ピアスのケア方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ピアスをあけた後のケア方法や消毒の必要性について。
  • ピアスのあけた場所が炎症を起こしている可能性があるため、消毒している方法について質問。
  • ピアスをあけてからの経過や注意点について、特にバイトとの関係で悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアスをあけた後のケアについて

3月1日にピアッサーを持って、病院でピアスをあけてもらいました。 3個耳たぶにあけたかったのですが、「先生に初めは2個にしときんさい」と言われ2個あけました。 病院であけたので、消毒液などがもらえるかと思ったたら、「最近のは消毒しなくても大丈夫」といわれ、病院からはなにももらえませんでした。 しかし、パソコンで調べてみたらやっぱり消毒したほうがよいと書いてあったので、ピアスを少しうかせて、家にあるアルコールをかけてました。 寝ている間に左耳のピアスがひっかかったみたいで、朝おきたら、血が少しでていました。 やっぱり3個あけたかったので、5日にもう1個病院にあけにいったら「少し炎症を起こしてるね」と言われ、その場で消毒してもらったのですが、家ではしなくていいと言われました。 特に異状はないのですが、ピアスのあたりが少しかゆいのと、ピアスの下のほうが少し赤く腫れているのが気になっています。 やっぱり消毒はしたほうがいいですよね? 消毒する場合、『家にあるアルコールでして大丈夫なのか』と『消毒の仕方』が知りたいです。 ちなみにそのアルコールは、母が病院で働いていて、病院からインフルエンザなどの対策にもらった普通のアルコールです。 あと、バイトがピアスつけるのが禁止されてて、バイトの人に「穴を開けた2週間後からピアスはずして、バイトきてね」と言われました。 病院の先生には、「1ヶ月はつけといて!」と言われてのですが、2週間ぐらいではずしても大丈夫なのでしょうか? 長文でごめんなさい!! 初めてのピアスでどうすればいいか分からないので、教えていただけるとありがたいです>< よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

消毒すると中に 消毒の液が入って ピアスホールが 早く完成するどころか 遅くなる可能性があります。 逆に熟んでしまったりして 痛かゆくなります。 腫れてる場合は ピアスをとって 膿を出すのが一番だと思います! ピアスは1ヶ月つけなくても 大丈夫ですょ(^_^) 大体2週間あれば十分かと! バイト終わりは 早めに透明ピアス又は ピアスを入れるなど イロイロ試してみるにも いいでわないでしょうか? .

mimimimimi0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 消毒したせいでかゆくなってしまったのでしょうか・・・(^ω^;)笑 消毒はしないようにします! 膿をだすんですか!!! なんか痛そうですね・・・笑 ピアスをあけてまだ1週間ですが、はずしても大丈夫ですかね?? 2週間で大丈夫なんですね!! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

一週間は短時間なら はずして大丈夫ですょ(^_^)v はぃ膿を出すのは ちょっと痛いけど 早く治るんで出した方がいいかと^^

質問者

お礼

分かりました!!! やっぱり痛いですよね><; ちょっと頑張ってみます!! ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 空けた病院でかゆみがあることは言ったほうがいいと思います 見てもらうほうが安心ですね

質問者

お礼

こんにちは!! 回答ありがとうございます! そうですよね・・・ やっぱり病院で診てもらったら安心ですよね>< ありがとうございました!!

回答No.2

ピアサーは市販で売られている物なのでしょうか? ピアサーをつけたまま放置しているのであればとくに消毒は不要だとはおもいますが、ピアサーを取り外してからは消毒はしましょう。マキロンなどで… ピアサーは一ヶ月もする必要はないと思います。 数日後でも充分付け替えれます! でも、はじめの付け替えが付け方が難しく痛くなる可能性が大きいので、充分な期間を置いた方がいいという判断で一ヶ月という話しだったのでしょう! 痛くなるのを覚悟でピアスなどに付け替えはできます。 初めはシークレットピアスがいいと思います。 バイトなどでも目立たなくいい所もあります。 あけたばかりやはり短期間の間で塞がってしまうので何かしら付けておいた方がいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ピアッサーは市販で売られているものです。 ファーストピアスをはずした後に消毒すべきとゆうことですよね(^^)? 痛いんですか・・・ 一応透明のピアスなんですが、だめみたいです>< でも、バイトの人にテーピングで固定すれば大丈夫といわれたので、ファーストピアスをはずすまでは、テーピングを貼ろうと思います! あけたばっかりのときは、すぐ塞がっちゃうんですね(;ω;) 塞がらないよう、気をつけます!!