらせ行為に大変困ってます。 現在50戸くらいの新築賃貸マンションに住んでいますが、(管理人室はありません) 同じマンションの住人が夜中、いろんな部屋のドアをノックしたり、 チャイムを鳴らし続けたり、ドアをあけようとしてきたりして大変怖いです。 この間は昼間ずっとどこかの部屋のチャイムを鳴らし続けている音がしていました。 オートロックなのに個別の玄関前でそんないたずらが頻繁にできるということは住人だと思います。 管理会社から「不審者の通報が寄せられています。不審者を見かけたら警察まで連絡してください」と 文書が配られていました。 そして先日、実際、怪しい住人に出くわしました。 (その人はおじさんで、夜中に玄関のエントランス前で目が合うと遠くから笑いながら走ってきて、ぶつかりそうになりました。) これを管理会社に訴えて、その時間のカメラで調べてとか、警備員を配置しろと言っても 「警察じゃないので、犯人探しはできません」とか、 「警備員は家賃のアップになります」とか 「警察に周辺パトロールを強化するよう頼みます。犯人が住人である証拠もありませんし。」 などと言い、まったく役に立ちません。 ※この管理会社は騒音クレームも、何度言っても文書を全員に配るだけで、個別対応もしないので、 ついに他の住人が、隣の部屋の騒音で警察を呼んでましたが、 警察も「うちでは対応できないので管理会社に言ってください」というだけでした。 不審者もただのいたずら程度ならいいですが、なにか事件が起きたらどうしようと毎日震えています。 このような場合、どこに相談したらよろしいでしょうか? 管理会社? オーナーさんに直接?(最上階にオーナーさんが住んでます) 警察? また、この住人を退去させたり、廊下に防犯カメラを増やしたり、は可能でしょうか? とても怖いので、よろしくお願いします。

  • 住人の嫌がらせ

    今晩わ!変な住人にからまれた事ありますか?私の友達が住んでるマンション『K』なんですが、おっさんみたいなおばさんが居て『H』の声が(笑)ジャガー横田さんにそっくりで笑いを我慢しながら眠りに着きます!ずっと難妙法連を大声でさけんで近隣に大迷惑をか けてた有名な親子?家族らしいです!新しい年も明けたので住人さんも全員今年は静かに過ごしたいとの事なんです!かなり有名な親子だとの噂を聞きながら(笑)こんな経験なんかよりもずっと辛い経験の方も頑張って負けずに居られると思います!住人の大迷惑な経験された方のお話しも自分の参考にしたいので良かったら返事よろしくお願いします!

  • マンション住人の嫌がらせ(困っています・・・)

    はじめまして。初めて投稿をさせていただきます。 どなたかお知恵をお貸しいただけると幸いです。 先日9階建てのマンションの8階に引越しをしてきた者(女性)です。 マンションはワンフロアに1世帯というスタイルです。このマンションに住んでいる私のひとつ下の7階の住人(夫婦)がマンションに昔から住んでおり、いろいろと問題を起こす問題の方々だと大家さんから聞いておりました。 具体的には、その夫婦の奥様が気性が激しくちょっとした物音に敏感で何かあると大家さんに「上の階の音がうるさいから注意をしてほしい」と電話をかけてくるとのことです。 マンションが建ってからずーっ住み続けており、この夫婦の上下階に住む住人に対してずっと続いているそうです。 ここまで聞いてもよい物件でしたえので、引越しをし、音をたてずスリッパでそっと歩いたり、カーペットなどをひいたりして暮らしておりました。 しかしながら先日大家さんにこの夫婦から早速「上の階(私のことです)がうるさいから注意をしてほしい」とクレームの連絡があったとありました。 そしてこの夜から嫌がらせがはじまりました。 夜中の1時すぎに、女性のカナキリ声で「うるせーんだよ!」とか「静かにしろー!」とか窓をあけて叫んでいるような感じです。 例えていうならば酔っ払いが騒いでロレツがまわっていないような口調です。 たまに「ドスン!」という音が聞こえたり、これでは私がクレームをいう立場になってしまいました。 大家さんに相談をしたところ、この夫婦のこういった嫌がらせのせいで夫婦の上下階の住人が怖さのあまりに、何人のひとが出て行ったとの話を聞きました。 大家さんとしても直接その夫婦に対してお話をしてくださったり、管理会社に相談をしても弁護士に話をしても、この夫婦の他住人に対する嫌がらせは止むことがなく、契約更新も都度され、大家さんとしても「困っているのとのことです。 また出て行ってほしいので、お金を払ってお願いをしてもこちらの夫婦は「絶対に引越しをしたくない」といって出ていかないとのことでした。 前に私の部屋に住んでいた女性の方は、ドアをドンドンたたかれたりして警察を呼んだりしたらしいですが、余計嫌がらせがひどくなり、なくなく引越しをしていいたそうです。 何回もこのようなことがあり大家さんも大変こまっているとのことでした。 このような状況で私が法的に何かできることはありますでしょうか? 私のほうが睡眠障害となりストレスを感じてしまいます。 この夫婦が騒ぎ出したら録音テープなどで音をとったりして警察に相談すべきでしょうか? どなたか法律に詳しい方 アドバイスをいただけますと幸いです。 どんな意見でもかまいません。 よろしくお願い致します。 *よい物件ですので引っ越すことは考えて おりません。引越しをしてきてから約2週間あまりです。

  • マンションでのトラブル

    今住んでる賃貸マンションなのですが、 見掛け倒しで割高ですが防音材が無いのかって思う位に音が響きます。 特に斜め上の部屋の住人(ヤンママ)はガンで、 他の住人はお互い気を付けてるのに、 全く気を遣わずマンション中に響く位に1日中騒音出しまくりです。 その住人は過去にも隣人とトラブッてる厄介な女らしく、 一番迷惑被ってる横と上のお隣さんは トラブるのが嫌で我慢してるようですが私は我慢出来ません。 不動産屋に言ってもその部屋は異なる業者の管理下で口出し出来ないと言います。 何とかエントランスやエレベーターに注意を促す貼紙を貼ってくれたのですが、 反発するかのように余計にうるさくなりました。 どうするのが最善でしょうか?

  • 質問1 賃貸マンションの礼金はマンションに問題があった場合、返ってきま

    質問1 賃貸マンションの礼金はマンションに問題があった場合、返ってきますでしょうか? 質問2 その問題を起こしている住人をやっつけるか、懲らしめる方法を教えてください。 2歳の子供がいて、これから母子家庭で住める部屋を求め、紹介してもらい、 近隣住人に関しても全く問題なく安全に過ごせますといって契約したマンションで、 礼金を30万円払いました。 ところが、入居早々、隣の住人がアル中の女性で、アル中の男性を連れ込み、連日連夜 喧嘩などで、男が怒鳴りちらしたり、部屋で暴れて家具をウチの壁の方へ投げたり、 すごいことになっています。その住人が火を出したこともあります。 先日も、その男が夜中3時ごろに、廊下側の窓ガラスに植木鉢をぶつけ パイプなどで窓ガラスを破り、ものすごい音を立てて部屋に入り、飛び起きました。 近所中で警察を呼びました。ココ何日かは、連日警察を呼んで、事態を収めてもらっています。 この事態は、近所の話から、私が引越す前からのことだったらしく、 この部屋の元の住人は、その隣の男が怖くて出て行ったとのことです。 びっくりしました。まるで聞いていなかったし、契約前に心配で 大家に近隣のことを聞きに言ったにも関わらず、 「小さいお子さんがいても大丈夫ですよ~近所はみんなおばあちゃんとか ばかりですから~」なんて言われていたので、だまされた感じです。 賃貸業者からも何も聞いておらず、これまた、安全ですと言われました。 大家はそのマンションには住んでいないのですが、 連日の怒鳴り声と部屋で暴れていることを大家も住人から聞いていて、 対処してくれと言われ、ずっと、出て行けと交渉したり弁護士にも相談しているそうです。 ただ、退去命令を下してもらうには、手続き上、かなり時間がかかるらしく、 「私は騙された感がある、出て行きます!」と大家に訴えたところ、 出て行く際に、大家の取り分の10万円は返していただく ことになりました。 まだ交渉していませんが、賃貸業者からは返してもらえるものでしょうか? それに関する法律など教えてもらえると助かります。 通常、大家からなかなか返してもらえるものでは無いだろうし、 いい方で、近隣の方たちも心配してくれていて、 ホントに感謝しています。 あとは、なんとかその問題の隣の住人を懲らしめる方法は無いか?ということです。 その隣の住人は、ずる賢く、近隣の人や大家が手を上げたくなるような 行動にでます。(怒鳴ってまくしたてたり威嚇する) でも決して近隣の住人に手は出しません。 退去を迫った大家に包丁を突きつけたこともありますが、 すぐに警察を呼んでも、すぐ帰されてきて、 全く堪えていません。 大家は、少々なら傷付けられた方が、訴えれるし いいのだけど・・・とさえ言っています。 いくら警察を呼んでも、警察も事が起きないことには動けないらしく 近隣住人は非常に困っています。 その女が家賃を滞納でもすれば退去させられるみたいですが 男も女も生活保護を受けて払っているらしく、 なぜか、毎日飲んだくれています。いつすれ違っても 洋酒の臭いがすごいです。 大家が役所へ相談に行っても、役所は保護を止めることも できないらしく何もしてくれないそうです。 例えば、近隣住人で結託して、「出て行け!」と抗議するとか、 張り紙するとか・・・ 幼稚かもしれないけれど、ガラスの割れたままの窓から 蛇でも投げ込もうか?とか^_^; 昼間、隣から、その男と女が 手出しの出来ない警察や、大家や近隣をバカにしている声が聞こえてきます。 腹立たしくて仕方ありません。 その男女を私が訴えようとしても、生活保護を受けているような 人から、慰謝料もとれなさそうだし。。。 何か知恵があれば教えてください!!!

  • マンションの水漏れ、下の住人とのコミュニケーション

    住居の問題でわからないことがありご相談させていただきます。 知人より6年借りて住んでいるマンションなのですが、 先日、私達が住んでいる一階下の部屋の住人さんから管理人を通して連絡があり、 「水漏れしている」とのこと。すぐ訪ねると、玄関の天井から水がポト…ポト…と非常に間隔が開いた状態で落ちて来ていました。 うちを調べてみると、特に水が溢れているところもなく、(すぐに管理人にも 見てもらいました) 水を大量に流したわけでもなく、しかし、記憶を辿ると水漏れは4日前だったとのことで、その日ぐらいに、洗濯機の蛇口を締めていなかったことを思い出しました。 7時間ぐらいは、締め忘れていて、実は、洗濯機と蛇口を連結する器具が だんだん甘くなっていて、締め忘れを発見した時、水がその周りから ポト…ポト…と漏れていました。一滴ぐらいの水です。 管理人が、他の部屋は何の問題もないことから、うちではないか、 みたいなことを間接的に言いますし、私も締め忘れが原因だと思って その場では、住人さんには謝罪しました。 住人は怒ってはいず、洗濯機と蛇口から少量の水が漏れたぐらいで このような水漏れするわけはない、とも言いながら、今回はいいですよ、とも言わず話しを打ち切ろうとはせず、やはり間接的に、うちを調べて欲しいようなニュアンスで話しを持って来るので、うちも、念のため、まだ専門家が見たわけじゃないので特定はできないが、納得いかないようでしたら調べますと言いました。 父にも洗濯機をどけて見てもらいましたが、これぐらいで下に漏れるとは 限らないとのことでした。管理人は、業者に見てもらった方がよいのでは、と言います。 そこで、住人は、「借りておられるらしいから、マンションの持ち主に1度 意見を聞いてもらえないか」、と言いました。 マンションは、私達は2月の末で出ることになっており、持ち主さんには 連絡も取れますが、この件に関して、 「うちが原因だと特定はできないが、下の住人がこう言ってるが どうしたらよいか」と相談した方がいいでしょうか。 管理人は、過去にも住人同士がトラぶったことがあるらしく、 関わりを持とうとはせず、自分は中には入らない、住人同士で話し合うよう言われました。 大量に流したのなら、水漏れはすると聞いたことはありますが、 かなり間を開いてポト…ポト…と数時間漏れたぐらいで、下の階まで流れていくのか (洗濯機の受け皿も割れてはいません) それとも、マンションがかなり古いので、つくりに問題があるのか、 私には全くわからないので、このような場合、どうすればよいか、 ぜひ教えていただけないでしょうか。 最初話した時は、もういいです、ともおっしゃっていたので、 その時に、謝罪して以後厳重に注意しようと思ったのですが、 なかなか帰れなくてやんわり納得がいかれてない雰囲気は察知しました。 もし同じ立場であれば気持ちもわかりますし、今後どうすればよいか アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 住人の喘ぎ声。どうするべき?

    私は大家の娘です。 マンションの住人の部屋から、まだ数回なのですが、23:00頃、女性の喘ぎ声が聞こえます。 まるでAV女優のような。。。 声の主である女性は、毎回同じだと思います、たぶん。。。なんとなくですけど。 でもビデオの音声とは違うような気がします。1度ブザーを鳴らしたら、その瞬間にシーーーーンとなったので。 その喘ぎ声はマンションの前の通りまで聞こえるほどで、家族で住んでいる者としては、かなり迷惑しております。 部屋の住人は若いファミリーで、幼いお子さんが2人います。 大家である私の親も、声には気づいてると思いますが、マンションの住人ではなくて近所の家だと思っていると思います。 私はたまたまその部屋の前を通ったときに部屋の中から聞こえてきたので、犯人を知ってしまいました(-。-; とはいえ、気まずいので親には報告できず。何も気づいてないフリしてます。。 さてどーするべきかと悩んだ結果、手紙を投函しようと考えました。 が、ここでひとつ問題が。。。 喘ぎ声を初めて聞いたのは、連休中でした。ほかは大抵週末です。 よく考えれば、子供さんが2人もいるのにそんな大声で、、ってあり得ない話ですよね? 奥さんと子供が留守中(奥さんの実家が近所らしい)の、旦那さんの浮気?なのでしょうか。 それともデリヘルとか??? だとしたら手紙なんて投函したら、修羅場になってしまうかもしれないし。。。 それは子供さんが可哀想。。 ちなみに、子供さんは4歳と2歳です。 皆さんが私の立場だったらどうしますか? 参考に聞かせていただけたら助かります。 今後を思うと、大家ではなく住人のフリをして、波風立てずにそっと解決できたら、理想です。

  • 郵便物を盗むマンション住人について(長文です)

    先日マンションの集合郵便ポスト内に、防犯カメラを設置する方法をアドバイス頂いた者です。たくさんのアドバイスとても役に立ちました、ありがとうございました。 その後郵便ポスト内に小さな防犯カメラを設置し、犯人が郵便物を盗もうと しているところ(実際は盗むことに失敗しています)を録画することができました。 近所の皆で確認したところ、犯人は最上階15Fに住むマンションの住人と判明しました! 14階の女性の方によると、生活保護で生活されている精神疾患のおじさんだそうです。 管理会社に何度か、深夜の騒音のことで相談したことがあり、 管理会社の方によると、「本人が深夜部屋で、踊ったり走ったりしており、お隣とのケンカで大声を出したり、以前から何度か注意しているのですがこちらも困っています。情緒不安定ですが、危害を加える人ではないですので、また何かありましたら連絡下さい。 こういう方は少し時間が経つとまた同じことを始めるでしょうから。」と言われたそうです。 14階の女性の方も郵便物を盗まれており、今回のことが分かり、「絶対マンションを出ていってもらう、市役所か警察に言う」とかなり怒っていらっしゃいます。 私としては、今後マンションの郵便物が盗まれないよう、止めてもらえればそれでよいと思っていましたが、彼女の気持ちを考えると出て行ってもらった方がよいと思い始めています。 15Fの住人のドアには「防犯ベル設置」という看板や、鍵穴には何かカバーみたいなものがされています。 なぜ管理会社の方は、問題をおこしている住人を助け、困らされている住人を助けてくれないのでしょうか? そもそも当マンションの家賃は10万円位なのですが、なぜ生活保護者の方が住めるのでしょうか?しかもなぜ最上階・・・ 14階の女性の方同様、私達も今までの管理会社の対応が不誠実に思え、管理会社の方にまだこの事を伝えていません。 管理会社の方に、最上階の住人に出ていってもらいたい旨を伝えた場合、どうなりますでしょうか? こちらの真剣なお願いにどうすれば、動いてくれますでしょうか? もしくは、市役所(福祉課?)の方にその旨を伝えれば良いのでしょうか? (最上階の方の氏名だけは知っています。) 疑問だらけで、今後どうしたらよいのか分からず、本当に困っております! このようなご経験のある方、詳しくご存じの方、アドバイスお願い致します。

  • マンションの異様な人間

    マンションの異様な住人 7階立マンションの最上階に住んでいます。♀ ちょっと前ですが、夕方4時頃に大音量で何かが聞こえてきました。びっくりしながらもうるさいなーぐらいで辛抱していたら40分ぐらいで終わりました。 後日、不動産管理会社の担当者さんが訪ねてきて、先日大音量の音が聞こえませんでしたか?とのこと。 私はありのままを話したら、私の部屋のすぐ下の部屋の男が、ベランダのサッシを全開にしてアダルトビデオを大音量でかけていて、複数の近隣部屋住人から管理会社に連絡が入ったそうです。 私はキモと思い、会社の同僚や上司さんに話すと、男性は皆ありえない異様な人間だねとか、女性は変質者レベルだねと言いました。 最近特に、真下部屋に変質者レベルの男が居ると思うと気持ち悪さでいっぱいです。 皆さんにお聞きしたいのは、やっぱりこの真下部屋の男って異様だと思いますか?