友人の娘が高校の先生からの攻撃で留年になりました!何かいい相談場所はないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 友人の娘が高校の先生からの個人的攻撃を受け、授業を受けさせてもらえず結果、留年になりました。
  • 学校の先生による教育を受ける権利の剥奪は、日本国憲法の基本的人権に違反しています。
  • 授業料の返還を求めることも考えられますが、まずはいい相談場所を探してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

人権侵害

はじめまして 先日、私の友人の娘が高校の先生から個人的攻撃を受けて 授業を受けさせてもらえず結果、留年になりました。 また、留年決定後に留年は認めない様な事を言われ 他校に編入する事となりました。 日本国憲法の基本的人権には ・教育を受ける権利 ・教育を受けさせる義務 が明記されております。 この学校及び、先生に上記の権利を剥奪されました。 また、授業を受けさせてもらえない事を県教育委員会に相談しましたが、真剣に取り合っていただけませんでした。 編入も決まり何が変わるわけではありませんが、 せめて授業料ぐらいは返還出来ないかと思います。 何かいい相談場所はないでしょうか? 宜しくお願いします。

• v-t-v
  • お礼率54% (18/33)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.3

『教育を受けさせる義務』は#1さまのように誤解されているようですね。 今回は『教育を受ける権利』の侵害が問題だと思います。 しかし、学校側には『学問の自由』による、ある程度の自治権もあります。 もし仮にその娘さんが学校の秩序を乱したり、他の生徒の『教育を受ける権利』を侵害させるような行為を行った場合(授業妨害や非行の煽動など)、学校の裁量で「ある程度」のペナルティを課したり、内申書に響かせることは可能です。 なぜ個人攻撃を受けるに至ったかの経緯が分かりませんが、ただ単に授業に出させてもらえなかったことが『教育を受ける権利』の侵害につながるとは限りません。 基本的人権はあくまで「公共の福祉」に反しない限りでしか、保障はされません。 それを踏まえた上で、人権擁護団体や市役所などで相談してみてはいかがでしょう?

v-t-v
質問者

お礼

mojitto様 回答ありがとうございます。 経緯としては、体育の授業で一度、化粧をして授業に出たら 化粧を落とさないと授業には参加させないとの事でしたが その後、化粧せずに体育の授業に参加したが化粧をしているからと 言われて授業を受けさせてくれなかった。 また、目の前で顔を洗ったにもかかわらず受けさせてくれない。 学校で挨拶しても無視をされた。 授業中、しゃべっていた事を注意され他の生徒と一緒に 「死ね!」と言ったら、友人の娘だけが停学になりました。 体育の先生の行動について教頭、校長に相談しましたが 態度は変わらずに授業を受けさせてくれなかった。 三学期の終わりになったら単位の足りない他の生徒には補習を 受けさせたが、友人の娘には補習がある事を伝えず受けさせなかった。 その後、補習について問い合わせたら短期間で膨大な課題を出してきた。 こういった流れです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Ama430
回答No.4

公立はもちろん、私立であってもほとんどの場合は、法律や規則に則って運営されています。 個々には、問題のあるケースがあるのでしょうが、そのために、担任→学年主任→教頭(副校長)→校長、というような相談のステップが用意されています。 もし、校内で十分にお話をされてこなかったとしたら、今からでも詳しい事情を訴えられることをおすすめします。 校内で十分にお話をされてもなお、授業料が返還されていないのであれば、それは返還が不可能なケースとお考えいただいて結構です。 それでもダメで元々とお考えなら、法律関係の専門家(弁護士・行政書士・司法書士)に相談するくらいでしょう。 有料ですが。

v-t-v
質問者

お礼

Ama430様 回答ありがとうございます。 専門家に相談したいですが、おそらく返還される授業料よりも相談料の方が高そうですね。 ありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

人権擁護団体が各地域にある様ですが? 検索などされて見ましたか?

v-t-v
質問者

お礼

kameidoten様 回答ありがとうございました。 ダメ元でも相談してみようと思います。

• umemomi
回答No.1

そもそも授業を受けさせてもらえなくなった(教師からの個人攻撃?)理由、背景を含めた不当な処分である、と言う根拠が明記されておらず、授業料の返還自体が正当な要求なのか判断が出来ません。 憲法の言う「教育を受けさせる義務」は誤解されているようです。小・中学校までの義務教育の事を指しています。

v-t-v
質問者

お礼

umemomi様 回答ありがとうございます。 確かに被害者意識を前面に出しているだけで 事の原因については一切触れておりませんでした。 すみませんでした。