マンションに執着する住人とは何なのか?

このQ&Aのポイント
  • マンションに執着している住人がいます。幼稚園の子供がいる女性で、マンション中の住人を捕まえては、マンション中の自慢やランク付けを叫んでいます。
  • マンション全体に聞こえるほどの大声で、住人や環境を見下し、自身の上の階に住むことを自慢しているようです。
  • この住人の行動は賃貸住宅に住む私たちにとっても謎であり、何を望んでいるのか理解できません。ただの自慢やコンプレックスなのか、少し病的に感じられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションに執着している住人

マンションに執着している住人がいます。 幼稚園の子供がいる女性で、マンション中の住人を捕まえては、マンション中の自慢やランク付けを叫んでいます。マンション全体に聞こえます。 どうも、マンション全員の(50世帯くらい)、家族構成、住居年数、職業 間取り 家賃 分譲の価格を把握しており、どうも資料も作成?しているようで、あだ名もつけています。 つまり、自分が、分譲で上の階の奥に住んでることが自慢のようなのですが、下層階は貧乏だの、賃貸は生きてて恥ずかしいだの、道路側はつきあいたくないだの、ランク付けをして見下すのが好きなようで、いつも大声でマンション内で叫んでいて、いやでも聞こえます。 しっかりとしたマンションで、高い家賃を払っているのは、住人や環境にもこだわったのに、 なぜこんなのがいるのか本当に残念です。 私は、賃貸なので、「賃貸は関わりたくない」とはっきりと言われているので助かっていますが、この人はいったい何を望んでるのか分かりません。ただの自慢ですか?なにかのコンプレックスのようにも感じます。少し病的に感じます。 なんなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.9

『いつも大声でマンション内で叫んでいて』 度合いにもよりますけど、これだけ聞くと異常者です。 ですから、警察呼んでみたらいいんじゃないですかね。匿名で。

myumyu233
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。対策を教えていただきたすかります。 一人で叫んでいるなら呼びますが、強引に住民を捕まえて、無理矢理一人で話してる会話をしている感じです。 一度、匿名で呼んでみましょうか。。。 このようなことがあったと、理事官や住民に話題になると思うので。

その他の回答 (8)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.8

何でしょうかね。 女性は狭い範囲で優劣を付けたがる人が多いですね。 ウチの近所にも全体に聞こえるまではいきませんが、そんな人いますけど・・ 作り話をしてまでも上に立ちたがります。 一歩外に出れば恥ずかしいレベルであっても、そこで下がいる事に満足するんですよね。 人と比較して自分の位置の確認でもしないと安心できないくらいコンプレックスの塊なのかもしれません。 異常なまでに見下す人ってそんなもんです。 ランク付けの好きな人の子供はこれから大変ですね。

myumyu233
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。せま~い範囲で、必死でランクづけをしていて、こちらからすると不思議でしかたありません。何か深層心理みたいなのか、病気があるのかな?と気にはなっていました。コンプレックスなんですかね。 実は、気が弱いんでしょうね。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.7

まだ新しいマンションですか? 入居まもないころは、どこのマンションでも、おおかれすくなかれ、そんなところありますよ。 動物園のサル山みたいなものですから。

myumyu233
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜんぜん、新しくないですよ。何が自慢なのかよく分からないのです。 こおいうことって、多かれ少なかれあるんですか?格差意識みたいなのですか? 誰しも、少しは格差とか、意識してるのかもしれませんね。 ここまでひどいとサル山レベルですけどね。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 >コンプレックスのようにも感じます。少し病的に感じます。 持ち家に住んでいると、マンションがどれ程良いと言われてもさっぱり理解出来ません。 増して、自分のマンション自慢など正気の沙汰では有りません。 どんなに高価であろうが、所詮セキュリティの付いた程度のマッチ箱です。

myumyu233
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。私も、そう思います。何を自慢したいのかよくわかりません。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.5

確かにちょっと病的ですね。 その人にとって最高の価値を手に入れた。 だから自慢したい、ってことじゃないかと。 まあ、そのマンションでは有名なんでしょう。 たぶん誰も相手にしていないでしょうけど。 このような人が管理組合の役員にならないことを祈るだけです。

myumyu233
質問者

お礼

ありがとうございます。 みたいです。最高のもをを手に入れたようです。すべての条件が一致した、人生、最高の買い物のようです。 非常に残念ながら、管理組合の役員です。ただ、旦那の方が、妻が周囲に避けられてるのに薄々気がついているようです。

noname#204326
noname#204326
回答No.4

高い家賃のマンションは、それなりに見合った収入がある方で、変な人が居なく、治安が良いはずなのに... 嫌な気分になってしまいますね 相手が分譲だけに、余程の事が無い限り、引越して行く事は期待出来ないですよね... 視野が狭く暇なのか、マンションの主になろうとしてるのか... (笑) 格差を付けたがる、差別化する方でしょ、マンション内に限らず、ママ友達ともそんな感じで付き合っていると思いますから、そのうち疎外されるでしょ 余計なお世話ですが、家庭内も上手くやって行けるのか微妙... 失礼ながら、離婚して出て行ってくれる事を願うのみ 【 触らぬ神に祟りなし 】 関わりを持つと厄介な人ですから、可哀想な人と思うしか無いですよ ^_^ 真隣や真上下でなかっただけ幸い! と思いましょう ^_^

myumyu233
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、安全などを考えて、こちらのマンションにしたのに、これまでで最も最低な住人がいるとは思いませんでした。引っ越しはありませんよ。転勤もなさそうです。もう自慢の自慢、朝から夜まで、マンション自慢です。 ちなみに、普通のマンションです。つくりはしっかりしてますが高級マンションではありません。普通のサラリーマンが多いです。 お気づきのとおりで、すでにママ友からは疎外されてきています。ただ、マンションで疎外されるのはなかなか難しいですね。みんなで交流がある訳ではないので。実は私も、あとは離婚かな、、、などと、いけないことを思ったりもしました。 真上真下というわけではないのですが、非常に近いのが難です。とにかく関わらないようにします。 大丈夫です。賃貸の人間とは、関わりたくないそうですから。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

うるさいゴミです。 ゴミに興味はないので気にしません。 早く回収されればいいのになと思います。

myumyu233
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、うるさいですよ~。筒抜けなので全館に悪口が響き渡るんですよ。 なんとかなりませんかねえ。。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

暇なんだと思いますよ、忙しく毎日を生きていれば あまりくだらないことには固執しませんから。

myumyu233
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。専業なんで暇なんでしょうね。 何か有意義なことも見つけられないのでしょうね。

  • koppe6120
  • ベストアンサー率44% (53/118)
回答No.1

自分に自信が無いから、他人を見下さないと不安なんでしょう。

myumyu233
質問者

お礼

ありがとうございます。 自信のなさが、ああなるんですね。 なんだか寂しい人間ですね。

関連するQ&A

  • 現在、賃貸マンションで迷っています。

    現在、賃貸マンションで迷っています。 今、分譲賃貸なのですが、大通りで排気や騒音がひどく、古いので水回りが使いにくく、間取りも不思議なので引っ越しを考えています。 最初は新築を買う予定で、契約寸前に、主人のお父様から金銭面の大変さを説明 され、こどももいて養育費もかかるし、家賃補助が出ているため、毎月無理をして暮らすより、買うのをやめて賃貸にすることにしました(納得はしています) そこで何軒かみていますが、いまが古いなりにも分譲賃貸なので広い(77平米)し、気持ちが新築だったため、どれも、安っぽく、かつ狭く感じます。 今は間取りはかなり変ですがリビングは広いです。 しかも少しきれいな部屋でも、引っ越すと狭くはなり、家賃は上がります。 小学校から遠くなりますが、こどもがたくさんのファミリー向けマンション(通勤便利、平地、造りはしっかりした6階部分、キッチンは広いが間取りがやや使いにくい?)か、造りはかなり安っぽいが小学校にはかなり近いマンション(通勤は大変な坂道、エレベーターなし3階、間取りはまだよいがキッチンが狭い、眺めは抜群) どちらも決め手に欠けるためかなり迷っています。 場所や間取りだけなら坂道の家、部屋の造りや騒音なさそうなら6階です。 皆様のご意見を聞かせて下さい! よろしくお願いします。

  • マンション・アパート住人の困った経験?

    分譲でも賃貸でも集合住宅に住んでいるといろいろと面倒なことがあると思います。 どんなトラブルがあって、どうやって解決したかなど自由に書いてください。 例えば、賃貸の一階に住んでますが2階の住人の生活が不規則なため生活によって生じる騒音で困ってます。管理会社に相談しましたが、限度があるようで。 やはり、早く引越しをできるように金を貯めたいと思っています。二十代 男

  • マンション住人の騒音問題

    はじめまして。 私は、とあるマンションの1階に住むものですが、2階の住人(男) が、毎日22時~1時くらいまで何分かおきに大声で意味不明なことを 叫びます。窓を開けているので(その住人が)非常に響いて私だけでなく 周辺の人も大迷惑だと感じています。 管理物件の会社にも通報しましたが張り紙1枚張ることもなく、無対応です。 男は知的障碍者が発するような大声ではなく確信的な大声です。 これはなにか刑法に抵触するのでしょうか?だとすれば警察に通報する段取りは 出来ています。 法律のお詳しい方どうかご教授ください。 *カテ違いかもしれませんがよろしくお願いします

  • 超高級マンション

    こんにちは。 病院へ通院の為、近くのマンションを賃貸しようと思っているのですが、そのマンションが超高級分譲マンションなのです。 私が借りようとしているのはオーナー様が15万円で賃貸に出されている2LDKなのですが、このマンションの最高のお部屋は3億7000万円だそうです。 こういう高級マンションに住んだ経験がないので、少し不安です。 そこで、超高級マンションにお住まいの方、入居予定の方、お住まいの経験がある方に質問です。 こういったマンションの入居者は永住者ばかりでしょうか? 住人はどういう感じの方が多いでしょうか? ちなみに、このマンションは50階建で10階までお店やオフィス、フィットネスが入っています。 住居部分の間取りは1Kから5SLDKです。 宜しくお願い致します。

  • マンション内の住人とばったり会った時挨拶しますよね?

    こんにちは。すごく単純な質問で恐縮ですが 私は最近集中して仕事に専念できるように セカンドハウスを賃貸で契約しました。 できる限り安い所を選んだので 住まいの分譲マンションとは雲泥の差なのですが それでも8万という出費はなかなか痛いです。 そこでです! すごく違和感を感じたのが 住人達がすれ違いざままったく挨拶をしないことです。 分譲マンションと安い賃貸マンションの違いでしょうが すごくぶっきらぼうにまるでラブホテルのように いやそれ以上に目を合わせるのを嫌うのです。 (こっちが会釈しているんだら 少しくらい気にかけろよーって思います。) 正直すごく不快な気分になりました。 安めのアパートやマンションって皆こんな感じなのでしょうか!? 正直すごく居心地悪いです。 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • マンションの住人がうるさいんです

    私は、大学生です。 マンションを借りて一人暮らしをしているのですが、マンションには同じ大学の学生がたくさん住んでいます。 同じ階に住むある男子が、毎晩のように友達を連れ込み、夜遅くから朝にかけて、ベランダに出て10人くらいで大声で騒いでいるのです。 うるさくて夜も眠れません。 私が住むマンションは学生が多いので、友達と騒ぎたい気持ちはわかりますが、自転車やバイクに乗って駐車場に溜まっていたり、夜中まで騒がれるのは迷惑なんです。 学生だけじゃなく、家族で住んでいる方や会社員の方もいます。 私は学生ですが、今の状態では住んでいて嫌な気持ちになります。これから先、卒業するまで我慢しなければならないのでしょうか? 大家さんに苦情を言おうと思いましたが、同じ大学生の苦情なので、もしバレた時に何言われるかわからないので言えずにいます。 何かいい対策法はないでしょうか?学生たちの溜まり場にならずに、マンションの住人が穏やかに過ごせるような環境にできないものでしょうか? どんな意見でも結構です。お願いします。

  • 築35年の分譲マンションの10階の住人です。

    築35年の分譲マンションの10階の住人です。 お風呂場を囲っている仕切り部分が、コンクリートの囲いになっています。 今風のユニットバスにするため、このコンクリートの囲いを取り外しても大丈夫でしょうか。

  • 中古マンションの希望

    中古分譲マンションの購入者は、3LDKや4LDKといった希望の間取りや地域や4000万円までみたいな値段は希望を必ず言ってきますが、最上階希望者はめったにいないのはなぜでしょうか? 上の住人が騒音出す迷惑な人だったら地獄でしょうが、最上階ならそれを回避できるから重要では?

  • マンションに住むにあたって

    マンションに住む際にかかる費用は何があるのでしょうか?家賃以外でどれくらいかかるかマンションによって違うと思いますが、おおまかで結構ですので教えてください。(分譲と賃貸とどっちもお願いします)

  • 賃貸マンションを分譲として購入できるか

    こんばんは、いつもお世話になっております。 マンション購入についてのご質問です。 全くのど素人です。 今私が住んでいる賃貸マンションですが、 最近、空き部屋が分譲として売り出されています。 その部屋は自分が住んでいる部屋と同じ間取りで 4階上で、4200万~のようです。 今の自分の部屋をとても気に入っており、もしも分譲だったら購入したいなあと 考えておりました。 そこでいくつかご質問です。 1:今自分が住んでいる部屋を分譲として購入したいと、管理会社に交渉できるのでしょう   か。 2:今まで賃貸の家賃を1200万ほど払っておりますが、それは値引き交渉の   ネタには出来ませんよね。   (私は新築の時から6年住んでおりますが、管理会社が何度か変わっています) 3:何か値引き交渉をするコツなどはあるのでしょうか。 4:マンションvs一軒家はどちらがお勧めですか 詳しい方、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう