マンションに執着する住人とは何なのか?

このQ&Aのポイント
  • マンションに執着している住人がいます。幼稚園の子供がいる女性で、マンション中の住人を捕まえては、マンション中の自慢やランク付けを叫んでいます。
  • マンション全体に聞こえるほどの大声で、住人や環境を見下し、自身の上の階に住むことを自慢しているようです。
  • この住人の行動は賃貸住宅に住む私たちにとっても謎であり、何を望んでいるのか理解できません。ただの自慢やコンプレックスなのか、少し病的に感じられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションに執着している住人

マンションに執着している住人がいます。 幼稚園の子供がいる女性で、マンション中の住人を捕まえては、マンション中の自慢やランク付けを叫んでいます。マンション全体に聞こえます。 どうも、マンション全員の(50世帯くらい)、家族構成、住居年数、職業 間取り 家賃 分譲の価格を把握しており、どうも資料も作成?しているようで、あだ名もつけています。 つまり、自分が、分譲で上の階の奥に住んでることが自慢のようなのですが、下層階は貧乏だの、賃貸は生きてて恥ずかしいだの、道路側はつきあいたくないだの、ランク付けをして見下すのが好きなようで、いつも大声でマンション内で叫んでいて、いやでも聞こえます。 しっかりとしたマンションで、高い家賃を払っているのは、住人や環境にもこだわったのに、 なぜこんなのがいるのか本当に残念です。 私は、賃貸なので、「賃貸は関わりたくない」とはっきりと言われているので助かっていますが、この人はいったい何を望んでるのか分かりません。ただの自慢ですか?なにかのコンプレックスのようにも感じます。少し病的に感じます。 なんなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.9

『いつも大声でマンション内で叫んでいて』 度合いにもよりますけど、これだけ聞くと異常者です。 ですから、警察呼んでみたらいいんじゃないですかね。匿名で。

myumyu233
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。対策を教えていただきたすかります。 一人で叫んでいるなら呼びますが、強引に住民を捕まえて、無理矢理一人で話してる会話をしている感じです。 一度、匿名で呼んでみましょうか。。。 このようなことがあったと、理事官や住民に話題になると思うので。

その他の回答 (8)

• sakura-333
回答No.8

何でしょうかね。 女性は狭い範囲で優劣を付けたがる人が多いですね。 ウチの近所にも全体に聞こえるまではいきませんが、そんな人いますけど・・ 作り話をしてまでも上に立ちたがります。 一歩外に出れば恥ずかしいレベルであっても、そこで下がいる事に満足するんですよね。 人と比較して自分の位置の確認でもしないと安心できないくらいコンプレックスの塊なのかもしれません。 異常なまでに見下す人ってそんなもんです。 ランク付けの好きな人の子供はこれから大変ですね。

myumyu233
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。せま~い範囲で、必死でランクづけをしていて、こちらからすると不思議でしかたありません。何か深層心理みたいなのか、病気があるのかな?と気にはなっていました。コンプレックスなんですかね。 実は、気が弱いんでしょうね。

• itou2618
回答No.7

まだ新しいマンションですか? 入居まもないころは、どこのマンションでも、おおかれすくなかれ、そんなところありますよ。 動物園のサル山みたいなものですから。

myumyu233
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜんぜん、新しくないですよ。何が自慢なのかよく分からないのです。 こおいうことって、多かれ少なかれあるんですか?格差意識みたいなのですか? 誰しも、少しは格差とか、意識してるのかもしれませんね。 ここまでひどいとサル山レベルですけどね。

• pct10968
回答No.6

じじいです。 >コンプレックスのようにも感じます。少し病的に感じます。 持ち家に住んでいると、マンションがどれ程良いと言われてもさっぱり理解出来ません。 増して、自分のマンション自慢など正気の沙汰では有りません。 どんなに高価であろうが、所詮セキュリティの付いた程度のマッチ箱です。

myumyu233
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。私も、そう思います。何を自慢したいのかよくわかりません。

• merciusako
回答No.5

確かにちょっと病的ですね。 その人にとって最高の価値を手に入れた。 だから自慢したい、ってことじゃないかと。 まあ、そのマンションでは有名なんでしょう。 たぶん誰も相手にしていないでしょうけど。 このような人が管理組合の役員にならないことを祈るだけです。

myumyu233
質問者

お礼

ありがとうございます。 みたいです。最高のもをを手に入れたようです。すべての条件が一致した、人生、最高の買い物のようです。 非常に残念ながら、管理組合の役員です。ただ、旦那の方が、妻が周囲に避けられてるのに薄々気がついているようです。

noname#204326
noname#204326
回答No.4

高い家賃のマンションは、それなりに見合った収入がある方で、変な人が居なく、治安が良いはずなのに... 嫌な気分になってしまいますね 相手が分譲だけに、余程の事が無い限り、引越して行く事は期待出来ないですよね... 視野が狭く暇なのか、マンションの主になろうとしてるのか... (笑) 格差を付けたがる、差別化する方でしょ、マンション内に限らず、ママ友達ともそんな感じで付き合っていると思いますから、そのうち疎外されるでしょ 余計なお世話ですが、家庭内も上手くやって行けるのか微妙... 失礼ながら、離婚して出て行ってくれる事を願うのみ 【 触らぬ神に祟りなし 】 関わりを持つと厄介な人ですから、可哀想な人と思うしか無いですよ ^_^ 真隣や真上下でなかっただけ幸い! と思いましょう ^_^

myumyu233
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、安全などを考えて、こちらのマンションにしたのに、これまでで最も最低な住人がいるとは思いませんでした。引っ越しはありませんよ。転勤もなさそうです。もう自慢の自慢、朝から夜まで、マンション自慢です。 ちなみに、普通のマンションです。つくりはしっかりしてますが高級マンションではありません。普通のサラリーマンが多いです。 お気づきのとおりで、すでにママ友からは疎外されてきています。ただ、マンションで疎外されるのはなかなか難しいですね。みんなで交流がある訳ではないので。実は私も、あとは離婚かな、、、などと、いけないことを思ったりもしました。 真上真下というわけではないのですが、非常に近いのが難です。とにかく関わらないようにします。 大丈夫です。賃貸の人間とは、関わりたくないそうですから。

• kamikami30
回答No.3

うるさいゴミです。 ゴミに興味はないので気にしません。 早く回収されればいいのになと思います。

myumyu233
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、うるさいですよ~。筒抜けなので全館に悪口が響き渡るんですよ。 なんとかなりませんかねえ。。

• zkxzm4kz
回答No.2

暇なんだと思いますよ、忙しく毎日を生きていれば あまりくだらないことには固執しませんから。

myumyu233
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。専業なんで暇なんでしょうね。 何か有意義なことも見つけられないのでしょうね。

• koppe6120
回答No.1

自分に自信が無いから、他人を見下さないと不安なんでしょう。

myumyu233
質問者

お礼

ありがとうございます。 自信のなさが、ああなるんですね。 なんだか寂しい人間ですね。