• ベストアンサー

焼酎とウイスキーの賞味期間

棚の奥から、焼酎とウイスキーが出てきました。 何年か経っている物だと思うのですが、まだ飲めるのでしょうか? ちなみに、未開封の状態です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macbain
回答No.4

どれくらい古いものかわかりませんが、ウィスキーのキャップは錆びていませんよね?最近のキャップはアルミ製で錆びることはありませんが、うんと古いものだと鉄を使っている場合があるので...。  で、キャップに錆びが出ていなくて未開封であれば、ウィスキー・焼酎のような蒸留酒は基本的に賞味期限なしです。まったく問題なく飲むことが出来ます。ただし何年置いても「品質が良くなっていく」ことはないので、さっさと飲んでしまいましょう(^o^)

seashell
質問者

お礼

キャップは大丈夫です。 コルクをガラスでくるんでいるものやアルミキャップのものばかりです。 最高5年くらいでしょうか? でも、早く消費するに限るのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• blue5586p
回答No.3

ウイスキーのようなアルコール度数の高い蒸留酒の場合、未開封で保存状態がよければ、10年は持つそうです。  詳しくは、下記URLのサントリーのホームページで説明されています。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/customer/FAQ/a_yousyu.html#5
seashell
質問者

お礼

ありがとうございました。 このホームページから見ると、大丈夫そう・・・・。 でも、さっさと消費しますね。 ちなみに身内では、40年前の結婚式に頂いたウイスキーを開ける機会を失ったままとっておいてあるそうです。 これはだめですね・・・・・(^_^;)。

• Ulu_lun
回答No.2

保存状態にもよりますが飲めると思います。 試飲して、味がヘンなら廃棄するしかないとは思いますが

seashell
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ながら、私ども夫婦は下戸で、味の善し悪しがわかりません。しかし、良い物だそうですので、親戚にでもあげようかな?と思っていたところです。 そのときに、変質していると悪いので。 蒸留酒って、大丈夫という噂も聞いたのですが、すぐに開封してしまう飲んべえの方の意見なので、いまいち・・・・。

• naga-emon
回答No.1

基本的に賞味期限はありませんが酸化して酢になっているかもしれません。 ビールとかは1年くらいで酸化するそうですが

seashell
質問者

お礼

ありがとうございました。 早く飲むに限るのですね。