• 締切済み

印鑑について

最近、クレジットカードの申し込みをしました クレジットカード会社から申込書が送られてきまして書類に銀行の認印を書類に押す項目があるのですが自分が使っている銀行の認印が木材でできていまして自分は山田という名前なのですが印鑑を押すとき名前の部分ははっきりと見えるように押すことはできているのですが名前の周りの円形の部分が欠けていまして印鑑を押してもその部分だけが見えるように押すことができないのですがこれでも印鑑の審査はとおるのでしょうか? 郵便局の人に聞いたらこれでも大丈夫ですよと言われました ちなみにクレジットカードの種類はJCBのイオンカードです ご存知の方がいましたら教えて下さい よろしくお願いします

みんなの回答

• soppudasi
回答No.4

これでも通るんでしょうね。 ただ、実印については登録の際に、欠けた印鑑は認めないのが一般的なようです。

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました

noname#40742
noname#40742
回答No.3

銀行に届け出た当時と印影が相違するなら 同じハンコでも銀行に改印届け出すればよろしいかと。 場合によっては改印前のハンコが存在しないということで 印鑑証明が必要になることも。

質問者

お礼

• SAKUJOU
回答No.2

印鑑は基本的に他人と異なる方がいいのですが、三文判などは機械で製造するので印影が同じですよね、なのでわざと周りの枠の部分を他人と差別するために欠けさせる人もいます。ただこれはあまりお勧めしません。というのは、銀行に届けた時の印影が正式なものなので、その後新たに他の部分が欠けてしまった場合は照合時にエラーとなって使えないからです。 クレジットカードに押す印鑑は引落口座用だと思いますので、銀行に届けた時と同じ印影を保っているのならば大丈夫です。

質問者

お礼

• fjdksla
回答No.1

その印鑑で銀行に届けているのなら、 その印鑑を押さなければ審査が通りません。 印鑑の押し方が悪く「貴方にはカードを作らせない」なんてことは有りません。 「印鑑をきれいに押しなおしてください」ともう一度押しなおしになるくらいです。

質問者

お礼