• 締切済み

焼酎・ウイスキーに消費期限はあるのでしょうか

ビン詰の焼酎・ウイスキーの未開封品は、どんなに古くても飲めるものでしょうか?

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数13

みんなの回答

noname#232477
noname#232477
回答No.4

焼酎にも消費期限ありません。 ただ、保存状態によって悪化の具合は異なると思います。

qpqp99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲んでみたら、おいしく飲めました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

ウヰスキーには消費期限は有りません.が,瓶入りでは年数には数えません. 蒸留酒には期限はありません.   http://www.benchi.in/?cid=29202

qpqp99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく飲んでみようと思います。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

ウィスキーに賞味期限はありません (消費期限はなまもの等) 日の当たらない涼しいところに置いておけば 20年~30年くらいは大丈夫でしょう でも、夏の酷暑で少しは味が変わるかもしれませんので ワインセラーなどに保管したほうがいいかも... 私の部屋は西側なので、夏は猛烈に暑い! てなわけでこの春、20年以上ほったらかしのブランデー (マーテル、レミーマルタン-勿体ない)を梅酒にしました おいしいのができました (もうすぐなくなります)

qpqp99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく飲んでみようと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://allabout.co.jp/gourmet/whisky/closeup/CU20071223B/ ウィスキーは暗い所できちんと保存されていれば 10年以上は大丈夫です。 焼酎は1、2年は大丈夫と下記サイトにはあります。 http://www.keidown.com/syoumikigen.html

qpqp99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく飲んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 焼酎とウイスキーの賞味期間

    棚の奥から、焼酎とウイスキーが出てきました。 何年か経っている物だと思うのですが、まだ飲めるのでしょうか? ちなみに、未開封の状態です。 よろしくお願いします。

  • 焼酎の消費期限

    消費期限が記されていません。無開封ならかなり持つと思いますが、開封後はどれくらいまでが安全で飲めるのでしょうか? 700mlの瓶の焼酎です。

  • ウィスキーか焼酎の講座(スクール)

    近年、ワインスクールはいろいろとあるようですが、 ウィスキーや焼酎の講座というのをあまり見かけません。 そこで初心者でもOKなウィスキーあるいは焼酎の講座でお勧めがありましたら教えていただきたいのですが、 よろしくお願いします。

  • ウイスキーや焼酎は太らない

    ビールやワインは太りやすく、ウイスキーや焼酎は太らないという話を目にしました。(ネットで) これは本当ですか?

  • ウィスキーや焼酎を飲みやすくする方法

    夜、寝る前に缶チューハイを飲んだいますが、どうも、カロリーがありすぎて太ってきました。そこで、カロリーが少ないウィスキーや焼酎に変えたいのですが、キツくて悪酔いをしてしまいます。ウィスキーや焼酎を何とか缶チューハイのように、飲みやすくする方法などありましたら、教えてください。

  • ウイスキー/ワイン/焼酎がマズイ

    こんにちは。 普段のむお酒がビールばかりでして、ビールは飲んでてウマイ!と感じられて結構飲みます。 が、ワインやウイスキー、焼酎がどうもマズく感じて飲めないのです。 そのため普段はビールしか飲まないのですが、ウイスキーやワイン、焼酎も飲めるようになりたいなと思いまして先日芋焼酎やワインやウイスキーを買い込みまして順番に飲んだんですがどうもおいしくないというか二口くらいで飲みたくなくなってしまう状態です。 ウイスキーなどは500円くらいの安い物だったので高いのだともっとおいしいのかな?と思い3000円くらいのを買ってみたところあまり変わりませんでした。 ビールも最初に飲んだ頃は苦くてまずかった記憶がありますのでだんだん慣れるのかな?とも思いつつ、何か良いアドバイスなどありますでしょうか? *もちろんお酒は無理に飲むものでは無いのですが、ビール以外にもおいしく飲めるお酒のレパートリーが増えると良いな、と考えています。

  • 麦焼酎よりもウィスキーの方がおいしい?

    いつもお世話になっております。 今回はあえて少し刺激的な言葉を用いて質問をさせていただきます。 ずばり、麦焼酎よりウィスキーの方がおいしくないですか?もちろん味覚は人それぞれで絶対的なものはないですが、こだわっている麦焼酎ほどシェリー樽に入れるなどウィスキーを意識しているように思います。もちろんおいしい麦焼酎はあります。またあまりおいしくないウィスキーもあります。ただ同じ価格帯で見たときに個人的には差が有るような気がします。有名な高級麦焼酎は1万円前後しますが、ウィスキーで1万円あればさらにおいしいものが手に入る気がします。容量・度数等々勘案して私はウィスキーのほうがおいしいと思いますが皆さんはいかが思いますか?

  • ウィスキーの賞味期限

    スコッチとかバーボン等のウィスキーで口を開けたものの賞味期限ってどれくらいでしょうか。 古いウィスキー(開封済み)がたくさんあってどうしようか困ってます。 これって飲めるんですかね。

  • ウイスキーと焼酎の違い 甲乙の違い

    最近ウイスキーと焼酎を呑み始めました。 どちらも水割りで呑んだ時、うっすら喉の焼けるような感触が好きです。 今はいいちこ25度の1.8Lパックを水割りで楽しんでます。 質問は二点あります。 1.ウイスキーと焼酎はどちらも蒸留酒だけどどう違うの? 2.焼酎の甲、乙、本格焼酎の三種類はどう違うの? 以上、よろしくお願いします。

  • おいしいビールの飲み方や日本酒・ウイスキー・焼酎など

    おいしいビールの飲み方や日本酒・ウイスキー・焼酎など お酒に詳しい人やHPなどあれば教えてください。