• ベストアンサー

社会のひずみは物質的豊かさから?

最近は、DV、家庭内暴力、イジメ、不登校、犯罪が 深刻化していると聞きます。私は比較的若いので 昔の治安がどれほどのものだったかはしりませんが、 これらの現象は過度の「物質的豊かさ」が原因 なのでしょうか?それとも受験勉強や残業に追われ、 心身休まる時間が少なくなっていることに 原因があるのでしょうか? もっと他の所に原因があるのでしょうか。 また、昔は本当に治安が良かったのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • void2000
回答No.2

ちかごろは新聞を読んでいてもテレビを見ていても、変な事件がいっぱい起こりますね。  そしてそのことの原因を不況のせいだとか、政治が悪いからとか、「物質的豊かさ」のせいだとか、いろいろと言われていますね。わたしも質問者の方と同じように感じています。  むかしは治安がよかったのかどうかというと、わたしはかなり良かったのではないかと思いますが、しかしそれが良い社会のしるしかどうかわからないと思います。  たとえば戦争中など敵に勝つという公共的な欲求を満たすために国全体がぴりぴりしていて、個々の犯罪は少なかったと思います。今は平和が続いて、だれきった社会で、個人の快楽とか利益追求が当然の気風ですから、個人的欲求を満たそうとする陰湿な犯罪が多いのと思います。つまり戦争と犯罪はもしかしたら反比例のような関係にあるのかも知れません。  だから治安がよいということを一概に喜んでおれないかもと思っています。歴史などをみていますといつの時代でもどこの国でも、社会はねじれていますね。変なことがイッパイ起こっています。そのために道徳や宗教や哲学が興ってくるのでしょうね。良い社会ならそんなものは不要ですからね。

その他の回答 (4)

• wolfwood
回答No.5

昔、またはアメリカなどの他の国から見ても治安はかなり良いほうだと思いますよ。 少なくとも人を殺しても無礼討ちで済まされませんし、戦時中でも同じことです。 強姦、強盗が当たり前とかね。 人権という考え方がないと考えればどのようなことがあったのかは想像がつくと思います。 DV、家庭内暴力、イジメ、とありますが、これは現代で犯罪という認識がされただけで昔からあったことだと思いますよ。 こう言ったら身も蓋も無いかもしれませんが、人間自体がまだまだ精神的に未成熟なので豊かであろうと貧しかろうと問題は起こると思います。 もちろん起こる問題や引き起こされる原因は違いますが・・・。 精神的に成熟するにはどうすれば良いかということは解りません。 それを目指していくことが人類にとっての1つの命題であると思います。

noname#3236
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなりました。 申し訳ありませんでした。

• mmky
回答No.4

コメントまで いつの時代でもそんなに大きな差はなかったのではないかと思います。 江戸時代は火付け盗賊担当の奉行(警察)があったようですし、明治から 戦前にかけては、軍隊のなかでのいじめはたくさんあったようです。 近年は、マスメデイアがそのような情報を瞬時に全国的にながしますので 非常に多いように感じるのです。 つまり、 どんな環境にあっても自我欲を管理できた人とできなかった人がいたということですね。 停滞を感じている人が多いようですが、これは個人の志や国の志、方向ですねこれが不明瞭になっているからだと思います。 貧しい時は、豊かになろうという志で一生懸命働きますが、豊かになってみたらどこへいってよいかわからないということかと思います。 やはり一人一人が大きな夢をもてるように努力することですね。教育ももっと夢や志の大切さを教える必要はありますね。豊かな国には、目標にする新しいフロンテイアがいりますね。 たとえば、 火星でもいきましょう。夏は火星旅行しましょう。 など、100年計画をたて、みんなに目標ができると、停滞による犯罪も減るかもしれませんね。 回答にはなっていませんが、ひとつの考え方まで 参考に

• north073
回答No.3

柳田国男の「遠野物語」を読んでみてください。 昔は昔で、今では到底考えられないような「犯罪」が起こっていたことがわかります。 別役実の「犯罪症候群」でもいいです。 戦争中には惨殺事件があっても、報道されないという状況もありました。

noname#3236
質問者

お礼

north073さんありがとうございます。 御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

治安の悪さの指標は.貧富の差です。 貧富の差が激しいと.犯罪が発生しやすく.貧富の差が少ないと犯罪が発生しにくいです。 「貧富」というのは.ぶしつ的豊かさの差異と.精神的豊かさの差異の両方を含みます。 >昔は本当に治安が良かったのでしょうか。 かなり悪いですよ。私の前の年代では.10軒に1名ぐらい刑法処罰者がいましたから。 今は.交通事故による「業務上過失傷害」等道路交通法関係刑事罰処罰経験者(昔はスピード違反とか酒酔い運転なんて刑事罰の対象にほとんどならなかったので)を除くと.いません。

noname#3236
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまいました。また、ポイントを 差し上げられないことも併せて御詫びします。