• ベストアンサー

ワンルームマンションの住人から高額な立ち退き料を請求されています

ワンルームマンションを経営しているものです。 今度、マンションを壊し、相続している兄弟で家をそれぞれ建てる計画をしています。 1人の住人から、500万円以上の立ち退き料を請求されたのですが、どのように対応するのがよいでしょうか?また、このようなケースで過去にどの程度高額な立ち退き料を支払ったケースがあるのでしょうか? お知恵をお貸しください (*)入居してから6年程度の1人暮らしの女性が対象です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です >1人の住人から、500万円以上の立ち退き料を請求されたのですが、どのように対応するのがよいでしょうか? この手の輩にご質問者様が個人で対応するのは得策とは思えません。 #1さんの回答にもあるようにプロ(弁護士)へ相談された方が良いでしょう。 巷には「立ち退き請負業業者」なるものがあるとかないとか。 しかし、この様な人が存在するとしても実際に依頼するというのもあまり感心しません。 法的に問題ない対応なのかもわかりませんし、後々トラブルに巻き込まれないとも限りません。 何れにせよこの様な「非常識」な額を要求すること自体、ド素人丸出しです。おそらく変な入れ知恵をされて「言うだけタダ。あわよくば…」位の感覚だと思います。 まともに取り合っても時間とお金、労力が無駄ですから、弁護士に一切合財お願いした方が楽ですよ。 ちなみに立ち退き料の相場?は概ね「家賃6か月分」位です。 勿論、法的に決まっている訳ではありません。これ位の金額でまとまれば「よし」としましょう。 頑張ってください。

rinotomo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#89711
noname#89711
回答No.4

6年の居住ですか・・・・・ 立ち退き料6か月では済まないかも知れませんねぇ。 一概に何ともいえない、と言うのが立ち退き料なんですよねぇ 10か月で済む場合もあれば1年ということも・・・・ 無知を利用して引っ越し費用だけだして、追い出せる方もいるし・・・・ 皆さんの仰る通りで、誰かから入れ知恵されているか、ド素人か、法律ゴロかも知れません。 質問者さまに、ある程度予備知識があれば、民事調停というのを活用して、調停員も利用して、安く上げる方法がありますが・・・・ ただ、相手がド素人過ぎたり、法律ゴロであったり、性格的な面で難儀な方でしたら、絶対弁護士を入れるべきでしょう。 その方が確実で、安上がりに済みます http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_10.html http://www.houterasu.or.jp/

rinotomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• 2009ken
回答No.3

ケースバイケースですね。 家賃、居住年数、予告期間・・・・まあ、無理難題言ってるってのは、ゴロか、もしくは意地でもここがいい、住み続けたいって方でしょう。そもそも、賃貸の契約解除って、そういうリスクはあるものです。テナントなどになれば、休業補償なども含めて、数千万ってこともあります。 まあ、弁護士に間に入ってもらい、少しでも安くできるように交渉するしかないでしょうね。たとえば、相手の不備などをついて、追いこむとかも含めて。

rinotomo
質問者

お礼

• detekoiya
回答No.1

賃料が50万てこともないでしょうから不当な請求に近いと思います。 そうは言っても立ち退き料は合意によるものですから、一概にいくらなら適正とも言えません。 居住権はそれなりに保護されますから。 そういう目茶苦茶な要求をしてくるのは、ちょっと頭がいかれてるのか、あるいは入れ知恵する筋の良くない人がいるのかもしれません。 弁護士に依頼したほうが結局は安くつくかもしれませんね。

rinotomo
質問者

お礼