• ベストアンサー

聞いた話です(質問でなくてすいません)

家庭での夫の暴力の事を”DV”ドメスティックバイオレンスと言いますよね? 力の暴力、言葉の暴力だけかと思っていましたが”相手を故意に無視し続けて必要以上にストレスを与えて心身にダメージを与える”とDVになるそうです。 職場でのそれはどうなのでしょうか。 最近の企業内での就業期間が短い原因でもあると思います。 もちろん派遣が契約期間内にやめてしまうのも。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パワハラって言いますね・・・

masa2258
質問者

お礼

パワハラ? セクハラみたいに、なんとかハラスメント・・・なのでしょうか? 初めて聞きました。 明日、会社で皆に聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#11216
noname#11216
回答No.4

そういうことをする企業はいずれ堕ちていきます。 社員や従業員(アルバイトや派遣を含む)、消費者を大事にしない企業は自らの首を絞めてると私は思います。

• goHawaii
回答No.3

こんにちは。 立場による嫌がらせや強制をパワー・ハラスメント、 略して“パワ・ハラ”と呼んでいます。 ただ、この言葉を利用して、上司や先輩からの指導や 指示までも揶揄している人も多くなってきています。 職場での無視ですが、私も#2さんと同じく「いじめ」という 表現のほうがしっくりきます。 派遣の話題に絡んで言えば、いま大手の企業やサービス業で 派遣社員を多く利用していますよね。 で、その就業先でその会社の実態を見たということで その起業の商品を買わないだとかお店には行かないと 思わせる場面が多々でてきています。 その多くは、消費者を大事にしていない姿勢が見えた という話と、職場で嫌がらせを受けたということが 理由となっています。 個人的には、派遣社員はお客と思って利用したほうが その企業にとっては良いのではないかと感じます。

• globef
回答No.2

わざわざ英語にしなくても・・・ 「いじめ」じゃだめなのでしょうか? >パワハラ “パワハラ”つまりパワーハラスメントは、上司によるいやがらせを意味します。 http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20030319A/

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20030319A/