• ベストアンサー

賃貸マンションの4階

すごくどうでもいい質問かもれませんが、 4月に新築の賃貸マンションに引越すのですが、 マンション見学の際に、私の気に入った間取りの部屋は 2階か4階しかあいていませんでした。 新築なので2階がモデルルームになってるのですが、 2階は目線が地上と近いのでなんとなく嫌で4階を契約しました。 そのマンションの空室状況の紙をみてはじめて気づいたのですが、 11階建て、80戸ほどの規模のマンションで、結構うまってるところは うまっているのですが、私が契約した4階には誰も入っていませんでした。古いかもしれませんが、昔から「4」=「死」とイメージが ありますよね?私は気にしないのですが、そういう事を気にする人って 多いものなんでしょうか?それとも、たまたま契約する人がいなかっただけなのでしょうか?

  • 87630
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-takeshi
  • ベストアンサー率60% (33/55)
回答No.2

部屋の紹介をしているものです。 結構ありますよ。 私が扱っている地域では4号室、9号室がないのは結構あります。 Dハウス系は多いですね。 近くのマンションは4階建てなのですが4階の号室が501、502で知らないと5階と思ってしまうような状態です。 気にする人がいるのでそうしているのだと思います。

87630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビルで4階は店舗いれないとかは聞いたことあるんですが、マンションでもあるもんなんですね。生活をするところだからなおさらでしょうか。また私の契約した部屋は「404号室」だったので余計空いてたのかもしれませんね。本当は4階なのに501号室にわざわざ変えるって、私にとってはなんの意味があるの?なんて思ってしまいますが 気にする人の方が多いってことなんですね。地域にもよるんですかね~。ちなみに私の住まいは名古屋で実家は三重県です。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.1

せっかく新築に入るのだから縁起の悪い階は避けようという心理は当然働くと思います。 特に女性に多いですね。家は女性にとって城ですから少しでもいい所に入りたい。 まして新築なら、色々夢を見ます。 その為に避けられていたと思いますね。 私の知っている人も風水に凝っていて、この方角は悪いから嫌とか訳のわからない事を言っています。 気にしない人にとっては何でもない事でも、避ける人は結構います。

87630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりそうなんですか~。縁起とか風水とか こだわる方は 結構いるんですね。確かに私も「4」という数字がイメージが 良いとは思いませんが、4階にしたからって何かあるわけじゃ ありませんもんね。気にしない性質でよかったです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • マンションの1階と2階

    今度、子供が生まれるので新築マンション(14階建て)に申し込みをしようと思っています。 そこで、部屋について1階か2階で迷っています。 1階:専用庭(32m2),床下収納付き,全窓防犯センサー付き。但し、エントランスの目の前で、寝室のすぐ脇がエレベーター 2階:特にこれと行った特長無し。(1階よりも30万円安) 間取りは同じ、双方ともベランダ(テラス)が2m×8mです。ちなみに、エントランスを利用する戸数は45戸です。 設備だけで言うと完全に1階が有利なのですが、エントランス及びエレベーターが目の前なので、人の往来が頻繁ですし、エントランス自動扉・エレベーターの音も気になりそうです。 私はマンションに住んだことが無いので、マンション住まいの先輩方に御意見を伺えたらと思います。

  • 8階建て新築マンションの7階の水圧(水道水)

    本日、夕方、管理会社へ質問しようと思っているのですが その前に、普通(標準的な)圧力はいくつぐらいなのかを知りたいので どなたか、アドバイスをお願いします。 8階建ての新築マンションの7階に住み始めました。 全戸数14ほどの小規模マンションです。 どのような方式で水道水をここまで配管しているのかは不明です 屋上や地上の敷地スペースに水道水を貯めてあるようなタンクは見当たりません。 この場合、普通、水道水はどのぐらいの圧力があるものなのでしょうか? それか、普通、マンション内でどのぐらいの圧力が出るように設計するのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 現在、賃貸マンションで迷っています。

    現在、賃貸マンションで迷っています。 今、分譲賃貸なのですが、大通りで排気や騒音がひどく、古いので水回りが使いにくく、間取りも不思議なので引っ越しを考えています。 最初は新築を買う予定で、契約寸前に、主人のお父様から金銭面の大変さを説明 され、こどももいて養育費もかかるし、家賃補助が出ているため、毎月無理をして暮らすより、買うのをやめて賃貸にすることにしました(納得はしています) そこで何軒かみていますが、いまが古いなりにも分譲賃貸なので広い(77平米)し、気持ちが新築だったため、どれも、安っぽく、かつ狭く感じます。 今は間取りはかなり変ですがリビングは広いです。 しかも少しきれいな部屋でも、引っ越すと狭くはなり、家賃は上がります。 小学校から遠くなりますが、こどもがたくさんのファミリー向けマンション(通勤便利、平地、造りはしっかりした6階部分、キッチンは広いが間取りがやや使いにくい?)か、造りはかなり安っぽいが小学校にはかなり近いマンション(通勤は大変な坂道、エレベーターなし3階、間取りはまだよいがキッチンが狭い、眺めは抜群) どちらも決め手に欠けるためかなり迷っています。 場所や間取りだけなら坂道の家、部屋の造りや騒音なさそうなら6階です。 皆様のご意見を聞かせて下さい! よろしくお願いします。

  • 一階が駐車場のマンション。

    初めまして! このたび、新築マンションの購入を検討しており、気に入った物件があったので申込までしました。 で、その物件なんですが、一階が駐車場になってまして、申し込んだ物件は二階の部屋になります。 そこで御伺いしたいのですが、一階の車の音って気になるものなんでしょうか。 私が選んだ物件の真下は、サブエントランスになっており、車やバイクの出入口になっております。立地条件や間取り、設備などとても気に入ってるのでそこのマンションに決めたいのですが、金銭的な面からしてサブエントランスの上の部屋ぐらいしか無理なのです。あまりにも車やバイクの音がうるさいのであれば、考えないといけないと思いまして・・・。 アドバイスや意見などありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • 分譲マンションの最上階

    分譲マンションを購入しようと考えています。 最上階に気に入った間取りがあるのですが、他の階に比べて天井高が5cm低い(240cm)ということと、断熱がしっかりしているかが気になります。 セールスの人は、最近のマンションは断熱がしっかりしているので問題ないと言いますが...。 マンションの最上階に住んでいる人に教えて頂きたいのですが、夏は暑かったり(クーラーの効きが悪い)しないでしょうか?また雨漏り等のトラブルにあったことは無いでしょうか?

  • 賃貸マンションのトラブル

    マンションの賃貸契約について質問させて下さい。 (1)過大だと思われる広告はどのような対応を取ることができるか。 (2)重要事項説明書の内容と実際が異なっている場合、どのような対応を取ることができるか。 最近、賃貸マンションに引越しをしました。マンションといっても3階建て(屋上があり、屋上へは外階段で登る)の1戸建てを1階部分と2・3階部分の2つに分けた建物になります。私はその2・3階部分に引越しをしました。 広告では「2・3階、屋上部分の使用です」と記載されており、間取り図にも屋上が含まれていた為、疑いなく屋上部分は専有できるものだと思っていました。屋上には2・3階の住人用に洗濯機置き場があり、2・3階部分に付属するバルコニーの取り扱いだと思っていました。 ところが、引越しをした後に1階部分を利用している方(1階部分は店舗であり住居ではない)に屋上は共有部分であることを聞かされました。そのことを初めて知った私は仲介業者に確認したところ「共有です。勘違いされたんですね。」と言われてしまいました。 私がそのマンションの決め手にしたのは屋上を専有できることであり、共有である場合、 ・洗濯物を人の手に届く部分にさらすことになる。 ・1戸建てで全く生活の音を気にする必要がないと思っていたが、1階の方が屋上を利用する際に外階段を登るので生活音を気にする必要がある。 という不利益を被ってしまいます。 勘違いしてしまいそうな周りの人に見せても皆「これは勘違いする!」という広告の過大さにどのような対応を取ることができるのか ⇒(1) 確認したところ、おかしなことに屋上部分の電気代、水道代は共有部分にも関わらず、私が支払う仕組みになっていました。それは重要事項説明書にも記載はありませんでした。重要事項説明書の内容と実際が違う場合、どのような対応を取ることができるのでしょうか ⇒(2)

  • 1階の住みやすさ、団地とマンションの賃貸

    引越先を探しており、下記3つの賃貸物件で迷っています。 A) 1階/5階建て:鉄筋コンクリート、築45年(団地、分譲タイプ) B) 3階/5階建て:鉄筋コンクリート、築45年(団地、分譲タイプ) C) 3階/4階建て:鉄骨造、築23年(マンション) どれがオススメでしょうか? また、それぞれの良い点、気をつける点を教えていただけないでしょうか。 特に気になるのは、騒音問題です。 仕事の関係で帰宅が深夜(22時~24時)になることが多いです。 お風呂は朝に入るので夜の入浴はありませんが、 帰宅後の食事・洗面など生活音は出てしまいます。 階下へ音が響くようなら1階に住むべきかと思うのですが、 相方は仕事の関係で帰ってこない日が多く、 ほぼ女一人暮らし状態なので1階はセキュリティが気になります。 また、当方は二人暮らしですが、団地・マンション共に子供のいる家庭が多いようで 1階だと朝は子供の声が響いてゆっくり眠れないのではないか?と気になります。 (休日は朝遅くまで寝ていたいので・・・) 間取りは、A→B→Cの順で気に入っているのですが、 団地に住んでいる人が身近にいないので生活のイメージが描けずにいます。 騒音・防犯以外でも気にすべき点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新築マンション購入あるある

    先日、婚約者の彼と初めてモデルルームに行ってきました。 購入うんぬんよりデート感覚です。 アンケートに彼が頭金予定や支払可能額、年収、勤め先等記入して 15階建54戸のうち5階の部屋を勧められました。 営業さんは54戸中、年収にあうのは2~7階では?、 空いてるのは2階、5階、7階の各1部屋、 もしくは13階以上の高い部屋ですとご予算に合いませんしね…と。 そもそも、まだ購入は考えていなかったので自分の意見もなく (支払可能額や、間取り、こだわり…すべてに対して) 営業さんのお話を聞いていたのですが、 モデルルームを見た後、どうでした?的な話をしていたら コンコンと事務の方が入ってきて営業さんにメモを渡しました。 すると『すみません、2階のお部屋が売約済になりました~』と残念顔。 話は長くなりましたが、 (1)アンケートの内容(年収や会社)を見て空いている部屋を細工するもの? (2)話中に事務員さんが入ってくるパターンはあるある? 帰り道に彼が『(1)に関してはうちらが渋ったら3階がキャンセルでましたとか 言ってくる』とか『(2)は今買わなきゃ感を煽るため』といいます。 マンション見学が初めてだったので今後の対策のためにも 皆さんが経験した営業あるあるを教えてください。

  • 区分所有者の議決権の数え方

    マンションの大規模修繕をする時、議決権の4分の3の賛成が必要とされています。 例えば、100戸あるマンションであれば、単純に75戸の賛成が得られれば良いと思います。 ところで、この議決権に関して、空室になっている部屋はどのように扱われるのでしょうか? 例えば、100戸あるマンションにおいて、すでに40戸が空室の状態であるとします。 このとき、大規模修繕をするときに必要な要件は、次のうちのどれが正しいのでしょうか? 1. 入居者がいる60戸のうちの4分の3(すなわち45戸)の賛成があればよい 2. 空室40戸は「賛成」とみなし、残り75-40=35戸の賛成があればよい 3. 空室40戸は「反対」とみなすので、どうやっても75戸の賛成を得ることはできない さすがに3はあり得ないと思いますが、1と2のどちらで判断をするのかなと思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大至急!!どっちのマンションがいいのか・・・迷ってます!!

    こんばんは! 今、2つのマンションで迷っています。それぞれ物件AとBとします。 Aは、長谷工の大型マンション(300戸)で、大きな駅(快速が止まる)に徒歩7分。  魅力は、共用スペースにあり、ゲストルームやキッズルーム、ホテル並のフロント対応。AVルームや、会議室など、かなりの充実した設備があります。 これが、かなり気に入っている部分です。  難点は、間取りはまぁまぁ気に入ってはいますが、キッチンの作りなどの細かい点がBのマンションに比べ見劣りします。  それと、修繕積立金なのですが、10年ごとに一時金を要します。10年後に30万円、20年後には100万円。毎月払う修繕積立金の他に、必要となるそうです。  Bのマンションは、リクルートコスモスの物件で、80戸の中規模のマンションです。施工もいいと思いますし、作りもしっかりしていると思います。何より、Aと比べると、間取りも作りも気に入っています。内装も、Bの方が好きなのです。  修繕積立金は一定額で、一時金を払わないで出来る将来の修繕計画もあります。  ただ、Aのマンションの最寄り駅から一駅離れたところが最寄り駅徒歩7分となります。 小さな駅です。将来的に、価値があるのは?と思うと渋ってしまいます。Aのマンションの最寄り駅(大きな駅)にも、自転車を使えば、10分程度でいける距離なのですが、歩くと30分は確実にかかります。  価格は、Aの方が90万程度高いです。(階数はBの方が1階高い)  平米数もほとんど同じです。管理費なども、ほとんど同じ!!  皆様なら、どちらの物件にしますか?