• ベストアンサー

ペットを手放すって・・・

こんにちは。今犬を飼おうか迷っています。 というのも、里親探しのページで「引越しのため飼えなく なりました」という書き込みをよく目にするのです。 実際私も一年に一回ペースで、引越しがあります。 ペット可の物件を探すのは、大変なことなのでしょうか? そのほかの理由からでも、ペットを手放した経験のある方、教えて下さい。

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dendrite
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.2

私は逆に引越をしてもペットを手放さなかった飼い主です。5年で2回引越しました。またそろそろ引越です。 犬ではなく猫を飼っていますが、引き取ることを考えた(拾われてある場所で仲間と一緒に面倒を見ていた猫でした)時にすでに将来引越を複数回する可能性が高かったし、他にも障害になりそうなこと(結婚、出産など)が多く想定できたので、それでも飼い続けることができるか充分に自問自答しました。いろいろ勉強もした結果、物理的にクリアする自信はついたし、相応の苦労をする覚悟もできたので、引き取ったのです。 とにかく自分の生活に適応できるように猫を育てました。特に気をつけたのは賃貸の家を傷つけない、公共交通機関と車での移動になれる、環境の変化に強くすることです。 犬とはポイントが違うことがあるでしょうけど、充分に前準備をして後々問題が起こらないように育てることが第一歩だと思います(うちの猫は上の問題をクリアするだけで、決して賢いいいコじゃないですよ)。 そしてペット可賃貸の問題ですが、確かに地域によっては非常に難しいです。 しかし大都市部の周辺では条件の悪さもしくは高額の賃料を気にしなければ、必ず見つかります。特に犬の場合、大家さんたちの意識として家を傷つけにくいという先入観があるらしく(それは甘いと思うけど)、相談で許可してもらえる場合も多くて猫より簡単です。私が現在住む小規模な地方都市でも、犬ならねえという人は多かったようです(猫はボロ借家2軒でしか許可をもらえませんでした)。 何はともあれ、これから飼い始めるのなら、将来何があっても決して手放さないという覚悟ができるのでなければ、飼わないでくださいと言いたかったんですよ。 里親の募集は成犬の場合は特に難しいですし、引越するから引き取って、というのは非常に無責任な行為として厳しく非難される場合があります(気軽に里親募集する人は認識不足なんです)。ある程度仕方ないかなと思えるのはもっとずっと深刻な場合だけです。 最後に、犬を賃貸で飼うときに気をつけたいポイントを想像しますと、、、 無駄吠え防止、トイレトレーニング(決まった場所にさせるのは猫より難しい)、定期的なシャンプー(猫と違って犬は臭います)、フローリングの保護(股関節を守るためにも何か敷いた方が)、腰から下の壁紙保護(触れると結構汚れるとか)。 あとは共用部分では抱いて移動するとか。 それと、万が一の場合に備えて(なるべく避けたいですが)隠れ飼いができるよう小型犬にしておくべきかもしれません(でも小型犬ってよく鳴くことが多いんですよね)。

oguogu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 物件探しを経験されたかたの話を聞いて より深刻に考えています。 ペットのしつけに関しても、もっとよく考えて みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.5

私は基本的に引越しで飼えなくなったなんていうのは単なる言い訳に過ぎず、 もう飽きてしまったとか、愛情が無いとかにしか思えません。 だから本当に家族になれば手放すなんて考えられないと思うのですが、そうも行かない人が多いのも悲しい事ですよね。 ちょっと気になったのですが、手放す事を前提の質問の様に感じるのですが・・・。 勘違いでしたらスミマセンが、本当に飼いたいのであれば手放した経験のある人、教えてください。とかじゃないような気がしたので。 私は都市部に住んいますがペット可の物件自体少ないので、住みたい場所、家賃、などの希望が通らない事も覚悟しなくてはなりません。 もちろんそれがペット可で無い場合と比べて家賃も高いですし、敷金も通常より多いです。 そしてみなが気持ちよく過ごせるように管理がしっかりしているところなので管理費もかなりします。 それからただ単に「ペット可」というだけの物件だとペットも住んでもいいだけで 対策がしっかりしていないのでマナーが悪い犬がいると自分が不愉快な思いをします。どこかで犬が吠えると共鳴してずっとうるさい、とか。 ちなみに一つだけ忠告させていただくとしたら、犬にとって引越しが多いと言うのはいい事ではないと思いますよ。 同じ部屋の中でも自分の居心地のいい場所とかを決めたりするんです。 もちろんトイレの場所も覚えたりするし。 1年に一度の引越しは人間だけでも大変でしょうに、それに付き合わされる犬は本当にストレスがたまってしまうと思いますよ。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.4

つい昨日、4年間一緒に暮らしていたうさぎが死んでしまいました。 私がうさぎアレルギーだったからですが、ほんのちょっと、手放そうと思ったことがあります。アパートに引っ越して実家から彼女を連れてきてすぐ、呼吸困難と皮膚のただれ、かゆみが起こったので。でも小さい頃からつきっきりで育ててきたので、本気で手放すなんてできませんでした。 彼女が死んでしまって、もうアレルギー症状は出ないとは思いますが、出てもいいから生き返ってほしい、って思います。ちなみにアパートではナイショで飼ってましたよ。 ちなみに猫を預かっていた時期があるのですが、猫アレルギーは本当にひどくて、1週間で友達にお願いして代わりに預かってもらったことはあります。でも同じアパート内で、愛着もそれほどあったわけではなかったので、特に問題ありませんでした。

oguogu
質問者

お礼

一緒に暮らしてきた動物は、家族となるんですね。 人間に対する感情と同じものを感じますよね。 アドバイスありがとうございました。

noname#2571
noname#2571
回答No.3

犬を飼う方向で検討中とのことなので、一言。 私の所はペット可の賃貸マンションです。当然みなさんペットが飼いたくて ここに住んでいます。しかし、マナーの守れない人というのはやっぱりいます。 室内犬(マルチーズ、シーズーなど)を飼っている人なんですが、部屋の外へ 出るときにリードや鎖など犬の行動を抑制するのもを一切使用していないんです よ。犬が好きな人ばっかりなら迷惑にも感じないでしょうが、ウチは猫派なんです 当然迷惑この上ないが、飼い主は平然としてますよ。また、犬を大声で呼んで 自分の所に来れば「よしよし!」なんてやってるけど、関係ない人からすれば それもウルサイだけの迷惑なんです。そんなことも一応理解しておいてください。 ○ペットを手放した経験 ありますよ。少し長くなりますがご勘弁・・・ 以前住んでいたアパートで、ある夜ドアの前で猫が大きな声で鳴いているんです。 ドアを開けてみると良く見かけるノラだった。その子は部屋へ突然入ってきて 辺りをキョロキョロしはじめました。なんだか様子が変だしお腹も大きいようだから、きっと子供が生まれるんだ!と直感的に思いました。妻は私に「どうしようか?」と尋ねてきましたが私は、もうすでに諦めていました。「ここを選んで産みたいといっているのだから産ませてやれ」そうして慌ててダンボール箱、タオルなどを用意して出産させました。子供は5匹・・・。可愛いがこれからどうする? 取りあえず里親を探しながら、面倒みましたよ。病院に連れて行って健康診断、ワクチンなどもすべてやりました。そうしているうちに「猫がほしい」という人が現れたのですが、引き渡す日が近づくと花嫁の父状態ですね。 何匹かを里親に出したのですが「もうイヤだ!」という思いしかないので、今は2匹の猫が我が家にいます。(結局そのために今のマンションへ引っ越してきた) 手放す時の、あの引き裂かれるような思いは2度とゴメンですね。 それと参考までに、部屋探しをしている時に不動産屋に言われたこと。 小型犬ならOKという大家さんは結構多いそうです。 但し、家賃は高めですね。あと敷金も通常より1ヶ月余計に取られるケースも 多いとか。 物件探しは、相当気合を入れて根気強くやらなければなりません。それこそ休みの たびに不動産屋まわりするとか・・・・本当に疲れます。(しかも不動産屋に足元みられて結構不快です)1年に1回の引越し、その都度ですね・・・・。 経験者からすれば、ペットを飼うことはあまり薦められることではないのですが・・・ 飼いたい、ほしいという気持ちはわかります。その思いを抑えれば余計にほしくなる。 でも、冷却期間をおいてみて冷静に判断して、それでもと思うのなら 飼ってあげればいいと思います。でも旅行にもいけませんよ。ペットホテルの利用なんて考えたらダメですよ。(あんなモノは人間のエゴだから・・・ホテルとは名ばかりでケージに入れっぱなしです。) よく考えてからにしてください。

oguogu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 読ませていただいて改めて思ったことは、家族の十分な理解が 必要だなということです。 私は夫と2人暮らしで、夫からも「飼おう」と言う言葉をもらった のですが、今後のことなどあまり細かく相談していませんでした。 早速話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#3345
noname#3345
回答No.1

関西地区ですが、ペット可の物件を探すのはそれはもう大変でした。 沿線中のありとあらゆる不動産屋を全て回りましたよ。 もちろん、タイミングもあるとは思いますし、地域的な事もあると思いますが。 なので、引越しが多いのであればある程度の覚悟は必要だと思います。 自分の気に入る物件が見つかるまで時間的余裕があるならいいですが、そうでない場合は、犬をあきらめるか家に妥協するかの二者選択を強いられることは多々あるだろうと容易に想像されます。 ただ、うちは猫なのですが、どこでも「犬なら大丈夫なんだけどねぇ」と一度は言われました。 また、ペットマンションでも「小型犬のみ可」というところも多くありました。 なので、猫に比べたら犬の飼える物件はかなり多くあると思います。 ましてや、引越しをするにしても犬がいることは事前にわかっているのだから、事前にその条件で物件を探すべきです。 犬だろうと猫だろうと「引越し」を理由にペットを手放す人間の気が知れません。 ペットを飼う時点でそれくらいの覚悟はしておくべきです。 それができない人間は、ペットを飼うべきではないと思います。 アレルギーなどで手放さないと家族の命に関わる、というのならわかりますけどね。 日本はまだまだ、ペットに対する意識が低いと思います。 ペット可物件が少ないのも、心無い飼い主が多いからなんでしょうね。 そういう飼い主のうちの一人にならないよう、いつもマナーを心がけるようにしています。

oguogu
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 ペット可の物件があったとしても、ペットのしつけ ができていないのでは、マナー違反ですよね。 今は犬を飼う方向で、考えています。 マナーを守れるよう、しつけを頑張ろう!!って意識が変わってきました。 ペットも一度家にきたら、家族だと思います。 そんな思いを常に持って、我が家に迎えたいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットを短期間飼う

    犬や猫を飼いたいと思っていますが、転勤が多い仕事のため、なかなか実現しません。いつもペット可の住居とも限りません。2,3年ぐらいで家を変わることが多いです。しかし犬は10年以上も生きることぐらいは知っています。ペット可の住居ばかり住めるとしても、環境の変化に犬や猫が早々対応してくれるともわかりません。  このような状況では犬や猫を飼うのはあきらめた方がよいのでしょうか。とてつもなく自己中心的なわがままを言えば里子里親探しのサークルのようなものがあって、2,3年間だけ引き取らせてもらうとか、1年単位など比較的長い時間でのペットレンタルなどがあればいいのにと思います。ただ、実際にそれがあったところでそんな簡単にものを扱うような感覚でペットを飼いたくありません。ちょっと自己矛盾ですが・・・。

  • ペット可住居の探し方は?

    現在実家で犬を飼っています。 一人暮らしをする為に引越しをしたいのですが、ペット可の物件はどうやって見つければいいのですか? 賃貸情報の本を見てみましたが、ペット可の物件は非常に少なくて驚いています。 ペット可を得意としている不動産屋などはあるのでしょうか? その他、ペット可物件を借りる際の注意点など、ペットを飼いながらマンションやアパートに住んでいらっしゃる方のお話も聞けたらと思っています。 宜しくお願いします。

  • ペット可の物件、臭いですか?

    物件探しをしていて、私はペットを飼う予定はないんですが、ペット可で非常に条件にあった物件を見つけました。ここに住みたいと思って内見はして気にならなかったんですが、実際に住んでみたらペットのニオイ(前に大型犬を飼われていたらしい)はきになってくるものでしょうか?

  • ペット不可物件

    現在ペット可に住んでおり一匹ペットを飼っています。訳あってここを引っ越さなければなりません。次に住む地域にペット可の物件がありません。内緒で飼うわけには行かないし里親を探すしかないですよね?(まわりに里親になってくれる方はいません)そういうサイト知っている方いたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • ペット可の物件について。

    今年の12月遅くても2月には引越しを考えているのですが 家には小型犬の犬が2匹いますよくペット可とありますが2匹でも大丈夫でしょうか?大家さんによると思いますがこの前聞いた話だとペット可の物件は1匹しか飼えないと聞いたのですが本当ですか?

    • 締切済み
  • ペット可の物件にしたときのリスクは?

    借りる人では無く大家さんとしての立場の話ですが、持ってる物件をペット可にした場合ってどんなリスクがあるんでしょうか? 犬は吠えるから近所迷惑もあるでしょうが、猫とか特に大きな声で鳴かない動物ですら禁止にしているところが多いのはなぜでしょう? 壁とか床を傷つけられるからという理由が真っ先に挙がりますが、今はペット不可の物件でも新しい人が入るときは壁紙とか張り替えたり簡単なリフォームをするところが多いですよね? それにペット可の物件なら次に住む人も多少汚れていてもペット可物件に住める方を優先すると思うのでが…。 よければペット可のリスクとペットを禁止している理由を教えてください。

  • 引越しするのでペットを保健所に…、という場合の飼い主の事情について

    最近知ったのですが、ペットが保健所に持ち込まれる理由の一つに 「引越し」があるそうですね。 引越し先のアパート(社宅・マンションなど)がペット禁止だから というケースが多いようですが、ペットを飼っているのになぜペット不可のアパートを選ぶのでしょうか? 理由としていろいろ考えてみたのですが、 1.ペット可の物件は敷金・礼金が高いので金銭的に無理 2.ペット可の物件は会社(学校)から遠いので無理 3.半強制的に社宅や寮(ペット禁止)に引越しすることになった 4.きちんと確認せずにペット可だと思っていたけど、   よく調べてみたら実はペット禁止アパートだった 5.結婚して実家(もしくは義実家/アレルギー持ちの家族がいる)に   住むことになったので無理 6.一応ペット可ではあるが、自分の飼っているペットは不可だった  (小型犬はいいけど、猫は駄目な物件だった、など) という理由でしょうか?他にもあるのでしょうか? 実際はどのような理由でペット禁止アパートへの引越しを決めるのでしょう? 飼い主のモラルが問われる問題ですが、今回は 「ペットを飼っているのにペット禁止の住居に引っ越す理由」 のみに焦点をおいて質問します。 推測・実体験などいろいろなご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • ペット可の賃貸契約について

    猫を飼いたくて、猫が飼えることを第一条件に賃貸マンションをさがしていました。不動産やさんに、ペット可の物件を色々出してもらって、古く、あまり綺麗ではないですが、敷金、礼金がなしのペット可の物件があったので、初期費用も抑えられるし、そこに決めました。よく、ペット可でも猫はダメな所があると聞くので、本当に猫でも大丈夫でしょうか?と、確認もしました。契約して、話を進めていくうちに、やはりペットを飼う際は敷金なしなので、5万円程入れてほしいと言われました。物件の紙には『敷金、礼金0円 ペット可』ってなっていたし、初めに何も聞いていなかったので腑に落ちない感じでしたが、でもやはりペットを飼うのだからそれは当たり前なのかなと思い、飼うことになったら、不動産やではなく、管理会社に連絡して入金することを了承しました。そして、ネットの里親募集で可愛い子を見つけ、見に行く前に管理会社に連絡したら、やはり犬は5万円だけど、猫なら10万円入れてくれと言われてしまい、納得できなかったけどしょうがないので了承し、振込む段階でまた、管理会社から連絡があり、オーナーさんが昔猫でトラブルがあったみたいで、やはり猫はやめて欲しいと言われました。不動産やにも猫はダメと言っているとのこと。腹も立つし、すごくショックです。こうゆう場合は納得できないと出ていくしかないんでしょうか?敷金、礼金はなしでしたが、初期費用は家賃、保険や仲介手数料等16万位かかったし、引っ越し代もかかったので、また次引っ越しするのもお金がかかるし‥ 何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致しますm(__)m

  • 生活保護です。ペットの事

    今のマンションはペットが禁止で内緒で飼ってます。鳴き声でバレて犬を処分するか里親に譲るか、ペット可能物件探すか月曜日までに決めてと言われました。身寄りがいない友達の犬をちょっと預かってるだけと言っても契約は契約だからの一点張り。CWには友達の犬を預かってると言ったらばれずにすみました。生活保護ですぐ引越しするのは難しいですか?すぐ教えてください。親子3人(子は乳幼児)家族で自分は病気で働けません。

  • ペット不可~ペット可マンションに引っ越す際に必要なこと

    1年ほど前に、近所の子供に虐待されていた子猫を保護しました。1週間くらいで猫の容態がよくなり、感染症にかかっていて里親も見つからなかったのでペット可マンションを探したのですが見当たりませんでした。(今の不動産にはなにも言っていません。)別の不動産でとりあえず見つかるまで待つということにしました。先日不動産から電話が来てペット可マンションに空きが出たとのことですぐ契約しに行きました。 引越しは8月に決まったものの、今現在も2DKペット不可マンション50m2で1年間コッソリ飼いをしています。(雌猫・避妊済み・1歳)なんでもよいので、ペット可物件へ引越しする際に気をつけなければならない点や退去時に注意する点がございましたら教えてください。

    • 締切済み