OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィスキーの賞味期限

  • 暇なときにでも
  • 質問No.152046
  • 閲覧数1837
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (45/84)

スコッチとかバーボン等のウィスキーで口を開けたものの賞味期限ってどれくらいでしょうか。
古いウィスキー(開封済み)がたくさんあってどうしようか困ってます。
これって飲めるんですかね。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (100/444)

dekafumiさんこんにちは。
ウイスキーはビールや日本酒のような醸造酒と違い
蒸留酒で、アルコール分が40度前後ありますから
口をあけたウイスキーでも相当期間大丈夫飲めますよ。
もし、気持ち悪かったら果実酒をお造りになったら
いいと思います。
たとえば、りんごとかみかんとか角砂糖と一緒に漬け込んだら
おいしいリキュールの出来上がりです。
35度のホワイトリカーで造ったものに比べ
香りがいいですし、上品に仕上がると思います。
ケーキ造りにも利用できますから捨てないで有効利用してください。
お礼コメント
dekafumi

お礼率 53% (45/84)

ご回答ありがとうございます。
飲んでみたら飲めました。
あまり古いのはアドバイス頂いたように他で活用したいと思います。
投稿日時 - 2001-10-17 14:39:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

残っている量や千野締め具合によってかなり左右されますが、落ち版おいしく飲めるのは半年まで、後は段々に味が落ちていきますがそれほどうるさく言わなければ2年ぐらいは大丈夫です。
5~10年たつと味はかなり落ちますが飲めないことはありません。
残っている量が瓶の肩口程度の場合は結構長持ちしますよ。


大事な高い物がある場合は中の空気を抜いてくれる「バキュバン」などを使うとかなりの間本来の味が保てます。(時々空気抜きをします)
お礼コメント
dekafumi

お礼率 53% (45/84)

ご回答ありがとうございます。
勇気を出して昨日飲んでみました。
なんとなく微妙な感じでしたが飲めないことはなさそうなので,ソーダ割りにでもして飲んでみようと思います。
投稿日時 - 2001-10-17 14:37:08