• 締切済み

簿記2級 伝票問題

本日、初めて伝票の設問をといているのですが、 元丁、仕丁欄に記入する数字の意味が全く分かりません。 総勘定元帳の勘定番号であるとか、仕訳日計表のページ数とか書いてますが、どこにあるのかさえ分からない状態です。 私の今といている問題の伝票ですが、 入金伝票 No.141 売掛金  3,000 のような伝票が16個ほどですがNo.XXXとは全く関連のない数字が何個も出てくるので、どこの数字を指しているのか分かりません。 分かりにくい質問かもしれませんが、お答えいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

仕丁欄には伝票番号をそのまま書けばいいのです。 >入金伝票 No.141 売掛金  3,000 これは入金伝票なので (現金)3,000 (売掛金)3,000ということです。 売掛金が減少したので得意先元帳の貸方に3,000と 記入して下さい。それと同時に仕丁欄に141と記入して下さい。