• ベストアンサー

ピアスを開けたいのですが。

私はピアスを開けようと思っています。 自分で開けるより病院で開けてもらった方が安全だと思いますが、そんなお金はないのでピアッサーで開けようと思っています。 ピアスを開けたら暫く(一ヶ月)はファーストピアスを外してはいけないと聞きます。 だけどお風呂に入るときや寝ている間もずっとファーストピアスをつけたままなのでしょうか?少しだけでも外してはいけないのですか? それにお風呂のときだとピアスが塗れてしまうのでさびるような気がするのです。 なのでつけたままだと消毒ができない気がするのです。 かと言って消毒しないでいると危険だと思いますし。 その他に消毒液はどのような物を使ったらいいのでしょうか。 消毒の仕方なども教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.4

ちなみに、私は目医者さん(なぜ?そんなとこでやってるのか?)であけましたが、特にピアッサーよりも格段に高いって値段じゃなかったですよ。 あと、人にあけてもらうほうが楽といえば楽ですし。 でも、自分であける場合は、夏が来る前にあけたほうがよいですね。 かぶれる度合いや、化膿する場合があります。 ファーストピアスは、ずっとおっしゃるようにつけっぱなしです。 ときどき、くるくるとまわしてあげるようにといわれました。 そういえば、まわすのを怠ると、耳にくっついてしまった感じで まわすのが最初痛かったりしました。 ファーストピアスは、さびない素材ですので大丈夫です。 ただ、温泉などは避けたほうがよいでしょう。 普通のお風呂なら大丈夫でした。 消毒も、あまり頻繁にしすぎると消毒液でかぶれたりしますので、 とにかく、清潔に保つこと、だと思います。

Kyoya-xx
質問者

お礼

やはりファーストピアスはずっとつけたままなのですね。 消毒はあまり頻繁にしすぎないようにします。かぶれると大変ですからね。 回答してくださりありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も病院であけました。 私の場合ピアッサーを買った際にここの病院へ持っていけば無料であけてくれるという紹介状をくれました。質問者様のお住まいの地域ではどうかわかりませんがもしそれが可能ならそういう方法もあるかと思います♪ 1ヶ月は外さない方が無難かも。 最初穴が出来上がるまでに外してしまうと次につけるときに痛いです。 それに他の方の言われてる通りピアスが塗れてもさびませんよ☆ だから1ヶ月(私は2ヶ月ほどは様子みました)は外さない方が無難かも。 消毒剤についてはすでに決められてるようですがジェルがお勧めです。 お風呂場でするには手軽ですし。それに消毒液(マキロン等)だと人によってはかぶれる場合もあるみたいです。

Kyoya-xx
質問者

お礼

私も一応二ヶ月ほど様子を見てみることにします。 もしかぶれたら嫌なのでジェルにしてみます。 回答してくださりありがとうございました。

• 5520
回答No.3

ピアッサーに付いてるピアスは鉄じゃないからサビないでしょ(^^;) でも今は便利ですねぇ。 自分らはどこ開けるのも安全ピンでしたからσ(^_^;) 消毒はオキシドール等で十分ですね。 ティッシュ等に消毒液付けて、 付けたまま拭いた方が良いです。 開けたすぐはピアスホールすぐ閉じてしまいますからね(^^;) 頑張って開けてください!!(o^-')b グッ!

Kyoya-xx
質問者

お礼

分かりやすい消毒のやり方を教えてくださりありがとうございます。 はい、頑張って開けてみますね。 回答してくださりありがとうございました。

• may-mayu
回答No.2

少なくても一週間ははずさないほうがいいと思います。 私は高校時代にあけて体育の授業ではずさなければいけなかったので、透明ピアスに入れ替えました。(一週間目位) お風呂・寝ている時もはずしません。 ファーストピアスは普通金とかなので、さびないですよ。 つけたままでも多少ピアスは前後に動き、耳とキャッチの間に隙間が出来るので、そのピアスの棒部分の前側と後ろ側に消毒液(私は消毒ジェル)を塗って、前後に動かし、耳内部まで液が入るようにします。 消毒液はなんでもいいと思いますが、ジェルは楽です。 後々ピアスが入りにくい時にもピアスにつけて滑りをよくしてピアスを入れる事が出来ます。 ファーストピアスを売っているお店等で扱っていました。

Kyoya-xx
質問者

お礼

楽というので消毒液はジェルにしてみたいと思います。 売っている場所まで教えていただきありがとうございます。 回答してくださりありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ^^ 体質にもよると思いますが、 一日中つけている方が、 穴がふさがらず安心ですね シャワーの時など、数時間ぐらいなら 大丈夫だと思います。。。 でも、穴が出来上がらないうちは、 ピアスを装着するのが大変かも。。。 特に裏側の穴に通すのに、 針で穴を探さなくちゃいけないので 多少痛みがあると思います 消毒液は、、、マキ○ンだっけ? 青い蓋の消毒液でよいと思います ピアスの錆びが心配であれば、 ポストが18K、チタン、プラスチック などのものを選べばいいと思いますよ^^

Kyoya-xx
質問者

お礼

外さずに一日中つけておくことにします。 どのようなピアスが良いのか教えてくださりありがとうございます。 回答してくださりありがとうございました。