• 締切済み

価値観

友人のことで質問というか相談というか… その友人とは高校のときから4年の付き合いで、とても気が合います。共通の考え方、価値観があり、自然と話をしていても盛り上がります。特に女の子の話をしてるときなんかはとても楽しいです。 しかし、最近その友人に新しい彼女ができた事によりそういった話がほとんどなくなってしまいました。今まで二人でそういった話で盛り上がっていたのに最近はノリが悪くすごく寂しいです…。 僕自身まだ若いし、まだ浮ついた話で盛り上がりたいです。 友人はそろそろ変わるなどと言って人が変わってしまったみたいです。価値観も変わってしまって寂しいんです。 友人の言ってる事も間違いではないだけに否定する事もできません。 こんな友人どう思いますか?今後の付き合い方など意見聞かせてください。

みんなの回答

noname#98352
noname#98352
回答No.3

私は女なのでまた男同士とは違うかもしれませんが・・ そのお友達には彼女がいて、きっとあなたには今いないからお友達も気を遣っているのでしょう。 盛り上がっていたのに・・とありますが、きっとそれは気遣い。 私にも彼氏がいますが、やっぱりいない子に「彼がねー」なんて言い難い。自慢してるように取られたら嫌ですしね。 だから、またあなたに彼女が出来たら違うと思いますよ^^ 価値観がそこまで変わるとは思えません。 そういう風に変貌して、女友達なんてどうでもいい、みたいになるのは女性の方が圧倒的だと思います。 でも、きっと彼女が大人、またはそういう話をしたら彼女が嫌がるかな、などと思って心変わりしてしまったのかもしれませんね。 きっと私と歳は変わらないかと思いますが、確かにいつまでも女の子の 話ばっかりしているのも子供っぽいかもしれませんね。 今まで話していた内容でも、無反応、そっけないということでしょうか。 まず、あなたが成長すること。 そういう話題をなしにして、友達関係を続けていく、それがベストだと思います。

• jimmy35
回答No.2

あなたが男性でお友達は女性のようですね。 浮ついた話で盛り上がりたいのなら、今の時点では話を受けるのに我慢が必要です。つまり「ごちそうさま」と思えるくらい彼女の彼氏について話をさせるのです。そしてそれをすべて聞いてあげるのです。そうすれば、その女性の基本の価値観があまり変わっていないことを確認できるかと思います。 しかし、普通はそういった話はすべて聞くのに相当我慢が必要ですし、おそらくその女性もそんな事位は知っている(無論知識上も、そして女性の場合経験上でも男性よりこういったことは上ですね)でしょうから、聞かないし、言わないのが普通なんですよ。価値観うんぬんというより、そこが原因と思いますよ。

• 000p
回答No.1

25才女ですが、私の同じ年の同性の友達も、やっぱり彼氏が出来ちゃえばべったりですよ。私は彼がいますが、それでも友達といつもどおり仲良く出来ればな~と思っているのですが、彼女の方は同性と仲良くする以上に異性と上手い関係を築きたいと焦っているのかな、と思います。 貴方の友人の彼も、今は異性の恋人と早く仲良く、親しくなりたいと考えているんでしょう。もう少しして、落ち着いたら、また話が出来るようになると思います。 私の友達も彼と別れるとおしゃべりになりますが、新しい彼が出来るとどうしても彼の価値観にベッタリですね。同性の友達と仲が良いのではなく、人生の伴侶になりうる異性のパートナーを早く見つけたいと焦っているのかな・・・というそっけない感じがします。 私はそういう相手には、あまり深入りせず調子を尋ねる程度にしてます。相手の態度がどうしても生活(彼が居るか居ないか)でムラが出るので、そっけない時は特に深入りせずに調子を尋ねて「嫌いじゃないよ~」という感じを与えておきます。すると、恋人と別れた時や後、話相手が居なくなったときに向こうから話してきます。 どうして、そんなにムラが出るかな!?とは思いますが、恋愛とかに焦りがあるのかな、年頃だから仕方ないよな、と思って目をつぶっています。