• 締切済み

同じマンションの住人に困ってます。

私の住んでいるマンションにいるおじさん(55歳くらい?)に困っています。 何に困っているかというと、ただの近隣者という関係なのに、かなりプライベートに首をつっこんできます。 「今度、部屋に遊びにいかせろ!! 君の仕事は何だ?趣味は?休日は何してるんだ?」 やっかいなので、適当に会社勤めですとか、休日は休養してますとか、あたりさわりなく話すようにしているのですが、うんざりした態度が出てしまうのでしょうか、 なんだおまえの返事は!!部屋におしかけるぞ!!と、脅迫じみた事をいってくるのです。 きっかけは、マンション住人による会合で隣に座っていたのですが、その時、おじさんがいきなり身の上話をし始め、20分くらい独り言のような話を聞かされ続けたというものです。 それ以降、マンションで会うたびに、上記のようなことをしてきます。暴力をふるわれたり、部屋に火をつけられたりしないか?とても心配です。 やんわり流すのも、はっきりいって疲れます。話し掛けるのをやめさせたいのですが、何か良いお知恵はありませんでしょうか?

みんなの回答

• freegeo
回答No.3

こんにちは。かなりお困りのようで。 こういう人はどこにでもいるものです。それから、あなたのように最初愛想良くしたがゆえに付きまとわれてしまう、話しやすい人も結構います。 今度話しかけられたら、「すみません。これから仕事で出掛けなきゃいけないので」とか「今度の休みはデートなので」とか言って断って、忙しそうに振舞って、あまり話しの相手をしないことです。 話し相手を欲しがっているのですから、あなたが相手をしなくなれば、他の人を探して他に行くようになります。 あまり強行なことはしないほうが良いと思います。

yokoneco
質問者

お礼

そうなんです。困ってるんです。 ご指摘どおりの対応してるんですよ・・でも、強引に話し掛けてくるんです。 まるで、自分の部下か娘の旦那くらいのいきおいなんですよ。とほほ

• teahyun9
回答No.2

難しいですね。 第三者、マンションの管理人かマンションの住民の班長さんに、このことを話をして、間に入ってもらって、やんわりと注意(指導?)してもらうのがいいと思います。あなた自身がでおじさんをバッシングするのは危険です。 ストーカーとまで行かなくても、プライバシーの侵害に当たりかねないですね。 私の父がまさにこの困ったおじさんみたいな人で…。 自分の事をしゃべりはじめると止まらない。人の事が気になって仕方が無い。(友人の間でも、一癖あることで評判の父です) 身内がフォローするわけではないのですが、こういうおじさんって、内心寂しがり屋なんです。 昔よき時代を忘れられなくて、でもこういう性格だから、周りから相手にされなくて…ああかわいそう。

yokoneco
質問者

お礼

暴力を振るわれたら、マンション組合の長に訴えて、問題にしようかと思っています。 いまのところ、言葉でしかかかわってこないので、助かってますが、いつ会うかと思うとどきどきして、おちおち外出もできません。

noname#32059
noname#32059
回答No.1

警察に相談したほうがいいとおもいます。 脅迫じみたことをいうのは脅迫罪になるのでは?

yokoneco
質問者

お礼

暴力を振るわれたら、警察に訴えて、問題にしようかと思っています。 いまのところ、言葉でしかかかわってこないので、助かってますが、いつ会うかと思うとどきどきして、おちおち外出もできません。