• ベストアンサー

引越しするのでペットを保健所に…、という場合の飼い主の事情について

最近知ったのですが、ペットが保健所に持ち込まれる理由の一つに 「引越し」があるそうですね。 引越し先のアパート(社宅・マンションなど)がペット禁止だから というケースが多いようですが、ペットを飼っているのになぜペット不可のアパートを選ぶのでしょうか? 理由としていろいろ考えてみたのですが、 1.ペット可の物件は敷金・礼金が高いので金銭的に無理 2.ペット可の物件は会社(学校)から遠いので無理 3.半強制的に社宅や寮(ペット禁止)に引越しすることになった 4.きちんと確認せずにペット可だと思っていたけど、   よく調べてみたら実はペット禁止アパートだった 5.結婚して実家(もしくは義実家/アレルギー持ちの家族がいる)に   住むことになったので無理 6.一応ペット可ではあるが、自分の飼っているペットは不可だった  (小型犬はいいけど、猫は駄目な物件だった、など) という理由でしょうか?他にもあるのでしょうか? 実際はどのような理由でペット禁止アパートへの引越しを決めるのでしょう? 飼い主のモラルが問われる問題ですが、今回は 「ペットを飼っているのにペット禁止の住居に引っ越す理由」 のみに焦点をおいて質問します。 推測・実体験などいろいろなご意見をお聞かせください。

• nekoc
  • お礼率94% (128/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf88
回答No.3

【推測】 ・離婚や財政崩壊等により持ち家を処分⇒ペット可の物件がみつからなかった ・転勤等で引っ越す地域ではペット可物件はほとんどなかった ・もともとペット不可物件にすんでたがバレた。急な引越しのためペット可物件はみつからなかった。(もともと不可に住んでたら多分次も内緒で不可物件にすると思うけど) ・お気に入りの物件みつけたけど不可物件。しかも取締りが厳しいのでこっそり飼えなかった・・・・・ ・こっそり飼ってたらみつかった。引っ越すお金はないので・・・ ・・書いてたらウツになってきました。-_-; 【実体験】 離婚で持ち家を処分しました。ペット可物件で、かつ子供の通学を考慮していたら、ペット可物件みつけるのに(中型犬より大きいくらいなので)半年近くかかりました・・・。世の中ほとんど、賃貸物件は小型犬のみ。 もちろん今は、うちのワンがOKな物件を見つけて住んでいます。 予算おもいっきりオーバーw でも借家だから共同住宅よりは気がラクです。 私はペット可物件へ引っ越したので「一般者」として回答しますw

nekoc
質問者

お礼

>・もともとペット不可物件にすんでたがバレた。急な引越しのためペット可物件はみつからなかった。 >(もともと不可に住んでたら多分次も内緒で不可物件にすると思うけど) これは私も同じように思ったので、質問欄に書いた理由の中にいれませんでした。 もともと不可のアパートに住んでいたのなら、 「ペット不可物件への引越し」が理由で処分するわけないですよね…。 >離婚で持ち家を処分しました。ペット可物件で、かつ子供の通学を考慮していたら、 >ペット可物件みつけるのに(中型犬より大きいくらいなので)半年近くかかりました・・・。世の中ほとんど、賃貸物件は小型犬のみ 貴重な実体験のお話、ありがとうございます。 半年もかかったんですか…それほどペット可の物件の数が少ないということなんですね。 「ペット可」と言っても小型犬のみという条件がついていたりすることも多いので 探したけれども見つからず不可物件へ引っ越すことに決めた、という人もいるんでしょうね。 予算オーバーということは、結構費用もかかりそうですし 経済面で断念してしまった人もいそうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• leaf88
回答No.5

#3です。 すみません、私の最後の文章が逆に誤解を招く表記でした・・ もちろん、ほかの回答者のみなさんも「その」経験があるとは思っていませんでした。配慮が足りず混乱招いてしまったことをお詫びします。 あとで思ったことがあるので再度回答させてください。 「引っ越し」が理由とあるそうですが、とりあえずの理由でそういってるだけの人も結構いるんじゃないかなぁ、、と思いました。

nekoc
質問者

お礼

いろんなご意見が聞きたかったので、 再度ご回答いただきましてどうもありがとうございます。 >「引っ越し」が理由とあるそうですが、とりあえずの理由でそういってるだけの人も結構いるんじゃないかなぁ、、と思いました。 理由を聞かれてとりあえず「引越し」と言うことは、 後ろ暗い理由がありそうな感じがしてしまいます。 あまり考えたくありませんが、引越し以外の身勝手な都合で 保健所につれてきた場合、そういう答える人もいるのでしょうか…。

• Kagura_
回答No.4

#2です。 補足っていうか訂正です。 「経験者」表示になっていますが、私の場合そういう危ない物件に当たった経験があるだけで、事前に確認して引っ越し延期しちゃいましたから、ペットを手放していません。 なんか誤解されそうなので、念のため書いときます。

• Kagura_
回答No.2

ペット相談可物件だった場合… 先日物件探しで出会ったオーナーです。 言い分は「”ペットの相談は可”であって、”ペット可”物件では無い。この物件ではペットは認めない。」だそうです。 前もって確認をしたので私は被害を受けませんでしたが、仲介不動産屋と契約後、オーナーがペットを許可しないとごねるケースだそうです。 転勤なんかで時間が切羽詰ってたり、契約の費用出した後で金銭的に余裕が無かったりだと、そういう選択せざるを得ない場合もありそうですね。 (個人的にはこれって詐欺だと思うけど、罪にはならないそうです…)

nekoc
質問者

お礼

>言い分は「”ペットの相談は可”であって、”ペット可”物件では無い。この物件ではペットは認めない。」だそうです。 >前もって確認をしたので私は被害を受けませんでしたが、仲介不動産屋と契約後、オーナーがペットを許可しないとごねるケースだそうです。 こ、これは…私も詐欺だと思います。 結局はペット不可になるのに、ペットを飼いたい人向けに アピールするような書き方は「何がしたいんだ!」って思ってしまいます。 >転勤なんかで時間が切羽詰ってたり、契約の費用出した後で金銭的に余裕が無かったりだと、そういう選択せざるを得ない場合もありそうですね 時間の問題も確かに重要なポイントだと思います。 物件の数が少ないのに●日までに決めなきゃいけないというのは 飼い主側にとっても避けがたい難題なのでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

• mat983
回答No.1

マンション購入の場合、中古ならペット可は少数です。 また、地域によってはペット可が少ない事も原因ではないでしょうか。 または、書かれたようにペット可のアパートは高く手が出ないこともあると思います。

nekoc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >また、地域によってはペット可が少ない事も原因ではないでしょうか。 この辺は深く考えていなかったのですが、確かにそういう理由もあるんでしょうね。 通常の物件より数は少なくても、日本全国にペット可物件がまんべんなくあれば 少しは事情が変わると思うのですが…地域によってばらつきがあると 借りる側も探すのに困ってしまい、不可の物件に行ってしまうのでしょうか。