• ベストアンサー

突然の有給休暇

結婚して4年、以前は共働きで今は専業主婦です。 夫(軽度の精神病あり)が2週間前に計画有給で休んだばかりなのに、 今日調子が悪いと言って、会社を休みました。 1月にも突然休み、12月は寝坊して休む・・・。 計画有給をとっていても、突然休む(年に6、7回)事があり 状況によってはケンカになります・・・。 私が働いてた時は周りに迷惑をかけたり、信用をなくすので 突然休むのはよっぽど体調が悪い時で、年に2,3回でした。 独身の時、連休があった時など突然休むと父親によく怒られ、 上司にも突然休むといい顔をされませんでした。 夫の職場は周りも突然休む人が多いらしく、皆勤したからといって 昇格に影響は出ない、と言ってあまり気にしていません。 夫に頑張って欲しい思いで怒ったり文句を言うのは、 間違ってるでしょうか? それとも年に6、7回の突然の休みは大目にみていいのでしょうか? 病気の事もあり、誰にだってしんどい時があるのは分かるので 優しくする時もあるのですが、何だかどう接していいのか 分からなくなって来ました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykoba1218
回答No.1

こんにちは。  有休なのですから、大目に見てあげて下さい。(欠勤だったらまずいが)  2ヶ月に1回程度でしょ…  ご主人、家に居場所がなくなってしまいますよ。  この機会にどこかに連れてってもらっては?

kanzasi
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 居場所がなくなる・・・確かにそうですね。 大目にみてあげたいと思います。

その他の回答 (9)

• pac-pac
回答No.10

>大目にみて、優しく接したいと思います。 と回答されていますが、それは「色々あったり、言ったりしているけれど放っておく。」という意味なのでしょうか。 精神的なダメージを受けていらっしゃるのであれば、それだけでは最悪の結果を招きかねません(自身、職場での経験があります)。 もっと詳細な病名なり状況なりの情報を取得して勉強された方がいいと思います。それが見えてくるとどういうふうに対応すればいいのかということを病院の先生なり、色々な書籍なりから学べると思います。 自身の過去経験から「二度とこんなことがあってはならない」と日々勉強中です。 一番つらいのは当人です。 周りの人がそのつらさを理解してあげなければならないと思います。 特に、家族、上司は。

kanzasi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 理解できるよう努力したいと思います。

noname#56785
noname#56785
回答No.9

精神病の旦那さんに頑張って欲しいのは分かりますが 貴女の文句がどれほど旦那さんの負担になって いるか、考えた事ありますか? 頑張れないから休むんです。 旦那さんを責める前に、病気の事について勉強し 支えるのが妻である貴女の役目なんじゃないですか? 旦那さんが働けなくなる事を想定して 仕事をするべきです。 今、貴女に必要なのは、想像力と理解力です。 失礼な回答になってしまい申し訳ありません。 私の夫が、旦那さんと同じ感じなのでつい、熱くなって しまいました。

kanzasi
質問者

お礼

同じような状況なのですね。 少し大目にみて優しく接したいと思います。 熱いアドバイスありがとうございました!

• yukimogu
回答No.8

夫に頑張って欲しい思いで怒ったり文句を言うのは、 間違ってるでしょうか? ハッキリ言って間違ってます。 頑張らなくてはいけないのは本人が一番わかっています。しかし、それができずに困っているのです。 静かに見守ってあげてください。励ましの言葉は相手を苦しめるだけです。でないと本当に悲しい結果になるかもしれません。 私の場合もうつ状態でした。会社に行くのがしんどくてしかたがありませんでした。多い年は15日くらい年休を使ってました。それもほとんどは突発でやすんでました。幸い上司に理解があったので今でも働いてます。 しかし、もうすぐ辞めようと思ってます。同じ環境ではまたしんどくなるのは目に見えてます。 今は冷静に物事を考られるところまで回復しましたので自分で判断しました。 kanzasiのご主人が今、仕事を辞める方がよいかどうかはわかりませんが、重い抑鬱状態の時に重要な判断は避けた方が良いです。本来の判断力はありませんから、そしてそのこと自体が判断できる状態ではありません。 ゆっくり休んでもらってはどうでしょうか?退職ではなく休職です。そしてその間に二人で話し合うのはどうでしょうか・・・。 命をかけてまでするの仕事はないはずです。命が一番大切です。

参考URL:
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html
kanzasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス参考にさせて頂きます。

回答No.7

>夫の職場は周りも突然休む人が多いらしく、 >皆勤したからといって昇格に影響は出ない 誰に聞いた話です? 旦那さんに聞いた話なら怪しいですよ。 業務に支障が出るに決まってます。 そんな会社、成り立たないです。 有給を消化したいなら良いでしょう。 それ以上なら原因が何かあると考えるべきです。

kanzasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• name9999
回答No.6

会社によるので何とも言えませんが、うちの会社は大手企業ですが、ほぼ全員といっていいほど、有休はしっかり使います。 もちろん、それが昇進などに影響することはありません。 月1回くらい普通に休むし、休んで遊びに行ってお土産持って来るし、具合が悪い(よっぽどでなくてもOK)なら突然でも休めます。 有休の範囲内で休むのは、休みの理由を問わず、社員の権利であり自由なはずです。 仕事に影響が出るのはNGですが、みんなで協力し合って気持ちよく休めるのが良い企業だと思います。

kanzasi
質問者

お礼

気持ちよく休める企業、理想です。 大目にみて、優しく接したいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

経験でお答えします。 普通は多いと思います。年2,3回が許される範囲です。 昇格に影響するかは会社によりきりですが、 うちの会社では降格には影響しないが、昇格は遅くなります。 また、給料も同じように押さえ気味になるでしょう。 寝坊、つまり、遅刻することで影響があるから休みにしてしまおう という魂胆です。私の会社でも遅刻=1日休暇と同じ扱いとされて しまうので、だったら休みにしちゃおう、となります。 間違いなく、旦那さんは会社で立場が悪くなっているはずです。 しかし!ここで家に返っても奥さんに嫌な顔されれば行き場をなくします。 仕事にも余計に支障を来たすのは間違いないです。 かといって黙って許すというのも問題ありです。 こうなっている原因を話し合って決めてはどうでしょう。 病院へ行くなり、休職するなり、ちょっとした事で休むように なるのには何かしらのストレスも貯めていると考えられます。 責めるばかりでなく、そのあたりも理解して話をするとよいでしょう。

kanzasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既に通院中です。 やhり少し多いですよね・・・。 夫の居場所がなくならないよう、 大目にみて優しく接したいと思います。

noname#149391
noname#149391
回答No.4

こんにちは。 以前は働かれていたとの事で、社会の大変さは理解されている 方だとは思います。旦那様のお仕事は見ていてどうですか? 大変そうですか? 私には婚約者がいます。その彼を見ていて思う事は「社会で男性に かかるプレッシャーと女性にかかるそれは少し違う」という事です。 私もギスギスして、休む暇もない職に就いていた頃がありました。 でもあまりにも辛すぎて、朝になると吐き気や腹痛を起こし、急に 休む事が増えました。少なくとも月に1日は休んでいました。 私的には頑張っていました。ですが、忙しく働き続けていた父から 見たら「もっと頑張れるだろう。」との事。「仕事が楽しいばかり じゃないのは当たり前だろう。社会人なんだから頑張れ。」と言われ 続けていました。 その間、私はずっと「私は精一杯頑張っている。これ以上どうしろと 言うのだろう…。」とどんどん追い詰められていきました。 結局その仕事は辞めました。転職した仕事は前に比べお給料も 低いし、責任も前ほどありません。でも、精神的にはかなり楽です。 ですが、きっと私が男で、ましてや家庭を持っていたら転職は出来 なかったと思います。 私の婚約者も、毎日深夜まで働いています。大手の飲料メーカーに 勤めている彼は、お給料は高いけど、毎日販売店に媚を売って、 上司に嫌味を言われ、最近軽度の鬱症状が出始めました。 午前休を取る事も増えました。 でも、私は絶対に責めたり、もっと頑張りなさいよというような事は 口にしません。自分なりの現状の精一杯で頑張っているのに、 「もっと頑張らないと!!」というのは酷な話しです…。 「軽度の精神病」と仰っているので、通院はされているのですよね? もしされていないのであれば、軽度のうちに心療内科にいかれるべき だと思います。 旦那様に「時々は息抜きしてもいいよ~。締めるときは締める、 緩む時はとことん緩むでいいんじゃない?」とでも言ってあげられる くらいの余裕を奥さんが持たないと旦那様の休める場所がなくなって しまいますよ? 仕事の愚痴を聞いてあげて、一緒に考えるのも奥さんとしての 大事な役割では…?と私は思います。

kanzasi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 既に通院中です。 私が退職できたのも夫のおかげです。 改めて感謝しないとと思いました。 大目にみて優しく接したいと思います。

• guchiyama
回答No.3

31才 エンジニア 男です。 突然休んでも良い悪いというのは、 職種にも大きく影響すると思います。 研究・開発などの職種の場合は、 一人で仕事をする場合は多く、 突然休んでも、全く他人に影響が無い場合 もあります。 私の前の勤務地も、主に設計・開発が業務でしたが、 突然の休暇どころか、結果さえ出せれば、 ちょっと来てやっぱり帰るなども全然可能でした。 いろんな職場事情が有ると思います。

kanzasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当、色んな職場がありますよね。 少し大目に見てあげたいと思います。

• mellow91
回答No.2

6,7回くらいどってことないと思います。会社の風土にも部署によっても違うとは思いますけど。私の職場は大企業とよばれる会社ですけど普通に突然休む人いますね。私もですけど。体調悪いんだったらしょうがないんじゃないって感じで。まあ、私の場合技術系なので納期までに仕事終わらせればいいので個人の裁量に任されているというところもあると思いますが・・・ 旦那さんは軽度の鬱病とのことなので、しょうがないんじゃないですか会社に行きたくなくなるのは。あなたは鬱病じゃないからわからないだけで、旦那は心が重たくてつらいんじゃないでしょうか。鬱に関して何冊か本を読んでみられてはどうでしょうか?

kanzasi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大目にみてあげてもいいのですね。 少し優しく接したいと思います。

kanzasi
質問者

補足

内容不備ですみません。 同じ心の病なのですが、うつ病ではなく統合失調症です。 既に病院も通っています。