• ベストアンサー

賃貸マンションの4階

すごくどうでもいい質問かもれませんが、 4月に新築の賃貸マンションに引越すのですが、 マンション見学の際に、私の気に入った間取りの部屋は 2階か4階しかあいていませんでした。 新築なので2階がモデルルームになってるのですが、 2階は目線が地上と近いのでなんとなく嫌で4階を契約しました。 そのマンションの空室状況の紙をみてはじめて気づいたのですが、 11階建て、80戸ほどの規模のマンションで、結構うまってるところは うまっているのですが、私が契約した4階には誰も入っていませんでした。古いかもしれませんが、昔から「4」=「死」とイメージが ありますよね?私は気にしないのですが、そういう事を気にする人って 多いものなんでしょうか?それとも、たまたま契約する人がいなかっただけなのでしょうか?

• 87630
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-takeshi
回答No.2

部屋の紹介をしているものです。 結構ありますよ。 私が扱っている地域では4号室、9号室がないのは結構あります。 Dハウス系は多いですね。 近くのマンションは4階建てなのですが4階の号室が501、502で知らないと5階と思ってしまうような状態です。 気にする人がいるのでそうしているのだと思います。

87630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビルで4階は店舗いれないとかは聞いたことあるんですが、マンションでもあるもんなんですね。生活をするところだからなおさらでしょうか。また私の契約した部屋は「404号室」だったので余計空いてたのかもしれませんね。本当は4階なのに501号室にわざわざ変えるって、私にとってはなんの意味があるの?なんて思ってしまいますが 気にする人の方が多いってことなんですね。地域にもよるんですかね~。ちなみに私の住まいは名古屋で実家は三重県です。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kaori7774
回答No.1

せっかく新築に入るのだから縁起の悪い階は避けようという心理は当然働くと思います。 特に女性に多いですね。家は女性にとって城ですから少しでもいい所に入りたい。 まして新築なら、色々夢を見ます。 その為に避けられていたと思いますね。 私の知っている人も風水に凝っていて、この方角は悪いから嫌とか訳のわからない事を言っています。 気にしない人にとっては何でもない事でも、避ける人は結構います。

87630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりそうなんですか~。縁起とか風水とか こだわる方は 結構いるんですね。確かに私も「4」という数字がイメージが 良いとは思いませんが、4階にしたからって何かあるわけじゃ ありませんもんね。気にしない性質でよかったです。ありがとうございました!