• 締切済み

価値観

友人のことで質問というか相談というか… その友人とは高校のときから4年の付き合いで、とても気が合います。共通の考え方、価値観があり、自然と話をしていても盛り上がります。特に女の子の話をしてるときなんかはとても楽しいです。 しかし、最近その友人に新しい彼女ができた事によりそういった話がほとんどなくなってしまいました。今まで二人でそういった話で盛り上がっていたのに最近はノリが悪くすごく寂しいです…。 僕自身まだ若いし、まだ浮ついた話で盛り上がりたいです。 友人はそろそろ変わるなどと言って人が変わってしまったみたいです。価値観も変わってしまって寂しいんです。 友人の言ってる事も間違いではないだけに否定する事もできません。 こんな友人どう思いますか?今後の付き合い方など意見聞かせてください。

みんなの回答

noname#98352
noname#98352
回答No.3

私は女なのでまた男同士とは違うかもしれませんが・・ そのお友達には彼女がいて、きっとあなたには今いないからお友達も気を遣っているのでしょう。 盛り上がっていたのに・・とありますが、きっとそれは気遣い。 私にも彼氏がいますが、やっぱりいない子に「彼がねー」なんて言い難い。自慢してるように取られたら嫌ですしね。 だから、またあなたに彼女が出来たら違うと思いますよ^^ 価値観がそこまで変わるとは思えません。 そういう風に変貌して、女友達なんてどうでもいい、みたいになるのは女性の方が圧倒的だと思います。 でも、きっと彼女が大人、またはそういう話をしたら彼女が嫌がるかな、などと思って心変わりしてしまったのかもしれませんね。 きっと私と歳は変わらないかと思いますが、確かにいつまでも女の子の 話ばっかりしているのも子供っぽいかもしれませんね。 今まで話していた内容でも、無反応、そっけないということでしょうか。 まず、あなたが成長すること。 そういう話題をなしにして、友達関係を続けていく、それがベストだと思います。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

あなたが男性でお友達は女性のようですね。 浮ついた話で盛り上がりたいのなら、今の時点では話を受けるのに我慢が必要です。つまり「ごちそうさま」と思えるくらい彼女の彼氏について話をさせるのです。そしてそれをすべて聞いてあげるのです。そうすれば、その女性の基本の価値観があまり変わっていないことを確認できるかと思います。 しかし、普通はそういった話はすべて聞くのに相当我慢が必要ですし、おそらくその女性もそんな事位は知っている(無論知識上も、そして女性の場合経験上でも男性よりこういったことは上ですね)でしょうから、聞かないし、言わないのが普通なんですよ。価値観うんぬんというより、そこが原因と思いますよ。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

25才女ですが、私の同じ年の同性の友達も、やっぱり彼氏が出来ちゃえばべったりですよ。私は彼がいますが、それでも友達といつもどおり仲良く出来ればな~と思っているのですが、彼女の方は同性と仲良くする以上に異性と上手い関係を築きたいと焦っているのかな、と思います。 貴方の友人の彼も、今は異性の恋人と早く仲良く、親しくなりたいと考えているんでしょう。もう少しして、落ち着いたら、また話が出来るようになると思います。 私の友達も彼と別れるとおしゃべりになりますが、新しい彼が出来るとどうしても彼の価値観にベッタリですね。同性の友達と仲が良いのではなく、人生の伴侶になりうる異性のパートナーを早く見つけたいと焦っているのかな・・・というそっけない感じがします。 私はそういう相手には、あまり深入りせず調子を尋ねる程度にしてます。相手の態度がどうしても生活(彼が居るか居ないか)でムラが出るので、そっけない時は特に深入りせずに調子を尋ねて「嫌いじゃないよ~」という感じを与えておきます。すると、恋人と別れた時や後、話相手が居なくなったときに向こうから話してきます。 どうして、そんなにムラが出るかな!?とは思いますが、恋愛とかに焦りがあるのかな、年頃だから仕方ないよな、と思って目をつぶっています。

関連するQ&A

  • 価値観の違いで困ってます・・・

    友達を続けるべきか、ここで終わらせるか悩んでいます。 私は現在27歳で結婚して3年経ちます。 まだ子供に恵まれず、なかなか妊娠できないことを高校時代からの友達に相談していました。 その友人に「子供ができないなら、里子とかじゃだめなの?」と言われ 最初は励まそうという考えでそう言ってくれたのかな?と思ったのですが私の中で「里子」という言葉が引っかかり、なぜ友人にそんな事を言われなければならないのだろう?とひどく傷つきました。 里子を否定している訳ではなく、私は子供を産めないと診断されたわけでもないし、病院に行って検査をしてもらい幸いにも自然妊娠が望める状態です。そのことを知っていて、なぜ「里子」という言葉が友人から発されたのか理解に苦しんでいます。 私が子供を欲しいと思ったのは、旦那の子供だから欲しいと純粋に思っただけで、正直「里子」までは考えもしていませんでした。 友人がなかなか妊娠しないと悩んでいるときに、一番のアドバイスとしてそのような言葉が出てくるでしょうか? その友人とは価値観が合わないと思い、しばらく距離をあけていたのですが、最近私に避けられている事に気づき、何で私が距離をあけているのか?と聞かれたので、その言われたことに傷つき、なおかつ、価値観が合わないと思い、距離をあけていた。と正直に話しました。 友人は「そんな事言った覚えが全くないが、傷つけたならごめん。」 とメールと手紙で謝ってきました。 又、里子というのが第1選択というわけではなくて、選択肢の1つにあるということだよ? と・・・。 私の中で、里子という言葉が出てきたこと事態理解できません。 ましてや、それを友人にアドバイスとして言うこと自体、信じられません。 今後、この友人ととことん自分の考えを言い合って、和解するべきか、 価値観の違いだから・・・。とここで終わりにするのかとても悩んでいます。 わかりづらい文章ですみません。

  • 変わってしまった過去の友人との価値観

    1年半ぶりに友人に会いました。私はカウンセリングを一年半受けており、だいぶ物事、自分に対する考え方が変わりました。というか、先日その友人と会って変わったのかなと思いました。 それまでは友人とも意気投合し、深い話も色々してました。価値観が合ってたのだと思います。 今までは私自身思い込みが激しく、そういう人と仲良くなってきたなという感じです。 残念な話しですが、以前のように話も盛り上がらず、価値観の違いが浮き彫りになりました。 相手の話す事に共感出来なくなってきたのです。 もう4~5年くらいの付き合いなので、これからも関係は続けて行きたいと思ってましたが あまりにも違いを感じたので、以前ほど興味が持てなくなってます。 ただ、私自身やっと一般的な感覚に慣れてきたのかなと思いました。 何が普通かとか基準は難しいかと思いますが、このように価値観がズレてきた場合って 皆さんどうされてますか?私は今までは狭く深くの関係以外いらないと思ってましたが 最近は広く浅くも楽で良いかなと思ってます。 今まで深く付き合ってきた人と、浅い関係に変えていくのはどう思われますか? 宜しくお願い致します。

  • 価値観の違い

    28歳・♀です。 約4年お付き合いしている彼氏(30歳)がいます。 昨日、私が以前より不満に思っていた事を話し合いました。 (1)彼は仕事の話や自分の想い(将来の事)をあまりしない。 今後の付き合いについて(結婚等)は全く話さない。 私の将来の話には興味を示さない。(そんな事をいわれても知らないと言う) (2)8ヶ月前からセックスレス。キス・手をつなぐなどを全くしてない ので、距離を感じ、好かれている自信がない。 それに対する彼の答えは、 (1)仕事の事は話をする必要がない。関係無い。 今後の付き合いについては、仕事で頭がいっぱいで、全く考えてない。 将来なんてわからないからその場で考える。 自分の話をしたかったら、勝手にすればいい。 (2)触れられたくないからやめてほしい。ベタベタしたくない。 そういう事を大事とは全く思わない。 私の付き合いの理想は、志や将来の事を話したり、 支え合っていけるような人生のパートナーです。 しかし、彼はあくまでも私を【他人】扱い。一緒にいても壁を感じます。 普通に話をするのは楽しいし、浮気もしないし、誠実です。 だから今まで一緒にいれたと思います。 会おうと言ってくれるのもいつも彼の方からで、彼自身は、 会おうと言う事が愛情表現だと言いました。 話し合いで彼が少しでも考えてくれると思ったのですが、 折り合いをつける事もなく、自分の思いを俺に押し付けるなと言い、 とりあえず3月いっぱいは冷却期間にしました。 私は自分の価値観を押し付けずぎと反省しながらも、 彼との今後に不安があります。 結婚願望もありますし、全く考えてないと言われ、 彼といると一生独身で子供も授からないかもと思ったりします。 誰と付き合っても価値観は違うので、不満をぶつける行為は ワガママなのでしょうか? それとも、価値観に不安があるなら別れた方がいいのでしょうか?

  • 自分の価値観がない。

    何かに怒ったり、優しい気持ちになったり、自分でこうしたい という判断がなかなか出来いんです。 人に合わせる。全てをまずは認めて受け入れるということをしてきました。 なぜなら、世の中には色々な価値観があることを知ったからです。 例えば、同性愛について。皆、気持ち悪いと同じような反応をします。 自分はバイなので、はあ?って思ってしまいます。なので、色々な価値観をとりあえずは受け入れてます。自分の価値観で他人を否定する人を見下しているのかもしれません。 こういうことをしていると、周りの流れについていけないことがあるんです。 話しをしてても、同じように喜怒哀楽を表現出来ない。なので天然?と言われることもあります。 もう少し、ノリのいい奴になりたいんです。どうしたら心の壁を取れますか??大学生らしく、ノリ良く色々な人と仲良くなりたいです。

  • 依存と価値観

     こんにちは。 私は最近彼に依存していて困っています。  一つ目が文字通りの依存で、彼に会えない間、自分に何もすることがないせいか彼のことばかり気になってしまい、彼にメールをする余裕はないとわかっているのに携帯を常に見てしまいます。 自分も何かに夢中になればいいとはわかっているのですが、まったくやる気が起きません。彼のことばかり気になって身が入らないのです。 数少ない友達も忙しくて会えず…単に寂しがりやなのかもしれません。  もうひとつが価値観についてです。 この間彼の価値観の話を聞き、他人に対して厳しい考えを持っていることがわかりました。 以前から価値観については揉め事が起きていて、彼はすぐ「それは引く」とか「やめてほしい」とか言って自分の価値観を私に押し付けるような態度がありました。私の知り合いについても「そういうタイプの人間は嫌い」「お前はその人たちから自分とは違う世界の話を聞いて感動してるだけ」と言われ「その付き合いには生産性がない」とも言われました。私は彼の価値観を「そういうものもある」と受け入れているから、彼にも受け入れてもらえるよう努力しようと思いました。でも心のどこかで「彼の考えを否定できるほど自分に自信がない」と思っています。「彼に嫌がられるかも」「彼の言うとおりにしよう」と、彼の価値観が基準になりつつあるのが現状です。  彼に自分の価値観を完全否定され、自分の価値観が信じられなくなりました。何が正しくて何が間違っているのかまったくわかりません。 何を目印にしていけばいいかもわかりません。完全に混乱しています。 よろしければどなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 「友達という価値観」について教えてください。

    先日友人(A)と言い合いになりました。 友人(A)とは2ヶ月ほどの付き合いです。 付き合いが浅いのでそれなりの壁を作って接していました。 言い合いの原因は 「友達という考え方の価値観」です。 私の考えは 楽しい時間を共有できればいい。 落ち込んでいるとき、イライラしているときに気持ちを和らげてあげれればいい。 欠点の指摘は相手の性格やそのときの感情を配慮して言うべき。 友達だろうと最低限の礼儀や気配りは必要。 友人(A)の考えは 相手の悪いところはすぐにでも指摘してあげるべき。 友達だからこそ厳しい言葉を言う。 相手の感情は無視してでも、自分の意見は言うべき。 壁を作ってはいけない。 すべてをさらけ出して話さなければいけない。 少しでも気を使うのは友達とは呼べない。 簡単に書くと↑こんな感じでした。 私は友人(A)の価値観は否定しませんでした。 人それぞれ価値観はあるし、 自分の価値観を押し付けるものではないと思ったから。 しかし、友人(A)は私の価値観を無視し、 自分の価値観を押し付けてきたので 言い合いになってしまいました。 人それぞれ、価値観はあると思います。 いろんな価値観を知りたいなと思います。 みなさんは「友達の価値観」どのように考えてますか? 教えてください。m(_ _"m)ペコリ

  • 価値観が違いすぎる?

    私の学生時代からの友人についてです。 彼とは大学1年の頃から数えると9年目の付き合いです。 お互い別の会社に入り、現在では遠く離れてしまいましたが それでも電話やメールで連絡を取り合いますし、年に3~4回は飲みに行きます。 大事な友人で、今後も仲良くやっていきたいと考えています。 なのですが、彼は恋愛にかなり消極的です。 彼曰く『(恋人なんて)生きるのに必要ないじゃん』とのこと。 恋愛をしてきての反省から言うならまだしも、彼は女性と付き合った経験が0。 『結婚なんてしたら金掛かるじゃん』 『子供も最初は可愛いかもしれないけど、高校生くらいになったら面倒だろうしなぁ』 『結婚する人は、貯金とか将来のこと考えてるのかな?』 などなど、このテの話題になると突然機嫌が悪くなったような態度になってしまいます。 私自身も決して恋愛上手ではなく、何人もの女性にフラれてきました。 が、奇跡的に付き合えた女性もおり、フラれた経験も込みで、恋愛の素晴らしさを少しは実感できたと思っています。 上手くいった時は喜びを知り、フラれた時の落胆と、それによる反省。 自分自身を成長させてくれたと思っています。 友人とはいえ、血も繋がってない他人といえばその通り。 それでも、彼に恋愛の素晴らしさを伝えたいのですが、いくら口で言っても伝わりません。 価値観の相違、といえばそれまでですが、余計なお世話を焼くより、そっとしておいた方が良いのでしょうか?

  • 価値観があまりに違いすぎて戸惑っています。。。

    こんにちは。 30歳主婦。結婚して3年になりますが、サービス業の事務員で、朝から夜遅くまでバリバリ働いています。 仕事はとても忙しく、時には自分の時間も取れない程でストレスも感じていますが、理解ある夫に支えて貰いながら、それなりに充実した毎日を送っています。 ご相談・・・と言いますか、職場の同僚達との価値観の違いを最近とくに強く感じており、どのような考え方で彼らと接し、日々過ごしていけば良いのかアドバイスいただきたくて書き込みました。 事務所のメンバーは殆んど20~30代の総勢10人あまりの小さなお店です。 その彼らの、女性関係があまりに派手で、正直話を聞いていて嫌悪感を抱いています。 女性客を見るなり、仕事そっちのけで容姿や体型の話を始めるなんて日常茶飯事、自身の異性に対する見方・考え方や過去の武勇伝(内容はかなりカゲキ;)をべらべら喋ったり、会話をしていてもすぐに下ネタに持っていこうとします。 そこまでは私も笑って適当にあしらうか、会話に参加せずスルーしているので我慢出来ます。 しかし、メンバーの数人が決して自慢出来るような話でもないプライベートを自然と聞かせて来るので困っています。 結婚して数ヶ月しか経っていない新婚さんなのに、別に若い彼女を作って家に帰っていない人。妻子のいる身で毎晩数人の女の子と関係を結んで遊び放題な人。人妻に手を出して、相手の旦那さんに脅迫されている人。女子社員も数人は不倫をし、相手を離婚調停にまで持ち込ませている人もいます。 私自身、浮気や二股という行為や考え方が全く理解出来ず、そういった事を平気でする人や受け入れる人に嫌悪感さえ抱いてしまいます。しかし私も社会人ですし、職場には色んな価値観・考え方を持っている人達が集まります。一人ひとりの「人間」は私も好きなところは沢山ありますし、業務の中では関係ないとそう思い、出来るだけ偏見を持たずに仲良く接していますが、内心本当に嫌で嫌でたまりません。 最近では、あまりにも周りが色恋に自由すぎて、私自身の考え方が古いのかな・・・とか、真面目で堅物すぎるのかな・・・とすら感じてきて、疎外感を覚えることもあります。 この事を理由に仕事をやめたいとか、そういう話ではないのですが、今後どのような考え方で彼らと一緒に仕事をしていけばよいのか、心構えといいますか、アドバイスいただけたらと思います。 「そんな話、聞きたくないよ!!」などと、自分の気持ちを前面に出して煙たがられたりは絶対にしたくありません。 くだらない、小さな悩みですが、よかったらどなたかお考えをお聞かせください。

  • 男性にとっての女性の価値とは。

    件名のことについて考えてしまう事があります。 私は独身で30代の女性なのですが、もちろんノーマルで、結婚も出来たらしたいと思っております。 大仰に結婚相手を探すというだけでもなく、友人として付き合いが持てる人に会えたらそれも良いなと考えており、同じ趣味を持った方での飲み会に参加させていただく事もあります。  共通の趣味を持ったもの同士、話しているととても楽しい。でもそれは、『今は友人として』という意図が伝わった直後から、いきなり人間としての価値すら失ったような態度をとられてしまうことがしばしばあるように思われます。  つまり凄く極端に言うと「今やれないんなら、もういいや。」独身でも、既婚でも、男性の態度からそういった印象をうけます。そして、どうにも失望します。    たまたま運が悪いだけで、極端な男性ばかりに出会っているのでしょうか?    沢山話をし、お互いの価値観や一見くだらない事などでも議論をしたり、ある程度時間をかけて付き合いを重ねていく上で恋愛感情や一緒にいる意味などが育つという考えは男性にはあまりないものですか?  目的が恋人探しに特化した飲み会ならわかります。でも・・・これは寂しいです。  既婚者までもがそうだという事にも失望してしまいます。  そして、どうしても結婚などしないほうがいいのではないかと考えてしまいます。男性を信用していいものか。と考えてしまうのですね。一生を通して大切に出来る相手に出会いたいです。  それは己の努力が必要であるところも大きいかと思いますが、そこへたどり着くことすら出来なくて・・・悩んでおります。  ご意見お伺いできたらと思っております。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 価値観のズレ?親友とのすれ違い

    よろしくおねがいいたします(長くてすいません・・) 私には高校以来の親友がいますが、最近、彼女と話していますと「前ほどしっくりこないなぁ」と思う事が多くなって困惑しています。 私も彼女も、ややコミュニケーション下手、集団行動が苦手なところが似ていて、互いの事が手に取る様にわかるようで、いつも一緒でした。卒業後も、週の半分以上は一緒に行動していました。 卒業から10年経ち、意味もなく友人と遊ぶ(つるむ?)こともほとんどなくなる中で、今も彼女とはたまにゴハンを食べたりするのですが・・ 付き合う友人や恋人も、互いの知らない人という別々の環境だからなのか、全く会話が弾まないのです。なぜか彼女は、今は私に自分の話を一切してくれませんし、私の話にも相づち程度、その後は沈黙・・ 特に怒っている様でもなく、ここ数年は会っても私が気を遣って空回りし、何となく腹立たしくなる、というパタ-ンが多くなったので、殆ど会わなくなりました(ニュアンス的に彼女は「特に自分の事を話す必要もない」といった感じ) 価値観がズレてきて合わなくなる、ってこういう事なのかな~、とも思うのですが、やはり寂しいものもあります。 いつも遊んでいたもう一人の友人は(3人組でした)今も彼女とちょこちょこ会っているようで、その友人ごしに「○○(私)元気かな~って言ってたよ」などと聞いたりはしていて、お互い気にはなるんだと思うのですが・・ 価値観が合わなくなると、友人関係も自然消滅してしまうんでしょうか? 彼女は一体、どういう心理状況なのかも気になります。 文章がまとまらなくなってしまいましたが、似た様な経験をお持ちの方など、何でも良いのでアドバイスをお願い致します。