友人の娘が高校の先生からの攻撃で留年になりました!何かいい相談場所はないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 友人の娘が高校の先生からの個人的攻撃を受け、授業を受けさせてもらえず結果、留年になりました。
  • 学校の先生による教育を受ける権利の剥奪は、日本国憲法の基本的人権に違反しています。
  • 授業料の返還を求めることも考えられますが、まずはいい相談場所を探してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

人権侵害

はじめまして 先日、私の友人の娘が高校の先生から個人的攻撃を受けて 授業を受けさせてもらえず結果、留年になりました。 また、留年決定後に留年は認めない様な事を言われ 他校に編入する事となりました。 日本国憲法の基本的人権には ・教育を受ける権利 ・教育を受けさせる義務 が明記されております。 この学校及び、先生に上記の権利を剥奪されました。 また、授業を受けさせてもらえない事を県教育委員会に相談しましたが、真剣に取り合っていただけませんでした。 編入も決まり何が変わるわけではありませんが、 せめて授業料ぐらいは返還出来ないかと思います。 何かいい相談場所はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • v-t-v
  • お礼率54% (18/33)
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

『教育を受けさせる義務』は#1さまのように誤解されているようですね。 今回は『教育を受ける権利』の侵害が問題だと思います。 しかし、学校側には『学問の自由』による、ある程度の自治権もあります。 もし仮にその娘さんが学校の秩序を乱したり、他の生徒の『教育を受ける権利』を侵害させるような行為を行った場合(授業妨害や非行の煽動など)、学校の裁量で「ある程度」のペナルティを課したり、内申書に響かせることは可能です。 なぜ個人攻撃を受けるに至ったかの経緯が分かりませんが、ただ単に授業に出させてもらえなかったことが『教育を受ける権利』の侵害につながるとは限りません。 基本的人権はあくまで「公共の福祉」に反しない限りでしか、保障はされません。 それを踏まえた上で、人権擁護団体や市役所などで相談してみてはいかがでしょう?

v-t-v
質問者

お礼

mojitto様 回答ありがとうございます。 経緯としては、体育の授業で一度、化粧をして授業に出たら 化粧を落とさないと授業には参加させないとの事でしたが その後、化粧せずに体育の授業に参加したが化粧をしているからと 言われて授業を受けさせてくれなかった。 また、目の前で顔を洗ったにもかかわらず受けさせてくれない。 学校で挨拶しても無視をされた。 授業中、しゃべっていた事を注意され他の生徒と一緒に 「死ね!」と言ったら、友人の娘だけが停学になりました。 体育の先生の行動について教頭、校長に相談しましたが 態度は変わらずに授業を受けさせてくれなかった。 三学期の終わりになったら単位の足りない他の生徒には補習を 受けさせたが、友人の娘には補習がある事を伝えず受けさせなかった。 その後、補習について問い合わせたら短期間で膨大な課題を出してきた。 こういった流れです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.4

公立はもちろん、私立であってもほとんどの場合は、法律や規則に則って運営されています。 個々には、問題のあるケースがあるのでしょうが、そのために、担任→学年主任→教頭(副校長)→校長、というような相談のステップが用意されています。 もし、校内で十分にお話をされてこなかったとしたら、今からでも詳しい事情を訴えられることをおすすめします。 校内で十分にお話をされてもなお、授業料が返還されていないのであれば、それは返還が不可能なケースとお考えいただいて結構です。 それでもダメで元々とお考えなら、法律関係の専門家(弁護士・行政書士・司法書士)に相談するくらいでしょう。 有料ですが。

v-t-v
質問者

お礼

Ama430様 回答ありがとうございます。 専門家に相談したいですが、おそらく返還される授業料よりも相談料の方が高そうですね。 ありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

人権擁護団体が各地域にある様ですが? 検索などされて見ましたか?

v-t-v
質問者

お礼

kameidoten様 回答ありがとうございました。 ダメ元でも相談してみようと思います。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.1

そもそも授業を受けさせてもらえなくなった(教師からの個人攻撃?)理由、背景を含めた不当な処分である、と言う根拠が明記されておらず、授業料の返還自体が正当な要求なのか判断が出来ません。 憲法の言う「教育を受けさせる義務」は誤解されているようです。小・中学校までの義務教育の事を指しています。

v-t-v
質問者

お礼

umemomi様 回答ありがとうございます。 確かに被害者意識を前面に出しているだけで 事の原因については一切触れておりませんでした。 すみませんでした。

関連するQ&A

  • 体罰もしくは人権侵害??

    公立小学校の指導のあり方について質問です。 以下のことについて、指導の範疇か、体罰もしくは人権侵害にあたるかどうか知りたいです。 生徒指導の先生に 息子5年生が叱られる際、机を蹴られて椅子の背もたれと机でお腹を圧迫させられた。 叱られる際、親の名前を呼び捨てにして、こいつらはお前にどういう教育してるんだ!と言われる。 複数の先生に問題児扱いをされ、「お前ら評判悪いぞ~」と繰り返し言われたり、「魔のトライアングル」と言われたり、「こいつら」「てめぇ」と呼ばれたり、「委員会をクビにする」など言われる。 トラブルの際の先生の聞き取りで、息子側の話は、「黙れ!」と言われ、何も言わせてもらえず最終的に息子側が悪いように持っていかれる。いつも。 その際、先生に「俺に迷惑かけやがったな。俺に謝れ!」と言われる。 謝っても、反省の色が見られないと言われる。 お前は学校に泥を塗っていると言われる。 ちりとりやトイレのカポカポを突きつけられながら説教される。 息子はいたずらやふざけていて怒られたりすることはあっても、誰かをいじめたり、怪我をさせたことはないです。 逆に、絡まれて、それを拒んで、手を出されて、小競り合いになり、怪我をさせられたことが2、3度あります。 担任の先生は、息子は特に気になる行動はないと言っています。暴れたりもしたことはありません。 校長に相談したら、生徒指導の先生に関して 「厳しいのは彼の個性で、そのお陰で生徒たちがピリッとしているので、いい効果」と「熱心に指導するあまり、そうなってしまったのではないか。悪意ではない。」とおっしゃいます。 私はちょっと指導の域を超えていると思います。 息子は学校で職員室前の廊下や該当する先生がよく通る廊下を避けて行動してると言っています。図書室の先生にも差別的に扱われるので、図書室では本棚の隅に隠れて読んでいるそうです。 私が気にしすぎでしょうか??

  • 教育実習生の授業は学習権の侵害??

    ふと疑問に思ったことです。 国民の権利として 教育を受ける権利 がありますよね。 最近では 学習権 への概念に重心が置かれているようです。 (学習権=ただ教育を受けるのではなく、教育を受け、学習することにより人間的に成長・発達していくものだという考え方に基づく、教育を受ける権利。) この学習権を実現するために、憲法26条を通して、 教育制度の整備と 適切な教育を受ける権利を請求できるようです。 もし教育実習生の授業が「適切な教育」とは言えないものであったなら、 生徒は学習権を侵害されたとして、 教育実習生を訴えることは可能なのでしょうか? 「適切な教育」をどう判断するかも問題だと思うのですが、 基本的には事前に大学等で教育方法・専門知識を学んだのですから、 「適切な教育」と言えるのでしょうけれど、 たとえば予想外に時間が余ってしまい、 つい授業とは全く関係のない話をした場合、 「適当な教育」とは言えないのではないでしょうか? 憲法や法律に詳しい方、教えてください。 またもし実例があったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人権を守るためにできること

    初めまして。 私は中学3年生で、今年人権作文を書くことになりました。ですが、私には「人権をまもる」という事がどういう事なのかよくわかりません。 公民の授業で少し触れましたが、自分にはよく理解できていなかったんだと思います・・・。 少し考えてみて、私は人権をまもるということは、相手の気持ちを考え、相手の心とちゃんと向き合って付き合う事だと思いました。 身近な人権侵害=いじめだと私は思ったのですが、そのいじめは、相手の気持ちを考えたりできないから起こってしまう物です。 でもこれって中学生が書くことにしては幼稚だと思います。 それに、人と付き合うとき相手の気持ちを考えるなんて、小さいときから言われてきた当たり前のことですし、こんな事を書いても先生に笑われてしまいますか? 皆さんは人権をまもるってどういうことだと考えていますか? 自分の考えは少し幼稚でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 人権と犯罪

    日本国憲法により、自由と人権は保障されます。しかし、犯罪を犯した場合は、自由は一旦担保され、拘束を強いられます。と、ここまでは法治国家として当然の行為であり容易にその制度は理解できますし、今後もこの部分が大幅に改正されることはないと思いますが、一定ラインを超えた場合、その者の人権は天寿をまっとうすることなく剥奪される事となります。すなわち死刑です。 何度か別カテで死刑の是非のような質問をしましたが、廃止理由としては「冤罪の危険性」と「人権問題」に2分されています。「冤罪」に関しては「絶対悪」と断じて問題ないと思われるので、それについての意見は割愛しますが「人権」について今ひとつわからないので質問させていただきます。 死刑廃止論者の言われる人権とはおそらく「どういった法制度の国に生まれたか」といった、運命もしくは流動的なものではなく、「生まれながらに持ち備えた普遍的な人権」を対象にされていると想像するに、その人権は一切ゆるぎなく、保障するべきものなのでしょうか? 殺人の被害者の人権を100%身勝手に剥奪し、直属の遺族の人権を踏みにじり>親戚の>友人の>職場、学校関係>・・・×何人となった場合、数学的帰納法により、 [加害者の人権100%-被害者の人権(100%-酌量)×人数 ]で場合によっては0になるのか、あるいは演繹法的に「たとえ100人の命を奪っても1000人の命を奪った人間でも、決して殺してはならない」とした前提をもって考えるものなのなのでしょうか?

  • 日本の子供の人権状況について

     特に「家庭、学校等でのプライバシー保護」、「障害を持つ子供たちに対する差別撤廃」、「学校での人権教育の徹底」、「児童の薬物乱用対策」について何か知っていることを教えてください。これらは、国連児童権利条約委員会から日本政府にたいして勧告された22項目のいくつかです。  子供人権状況についてなら、上にかぎらずなんでもよいのでおねがいします。

  • 人権と公共の福祉

    大学の授業で芦部先生の「憲法 第四版」を使っています。 今、基本的人権について学んでいるのですが、一元的外在、内在・外在二限的、一元的内在制約説の所がいまいちよくわからないです。 「公共の福祉が人権に内在している」とはどういうことなのでしょうか? 比較衡量論、二重の基準論などとの関連とともに分かりやすく説明できる方お願いします。

  • 人権をことさら強調する人は

    日教組、教育委員会など教育に関わっている団体、組織にいる 人間はとかく人権を尊重すると言う。 しかしあまりに人権を尊重すれば社会の基盤を揺るがす問題に なりかねないことも知っている。 それを知りながらことさら差別を受けてもいない連中に差別撤廃 人権尊重を言うのは、やはり卑怯だ。 例を言えば 成人して間もなく死亡するであろう不治の病の子供に正当な評価 が与えられるかどうか。 逆にそういう子には、難くせをつけて学校生活に馴染まない生徒 というレッテルを貼り付けて登校させなくするであろう。 教師が守るのは子供が教育を等しく受ける権利より、生きられる 見込みのある生徒を優先することであろう。 そういうことが正義であるかのごとく、何の疑問も持たずに執行す る教師の面の皮が厚くなるは仕方の無いことか。 しかしそういうことが表面化する度に、火消しにやっきになる教師 の姿を生徒は見ている。 今一度質問したい、不治の病に掛かっている生徒をどうするべきか 特に教師に答えてもらいたい。

  • 人権について

    こんばんは。 少し気になったので質問させてもらいます。 僕は今大学四年生です。 大学の講義について疑問があります ある教授は授業中の私語、遅刻、携帯メールは厳禁という方がいます。 そこまでは納得できますがトイレに行くのも厳禁としています。 ある学生が途中で席を立ち、事情を説明したにも関わらず、教授は激しく怒って5分程説教をなされていました。 僕は疑問に思いました。 トイレに行くのを厳禁とは人権侵害にあたるのではないか? 憲法に「合理的な差別は認められる」とありますが僕的には講義中のトイレ絶対禁止は合理的な理由に当て嵌まらないと思い、これは人権侵害なのではと思いました。 どなたかそのような事に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。 人権侵害に該当するならば今度講義終了後に個人的に教授へ意見として発言してみようと思っています。 どうかご回答お願い致します。

  • 生徒の人権と教育

    私の友人が小学校の教師をしています。今6年生を持っているそうですが ここに札付きの悪い生徒がいて同級生に対する日常的な暴力・授業中の立ち歩き・他の生徒に対する勉強の妨害等大変な問題児でそれは今に始まったことではなく1年生のときから学校におけるトラブルはたくさんあったそうです。しかし学校側もなかなかきちんとした対処をしてこなかった。これには訳があってその父親がヤンキー上がりで何かあると怒鳴り込みにきて生徒の人権を主張して学校側の息子に対する『きつい注意の仕方言葉遣いは人権侵害で問題だ!』と息巻くそうです。教育委員会まで問題がいったこともあるそうです。今回私の友人はその子供を5年生から持ちよく指導して押さえ込んできたそうですが、今回その生徒が同級生に対し失明を伴うかもしれないけんかをし、私の友人はついに暴言を吐いたそうです。結果的に失明のほうはたいしたことも無く終わったのですが今度は逆にその父親が暴言を問題視し校長・教育委員会を巻き込んで担任を辞めさせろ!と要求をしているそうです。学校側は、問題を早期決着させようとクラスを解体して担任と関わりのないようにするとの提案をしたそうですが聞き入れず友人の辞職を要求しているそうで元気のいい友人がかなり参っています。ただ生徒の人権もあるでしょうが日常的に他の生徒の教育を受ける権利も脅かされていると言うこともあります。問題が教育の現場を知っていないと本質的にわからない為、(私もわかりません)教員・専門家・PTAの方のご意見を待っています。友人はどう行動すればいいのでしょうか?

  • 戦争・軍国教育はいけない。では、平和・人権教育は…?

     学校の道徳などで、「悪いことをする人間になりましょう」と教えることが許されないことはわかります。では逆に、「良いことをする人間になりましょう」と教えることは、なぜ許されるのでしょうか。  「教え子を戦場に送らない」のスローガンの下、平和・人権教育が行われていますね。私の出身校では部●解●同●の幹部が授業を行い、それを丸暗記してテストをやって成績をつけるというものでした。その先生の主張は正しいかもしれませんが、他の意見、多様性を認めないものでした。それなので、私はアンチ平和・人権教育派となりました。  なんで、学校で「良いことを良いこと」と教えることが許されるのでしょうか。質問は標題のとおりです。教えてください。