• 締切済み

上司との付き合い方

私の会社はまだ従業員が少ない(40名)くらいなので、直接社長と何でも話していました。業務上の相談とかしていました。同じ会社で奥様もはたらいているのですが・・・。とても焼きもち焼きなのです。 私は別に恋愛感情など全く持っていませんし、社長も頼りにしてくれてるけど、そんな感情は全くもっていないと思います。 私は本社ではなく営業所なので、社長との打ち合わせによく電話でやり取りをしていました。 ところが先々週社長の態度が180度かわったのです。理由はよくわからないのですが・・・それからは電話しても出なくて折り返しても、もらえません。 挙句の果てに奥様から社長にくだらない電話はしないで下さいと。伝言が・・  ???私はくだらない電話をしているつもりはないし、たまに社長から仕事以外の話をしてくるのでそれに何度か付き合ったことはあるけど、それは業務の連絡が終わってからのはなしで そのための連絡ではなかったはず。今も連絡はかかってこず、奥さまを通してお話している状態です。 これからこっちに来る用事があるはずなのですが・・・どう接していればいいのかわからないし、何でそういう態度に出たのかが全く分からないのです。 奥さまに何か言われたのかなーと考えているのですが・・・   皆様 どうおもわれますか??どういう対応したほうがよいのでしょうか? おしえてください

みんなの回答

• dai-ym
回答No.4

直属の上司の方は居られないのですか? 本来なら社長に相談するのでなく直属の上司に相談するべきですよね。 奥さんが疑うだけでなく、直属の上司、その上司・・・と上の役職の方の顔を潰す行為をしていると思いますよ。 上司の人は話しにくいとかその人では役者不足だといっているようなものですから。 だから、社長でなくてもいいことはできる限りその営業所の上司に聞くべきでしょう。 経理などでその営業所に上司がいなくても本社にはその長がいますよね。 その人に相談するべきですよ。 他に相談できる人がいるのに社長に相談するというのは、男女の関係を疑われるだけでなく、必要以上の野心家であるとか、上司をバカにしているとか不用意に他人の憶測を招いてしまいます。 そういう理由から自分が社長にアドバイスできる立場(奥さんもそういう立場ですよね)なら、貴方の相談を頻繁に受けることを諌めますね。 それとも社長じゃないと相談できない何か理由があるのでしょうか?

ZAKUMAN27
質問者

お礼

設立したばかりの営業所なので、上司はまだいません。 所長も直属の上司は俺みたいだから、俺が面倒みる。何でも聞け。むしろ隠し事とかはするなと言われました。 まぁ、このご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• 51happy
回答No.3

奥様が二人の仲を誤解されているのでしょう? 相談事は社長ではなく奥様にはできませんか? うちの主人も同じ年の女性の同僚がいます。 主人はバイクで通勤しているのですが・・・ 雨の日や飲み会の帰りなどすんでいる社宅が近いこともあり彼女の車で送り迎えを時々してもらってます。 それだけなのですが、妙に私の胸のうちは穏やかではないんですよね。 嫉妬してしまったりして・・・ 彼女自身はとてもよい印象の方です。 バレンタインデーや誕生日のプレゼントなど、奥さん(私)と一緒に食べてくださいなんてもらうと、私を妻である存在と認識しているのは「よしよし♪」と思いながら「本当に仕事だけの間がらか?」と妙に疑ってしまうんですよ。 奥様がご主人の社長を愛してる証拠だと思います これ以上さらに悪化する前に相談相手を奥様に変えられたほうがいいと思います。 「仕事のことで相談にのっていただきたいのですが、よろしいですか」 自分を頼りにしてきたら悪い気はしないでしょう。

ZAKUMAN27
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーんでも業務上奥様では判断つかないことが多い。 奥さまに相談してないわけではないけれど・・・ とりあえず今はまだそっとしております

noname#169380
noname#169380
回答No.2

社長と社長夫人にあきれます。 物事を色欲の有無でしか判断できないのでしょうか。 頭が悪すぎて、唖然としますね。それに、仕事に関しては、夫人は社長のやることに口を出すべきではないし、社長も悪いことをしていないのだから毅然とした態度を取るべきだと思います。 ただ、ここでいろいろ言ってもしょうがないですよね。 社長より奥さんのほうが強いという力関係がわかって、しかもすべて奥さんを通して連絡するというのをやらなければいけないのは、ある意味チャンスですね。 奥さんとの会話が増えたわけなので、奥さんと仲良くなれるように努力してみたほうがいいですよ。 奥さんは自己中心的な人のようなので、コントロールしやすい性格です。 社長は奥さんに頭が上がらないから、なおさらやりやすい。 うまく仲良くなって、会社を自分の思い通りに動かす。私ならそうします。

ZAKUMAN27
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよねー、奥さんと別に仲が悪いわけでもないけど、いいわけでもないですが・・・ 相談して見ようと思います。そして仲良くなれるよう努力したいです

回答No.1

社長様ご夫婦でどんなやり取りがあったかは判りませんが、公私混同で社員に迷惑を掛けるなんて信じられません。 奥様があなたに焼きもちを焼いてるのかは、あなたの思いすごしかもしれないとしても、業務連絡もできないというのは問題だと思いますね。 私も同じ立場で主人と同じ職場で働いていますが、女性にいちいち焼きもちなど焼いていたら仕事が円滑に進みませんし、それを一喝できない社長様もどうかと思いますね。 あなたはやはりきちんと社長様に確かめるべきと思います。 でなければ、仕事がこれかた益々しにくくなるでしょうし。 どうして連絡が取れなくなったのか、これから社長以外と話すとしても誰に連絡を取ればいいのか等、確かめるべきではないでしょうか。 奥様を通すなら、社長に話したい内容を明確に伝えては? 奥様が判る内容なら社長に一旦話が行く前に解決するでしょうし。 見に覚えのない事はハッキリさせましょう。

ZAKUMAN27
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりですよね?? 業務連絡できないのが一番困ってしまいました。 奥様に通すなら明確に伝えていこうとおもいます