• 締切済み

ファーストピアスからセカンドピアスへ

3月16日にピアッサー持参で病院で両耳に1個ずつピアッシングをしました。 ファーストピアスを外せる時期のことですがもうそろそろ1ヶ月たつのですが、本やネットで見ると1ヶ月から4ヶ月までとさまざまです。 お風呂上がりに毎日コットンにマキロンを染み込ませてピアス周りを消毒しているのですが、血のかたまりになったものが若干ついたりする程度で特に腫れたり膿んだりかゆみがひどかったりという症状はありません。 寝るときやお風呂の時にピアスをつけたままなのが特に気になるので、出来ればセカンドピアスへステップアップしたいのですがセカンドピアスにしたら昼間付けて夜は外しても大丈夫なんでしょうか? どのくらいの時期でファーストピアスが外せますか? 人それぞれで違うとは思いますが、皆さんの体験談やアドバイスをお願いします!

みんなの回答

noname#24053
noname#24053
回答No.2

ピアス暦10年以上です。 私も最初は病院であけてもらいました。 確か1ヶ月くらいで18Kのピアスに変えました。 夜はずして寝ると朝はめるときに薄皮のようなものが張っていて プチッと音がするときがあって最初の頃はビクついていたので はずしてもスグつけるようにしていました。 18Kからシルバーに変えたときなどにたまに痒くなったり 膿んだりしたこともありますが、そうゆうものはなるべくつけないようにして 自分に合ったものをつけるようにしていました。

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薄皮が張ってしまう話はよく聞きますね。 やっぱり最初は一晩でそんな状態なんですね。 透明な樹脂ピアスをつけて寝ようかな?と考え中です。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

もうヒトツキ以上経っているので外して別のピアスに換えても平気だと思いますが、夜も出来ればしていた方が良いと思います。 ピアスの穴というのもいわば傷ですから、たった数時間でも空けたばかりだと以外と簡単に狭くなってしまいます。この時無理に通すと傷がついたり、出血したりして化膿してしまいますから無理はしない方が良いです。昼間放置しても塞がらなくなるのは一年以上掛かるでしょう。 ですから夜外しておくのももう少し待ってからの方が良いかもしれません。

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! セカンドに変えたあとも、夜はつけっぱなしの方がいいんですね~・・・。 とにかく寝るときにすごく不便なので、もう少しキャッチ部分がスマートなピアスにしようと思います^^;。

snoopy1110
質問者

補足

申し訳ありません! ピアッシングした日を1ヶ月書き間違えました。 実際には4月16日です~!!! もうすぐ1ヶ月といったところです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ファーストピアスが取れない

    こんにちは。質問させていただきます。 一か月ほど前にピアッサーで樹脂ピアスをあけ、只今ファーストピアスをつけています。 マキロンをつけてアフターケアをしていたのですが、 一時期耳に物凄い腫れと痛みがはしり、病院にいってから薬をもらい治療を続けて、やっと腫れがひいてきました。 それからはもうマキロンで消毒はせずにシャワーでアフターケアをしています。 そして一か月たったのでセカンドピアスにしようかと思い、透明ピアスをとろうとして キャッチをはずしたのですが、本体が外れません。 ピアス自体はまわすとクルクルまわりますし、キャッチも外した状態なので 何が原因かわかりません・・・。 触ったり引っ張ったりすると痛みます。 これは痛みがひくまでファーストピアスをつけていたほうがいいということなのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 初めてのピアス

    私は近いうちにピアッサーで開けたいと思っています。 ピアッサーで開けるときの注意点はありますか? ファーストピアスはつけっぱなしにすると聞きますが、お風呂で濡れても大丈夫ですか?初日から消毒しますか?消毒はマキロンでも大丈夫ですか?ピアスを動かしながら消毒するとはどういう意味ですか?質問多くてすみませんがお願いします。

  • ファーストピアスを2度使っても良い?

    昔使ったファーストピアスを使ってもう一度ピアスホールを開けても大丈夫でしょうか? 4年前に病院でピアッサーでホールを開けてもらったのですが、 炎症を起こし閉じてしまいました。 多分、ホールがちゃんとできる前にセカンドピアスに変えてしまい(1ヶ月待ったのですが)、 寝ている間にセカンドピアスがはずれていて閉じかけ、無理矢理ピアスを押し込もうとしたのが原因だと思います。 そんな経験があるのですが、今回もう一度開けてみようと思い皮膚科に問い合わせたところ、 ピアッサーでなくファーストピアスを持ってきて下さいと言われました。 アクセサリーショップを回ったのですがファーストピアスは全く売っていなく、 4年前に穴を閉じて残しておいたファーストピアスがある事を思い出しました。 体液で軸の部分が少し汚れているのですが、もう一度洗って皮膚科で消毒してもらえばそれを使って開けてもらえるのでしょうか?

  • セカンドピアスの太さについてです

    約1ヶ月前に市販のピアッサーで両耳一個ずつ開けました。 そろそろセカンドピアスに変えようかと思っているのですが、ポストの太さをどれにしたらいいのかわかりません。ピアッサーにはファストピアスの太さは3ミリと書かれています。だけど、3ミリでは細いと思うので3ミリより太いセカンドピアスを買おうか迷っています…。セカンドピアスは3ミリより太いものを使っても大丈夫でしょうか?何ミリくらいがベストでしょう? ほかの方への回答を見ていると8ミリなどというのをよく目にしました。 私が8ミリのものを使っても大丈夫なのでしょうか? 初めてだし、周りの友達は病院で開けてもらった子ばかりなので誰に聞いたらいいのかわからなくて困っています。

  • セカンドピアス

    私はこの前、ファーストピアスから6週間ぐらいでセカンドピアスにしました。 一応医院でファーストピアスを外してもらったのですが、その時にホールが傷ついてしまったらしく、今でも耳たぶを押すと出血はしないのですが、白い液みたいなのが出てきます・・ 今は穴が塞がるのが怖いので、軸が太いものをファーストピアス状態で付けっ放しにして、マキロンで消毒だけしています。 やはり、白い液のようなものが出なくなるまで、ピアスの付け替えはせず、付けっ放しにしておいた方がいいのでしょうか。 あと、白い液が出なくなるまで消毒をし続けて地道に治るのを待つしかないのでしょうか。 ちなみに今のところ耳たぶは白い液が出るだけで、触っても全然痛くありません。 なにか情報を持っている方は、教えていただけると幸いです。

  • ファーストピアスあけたのですが

    昨日、樹脂のファーストピアスをあけたのですが、今消毒しようと思って、前後にピアスを動かすらしいなと思ってキャッチはずさなきゃと勘違いしてすごく頑固でなかなかはずれなくて頑張って両耳はずしたのですが、消毒してキャッチつけようとしたらつかなくて力入れすぎたせいかピアスの先がすこし曲がってしまいました。はずすとき痛そうです! まがったところはこのピアスやめるときに切っちゃえばはずせるだろうと思うのですが、 ファーストピアスの消毒はキャッチはずさなくてもよかったのですよね!? この元に戻らなくなったチャッチなしのピアスのままであと一ヶ月大丈夫でしょうか?? あと、消毒するときは前後に動かしたりたまにくるくる回さなきゃだめですか? できたらやりたくないですが・・・ あけたばかりで痛いし動かすなんて恐る恐るです。。。

  • ファーストピアスについて教えて下さい

    はじめまして 昨日友人にピアッサーでピアスを開けてもらいました(^_^) その時、友人に 何回も使用できるピアッサーで 両耳を開けてもらいました 痛みもあまりなく 血も出なかったのですが 何回も使用出来るピアッサー とのことで、市販にある 穴を開けたと同時にピアスが耳に装着出来るようなものではなく 一度耳に入った針を抜く必要がありました(T_T) 針を抜いて透ピをつけたのですが、 後々調べると透ピはファーストピアスに不向きだと分かりました(;_;) 透ピを外して他のピアスをつけて ホールの完成を待った方がいいですか? 一応学生ではありますが ピアスの規制はないので 透ピじゃないといけない訳ではないです(^∀^) ピアスを開けた日に友人に聞きましたが 「今日は透ピで過ごして、次の日は他のピアスとかにつけかえて終日に透ピに変える」 と言っていたのですが、 開けてからすぐ外したりするのは トラブルの原因になりますよね…? このような場合はどうしたらいいのでしょうか?(ToT) 透ピをファーストピアスにして過ごすべきなのか それとも別のピアス(ファーストピアス?)をつけて過ごすべきなのか どなたか教えて下さい(;_;) それとファーストピアスの消毒方法も分かりやすく教えて下されば有り難いです(;_;)

  • セカンドピアス

    ファーストピアスをあけてから、1ヶ月と1週間ほど経ったのでもう セカンドピアスをしているのですが 私のセカンドピアスは自分で選んだ雑貨屋さんで売っているようなものなんです。 ファーストピアスよりは軸が細くて、キャッチは透明(樹脂というのでしょうか?)のものがつけやすかったので そのような物にしていますが、 セカンドピアスはどのようなものがいいというのはありますか? それから、セカンドピアスは入浴するときくらいははずしてもいいでしょうか? それから、また違うピアスに付け替えるときなどは 耳やピアスそのものを消毒しないといけないですか?

  • ファーストピアスを外したのですが

    8月の末に病院でピアスをあけました。 1ヶ月したらセカンドピアスにしてよいと言われたので、早速ファーストピアスをはずし、セカンドピアスをつけました。 右の耳はトラブルもなくうまくいったのですが、 左の耳にセカンドピアスを入れようとしたら、少し血が出てしまい、あわてて消毒したのですが、 この後どうすればよいのでしょうか? またファーストピアス入れ直した方がよいのですか? それともセカンドピアスしちゃってよいのでしょうか。 他の方の質問など見ると、1ヶ月じゃ早いとあって、すごく驚いています。病院には1ヶ月って言われたので…

  • ファーストピアス後の消毒について

    明日、美容外科でピアス穴を開けて両耳一つずつ開けてもらうのですが「消毒液などは自分で用意してください」とのことなんです。 ピアスを開けるのははじめての経験で消毒に何を使えばいいのかわかりません。薬局で市販されているマキロンなどで良いのでしょうか?