• ベストアンサー

上司からの内緒のお礼金

社長に、職場の「仕事のルールブック」を作ることを頼まれました。 私がパソコンが得意だからだと思いますが、半月かけて一生懸命作りました。いくつものファイルや中に収めるものを自費で払いましたが特になんとも思わず、私も今後役に立つからと思って頑張りました。 完成品を見て、同僚たちもビックリする出来でした。 頑張ってよかったと思いました。仕事にも役立てています。 そこで、社長の目にもとまったみたいで、その奥様に呼び出されて「お礼」と書かれた封筒を渡されました。「何を買ったらいいかわからなかったので、商品券ですが、これで何か買ってください。」と言われました。かかった費用は三千円くらいなのに一万円ももらってしまいました。 半分は会社のために使おうと思って、いろいろと探していたところ、あまり思いつかず奥様に思い切って「必要なもの」を聞いてみると、「何でも足りてるし、私の趣味がたくさん詰まった会社ですからねー」と言われてしまいました。さらに正直に「たくさん戴きすぎだと思いますので、会社のために半分使わせてください!」と言うと、「何もいりません!」と言われてしまいました。 内緒で会社のものを何か買ったほうがよかったでしょうか。でも、奥様はお金持ちでプライドが高い方で、奥様の用意した家具などセンス満載の会社なので、私が下手に何か買うと「私のセンスが気に入らなかったのかしら」となりかねないんです・・。お付き合いも気を使う方なので・・・。 とういことで、この場合はどうしたらいいでしょう。 同僚には内緒と言われたので、誰にも相談できません。彼は「半分会社で使ったら」と言いますが、奥様の性格を考えて、やっぱり余計なことはしてはいけない気がします。 このまま頂いてしまってもいいでしょうか。 ちなみに、頂くときは何度もお断りしました。そして、もらってください!とかばんに封筒を押し込められ頂くことに。高額のため会社に還元したいのですが、奥様は嫌だと思います。(お金持ちなので、なんでも自分で買っていらっしゃいます) 奥様は「今後また何か頼みますから!」と言ってくださったのですが、お言葉に甘えて、このまま全額もらってもいいでしょうか。 悩んでしまってます。よろしくお願いします。

noname#69889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

何人ぐらいの会社かわかりませんが お菓子を配ったり、何か(打ち上げとか大掃除とか)の折にビールや差し入れなどを買ったらどうでしょうか 奥様には感謝していただいておくのが一番よいかと思うのですが。 目下のものがお返しを考えなくてもよろしいかとおもいます。

質問者

お礼

ありがとうございました! 月曜日に出社した際、どうしよう・・と思っていたので。わざわざ気づいてくださり御礼してくださったことに感謝して、頂いてしまっていいんですよね! とても小さな会社で、10名くらいしか社員はいません。 しかも奥様はみんなには内緒ね、と言っていらしたので、お礼いただいたからおすそ分け・・・と言うわけにも行かないんです。難しいです。 何かあったときに、会社のみんなで使うのもいいかなって思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tikubon
回答No.2

そのまま頂いてしまって良いですよ。 わがまま言ってしまうと、能力給という事で給与増やして貰った方がうれしいですけどね。 奥様はお金持ちでプライドが高いと言うことですので、「何もいりません!」と言われた状態でお返ししてしまったら逆に失礼に当たることもあります。 どうしても気が引けて落ち着かないのであれば、ANo.1様の仰るように社内に配るお菓子などが良いかも。

質問者

お礼

ありがとうございました! とても気になってしまい、あれだけのことでこんなに頂いてよいのか悩んでいました。確かに、お返ししたら奥様に「素直じゃない子」と言われてしまいそうです(笑) 事務員は一律給なので・・私だけ増えることはありえず、何かいいことをしたときは、たぶん、こういったお礼という形で臨時にお金を出されているんだと思います。 とりあえず答えを聞いてほっとしました。ありがたく頂いてしまおうと思います。 後日、機会を見てスタッフの皆さんにも何かお返しできたらいいと思ってます。 ありがとうございました!