義家族へのプレゼント購入に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 義家族にプレゼントを買ったからとお金を請求されています。結婚してから義姉妹からプレゼント買ったからとお金だけの催促があり、苦痛です。
  • プレゼントすることの意味や方法について考える。気持ちを大切にするか、相手の欲しいものを選ぶか。
  • 義家族との関係に悩み、旦那に相談できない状況。一般的な考え方を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

義家族にプレゼントを買ったからとお金を請求されています。

こんにちは。ご相談させてください。 父の日や母の日、誕生日・還暦・退職祝いなどに「プレゼントする」ということは、どういうことなのでしょう? 私は気持ちが大切と考えているので(自己満足?)、あげたくなければあげなくてもいいし、 あげたければお祝いの日じゃなくてもサプライズであげたい人です。 (1)相手の欲しいものを聞き、そのままあげる(選ぶ必要なし) (2)相手の喜ぶ顔を想像してプレゼントを選ぶ。 私は断然(2)です。 詳しくは長くなるので書けませんが、結婚してから義姉妹からプレゼント買ったからとお金だけの催促があり(1)となっています。 額が小さい時はいいのですが、正直苦痛です(TT) それに自分で選べないと全然楽しくないし満足感もありません(笑) 義家族との関係のため、旦那に相談しても義家族の味方でして。。。 世間の常識といいますか、一般的な考え方を参考にさせてもらえたらと思います。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.4

(1)相手の欲しいものを聞き、そのままあげる(選ぶ必要なし) (2)相手の喜ぶ顔を想像してプレゼントを選ぶ。 どちらを選ぶかはケースバイケースです。習慣でもなくサプライズならだいたい(2)ですが、お祝いごととかもうプレゼントする習慣になっているのであれば何がほしいかきいたりすることもありますね。 喜ぶだろうと思ってあげても、あまり気に入ってもらえなかったり、ほしいものがあればそれを贈る方が喜ばれることだってありますよね。 リクエストのものをプレゼントすることだってそれはそれですごく嬉しいでしょう。相手のことを想ってのことですから気持ちは十分にこもってますよ。 贈る側が選んだりサプライズのほうが気持ちがよりこもってるというわけではないと思います。ケースバイケースです。といっても(1)だって、自分が選ぶよりも欲しいものの方が相手が喜ぶだろうと思ってやっていることですけどね。 私は結婚のお祝いなんかは以前は(2)だったけど、ここ数年は(1)ですね。 差し障りのないものや趣味にあわないものより、ドンピシャでほしいものをあげたほうがよりいいかな、と思ってそうしてます。 (2)はあまり仲が深くない人、(1)は家族とか親友とか関係が近い人で、ズバリききますね。私の結婚祝いもきかれたのでリクエストしましたが、リクエストどおりのものを買ってくれるのはすごい嬉しいですよ。 「あ~、コレコレ!こういうのがほしかった!」ってプレゼントしてくれた喜びと欲しい物が手に入った喜びで2倍ですよ。リクエストに応えるためわざわざ探してくれたんだな~と思いますね。 贈る側の自己満ではなく、相手が望むものをあげて喜んでもらえたら嬉しい、という素直な気持ちですが、質問者様はそういうのないのですか?「相手が喜ぶものを自分がみつけた=自分が相手を喜ばした=手柄?」みたいな自己満足は贈り物の精神としてどうかなとは思いますが…。そういうのぬきに純粋に相手の喜びだけでいい、感謝されなくてもいいから喜ばせてあげたいってことですよ。 義姉妹から請求されるのは「兄弟から」ってことにしたいのではないでしょうか?ご主人だけのけものだったらかわいそうだからって意味ではないですか?1人で用意するのも大変だろうし、姉妹からあげてご主人からなしっていうのだと仲間はずれになってしまうから(奥さんである質問者様が気がきかないって思われる)、むしろ親切心から連盟にしてあげてるのではないでしょうか。 今度選ばせてもらってはいかがでしょうか?

kerorin3
質問者

お礼

green3103さん 回答有難うございます。 >喜ぶだろうと思ってあげても、あまり気に入ってもらえなかったり、 >ほしいものがあればそれを贈る方が喜ばれることだってありますよね。 私も欲しいものをもらったほうが、もちろんうれしいです。 でも、型番までは流石にいえないから、相手が選びやすいように大まかな感じ(手帳・マフラーみたいな)では言いますね。 >「あ~、コレコレ!こういうのがほしかった!」ってプレゼントしてくれた喜びと >欲しい物が手に入った喜びで2倍ですよ。リクエストに応えるためわざわざ探してくれたんだな~と思いますね。 わかります(^^)/ 相手の喜ぶ顔を見たら贈った人もうれしいですしね。 相手と自分のセンスが一致した時って、なんとも言えない気持ちです。 それが理想のプレゼントスタイルですね。 >相手が望むものをあげて喜んでもらえたら嬉しい、という素直な気持ちですが、質問者様はそういうのないのですか? これまたケースバイケースですが、ごめんなさい、頻繁に要求されると正直ありません。 何故か、なんでもない普通の日に冷蔵庫と洗濯機を買ったから、お金を頂戴と言われて、唖然としました。 心が狭いと言われてもいいですが、家族とはいえ、一言言ってからするべきことだと思ったので。 しかし、4名の方の回答を見ると半数は相手の欲しいものをそのままあげるだったので、私の考え方のほうがおかしいように感じます。 >むしろ親切心から連盟にしてあげてるのではないでしょうか。 そうだとありがたいのですが、「親切心」であれば相手の気持ち(私の)を考えてもいいと思うので、そうでないと思います。 ただ、小さい時からずっと習慣になっているそうなので、欠かさず贈る親に対する気持ちは偉いなと思います。 >今度選ばせてもらってはいかがでしょうか? 明日から義家族全員と旅行に行くので、思い切って そうさせてもらえないか、頑張って話してみます。 いろいろ有難うございました。

kerorin3
質問者

補足

今更ですが、補足します。 (2)相手の欲しいものを聞いてから、相手の喜ぶ顔を想像しながらプレゼントを選ぶ。 でした。 green3103さんに聞かれた内容では、私の考えは(1)+(2)です。

その他の回答 (3)

回答No.3

>父の日や母の日、誕生日・還暦・退職祝いなどに「プレゼントする」ということ が習慣になってる家族なんでしょう。 kerorin3さんも家族だと認められてる証拠では? kerorin3さんが苦痛なのは、あげたくないのにあげる、から?(^^; >自分で選べないと全然楽しくないし満足感もありません それならば 「今度の母の日は私にプレゼント選ばせてください~」とか 言ってみたらどうでしょうか?

kerorin3
質問者

お礼

>習慣になってる家族なんでしょう。 そのようです。家族皆仲がよいです。 >kerorin3さんも家族だと認められてる証拠では? 私というよりも、主人が家族(当たり前ですが)として認められています。 >kerorin3さんが苦痛なのは、あげたくないのにあげる、から?(^^; 義姉妹3人で勝手に決めて、後日お金の徴収メールがくるという 後味の悪さからです。 どうせするならば、自分でやりたいのに・・・・。 しかし嫁は一人なのであわせるしかない状態です。 >「今度の母の日は私にプレゼント選ばせてください~」とか >言ってみたらどうでしょうか? ですね。それも考えました。 私がこっそり義母と一緒にプレゼントを選んだらみんなどんな気持ちになるかな?と、後日お金だけ頂きまーすみたいな(笑) やってみたいですね。しかし、まだ勇気が・・・。

kerorin3
質問者

補足

kamonohashi99さん ご回答有難うございます。のお礼の言葉がkamonohashi99さんだけ抜けていました。 申し訳ありません。 本当に貴重なご意見有難うございます。

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.2

30代既婚女性です。 普通にあると思います。 みんなで出し合って買うこと。 欲しいものをあげたほうが喜ぶと思ってる家族なんでしょうし それは変じゃないです。 私も要らないものもらってもな~と思う方なのでそれとなく 同居してる義弟夫婦に聞いてもらってあげてます。 私自身も、気持ちは嬉しいけど正直いらないプレゼントでガッカリした経験多々アリ。 どうしてもあなたが嫌ならば、自分で選んで渡したいと言えばいいと思いますが、 あまりお勧めできません。 自分の親には自分で考えた物をプレゼントして、義父母には皆でと 分けてはいかがでしょう?

kerorin3
質問者

お礼

nao0214さん ご回答有難うございます。 >普通にあると思います。 >みんなで出し合って買うこと。 私もあるとは思いますが、100%というのはどうかと・・・。 >欲しいものをあげたほうが喜ぶと思ってる家族なんでしょうし >それは変じゃないです。 私も変じゃないと思っています。 >私自身も、気持ちは嬉しいけど正直いらないプレゼントでガッカリした経験多々アリ。 確かに、既に持っているものだったり、自分が使わないものを貰ってもあまりうれしくないですね。 そのプレゼントを見る度にいい思い出にはなりますが(苦笑) >どうしてもあなたが嫌ならば、自分で選んで渡したいと言えばいいと思いますが、 >あまりお勧めできません。 それは何故でしょうか? 欲しいものがはっきりしている人には喜ばれない可能性が高いからでしょうか? >自分の親には自分で考えた物をプレゼントして、 >義父母には皆でと分けてはいかがでしょう? 最悪、そのとおりにするつもりです。 自分が我慢すればみんなが気持ちよく過ごせるので。

  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)
回答No.1

30代既婚♂です。 独身の頃は両親へのプレゼントなどは姉の企画に便乗させてもらってました。 「半分出すから乗っけて~」と。 しかし、それぞれ結婚して個々に家庭があるのですから 「今までこうしてきたから当たり前」では困りますよね。 今までとは違うのですから。 うまく表現できませんが、旦那さんは1つの家庭の大黒柱である自覚を 目覚めさせるような言い回しをしてみてはどうでしょうか?

kerorin3
質問者

お礼

zenkitiさん 回答有難うございます。 >旦那さんは1つの家庭の大黒柱である自覚を >目覚めさせるような言い回しをしてみてはどうでしょうか? そうですね、別々の家庭なので事情も違うことですし、 そのように気持ちを義姉妹にも伝えてみます。 いつも一方的に指令がくるだけなんで(笑)

関連するQ&A

  • 還暦祝いのプレゼント

    10月に母が還暦を迎えます。 父の還暦祝いのときは記念樹をおくりました。 母の時も何か後々まで残るプレゼントを贈りたいと思いますが、何がいいか迷っています。 ご家族や身近な方の還暦お祝いでプレゼントをされた方、何を贈られたか教えて下さい。 また、こんなプレゼントがいい、もしくは記念樹ならこんな木がいい、というものがありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 義父の還暦祝いのプレゼント

    今年、義父が還暦を迎えます。 そのお祝いに家族の写真の入ったフォトフレームをプレゼントしようと思っています。 私の実父の還暦祝いのときもフォトフレームをプレゼントしたのですが、 家族全員の手書きのメッセージも添えたところ大変喜んでくれました。 義父にも同じようにして差し上げたいのですが、 問題はないでしょうか。 悩んでいるポイントは義妹達の心情です。 私は長男の嫁で、夫には妹が二人います。 私達夫婦には子はいません。 上の義妹は離婚して実家暮らし、子供は小学生2人。 下の妹は嫁いで、子供はもうすぐ2歳の赤ちゃん1人。 義理の家族との関係は、付かず離れずまずまずの関係です。 何より義両親が全く干渉しないので私はのびのびしています。 それゆえ、私は義両親のことが好きで大切な存在と素直に思っています。 義父の還暦祝いの相談を義妹たちにしたところ、 あまり乗り気ではなく、「お祝いなんて考えてもいなかった…」とのことで 子供もいるし大変なのだろうと納得しました。 しかし、実父の還暦祝いの際に夫にとてもよくしてもらったこともあり、 私達夫婦の家にみんなを呼んでパーティーすることにしました。 (”還暦祝い”という体ではなく私達がみなさんをもてなすって感じです。) そこで、還暦祝いではなくお誕生日プレゼントとして、 フォトフレームをプレゼントする予定なのですが、 みなさんに手書きのメッセージを求めても大丈夫でしょうか。 (費用は全て私達持ちです) 先日義母から「(実家にいる)義妹が嫉妬するからあなたとあんまり仲良くできなきてごめんなさいね…」と言われたこともあり、縮こまっています。。。

  • 還暦のプレゼント

    父親の還暦のお祝いをしたいと思っています。なにかプレゼントを渡したいなと思っているんですが、世間ではどのようなプレゼントをされているのでしょうか?また予算的にはどの位なんでしょうか?私は1、2万円くらいで考えているんですけど、安いですか?できればアドバイスも含めてお願いします。 ちなみに私の父は、趣味はゴルフ、ワインくらいです。

  • 両親の還暦祝いのプレゼントは?

    両親の還暦祝いのプレゼントは? 11月に両親の還暦のお祝いをする予定なんですが、どのようなプレゼントをしたらいいのですか?今のところ家族集まってお昼は何処かで食べる予定なんですが・・・ 食事をする以外に何かしたほうがいいのですか?

  • 還暦のプレゼント選びに難航しています(;・ω・)

    タイトルの通りなのですが還暦のプレゼント選びに難航しています。 自分は社会人ですが転職を考えて相談にのってもらって春から学校に通うことになりました。 送る相手は親戚の女性です。 →血縁的に遠い親戚だけど色々お世話になっている →公務員で職場での地位も高くお金に余裕がある →都会に住んでいて旅行、食事などいろんなところに行っていて多趣味 →還暦のお祝いも込めて少し前にうちの家族と旅行に行った(料金はうちが全部出しました) →進学のお祝いにかなりもらった こういった状況でなにも思いつきません。食事も好みがあるし色んなものを持っているので 無難な記念に残るものがいいんでしょうがお祝いにかなりもらったのでそれなりの金額で 考えてもむずかしいです。5000円~15000円ぐらいの間で何かいいプレゼントないでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 還暦の義母に何をプレゼントしたらよいでしょうか?

    義母の還暦のお祝いのプレゼントに悩んでいます。 まだまだ若々しい方なので、赤いちゃんちゃんこ以外を考えています。 これといった趣味もあるのは聞いたことがありません。 先月の母の日には、洋服と日傘をプレゼントしています。 私は主人に、赤いバラの花60本はどうかと相談してみましたが、 生活が厳しいため、予算的にダメになってしまいました。 1万円前後くらいで、何かよいプレゼントはないでしょうか?

  • 還暦祝

    独身の義姉から還暦の祝いで両親に旅行をプレゼントしたいと相談がありました。いつもお世話になってるので、何かしたいとゆう気持ちはあるのですが、私達夫婦と折半で8万円づつ出して16万円くらいを考えてるそうです。 何かのイベント事には必ず両親には私達夫婦からプレゼントはしてるのですが、今回の突然の出費に戸惑っています。正直8万円の出費はかなりいたいです。出せない金額でもないのが。。。。両親はお金には不自由はしていないと思います。還暦祝いはそんなに派手にやるものなのでしょうか????? 私にも両親がいて、還暦が2年後です。

  • 誕生日のサプライズプレゼント

    誕生日のサプライズプレゼント 誕生日のサプライズプレゼントで悩んでます。 私は誕生日や結婚式などのお祝い事が多いのですが何をプレゼントすればいいか毎回のように迷っています。 色々と探してはきましたが、どれも似たり寄ったりの物ばかりで中々決められません。 男性にも女性にも喜ばれるようなプレゼントやギフト・贈り物等のお勧めサイトもしくは、予想以上に喜んでもらったお勧めのサプライズプレゼントなどがあったら教えてください。

  • 父に焼酎をプレゼントしたいです。

    父に焼酎をプレゼントしたいです。 父が60歳の還暦&定年退職ということで、週末に、 家族一同からプレゼントをあげてお祝いすることになったのですが、 それと別に、個人的に、お祝いにお酒をプレゼントしたいと考えています。 父はお酒が大好きで、 最近はイモ焼酎に凝って飲んでいるようなのですが、 私自身は(25歳です)お酒をほとんど飲まないのであまり詳しくありません。 何かイモ焼酎でいい銘柄があれば教えていただきたいです。 父は凝り性なので、 あまりにも安っぽいありきたりなものだと満足してもらえないと思います。 かといって娘の私からあまりに高級なものをもらっても恐縮すると思うので、 比較的手頃な値段で、酒屋さんで手に入り易く、お酒好きでも納得出来る、 おすすめのものがあったら教えて頂けないでしょうか。 参考程度でもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • 父にプレゼント

    父が今年還暦を迎えます。 母の兄弟たちが還暦を迎える年に必ず親戚で集まり還暦祝いをします。 伯父(母の兄)も今年還暦で、父も一緒に祝うことになっていて、夏に集まり父と伯父の還暦祝いをする予定です。 毎回いとこ達でお金を出してプレゼントをあげているのですが、父に何をあげるか迷っています。 誕生日や父の日などで、これまでに財布、セカンドバッグ、服、などをあげて、財布とバッグは今も使っています。ボロボロにはなっていないのでプレゼントはしないつもりです。 予算は7万円(いとこ7人×1万)なのですが、今年は伯父の分もあるので半額の3万5千円です。 父はタバコを吸いません。お酒も弱いです。好きなことはドライブ、車関係、とにかくグルメで、自分がこれと言ったものしか食べません。 何かいいアイディアがないでしょうか。 よろしくお願いします。