賃貸マンションの選び方に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの選び方に迷っています。現在の分譲賃貸は騒音や水回りの使いにくさがあり、引っ越しを考えています。
  • 新築の購入を考えていましたが、金銭面や養育費の負担を考慮し、賃貸にすることにしました。
  • 現在見ているマンションは広々とした間取りですが、古さや安っぽさを感じます。子供向けのファミリーマンションと交通便利なマンションの間で迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、賃貸マンションで迷っています。

現在、賃貸マンションで迷っています。 今、分譲賃貸なのですが、大通りで排気や騒音がひどく、古いので水回りが使いにくく、間取りも不思議なので引っ越しを考えています。 最初は新築を買う予定で、契約寸前に、主人のお父様から金銭面の大変さを説明 され、こどももいて養育費もかかるし、家賃補助が出ているため、毎月無理をして暮らすより、買うのをやめて賃貸にすることにしました(納得はしています) そこで何軒かみていますが、いまが古いなりにも分譲賃貸なので広い(77平米)し、気持ちが新築だったため、どれも、安っぽく、かつ狭く感じます。 今は間取りはかなり変ですがリビングは広いです。 しかも少しきれいな部屋でも、引っ越すと狭くはなり、家賃は上がります。 小学校から遠くなりますが、こどもがたくさんのファミリー向けマンション(通勤便利、平地、造りはしっかりした6階部分、キッチンは広いが間取りがやや使いにくい?)か、造りはかなり安っぽいが小学校にはかなり近いマンション(通勤は大変な坂道、エレベーターなし3階、間取りはまだよいがキッチンが狭い、眺めは抜群) どちらも決め手に欠けるためかなり迷っています。 場所や間取りだけなら坂道の家、部屋の造りや騒音なさそうなら6階です。 皆様のご意見を聞かせて下さい! よろしくお願いします。

noname#127556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

私だったら6階の方かも知れません。 小学校からの距離ですが、子供はいずれ中学、高校となっていくので、それまでの辛抱ですし、子供が沢山居住しているということで、同じような世帯同士でいろいろとコミュニケーションも生まれると思います。 ですが、理想を言えば賃貸ではなく購入ですね。 新築でなくても中古でもいいです。結構な家賃を払い続けても自分のものにはならないならば、中古でもいいので購入して、家賃相当分の金額をローンで払った方がいいですね。 子供が大きくなって家を出て行ったら、それを売って郊外に引っ越すことも出来ます。

質問者

お礼

引っ越す場所は近所ですが、こどもがいま幼稚園で、仲良くしてる友達とはどうしても違う学区になってしまいます。 私たちも、せっかくならと中古物件の検討をしましたが、やはり安いのはそれなりのものしかなく、とにかく家賃補助がかなり出ているため、家賃をおさえた賃貸(自己負担3~4万)を選ぶことにしました。 自分自身もこどもがたくさんのマンションにいたので、毎日楽しかったのを思い出しました。 背中を押して下さるご回答をありがとうございました!