• 締切済み

同じマンションの住人達 16世帯

同じマンションの住人から 職業は何か?年収はいくらか? 一人暮らし3LDK住いは贅沢だなどと マンション敷地内で会うと言われます、 苦笑いして 答えませんけど(挨拶はこちらからします こんな場合 どう 対応するのがベストなのか教えて下さい。 あまりにもしつこく聞く方おられますね。

みんなの回答

noname#100341
noname#100341
回答No.5

職業を聞くぐらいでしたら、話しの繋ぎでわりとあることのように思いますが、年収までとなると、ちょっと変な人ですね。 しかも、親しくも無いのに、贅沢だなど理不尽な説教をしてくるとなると、かなり厄介な人物かとお見受けします。 そういう非常識なタイプの人は何をしでかすか予想不可能なので、あまり露骨に邪険にすると逆ギレされたりすると怖いですから、やんわりと濁してすばやく立ち去るが一番かと思います。 職業の質問には「普通のサラリーマンです~」とか大まかな「○○関係です~」のような感じで答え、年収は「まあ普通です」や「そんなに貰ってないです」と言った風に答え、贅沢だの説教には「そうですかね~(笑)」と言った具合に答えればいいと思います。 変に話し込んで、仲良くなったと勘違いされたら、どこまで入り込んでくるかわかりませんので、やんわりと、しかし、スキを見せずというのがいいと思います。

回答No.4

職場ですごーく訊く人がいるので、いつもこう返します。 相手:「あんたの収入は?」 自分:「いやいや、そんなにもらってませんよ、ところであなたは?」 相手「私もそんなにもらってない。で、いくらぐらいもらっているの? 20万?30万?」 自分:「あなたが言ってくれたら教えますよ。」 相手:「私の方が長くいるんだからまぁそれなりよ、で、どうなの?」 自分:「すごくつっこんで訊いてきますね、もしかしてお金に困ってるんですか?」 相手:「そ、そういうわけではないけど、いくらぐらいもらってるのかな~?と思って」 自分:「年齢相応にもらってますよ。ところであなたの息子さん、私と同じぐらいの年齢でしたよね?どこにお勤めで?」 相手:「うちのはたいしたことないのよ。」 自分:「大手ですか?それとも公務員ですか?」 相手:「普通の会社よ。」 自分:「普通の会社ってどれぐらいもらってるんですか?ぜひ聞かせてくださいよ。ウチの妹が高校生なので参考にしたいので。」 相手:「あっ、ケータイが鳴ってるから、失礼」逃げる。 とこのように他人の個人情報を聞きたがる輩は他人のことを巧妙に聞き出すために粘ってくるので、逆にこちらはこちらの話にもってこさせないように、相手の個人情報はどうなの?と攻めるのです。 自分も過去バカ正直だったので、周りは非常に聞き出しやすいコドモだと思われていましたが、社会人になって賢くなろうと、話術や精神力を鍛えました。 常識のないやつには、カウンターを食らう資格があります。 それは相手の情報を手に入れるためのリスクだから当然なのです。 自分は攻める事で話術がかなりアップしたと実感しています。 それで相手が嫌な思いをするかも、とお思いでしょうが、 「コッチが先にそう思ってんだよ!!」ってぐらいの気力でいかないと、 あなたの個人情報すべてそいつらにもっていかれますよ。 何の情報も得ることができませんでした、すべて盗まれましたと嘆く前にやってみましょう!

keroko26
質問者

お礼

大変参考になりました。

• msama1920
回答No.3

どのようなマンションかはわからないので想像ですが、 そこのマンションはほとんどが3LDKや4LDKですか? 他の15世帯の方は夫婦+子供もしくは夫婦のみという家族構成では。 ファミリーマンションなのに、単身者が住んでいるのは、 逆に不安がられていると思いますよ。 それで、いろいろと聞いてこられているのだと思います。 大企業に勤めていて、年収も高ければ、周りの住民の人も安心すると思います。 でも、答えがなければ、いつも笑ってごまかすということは、 何か怪しい仕事をして、お金を稼いでる人と思われているのかもしれません。 職業や勤務先は答えてもいいのではないですか。

回答No.2

こんにちわ。 何だか気持ち悪いですね~。 職業ならまだしも、年収?! 贅沢?!ほっといてって感じですね。 職業はまぁ答えたとしても、年収は私だったら「普通くらいですよ~」とかいって逃げるかな^^; 具体的な金額とか言いたくないし、言ったところでさらに何か突っ込まれたら嫌ですもんね。 (あ、でも「普通」とか答えたら余計突っ込まれるか・・・) 3LDKで贅沢だと言われたら、「親(もしくは兄弟)がちょくちょく泊まりに来ますので・・」とか。 とにかくあんまりかかわりたくないですね。

• avocad
回答No.1

なんか警察の取調べみたいですね。そうゆうアホは無視するしか