• 締切済み

上司との付き合い方

私の会社はまだ従業員が少ない(40名)くらいなので、直接社長と何でも話していました。業務上の相談とかしていました。同じ会社で奥様もはたらいているのですが・・・。とても焼きもち焼きなのです。 私は別に恋愛感情など全く持っていませんし、社長も頼りにしてくれてるけど、そんな感情は全くもっていないと思います。 私は本社ではなく営業所なので、社長との打ち合わせによく電話でやり取りをしていました。 ところが先々週社長の態度が180度かわったのです。理由はよくわからないのですが・・・それからは電話しても出なくて折り返しても、もらえません。 挙句の果てに奥様から社長にくだらない電話はしないで下さいと。伝言が・・  ???私はくだらない電話をしているつもりはないし、たまに社長から仕事以外の話をしてくるのでそれに何度か付き合ったことはあるけど、それは業務の連絡が終わってからのはなしで そのための連絡ではなかったはず。今も連絡はかかってこず、奥さまを通してお話している状態です。 これからこっちに来る用事があるはずなのですが・・・どう接していればいいのかわからないし、何でそういう態度に出たのかが全く分からないのです。 奥さまに何か言われたのかなーと考えているのですが・・・   皆様 どうおもわれますか??どういう対応したほうがよいのでしょうか? おしえてください

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

直属の上司の方は居られないのですか? 本来なら社長に相談するのでなく直属の上司に相談するべきですよね。 奥さんが疑うだけでなく、直属の上司、その上司・・・と上の役職の方の顔を潰す行為をしていると思いますよ。 上司の人は話しにくいとかその人では役者不足だといっているようなものですから。 だから、社長でなくてもいいことはできる限りその営業所の上司に聞くべきでしょう。 経理などでその営業所に上司がいなくても本社にはその長がいますよね。 その人に相談するべきですよ。 他に相談できる人がいるのに社長に相談するというのは、男女の関係を疑われるだけでなく、必要以上の野心家であるとか、上司をバカにしているとか不用意に他人の憶測を招いてしまいます。 そういう理由から自分が社長にアドバイスできる立場(奥さんもそういう立場ですよね)なら、貴方の相談を頻繁に受けることを諌めますね。 それとも社長じゃないと相談できない何か理由があるのでしょうか?

ZAKUMAN27
質問者

お礼

設立したばかりの営業所なので、上司はまだいません。 所長も直属の上司は俺みたいだから、俺が面倒みる。何でも聞け。むしろ隠し事とかはするなと言われました。 まぁ、このご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.3

奥様が二人の仲を誤解されているのでしょう? 相談事は社長ではなく奥様にはできませんか? うちの主人も同じ年の女性の同僚がいます。 主人はバイクで通勤しているのですが・・・ 雨の日や飲み会の帰りなどすんでいる社宅が近いこともあり彼女の車で送り迎えを時々してもらってます。 それだけなのですが、妙に私の胸のうちは穏やかではないんですよね。 嫉妬してしまったりして・・・ 彼女自身はとてもよい印象の方です。 バレンタインデーや誕生日のプレゼントなど、奥さん(私)と一緒に食べてくださいなんてもらうと、私を妻である存在と認識しているのは「よしよし♪」と思いながら「本当に仕事だけの間がらか?」と妙に疑ってしまうんですよ。 奥様がご主人の社長を愛してる証拠だと思います これ以上さらに悪化する前に相談相手を奥様に変えられたほうがいいと思います。 「仕事のことで相談にのっていただきたいのですが、よろしいですか」 自分を頼りにしてきたら悪い気はしないでしょう。

ZAKUMAN27
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーんでも業務上奥様では判断つかないことが多い。 奥さまに相談してないわけではないけれど・・・ とりあえず今はまだそっとしております

noname#169380
noname#169380
回答No.2

社長と社長夫人にあきれます。 物事を色欲の有無でしか判断できないのでしょうか。 頭が悪すぎて、唖然としますね。それに、仕事に関しては、夫人は社長のやることに口を出すべきではないし、社長も悪いことをしていないのだから毅然とした態度を取るべきだと思います。 ただ、ここでいろいろ言ってもしょうがないですよね。 社長より奥さんのほうが強いという力関係がわかって、しかもすべて奥さんを通して連絡するというのをやらなければいけないのは、ある意味チャンスですね。 奥さんとの会話が増えたわけなので、奥さんと仲良くなれるように努力してみたほうがいいですよ。 奥さんは自己中心的な人のようなので、コントロールしやすい性格です。 社長は奥さんに頭が上がらないから、なおさらやりやすい。 うまく仲良くなって、会社を自分の思い通りに動かす。私ならそうします。

ZAKUMAN27
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよねー、奥さんと別に仲が悪いわけでもないけど、いいわけでもないですが・・・ 相談して見ようと思います。そして仲良くなれるよう努力したいです

回答No.1

社長様ご夫婦でどんなやり取りがあったかは判りませんが、公私混同で社員に迷惑を掛けるなんて信じられません。 奥様があなたに焼きもちを焼いてるのかは、あなたの思いすごしかもしれないとしても、業務連絡もできないというのは問題だと思いますね。 私も同じ立場で主人と同じ職場で働いていますが、女性にいちいち焼きもちなど焼いていたら仕事が円滑に進みませんし、それを一喝できない社長様もどうかと思いますね。 あなたはやはりきちんと社長様に確かめるべきと思います。 でなければ、仕事がこれかた益々しにくくなるでしょうし。 どうして連絡が取れなくなったのか、これから社長以外と話すとしても誰に連絡を取ればいいのか等、確かめるべきではないでしょうか。 奥様を通すなら、社長に話したい内容を明確に伝えては? 奥様が判る内容なら社長に一旦話が行く前に解決するでしょうし。 見に覚えのない事はハッキリさせましょう。

ZAKUMAN27
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりですよね?? 業務連絡できないのが一番困ってしまいました。 奥様に通すなら明確に伝えていこうとおもいます

関連するQ&A

  • 腹が立つ上司にぶつける言葉!

    職場に40代・既婚者(子供2人)・男性がいます。 職場の皆に嫌われてます。 部下には「おまえ」・社長には「○○さん」・社長の奥様(50代)にはタメ口・相手によって態度を変える・相槌が「うん」・人前で大きい音で鼻をかむ・会社の夜食やおやつを自分の物のように平気で開けて平らげる・「○○はやめて下さい」とお願いすれば、効果は3日もない・FAXする時なんか「○○様」ではなく「○○(相手の名前)御中」と書く・人が電話してる側で喋る、口出ししてくる・・・・・ 書いたらキリがないのですが、こういう人にこういった行動をやめてもらう時・・・どう言えば効果あるでしょうか。 以前に何度か社長の奥様が言ったらしいのですが、全くと言っていい程直ってません。 社長の奥様が言うには、私が言うのが一番効果ありそう・・・だとか。 私は30代のパートです。 女は私だけですので、確かに効果はありそうですが。 一発でズバッ!と、相手の鼻をへし折る勢いでいきたいのですが、どうぞ良いアドバイスをお願い致します!!

  • 上司の嫌がらせで会社に居れなくなりました。

    会社に勤めて5年になり、それなりの実績も出している不動産の法人営業をしているものです。 4年前に部署異動になり上司とは合わなかったのですが、それでも仕事は一生懸命してきたつもりです。 上司も私の事がきにくわないのが態度では明確で、私だけが呼び捨てにされ、私にだけきついノルマや対応をし、周りからもいつも「なぜ貴方にだけそんなにきついんだろうね」といわれるほどでした。 部内でも常にトップの営業成績ですし、部のみんなとも仲良くしていました。 今年に入り大きな契約があり、その対応を私がしていたのですが(常は内勤業務の人がする)繁忙期と言うこともあり私が契約処理をしました。 確かに業務的にややこしい業務であり、イレギュラーの契約でしたが、疑われるような事はなにもありませんでした。 しかし今回、上司(課長)から全くしてもない事から疑いをかけられ、周りや社長にまで「あいつは今回絶対に横領している」との話がでました。 私にしてみたら何の事やらわからず、課長が回りに聞きまわりあら捜しをしていることから判明しました。 もちろん私も課長には「なにもしていない」とはっきり言いましたが、それでも疑うことを止めず周りに根も葉も無いことを言われ続けました。 昨日、社長と課長に呼ばれ、「やったのか?」と聞かれ話を聞くとまるでやっているかのような内容でした。私もやってないと何度も訴え、警察でもなんでもいいから調べて欲しいと懇願しました。 しかし、社長は会社的にも悪いイメージをあたえるのでこれ以上は調べない。白とも黒とも判明しないが、証拠も無い以上、今後疑われるような事が無い様にと言われました。 私は本当に腹が立ちこみ上げる涙をこらえるのに精一杯でした。 その後3日間体調を崩し休んだら課長から連絡が入り、「周りに対して具合が悪いから明日から出てくるように」と言っただけでそのまま返事をすることも無く電話をきられました。 このまま逃げていても仕方ないと思い、私も4日間休んだ後に出金をしました。 しかし課長の態度は明らかにおかしく、毎日が辛くて仕事もてにつきません。 社長にもその後部署異動を願い出てみましたが、応じてはもらえず、再度調べて欲しいと願いましたが、これ以上この話はするな!と言われました。私は母子家庭で子供もいるため急に辞める事もできません。 会社に対し、課長に対しなにかできる対応策はありませんでしょうか 宜しくお願いいたします。

  • 上司を好きになってしまいました

    30代の女性です。 上司(50代)を好きになってしまいました。 5年前に、奥様を亡くされた後、現在は社会人の子供さん2人と、奥様の両親と同居をしています。 2人で出かけたりした事はありませんが、職場の仲の良い人達(3人くらい)と食事に行ったり、携帯メールも交換しているので、他愛もない事を時々メールしていました。 会社内では、周囲から「仲良いよね」と言われるくらい良く話をしたり、一緒に外出をしたり。良く目を合わせては笑いあったりしていたのです。 しかし、先日、私が元彼の事を相談メールした後、会社での態度がよそよそしくなり、避けられている感じなのです。 怒っているのかと聞いても「別に普段通りだよ」と言いますが、普段であれば必ず私に聞くような業務についても他の人に聞いたりして、明らかに態度が冷たいのです。 年齢差や彼の今の環境の事もあり、今までは、彼を上司として尊敬しているのか男性をして愛しているのか分かりませんでしたが、今回の急に変化した態度で自分の気持ちに気づきました。 彼を愛しています。 彼の元部下で私の友人(男)は「冷たいと言っても何の変わりはないよ。時間が解決してくれるよ。普段通りに接していたら良いんじゃないの?」と言いますが、毎日が憂鬱なのです。 はっきりと気持ちを伝えた方が良いのでしょうか?そのまま時間が過ぎるのを黙って待つ方が良いのでしょうか?どうすればよいでしょうか? 本当に悩んでいます。良いアドバイスをお願いします。

  • 二人の板挟みになってしまって困っています

    宜しくお願い致します 私は、会社の総務部で仕事をしています。 総務部には、女性の総務部長と社長の奥様と私と新人の4人で業務を行っています。 総務部長は、勤続年数10年のベテランで会社の事務に関しては何でも任されていて何でも知っています。 私は、総務部長の3年後輩で 社長の奥様は、中学校の教師をしていたのですが退職して去年の4月に会社に入りました 新人は 今年の3月入社です 社長の奥様は、事務仕事を全く知らなかったので、去年、総務部長が全部教えてあげたんです。1年たってできるようになってきたら、総務部長より偉そうな態度になりました。 毎年、新人人には、総務部長が業務を教えることになっていて、今年も総務部長が教えるはずだったのに、社長の奥様が勝手に業務を教えてしまうのです。 新人に、 総務部長に教えてもらってと社長が言うのですが、新人が総務部長に教えてもらいに行くと 社長の奥様が総務部長を肘でどかして、私が教えてあげるし、総務部長じゃなくて私に聞いてね と言って新人が困ってしまい、私に どっちの言うことを聞けばいいか分からないと言ってきました。 奥様は、かなりのでしゃばりで、毎回、総務部長をどかして新人どころか私にも指示を出し、全部、奥様の好きなように今までの業務を変えるように言ってくるので、私も困ってしまい、思いきって社長に、相談したところ、 うちの妻はやりたがりだからな~悪気はないと思うよ、でも総務部にいる人は皆、総務部長が直接の上司だから総務部長の指示でやりなさい とおっしゃってくださったので、その後、私も新人も総務部長に聞いたりすると、必ず、社長の奥様が入ってきて、総務部長にしゃべらせません。 私は、社長から総務部長の指示でやりなさいと言われています。と言ったら、奥様が 私、社長の妻なんだからね、私の言うこ聞いてればいいんだよといいます。 総務部長と私と新人の血液型はO型で社長の奥様はA型なのですが、社長の奥様が A型はO型に強くなれるから楽しくていいわ~あなたたちO型でしょ?良かった有利に立てて と言われました。総務部長は、奥様に言い返したいけど社長の奥様だから気をつかうし言えない と言っていました。明日、新人に社会保険の手続きを教える予定になっているのですが、私が帰るとき、ちょっと言い合いみたいになっていて 奥様「何もしなくていいよ、新人には私が教えるから」 部長「私が教えるように言われてますし、毎年私が教えてるので、やりますよ」 奥様「いそがしいでしょ?」 部長「その為に時間押さえてあるので大丈夫です」 奥様「私がやりたいからやるよ、あなたが作った資料全部私によこしてくれる?」 部長「明日、研修資料を最新に直すので、私が資料も教えるのもやりますよ」 奥様「どうせ私がやることになると思うけど明日どっちがやるか決めましょう、早く帰れ!」 って、言われてました。 明日、私と新人の前で、総務部長が奥様にいじめられてしまうのではないかと、心配です。 毎日こんな権力争い?みたいでは、私も気が滅入ってしまいます。こういう時、皆さんならどうされますか? アドバイスをお願い致します。

  • 社長と 話がしたいと言ったら 威力業務妨害?

    社長と 話がしたいと言ったら 威力業務妨害? なんですか? 権限がある人間と話をするのは当然と思いますが あるマウス屋のサポートが話にならないので いつも電話がくるのですが 今後社長から連絡するようにと 何度も言っているのですが それはできないのいってんばり 私も社長です 失礼だと思うんです こちらもトップがでているのに

  • 上司からの内緒のお礼金

    社長に、職場の「仕事のルールブック」を作ることを頼まれました。 私がパソコンが得意だからだと思いますが、半月かけて一生懸命作りました。いくつものファイルや中に収めるものを自費で払いましたが特になんとも思わず、私も今後役に立つからと思って頑張りました。 完成品を見て、同僚たちもビックリする出来でした。 頑張ってよかったと思いました。仕事にも役立てています。 そこで、社長の目にもとまったみたいで、その奥様に呼び出されて「お礼」と書かれた封筒を渡されました。「何を買ったらいいかわからなかったので、商品券ですが、これで何か買ってください。」と言われました。かかった費用は三千円くらいなのに一万円ももらってしまいました。 半分は会社のために使おうと思って、いろいろと探していたところ、あまり思いつかず奥様に思い切って「必要なもの」を聞いてみると、「何でも足りてるし、私の趣味がたくさん詰まった会社ですからねー」と言われてしまいました。さらに正直に「たくさん戴きすぎだと思いますので、会社のために半分使わせてください!」と言うと、「何もいりません!」と言われてしまいました。 内緒で会社のものを何か買ったほうがよかったでしょうか。でも、奥様はお金持ちでプライドが高い方で、奥様の用意した家具などセンス満載の会社なので、私が下手に何か買うと「私のセンスが気に入らなかったのかしら」となりかねないんです・・。お付き合いも気を使う方なので・・・。 とういことで、この場合はどうしたらいいでしょう。 同僚には内緒と言われたので、誰にも相談できません。彼は「半分会社で使ったら」と言いますが、奥様の性格を考えて、やっぱり余計なことはしてはいけない気がします。 このまま頂いてしまってもいいでしょうか。 ちなみに、頂くときは何度もお断りしました。そして、もらってください!とかばんに封筒を押し込められ頂くことに。高額のため会社に還元したいのですが、奥様は嫌だと思います。(お金持ちなので、なんでも自分で買っていらっしゃいます) 奥様は「今後また何か頼みますから!」と言ってくださったのですが、お言葉に甘えて、このまま全額もらってもいいでしょうか。 悩んでしまってます。よろしくお願いします。

  • お互いに馴れ馴れしい同僚と上司・・・これって普通ですか?

    お互いに馴れ馴れしい同僚と上司・・・これって普通ですか? 4月から転職しました。とても小さな会社で、社長(30代前半:男)の他に私(20代後半:女)と同僚のAさん(20代半ば:女)の計3人の会社です。 今までは社長が一人で経営されてましたが、業務が忙しくなってきて私とAさんを雇い入れたかんじです。 私は高校を卒業してからずっと働いているので社会経験が長いですが、Aさんは社会経験がありません。 当初からAさんの社長への態度が馴れ馴れしいなとは思っていたのですが、あまり細かい事言っても・・・と様子を見ていました。 それでも一向になおらないので「Aさんと社長は知り合いなの?」と聞いてみたほどです。。。 その問いに対してAさんは「ダメですよね~(軽いノリ)」と答えてはいたものの、心からそうは思っていない感じでした。 社長はAさんが社会経験が無い事を考慮してか、とても優しく接しています。 現に「自分が社会人1年生の頃は仕事も人間関係も辛かったので仕事が辛いものだと思って欲しくない」という発言をしていました。 私自身、社会人一年生の頃は社長と同じ様な気持でしたので、社長の気持を汲んで、少し不満を感じながらも我慢して過ごしています。 しかしながら、2ヵ月が経ち、ますます二人の態度が気になるようになってきました。 Aさんも社長もお互いに馴れ馴れしくなっていく一方で、やたらとボディタッチしてるかと思えば普通ならセクハラと言われてもおかしくない発言をしています。。。 Aさんも全く嫌がらずにとても楽しそうにしています。 もしかしてデキてるの!?と思ってしまう程、仲が良いです。。。 しかもAさんは最近は奥さんみたいで食事を気遣ったり、本人の居ないところで“あの人”と言ってみたり、社長に注意をしてみたり、、、二人の距離がやたらと近いので見てて目を覆いたくなる時があります。 私は真面目というか、公私の線はキッチリ引きたいタイプで上司と部下の間柄なら、職務中は言葉遣いも態度もキチンとするべきだと思っています。例えデキているらなおさら職場では装うべき!!と思っています。 当たり前ですが、私にはセクハラ発言はもちろん、ボティタッチもありません。 別にヤキモチ焼いてるワケでは無いのですが、毎日キャバクラに遊びにきたお客とホステスみたいなやりとりを目の前でされるので非常にやりづらいです。。。 (Aさんはホステスの経験あります。) 社長が社会経験ゼロの子を雇って、これから自分の手で育てていきたい、かわいくて仕方の無い気持もわからなくも無いのですが、Aさんはいくら社会経験が無いといっても20代半ばの子持ちですから、いい大人だと私は思っていて、二人の関係は異常な気がしています。 (社長にもAさんにも家庭があるのでこのままでは少し危険だと思っています) 何度も言いますが、ヤキモチを焼いている訳ではありません。 私は今まで2回程転職しましたが、その2つの会社とも上司へ話す時は言葉を選びながら話していましたし、会話をする時の距離や態度も気をつけていました。 (これが普通だと思っていました) 社長が若いので「会社を楽しくしたい」と言う気持もわかります。 でも、いくら親しみやすい社長でも「社長の威厳」だけは守るべきだし、部下も馴れ馴れしくするべきではないと私は思うのですが、、、、 私の考えっておかしいですか? このまま我慢してるといつか爆発してしまいそうなので、機会があれば社長に私の思いを伝えてみようと思っていますがやめておいた方が良いでしょうか? 社長も同僚も嫌いではないし、仕事の内容自体はとても自分に合ってるので、絶対に辞めたくないし長く勤めたいと思っています。 なにか良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 上司の姉の急逝

    社長のお姉さんが、きのう急に亡くなりました。 連休明けで出社して、火曜の朝イチでやってね、と言われていた仕事の資料がないので連絡をとったところ、上記の理由で3日程休むということと、仕事の指示だけもらいました。 その時はお悔やみもろくに口にせずに、電話が終わったのですが、今になって、何かした方がいいのか悩んでいます。 <1 > 社長の実家は市内ですが、結婚して自分の家族と住んでいます。 社長の兄弟構成は知っていましたが、お姉さんが結婚しているのか、どこに住んでいるのかは知りません。 <2> うちの会社は社長と親子程も年が離れた私の2人で、私は入社半年ほどです。 <3 > その後の社長からの業務連絡で知ったのですが、取引先などからのお葬式の手伝いやご供花などは断っているようです。 アドバイスお願いします。

  • 源泉徴収票がもらえなくて困ってます。PART 1

    初めて「教えてgoo」に質問させてもらいます。よろしくお願い致します。 先日、12月から派遣会社で雇っていただく事が決まり、今年の1月~11月までアルバイトをしていた会社で毎月15%の源泉徴収所得税(多い月では5万)を引かれていたので、源泉徴収票を頂こうと会社の社長へ電話したところ、「うちは業務委託という形で仕事をしてもらっていたから源泉徴収票は出せない、給料明細書の方でも(業務委託料支払明細書)と書いてあるだろうっ!」と言われました。税務署の方へ電話したところ「そんなはずはない、出してもらってください」と、ちょっと冷たい感じでした・・・。もう一度会社の方へ電話したところ、社長の態度が一変して「税務署に電話してもムダだ、誰も動いてくれないし出せないものは出せないっ!」と言われてしまい電話を切られてしまいました。

  • 上司が怖いです…

    上司が怖いです… かなりの長文になってすみません。 私はブライダル会社の営業部に入社して2年目の27歳女です。 正確には上司ではないのですが、総務の2人の女性(38歳・33歳)にあまり好かれていません。 部署は違いますが、同じ部屋で働いていて、38歳の人はもう20年近く会社にいること、33歳の人は元々営業課長で現在の営業課長の上司だったこともあり(産休を取って総務に復帰されました)、営業部でもとても権力を持っています。課長もおとなしい人で言いなりです。 今年の1月に、全社員が集まる会議で急に私が言ってもいないことを33歳の人がみんなの前で発表しました。 「営業部の新人(この時点で私ともう1人しかいません)が、先輩は何も教えてくれないだとか、こんなことしたくてこの会社に入ったんじゃないとか言って、ロクに仕事もしない。はっきり言ってムカつきますし、甘えるなって感じです」と… そして私はそのあと社長室に呼び出されました。幸い社長は私のことを評価してくれていて、「おまえがそんなやつじゃないことはわかってる」と言ってくれました。 次の日に33歳の人から電話がかかってきて、「きのう社長に呼ばれて、元気なさそうだったから大丈夫かなと思って」と電話がかかってきました。 自分が言ったくせにと、すごく腹が立ったのですが、「私あんなこと言っていません。どうしてあんなこと言うんですか?」と聞いたら「私の耳には入ってきてる」と言われました。 誰かは聞いていないので未だにわかりません。嘘かもしれません。 そのときは私が「そう思わせてしまってすみませんでした。これからは気をつけます」と言ってその電話は終わりました。 それから2人の嫌な態度が始まりました。 挨拶をしても無視、私と話すときは明らかに冷たい言い方、こちらを向いてもくれない、お客様から頂いたお菓子などは私にだけ配らない、聞こえるように悪口(「会社を辞めればいい」「営業に向いてないから製造業でもすればいい」など)を言われるなど… 毎朝泣きながら会社に行って、もう怖くて仕事の話でさえ近づけなくなってきてしまいました。 そんな日々が続き、今日は私は休みでした。 なぜか33歳の人から電話がかかってきて、「○○さん(私)、会社での居心地が悪いんじゃないかなと思って。なんか暗くてお通夜みたいやし。そういう態度をとられるとこっちも傷つくの。そこは○○さんは年下なんだから、そっちから折れないとだめよ。そっちからニコニコして話しかけてこないと」と言われました。 なぜ急にそんなことを言い出したのかわかりませんが… その人の言うこともわかります。 私はまだ2年目で自分の力だけでは仕事も全然できません。 他の人みたいになついてこなくて、かわいくないのもわかります。 でも、辞めたらいいと毎日言われて、胃が痛くて怖くて仕方なくて… どうやって接したらいいのかわかりません。 普通に接する自信もありません。 明日からどうしたらいいですか。 もう会社が嫌で仕方ありません。 気休めでもいいんです。誰かアドバイスをください。

専門家に質問してみよう