ピアスのケア方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ピアスをあけた後のケア方法や消毒の必要性について。
  • ピアスのあけた場所が炎症を起こしている可能性があるため、消毒している方法について質問。
  • ピアスをあけてからの経過や注意点について、特にバイトとの関係で悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアスをあけた後のケアについて

3月1日にピアッサーを持って、病院でピアスをあけてもらいました。 3個耳たぶにあけたかったのですが、「先生に初めは2個にしときんさい」と言われ2個あけました。 病院であけたので、消毒液などがもらえるかと思ったたら、「最近のは消毒しなくても大丈夫」といわれ、病院からはなにももらえませんでした。 しかし、パソコンで調べてみたらやっぱり消毒したほうがよいと書いてあったので、ピアスを少しうかせて、家にあるアルコールをかけてました。 寝ている間に左耳のピアスがひっかかったみたいで、朝おきたら、血が少しでていました。 やっぱり3個あけたかったので、5日にもう1個病院にあけにいったら「少し炎症を起こしてるね」と言われ、その場で消毒してもらったのですが、家ではしなくていいと言われました。 特に異状はないのですが、ピアスのあたりが少しかゆいのと、ピアスの下のほうが少し赤く腫れているのが気になっています。 やっぱり消毒はしたほうがいいですよね? 消毒する場合、『家にあるアルコールでして大丈夫なのか』と『消毒の仕方』が知りたいです。 ちなみにそのアルコールは、母が病院で働いていて、病院からインフルエンザなどの対策にもらった普通のアルコールです。 あと、バイトがピアスつけるのが禁止されてて、バイトの人に「穴を開けた2週間後からピアスはずして、バイトきてね」と言われました。 病院の先生には、「1ヶ月はつけといて!」と言われてのですが、2週間ぐらいではずしても大丈夫なのでしょうか? 長文でごめんなさい!! 初めてのピアスでどうすればいいか分からないので、教えていただけるとありがたいです>< よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

消毒すると中に 消毒の液が入って ピアスホールが 早く完成するどころか 遅くなる可能性があります。 逆に熟んでしまったりして 痛かゆくなります。 腫れてる場合は ピアスをとって 膿を出すのが一番だと思います! ピアスは1ヶ月つけなくても 大丈夫ですょ(^_^) 大体2週間あれば十分かと! バイト終わりは 早めに透明ピアス又は ピアスを入れるなど イロイロ試してみるにも いいでわないでしょうか? .

mimimimimi0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 消毒したせいでかゆくなってしまったのでしょうか・・・(^ω^;)笑 消毒はしないようにします! 膿をだすんですか!!! なんか痛そうですね・・・笑 ピアスをあけてまだ1週間ですが、はずしても大丈夫ですかね?? 2週間で大丈夫なんですね!! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

一週間は短時間なら はずして大丈夫ですょ(^_^)v はぃ膿を出すのは ちょっと痛いけど 早く治るんで出した方がいいかと^^

mimimimimi0509
質問者

お礼

分かりました!!! やっぱり痛いですよね><; ちょっと頑張ってみます!! ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 空けた病院でかゆみがあることは言ったほうがいいと思います 見てもらうほうが安心ですね

mimimimimi0509
質問者

お礼

こんにちは!! 回答ありがとうございます! そうですよね・・・ やっぱり病院で診てもらったら安心ですよね>< ありがとうございました!!

回答No.2

ピアサーは市販で売られている物なのでしょうか? ピアサーをつけたまま放置しているのであればとくに消毒は不要だとはおもいますが、ピアサーを取り外してからは消毒はしましょう。マキロンなどで… ピアサーは一ヶ月もする必要はないと思います。 数日後でも充分付け替えれます! でも、はじめの付け替えが付け方が難しく痛くなる可能性が大きいので、充分な期間を置いた方がいいという判断で一ヶ月という話しだったのでしょう! 痛くなるのを覚悟でピアスなどに付け替えはできます。 初めはシークレットピアスがいいと思います。 バイトなどでも目立たなくいい所もあります。 あけたばかりやはり短期間の間で塞がってしまうので何かしら付けておいた方がいいでしょう。

mimimimimi0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ピアッサーは市販で売られているものです。 ファーストピアスをはずした後に消毒すべきとゆうことですよね(^^)? 痛いんですか・・・ 一応透明のピアスなんですが、だめみたいです>< でも、バイトの人にテーピングで固定すれば大丈夫といわれたので、ファーストピアスをはずすまでは、テーピングを貼ろうと思います! あけたばっかりのときは、すぐ塞がっちゃうんですね(;ω;) 塞がらないよう、気をつけます!!

関連するQ&A

  • ピアスの腫れ

    ピアスを開け、左耳だけ腫れています。 二ヶ月ほど前に病院で耳たぶにピアスを開け、約二週間ほど前にサージカルステンレス16Gのセカンドピアスに変えました。 前から右耳はすぐに安定したのですが、左耳は触ると痛く、少し腫れていると思います。病院から洗浄をしてくださいと言われたので、消毒はしておらず、毎日お風呂の際に洗顔の泡で洗浄していました。 二ヶ月たっても痛いということは、病院に行った方がいいのでしょうか? 綺麗なピアス穴にしたいので、よろしくお願いします。

  • 自分でピアスを空けるのは危険?その後のケアは…

    左耳にピアスを5つほど空けようと、考えています。 穴を自分で空けるのはやめた方がいいのでしょうか? 病院で空けると金がかかりそうなので、 自分でピアッサーで空けようと考えてます。 それとその後のケアはどうしたらいいんですか? 化膿とかが気になります。 ピアスは、たくさん空けても外せば外見ではあまりわからない のでしょうか? 例えば、面接なんかで不利になるとか…

  • ピアス耳たぶから血が出ています

    2/7に病院でピアスを開けました。私は福耳で耳たぶが分厚い方なので病院で開けました。 ピアチェーレって言うピアッサーで開けてもらいました。 9日にピアスを回してみたのですがその時から血が出ています。垂れるほど出ているわけではなくじわーっとファーストピアスが赤くなってしまいます。 お風呂で泡をつけしっかり洗い流していますし消毒は良くないと聞いたのでしていません、血が出た日からピアスは回さず前に押してみたり等で様子見ています。キャッチの方から見ても赤くなり血が出ていました...(;_;) でも洗う時に触っても全く痛くないし膿が出たり痒かったり赤くなったり腫れたりもしていません、ただ血が出ているのです。 (;_;) ‎しかも日曜日までは病院にも行けそうになくて(;_;) これは何か炎症を起こしているのでしょうか、大丈夫なのでしょうか?(;_;) 不安で仕方ないです、誰か何か知っておられたら教えてください(;_;)

  • ファーストピアスについて

    はじめまして。 私は耳たぶが厚いのですが、ロングタイプではないピアッサーで開けてしまいました。なので、耳たぶとピアスに隙間がない状態です。今、開けて3日目なのですが少し赤みがかっています。病院でロングタイプに変えてもらった方がいいんでしょうか。それとも、このままでもきちんと消毒すれば大丈夫でしょうか。

  • ピアスのトラブル 本当に困っています!!

    元々2個開いていたんですが(その2個は病院で開けてもらった)、先週の金曜日、ピアッサーを使って自分で左耳に新しく2個ピアスを開けました。 場所は、軟骨のギリギリ下ら辺と、耳たぶです。 開ける時に多少のトラブルはあったんですが、何とか穴は開きました。 しかし、すぐに軟骨の下のピアスの周りが赤く腫れてきてしまい、しかも触るとやたら痛い(^-^;) でも、すぐに治るだろうと、放っておいたんですが、1週間たった今でも治りません。 それで今日、軟骨の下のピアスをとってみたんですが、ピアスの穴の周りが異常に硬くなっていて(普通のピアスのしこりみたいな小さいものではないです)、赤く腫れて熱を持っていました。 ここまできたら、もう病院に行くしかないですよね?? アドバイスなどを頂けると嬉しいです。 ちなみに、消毒は毎日行っています。 あと、もしかしたら、軟骨にかすってしまった可能性もあります。

  • ピアスについて。

    ピアスを耳たぶの真ん中あたりに丁度一週間前にあけました。 ちなみにドラッグストアに売っていたピアッサーであけました。 学校の校則が厳しく透明のピアス(?)に付け替える事になったのですが、 ファーストピアスを外し消毒をして透明ピアスをやろうとした所どうしてかピアスが通らなくなってしまいました。 2回ぐらいやり直したのですがやはり通らず…少量ですが血も出てきてしまいました。 やはり一週間で付け替えるのはまずかったのでしょうか? ピアスをやる場合、もう一回穴をあけなければ駄目でしょうか? 後、初心者で心配なので聞きたい事がいくつか。 ・消毒する時とピアスを変えようとした時、耳たぶが赤く痛いのですがこれはアレルギーだったり膿んでしまったりしてしまっているのでしょうか? ・ピアスは大体が同じ穴の大きさなのでしょうか? ・寝る時、お風呂に入る時などはピアスは付けたままがいいでしょうか? ・消毒はずっと続けた方がいいでしょうか?また一日何回がいいでしょうか? 質問が多くてすいません…。 これも知っておいた方がいいよ!というのがあったら是非教えてもらいたいです! 宜しくお願いします。

  • ピアス

    ピアッサーで耳たぶをあけます♪ わからない事があるので質問があります。 ピアッサーであけるなら 氷で冷やさないん でしょうか? あけるときはどの くらいの痛みですか? ピアスをあけた後の 消毒の仕方お手入れ の仕方を教えて下さい↑ 膿んできたら どうしたらいいんですか? ピアスをあけた後に じんじんするらしい んですかその時は どうしたらいいですかね? 教えて下さい^^

  • ピアスについて

    高1年の女です。 3日前ピアス(耳たぶ・ピアッサー)を1個開けて 3個にしました。 高校へは透明ピアスをして行ってますが、 3日前開けたとこはまだ透明ピアスではなく ピアッサーについてるピアスを付けています。 木・金と先生には、ばれなかったんですが 今日バレてしまいました。 透明ピアスをして来いと怒られたんですが、 開けて1週間もたたないうちに 透明ピアスにかえてもいいのでしょうか? 化膿したりしないのでしょうか? 不安なんで、その辺教えてもらいたいですm(_ _)m よろしくお願いします。

  • ファーストピアスが抜けてしまった

    2月13日に薬局で買ったピアッサーで友達にピアスを開けて貰いました。 先程左耳のキャッチを緩めようとしたらピアスまで抜けてしまって、抜けたファーストピアスを入れようとしても入らない状態です。 ファーストピアスが抜けてしまった際に膿なのかは分からないんですけど、液体と血が少し出ていて消毒綿で圧迫したら止まってファーストピアスを再度ホールに入れようとするとまた出血したりしてしまいます。 前に買っていた金色の金属製のピアスならちゃんと全部入ってキャッチを付けれたんですけど、着けていたファーストピアスじゃなくて新しく着けたピアスを着けていても大丈夫なのでしょうか? それともファーストピアスを入れたり、穴を塞いだ方が良いのでしょうか? ピアスをホールに入れる際には耳たぶとピアス、ピアスのキャッチをちゃんと消毒してから入れました。 今は耳たぶが腫れて赤くなっているので保冷剤で冷やしているところです。 初めてピアスを開けたのでピアスについて分からなくて困っています。 左側のシルバーの方がピアッサーの物で今日まで着けていたピアスで右側が新しく付け直したピアスです。 写真は撮っていないのですが、猫の形をしたUVレジンで出来ていてレジンの中にドライフラワーなどが入ったピアスを着けています。

  • ピアスについて

    先日ピアスを開けました ピアッサーで けれでも、なんだかズキズキと痛むんです これってどのくらい続くのでしょうか? あと、アフターケアは普通の消毒液で、 ピアスを前後に動かしながら消毒みたいな感じでいいんですか? ピアスホールが完成するのは4~6週間ぐらいかなぁ… でも、人それぞれですよね 一番心配なのは、ピアスの位置で 私の場合、右耳の右下の方 これって普通でしょうか? ファッション誌とか見てて研究もよくわかりません 耳たぶは大きい方です わっかのピアスがしてみたいんですけど、危険ですかね… 周りにこんな事相談できる人が少ないので>< ピアス開けてから、鬱になっちゃって(汗汗 テレビとかでも、人の耳たぶばっかり見てたり… 失敗するのは嫌だぁ… くだらない質問ばかりでスミマセンが よろしくお願いします