おまとめローンの申し込みで家族にばれない方法は?

このQ&Aのポイント
  • - 先日おまとめローンを申し込み、審査が通過しました。 - 家族には内緒で申し込んだため、書類が送られてきた時に、ばれたくありません。 - 封筒には会社の名前が入っていますし、配達証明の郵便のため、受け取るときに印鑑を押す必要があります。 - もし家族に何か聞かれた時は、どう誤魔化せばいいのでしょうか? - ローン会社の名前はテレビCMでも流れていますので、封筒を見た瞬間にばれるような気がして心配です。 - 何かいい方法はあるでしょうか?
  • - 先日おまとめローンの申し込みが通りましたが、家族に内緒で進めているため心配です。 - 郵便で届く書類には、ローン会社の名前が書かれていて、配達証明で印鑑が必要です。 - 家族が書類を受け取る場合、なんとか誤魔化せる方法はありますか? - 封筒を見た瞬間にローン申し込みがばれてしまいそうで不安です。
  • - おまとめローンを申し込み、無事に審査が通りました。 - 家族には内緒で進めていたのですが、書類が自宅に届くたびに心配です。 - 封筒にはローン会社の名前が書かれており、受け取る際には印鑑を押す必要があります。 - 万が一家族に聞かれた場合、どのように対応すればいいでしょうか? - テレビCMでローン会社の名前が流れているため、封筒を見ただけでばれる心配があります。 - 何か工夫する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家族には内緒にしたい

先日おまとめローンを申し込み、審査が通過しました。 申込書などの書類が、自宅に送られてくるのですが、家族には内緒で申し込んだため、書類が送られてきた時に、ばれたくありません。 しかし、封筒には会社の名前が入っていますし、配達証明の郵便のため、受け取るときに印鑑を押す必要があります。 私は仕事をしているため、家族が印鑑を押すことになるので、もし家族に何か聞かれた時は、どう誤魔化せばいいのでしょうか? 封筒の中には、カードも一緒に入っているようで、触れば、カードが入っていることが、ばれてしまうんじゃないかとあせっています。 ローン会社の名前はテレビCMでも流れていますので、封筒を見た瞬間にばれるような気がして心配です。 何かいい方法はあるでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

• ykztu
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kj_kj
回答No.3

長期不在届を郵便局(配達局)に提出することで配達を止めることができます。停止中は郵便局(配達局)の時間外窓口で止めている郵便物を受け取ることができます。また、停止期間の満了前に停止を解除することもできます。ただし停止は、ゆうパックも含めすべての郵便物となり、家族宛の郵便物も停止対象となります。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/115.html
ykztu
質問者

補足

ありがとうございます。時間外窓口ではなく、営業時間内に受け取ることは可能なんでしょうか? また、明日申し込んだら、明日の郵便から配達を止めることができるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• jfk26
回答No.2

郵便局留めを利用する。 http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post/general/index03.html 会社の近くの郵便局を指定して、昼休みに取りに行く。 また本局ですと遠くはなりますが24時間やっていますので、夜中でも受け取れます。

ykztu
質問者

お礼

すいません。質問の書き方が悪かったです。 局留めをお願いしたのですが、だめだったんです。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

「さあ、なんだろうね。そういえば 前に会社で何かアンケートに答えたから、 クオカードでも送ってきたかな。 それとも、カードローンのお薦めか何かかな。。」 なんて、会話はうちでも時折あります。 もっとも、借金はしていませんが。

ykztu
質問者

お礼

ありがとうございます。誰にも相談できなかったので、悩んでいたのですが、参考にさせていただきます。