• 締切済み

暴力団とは何かについて

社会における暴力団の位置づけがわかりません。 警察が暴力団員の人数を把握して発表しているのが意味分からないです。 (暴力団側から名簿を提出させているとどこかで聞いたことがあります。) 伝統的に日本の治安が比較的良いのは暴力団がいるからではないか、 と最近思うようになりました。 犯罪組織でありながら、警察に名簿を提出していたり、 警察が本気で壊滅させるように見えない理由を考えていてそう思った次第です。 暴力団は外国人マフィアやテロリストによる犯罪等、警察が把握しずらいハードな犯罪の情報を逐一報告することで治安維持に協力してるのではないかと。 その代わり、風俗、ギャンブル、ダフ屋行為等の脱法行為や軽微な犯罪を見逃してもらっているのではないかと。 指定暴力団と非指定暴力団があるのもこれまた意味不明でしたが、 結局のところ 警察に反抗的でハードな犯罪を犯す&情報提供しない→指定暴力団(ひどいのはマフィア) 警察に従順でソフトな脱法行為しかしない&情報提供する→非指定暴力団 ということですかね? 日本の治安が比較的良いのは暴力団が凶悪犯罪の情報を警察に垂れ込むことで芽が摘まれているから、というのは間違っていますか? どなたかお教えください。

みんなの回答

回答No.2

警察に反抗的でハードな犯罪を犯す&情報提供しない→指定暴力団(ひどいのはマフィア) 警察に従順でソフトな脱法行為しかしない&情報提供する→非指定暴力団 これは全く違う。暴対法で指定されたら指定暴力団。 つまりでかい有名な組織。 江戸時代のやくざが十手を持っていたように、やくざと権力の癒着は大昔からある。 だけど、現代では治安維持に機能はしていないよ。 明治から昭和初期にかけては、反体制運動の弾圧に暴力団を利用していたけどね。 暴力団の持つ経済力が大きくなりすぎて、現代の権力者からすれば邪魔な存在だから。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

終戦直後、第三国人と言われる朝鮮人が無法の限りを 尽くしたことがありました。 敗戦で打ちひしがれていた日本の警察はあまり 強硬な態度に出られません。 そこで暴力団が警察と協力して第三国人に立ち向かった、という 歴史があります。 この限度で日本の治安に貢献している、ということは あったのでしょう。 現代はどうなっているのか、詳しいことは知りませんが 公安関係の人に聞いたところ、種々の情報をもらっている といったことはあるようです。 ただ現代の暴力団には朝鮮人も多くいますのでそこら辺りは どうなっているんですかね。 ただ日本の治安が良いのは最近に始まったことでは ありません。 有名な「魏志倭人伝」にも、日本は犯罪が少ない、との 記述があります。 治安の良さと、暴力団とは関係は大きな無いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 暴力団って国にみとめられてるんですか!?

    指定暴力団が警察署に解散届を提出した とあるのですが、 解散するのに解散届をわざわざ提出しないといけないのでしょうか? 勝手に解散したらだめなんですか? 解散届を警察署に提出ということは、 入団届け?か何かも提出したということでしょうか? 指定暴力団ということは、 指定されてない暴力団もあるということでしょうか? 指定というのはそもそも何の指定なんでしょうか? 勝手に組で解散はできないんですか?

  • 指定暴力団

    その団体が反社会的行為(犯罪)を組織として行っていることが立証できたから「君たちは暴力団だ」と「指定」した。 それが指定暴力団ですよね? 立証できたにもかかわらず、なぜ解散させるなり幹部を逮捕するなり。 ってことができないんですか?

  • 日本の平和を守ってきた暴力団のどこが悪なのか

    日本の治安を維持してきたのは警察ではなく暴力団と呼ばれる存在で、昨今、外国人犯罪が増えた要因は日本の治安維持を担ってきた暴力団を規制する暴対法だったと最近コンビニで読んだ漫画で知りました。 ネットの掲示板には大震災で真っ先に被災地でおにぎりを配ったりしたのも暴力団とも書いてありました。 とても疑問です。 どうして暴対法ができたのでしょうか? 暴走族やニートのほうがはるかに迷惑なのにどうして彼らは規制されないのでしょうか? 教えてください。

  • 暴力団

    暴力団の収入の大半が違法行為によるもの。ですよね? 警察、検察等がある一定期間張り込めば違法の証拠も必ず、つかめる。 収入の大半が「違法」であることは「みんな知ってる」。 麻薬、売春あっせん、違法ビデオ・・・。 あとは証拠をつかめば逮捕できるでしょ? 「指定」暴力団を張り込むことは決して人権侵害には当たらないはず。 警察や検察が「本気で張り込めば」証拠は必ず、つかめるはず。 それなのに、なぜ張り込まないのですか?

  • 暴力団って必要悪なのに、どうして排除するのですか?

    民事介入暴力や、麻薬や覚醒剤、拳銃などの密売に関わるなどの犯罪行為そのものは、厳しく取り締まるのは当然だと思います。その上での質問ですが、暴力団そのものを排除しようとする動きは、どのようなメリットがあるのでしょうか。暴力団なきあとの治安は大丈夫なのでしょうか。排除とは無くすこととは違うというなら、一体何が目標なのでしょうか。 腕っぷしが強く、血の気が多くて手の早い、根っからの荒くれ者やならず者というのは、いると思います。彼らが野放しでいては、繁華街では毎日トラブルが絶えず、治安が悪くなると思います。 全部逮捕すればいいじゃないかと言っても、それは無理。事件になるまで、警察はそうそう動いてはくれないし、まして逮捕はできません。事件が起きて牢屋に入れても、また出所してきて、再び事件を起こすに相違ないのです。 ここに睨みを聞かせ、荒くれ者を組織化して街の治安を守れるのは、暴力団をおいて他にないと思います。組織としての暴力団こそが、チンピラどもがカタギの衆に迷惑をかけぬように、交通整理をしているのではないでしょうか。盛り場でバーを営むなど、暴力団無くして、できるわけがありません。 仮に暴力団という組織を壊滅においやっても、一人ひとりのヤクザ・チンピラがいなくなるわけではないでしょう。組織のしばりから放たれた荒くれ者がどれだけ街を荒らすか、考えただけでも恐ろしい。繰り返しますが、事件を起こす前に逮捕はできないし、牢屋に入れてもいずれまた出てくるのです。 暴力団がなくなったら困る。私の認識は誤っているのでしょうか?

  • 卒論に「暴力団」はどうなんでしょうか?

    大学二回生の男です。 相撲賭博に暴力団がかかわっていることから興味を持ちいろいろ関係する本を読み始めました。そこで卒論を暴力団に関することを書こうと考えています。あるサイトで相談したのですが「それは感想文になる」「本の整理になる」と書かれました。しかし今の自分には暴力団しか興味がありません。 もし暴力団で卒論で書くことができても教授に迷惑かからないでしょうか?(例えば、教授陣たちとの卒業会議で「こんなことを研究するなんていう学生だ。これを認めた教授も教授だ。」みたいな…) 明日面接があり、志望同機書と一緒に卒論で何を研究したいかを提出予定です。 私の研究内容は、「暴力団の歴史・マフィアとの違い・警察との関係」を書こうと考えています。 皆さんは「暴力団の卒論」についてどう思いますか? この卒論もありと思いますか?

  • 暴力団排除、行き過ぎでは?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130702-00000134-san-soci こんなニュースが入っています。最近は、何かというと暴力団排除条項というのがあって、暴力団員だと分かると、ゴルフもできない銀行口座も作れない、生命保険にも入れない、といったありさまです。 しかし何をもって暴力団員と判断されているかというと、全くのブラックボックスなのです。暴力団員はおろか、暴力団自体も登録制になっていません(「指定暴力団」というのは暴力団の一部に過ぎない)。民間人が勝手に判断しているわけです。また、暴力団員ということで排除されても、その根拠が当人に示されないので、間違って排除されても、救済の道がありません。 日本ほか先進諸国では、無罪推定の原則が採られています。犯罪はどんどん取り締まって欲しいです。しかし、有罪判決が確定するまで、いわんや犯罪を犯すまでは、当然不利益を与えられることがあってはならないのです。国から不利益を与えられなくても、社会から不利益を与えられたのでは無罪推定の原則が没却されてしまいます。 犯罪行為はどんどん検挙して欲しいですし、その結果崩壊する暴力団にくみするつもりは全くありません。しかし一定のカテゴリーの団体に所属しているらしいというだけで不利益を与えてしまうのは、もはや私刑(リンチ)に近いものがあると思います。 暴力団員を指定制にして指定した者のみの排除を命ずるならいざ知らず、現行の暴力団員排除は、間違えの可能性も含め、行き過ぎであると私は思うのですが皆さんはいかがお考えでしょうか?

  • 指定暴力団について

    指定暴力団の構成員は、他の暴力団よりも強い規制を受けることになる。 と明記されていますが 「強い規制」とはどの様な事ですか? 具体的な事例をあげて教えて下さい。  **************************** 都道府県公安委員会は、暴対法第3条に定める要件全3号の全てに該当する暴力団を、当該団体関係者からの聴聞を経た上で“その暴力団員が集団的に又は常習的に暴力的不法行為等を行うことを助長するおそれが大きい”と指定でき、対象団体は「指定暴力団」となる。指定暴力団の構成員は、他の暴力団よりも強い規制を受けることになる。 2012年2月現在、以下の22団体が指定されている。[2] 都道府県別に見ると、工藤会、道仁会、太州会、福博会、九州誠道会という5団体を擁する福岡県が全国最多となる[3]。 また警察庁は、2012年1月、「指定暴力団」の中でも“とくに凶悪と判断した組織”を「特定危険指定暴力団」と「特定抗争指定暴力団」に指定出来る様、暴対法を改正する方針を固めた[4]。改正案では“抗争で住民の生命や身体に危険が及ぶ恐れがある場合”に「特定抗争指定」、“銃撃や火炎瓶を投げ込むなどの危険行為を繰り返す”組織が「特定危険指定」になる[5]。

  • 指定暴力団に指定される方法

    私は驚愕のワルなので指定暴力団扱いされたい。 だから暴力団の組長を名乗ろうと思う。 でも1人で立ち上げるので指定されない気がして心配だ。 じゃあ何人か組員を持てば良いのかな?とも考えるが、 親分も子分も欲しくない。 人生が果てるまで一人っきりで、指定暴力団組長でいたい。 組を指定暴力団に指定するのは公安委員会である。 指定されるには条件があるが人数には決まりがない。 よって条件さえ満たせば、1人でも行けそうな気がしてならない。 条件1 犯罪行為や組の威力で組織が運営されている 条件2 組員の一定の割合が前科を持っている 条件3 ピラミッド型に組が構成されている 条件2は簡単にクリアできそうだ。食堂とかで 食い逃げを重ねたら、前科も付くはず。 条件1もそれに伴いクリアできるだろう。 食い逃げで生活しているから威力には欠けるが 組の運営を犯罪で保持してると言えそうだ。 問題は条件3だ。1人でピラミッドを構築できるのだろうか? 古代エジプト人でも多くの人員と時間を要したことを私が1人で っていうのは難しい。 ところで条件2の前科持ちを調べるのは警察でも 公安委員会でもない。前科の有無は他の機関が保有している。 一般人では中身を知ることのできない 日本の(CIA)みたいなところだ。 こういったことを踏まえて、私が指定暴力団に指定される 良い方法があれば、今のところ一般人なので教えてくんろ https://www.youtube.com/watch?v=Hc_ainMgjQ4

  • 【暴力団と警察の繋がり】大阪の松島新地?に行ってき

    【暴力団と警察の繋がり】大阪の松島新地?に行ってきました。 警察のパトカーが近くを走っているのに、なぜか1番治安が悪いであろう松島新地には入らず素通りでした。 大阪府警の目は節穴ですか??? 目の前で違法な売春宿が行われているのに、警察は目の前に犯罪が転がってるのに素通りして、駐禁とか原付のスピード違反とかどうでも良い軽犯罪を逮捕します。 日本の警察は馬鹿ですか?