• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性の友人を失いました・・・)

女性の友人を失いました…

このQ&Aのポイント
  • 昨年の出来事になるのですが、私は30代の男性です。二十年近くの女性の友人関係がありましたが、大きな喧嘩をして絶縁状態になりました。
  • 友人は過去のトラウマで過呼吸状態になり、激しい動揺や精神的パニックに陥っていました。一週間後に友人から物の返却を求めるメールが来たが、直接の返却を断って友人に託したものの、一年経っても取りに来ていません。
  • 一年間周りの友人や私とのコンタクトが途絶えており、少し落ち着いたいまはこのままで良いのかと考えています。ガラスが割れたら元に戻らないのか、もう終わったことにしておくべきなのか、迷いがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99367
noname#99367
回答No.1

彼女(友人)は、彼女なりに元に戻れない理由があるんだと思います。 もうしばらく、そっとしておいた方がいいと思います。 本当に縁があって、いい友人関係ができていたのなら もう一度、友人として出会えると思います。 年齢から察するに、そろそろプライベートでも違う道を歩く時期なのかもしれませんね。

code1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 sakura7053さんの言うとおりかもしれません。 もう少し時の流れに身を任せた方が いいかもしれないです。 友人は友人でいま違う道を歩んでると思います。 私もその友人いない人生を歩んでいるように・・・ とても参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病気を友人にカミングアウトしてから連絡が無くなりました

    私はうつとパニックを患っています。もう何年にもなります。 昨年末、トラウマになりそうな辛い出来事があり、持病が更に酷くなりました。 なので仲がいいと思っていた数人の数少ない友人にさり気なく 「辛い出来事があって、心身が辛く、病院に通ってます」とメールで 言いました。 (それまでは病気のことは何も言っていませんでした。 ちなみに精神科・心療内科・鬱などという単語は使っていません。 また辛い出来事のざっくりとした内容は話したので知っています。) しかしそれ以来、友人達からのメールが一切途絶えています。 (それぞれ共通の友人ではありません) 病気の症状はまだ不安定ですが、比較的安定している日は、 何で連絡くれなくなってしまったんだろう…と考え込んでしまいます。 完全に元気になった訳でもないので「元気になりました」と嘘を言う訳にもいかず、焦っています。 もしかしたら友人達は気を遣っているかも知れませんが、メールなら 余裕のある時は出来るのに、と悲しくなります。 もしかしたら理解してないかも知れません。 私はどうすればいいでしょうか? 私から連絡すべきでしょうか?それとも療養に専念した方がいいのでしょうか? 因みに、今年に入ってから友達とは誰とも会っていません。

  • 友人から結婚式の招待をされていますが・・・

    こんばんは。 来月、友人が結婚式を挙げます。 結婚が決まった際に連絡があり、結婚式への出席依頼もあり、その時は「喜んで」と返事をしていました。 しかし、私は、パニック障害と言いますか、2年ほど前のある出来事を境に、精神的に自分を追い込んでしまい体調不良を起こしてしまう事があります。 ある出来事とは、彼との朝からの終日デートの際に、朝からなんとなく体調が悪く、時間が経つにつれどんどん体調が悪くなってきたのですが、気を使ってしまう性格なのでそれを言い出せず、夜には彼お勧めの洋食屋に連れていかれ、そこで注文してから、だんだん気分が悪くなり、「彼がお勧めの料理なのに残すわけにはいかない」などと色々考えているうちに最悪の体調になり、結局ほとんど食べられず、彼に2人前食べてもらった、という出来事なのですが。 それ以降、それがトラウマになったようで、いろんな場面(主に、今は●●出来ないとか、●●しなければならないという状況)で、気分が悪く青ざめてしまうようになりました。 例えば、誰かがご飯をご馳走してくれるという事で食事に行った場合、「相手が払ってくれるのに残せない。食べきらなければ。」と思うだけで、普段なら何ともない量の食事を目の前に青ざめたり。 そんな状態なので、友人の結婚式に出席するのも不安があります。 式の途中に気分が悪くなって何かあったら、式を台無しにしてしまうのが怖いとか、そういう事を考えてしまいます。 自分でそういう余計な事を考えて、本当に気分が悪くなってしまうんです。 考えるなと言われても無理なんです。 以上の事から、友人には申し訳ないのですが断れたら断りたいという気持ちがあるのですが。 こんな理由で断ってもいいのかなと思い、悩んでいます。 ちなみに招待状をいただいておりますが、返信期限はまだなので、まだ返信していません。 皆さんが私の立場なら、どうされますか? アドバイスお願いします。

  • 友人について。

    友人について。 10年来の友人なんですが、最近、彼女の他の友達の愚痴が多くて困ってます。もちろん、賛同できる話しもありますが、「Aちゃんからメールが返って来ない」など小さな細かい愚痴もたくさんあり、電話を切った後はどっと疲れます。 一度「最近むかつく友達多いね~(笑)」と言ってみましたが「ほんとだね」と言うだけです。 電話に出なければいいのでしょうが、心配な部分もあります。彼女は4、5年前に自律神経失調症にもなった事があります。その時は顔つきが変わり、私や友人の文句を色んな人に言ってました。その後、他県で結婚、出産をし、今は仕事をしています。仕事をしてからか、最近は体調が悪い時があるらしく、パニック障害かもしれないと言ってました…… やはり精神的に病んでるのでしょうか…それとも一時的なストレスなんでしょうか………ただの愚痴と思い受け流せばいいのですが、どうすればいいかわかりません。アドレスあればお願いします。

  • 友人からの脅迫まがいのメール

    10年ほど仲良くしていた、友人が3人います。 Aさん、Bさん、Cさんです。 私は、特に、Aさんと仲が良く、悩み事や愚痴を、Aさんに聞いてもらっていました。 2年前に、私に、彼氏ができました。 しかし、彼氏と価値観の違いから、ケンカを繰り返すようになりました。 私は、Aさんに彼氏とのケンカの愚痴を聞いてもらっていました。 Aさんは、私と彼氏との間に入って、言い分を聞いてくれるなどしてくれました。 しかし、私が感情的になって、自分の思うがままに喋ってしまったせいか、彼氏と私の言い分に、食い違いが生じてしまいました。 そして、2ヶ月ほど前、Aさん・Bさん・Cさんに、私と彼氏は2人揃って呼び出されました。 友人3人は、彼氏と私の言い分に食い違いがあることで、「嘘をついているのか?私達を振り回すのか?」などと言い、怒りました。 そして、彼氏とは関係のない、10年前の話しにまで遡り、「あんたは、あの時、あんなことして迷惑かけた。」など、10年分の怒り?を私と彼氏にぶつけて、去っていきました。 「縁を切って、連絡を取らない」と約束しました。 ところが、何故か、彼氏に、AさんとBさんから電話やメールが来るのです。 内容には、「今すぐ出てこい。来なかったら、探し出してやる。」「喧嘩売ってるのか?買ってやるよ。なめんなよ。」「男友達に、キレたら止められんヤツがいる。1人じゃない。おまえ、○○県(住んでる県)に居られなくしてやる。」など、脅迫っぽい感じです。 女性の言うこととは思えないほど、すごい言い方をしてきます。 しかし、Aさん達は、私には何も言ってきません。 何故か、彼氏にだけ言うのです。 元はと言えば、私がAさんにいつも愚痴や悩みを話すことで、精神的負担や迷惑をかけていたのが悪かったと思います。 しかし、「関わらない。連絡しない。」という約束は守っているのに、向こうから脅迫っぽいこととか言ってくる場合、どうすれば良いのでしょうか? ちなみに、Aさんは、私の家も、彼氏の家も知っています。 また、共通の友人等で仲裁を頼めそうな人もいません。 私は、一年くらい前から、「うつ病」と「パニック障害」を患っています。 そのせいかは分かりませんが、Aさん達の行動にとても恐怖を感じ、具合が悪くなってしまいました。 どうしたらいいか分かりません。

  • 様子のおかしい友人に精神科へ通ってもらうには

    こんばんは。 私の友人についてお知恵を貸して頂きたいのですが、 以前はよく連絡を取って、仕事の後で飲みに誘って飲んでいたりしていたのですが 昨年の夏あたりから連絡が少しずつ取りにくく誘ってもよく断るようになりました。 久しぶりに遊んでも、"何やってもダメだ""(自分は)何も出来ない人間だ"などとネガティブなことしか言わず笑わなくなりました。 他の友人も扱いに困るくらいの変わりようで、心配している旨のことを言うと "大丈夫だ"の一点張りで全く取り合ってくれません。 昨年末あたりからは全く連絡がとれなくなりました。 一度、精神科なりに通って話を聞いてもらいたいのですが、 だからと言って強引に連れて行くのもそれは違う気がしますし、 友人の両親とは面識がないのでおいそれと両親に進言することは出来ません。 どのようにして通ってもらえるようにしたらよいでしょうか。 ※友人の仕事は決して超多忙ではありません(私の方が忙しいくらい…)。  嫌われるようなこともおそらく言ってませんし、ケンカなどもありません。 よろしくお願いいたします。

  • 一度壊れた友人関係

    自分でもしょうもない理由で、今まで仲の良かった友人との関係が最悪になっています。 俺は喧嘩の仲裁に入ったところ、その友人に横入りを煩わしく言われたので逆に興奮し、言葉を荒げました。後に我に返り、『言葉が悪かった』と謝罪したのですが、彼は怒り心頭故、聞き入れていなかったのでしょう。喧嘩に関して俺は彼の相談を受けていたので、自分なりに仲裁に入るべきとその時は思ったのでしょうが、最悪の恩返しを受けたわけです(別に恩を売った気も無いし、恩着せがましくも思いませんが)。 もう3ヶ月以上が経ちます。俺はもうその事は水に流し、以前の様に居たいのですが、どうやら彼の中で俺に対する接し方は変わった様です(自分にしか従わない、自分ルールがあるのでしょう)。あいさつは無視するわ、話しかけてもあからさまにそっけないわで、最近は自分から話しかけたり、歩み寄るのも面倒臭いです。 もう、関係切っても良いですよね? いくら考えても自分に落ち度があるとは思えませんし、あるとすれば頼まれても居ない仲裁に入ったくらいだし。理不尽極まりないと思います。結局何考えてるのか解からないし、無茶苦茶な奴だったんだな~と、彼に関しては今更になって思っています。 憶測で結構なので、何か察しがつく方がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせ願えますか?宜しくお願いしますm(__)m。

  • 友人が想ってる女性から告白されたら

    22才・♂会社員です。 昨年末、正月休みに地元に帰る直前に東京でタイトルの通りの出来事があったんです。 告白された女性に対しては今現在、友人がアタック中?と申しましょうか、かなり入りあげている女性ですので、自分は恋愛勘定などまったく無い事はないですが勤めてそうならない様に意識していました。 しかし自分は、格好つけてる割に女性から告白された事は今回が超初めてで上記事情は別として内心、嬉しいと思っています。 何も障害が無ければこのままその女性とマジに付き合いたいとも思っています。 しかし、友人の腹を知っている以上、それじゃ筋が通らんと思うし悩んでます。 何か、乱文な質問ですみませんが、良い方向に向くような回答なら何でも書いてください。 お礼は絶対しますので、宜しくお願いします。

  • 友人の大家さんが

    友人の大家さんが困っています。 店子さんの1軒が半年に一度くらい、凄い夫婦喧嘩をするそうです。隣家から苦情が来ています。 何度か直接注意をし、公正証書で文書も出したのですが、その時は、もう喧嘩も終わっているので、夫婦で恐縮しています。 でも、やはり夫婦の事ですので、半年から1年に1回くらいの大喧嘩になるようです。 家賃は滞納も無く、この半年に一度の大喧嘩以外は全く問題無いそうです。 この夫婦を退去させることはできますか? 友人には、どの様な手続きを取らせれば良いのでしょうか?

  • 友人との今後

    長いので、耐えられる方読んで下さい。 友人と喧嘩した後、きた手紙を読まずに返してしまいました。喧嘩して1週間経ってましたが、頭にきていて、電話がかかってきたけど出ないでいたら、手紙がきたので、読みたくないし、まだ喧嘩の話を続けたいのかと思って、 返してしまいました。 でも、2ヶ月して、手紙を返さなきゃよかったと思いました。 もしかしたら冷静になって仲直りしたいって手紙だったのかも知れないから。 ただ、もしかしたら友人も喧嘩で嫌になったから関わらないという事を手紙や電話で伝えたかっただけかも知れないから、それならこれでよかったのかも知れません。 でも、それから連絡がなく、年賀状を出したら、 他人行儀な言葉で返事の年賀状が来ました。 やはり自ら電話して謝って仲直りすべきですか? 喧嘩の内容は、私は9月始めに友人と会った時に、 子供はいつまでに欲しいか聞かれて、そろそろ子供作るのを真剣に考えてると話しましたが、その月末に友人が電話してきて、子供がいて疲れる、でも子供を沢山いる人は貫禄があって偉いなと思うと言ってきました。そこまでは、子供の話をされてもイライラしませんでしたが、子供が沢山いる人は洋服に構ってないけど、それくらい子供の事を考えてるからすごいと言ってきました。 段々、私も子供が欲しいと言ったはずなのに、いまだにそういう話をしてきて、デリカシーがないなと思い、私は子供がいようと洋服に構ってなくてもいいとは思わないからはっきりと言いました。 そしたら、友人は、でも、でもとむきなって言い出して、なんで私にそんな話をするんだ、子供がいないから言うんだろう、いたら話すはずないしと思って、 上から物を言ってるのかとイライラしてきて、 今まで我慢してた事を手紙に書いて送りました。 そしたら、何を言いたいのかと怒って電話してきて、大喧嘩。私が手紙を送った事を友人は怒ってました。 なのにその友人も、私に手紙を送ってきたのです。 だから、私に怒っておいて、私に同じ事するなと怒りましたし、触った感じが分厚い感じだったのでわざわざ電話で喧嘩したことをまた言いたかったからこんなに厚いのではないかと怒って、返してしまいました。 子供が欲しいと言ったのは3月で、忙しくて子作りできなかったけど欲しい気持ちはありました。 でも忙しくて子作りできないでいたら、6月に電話がきた時に友人に早く子供できるといいねと言われて、まだそんな気になれないんだけどと思ってイライラして、手紙にもその頃の事を書きました。 でも9月には落ち着いたから、今月からは落ち着いて子供を考えられると9月に会った時に言ったと手紙に書きました。 その手紙から、私が6月に子供どころじゃなかったけど9月には欲しいと思ってたから子作り考えてるって言ったんだろうなと察する事はできないですかね? (言葉では、察してよ、そんな話しないでよとはプライドがあって言いたくなかった。その手紙で察してよと思いました。) 察したら、あんまり子供がいかに大切で守るべきものかとか、話すべきじゃなかったなと思いませんか? それに対し逆ぎれするのは普通なんでしょうか? こんな状態でも私が悪かったと謝るべきでしょうか?段々寂しくなり、謝るべきかという気持ちと、あんなに不快な思いしたのだから、謝らなくていいという気持ちとで葛藤しています。謝って仲直りするにしても、あの時はそういう理由で不快だったと話して分かって欲しいですので、無理ならこのままでいた方がいいかなと思ってます。 みなさんのご意見お願いします。

  • 友人がおかしくなってしまいました

    長文になりますよろしくお願いします 友人が最近おかしくなりました 元々の性格は真面目で落ち着きがある人間です 最近数ヶ月ぶりに友人に会った時におかしいなと感じました これまでの友人とは思えない行動や発言をしたりします 以下に詳しく書きます 落ち着きのある人間だったのですが、テンションが高く一方的に話し、こちらが喋ろうとしても何度も遮られたりしました 腹が立ったので注意すると素直に受け止めた様で、謝罪されたのですが何故か本気で土下座をされました 本人は冗談でやっているようには見えませんでした   また、電話でも一方的に喋るのでこちらが耐えかねて、怒ると(怒鳴ったりはしていません)いきなり向こうがプッツリ切れてしまった様で、怒鳴り散らされました 今までで一番の怒りようだったと思います こちらも興奮して喧嘩になり、こちらから電話を切りました それからすぐ友人からメールが5通届きました 15分くらいの間にです 「酷い事言ってるけど自殺したらどうする そんなことしないけど」といった内容のメールもありました これまで冗談でも自殺などとは言ったりはしませんでした そこで不安になってこちらが謝罪すると、向こうも謝罪しました  そして今度は「今日家に行っていいか」と言われました 結局会って話をしました 喧嘩したばっかりなのに向こうは気まずさといったものを感じていないようでした その後は一方的に喋ったり人の話を遮ったりというのはなくなりましたが、以前と比べて基本的にテンションが高い様子です また、感情の波が激しいです 他人の悪口など殆ど言わなかったのですが、興奮した様子で罵詈雑言を放っていました かと思うと自分に対しては頑張ってと励ましてくれたりします 何というか落差が激しいです ふてくされた時に頬を膨らませたりしていましたがそんな様子は初めて見ました 嬉しかった出来事を話してくれたのですが泣きながら話していました これも初めて見ました 普段なら泣くのはおかしくないかもしれませんが友人の状態が状態なので不安に思いました   それと夜中に電話が来ます 今まで通算で何回か夜中に電話が来ることがありましたが、最近だけで何回か夜中に平気で電話してきます 夜中に電話しないでくれと言うと「分かった」と言ったのですがまた着信がありました 友人自身は自分が変わったことは自覚しているようです ですが自分がおかしいとは思っていないようです いい方向ヘ変わったと思っているようです 友人は親に「病気なんじゃないか」というようなことを言われたそうです 自分も同じようなことを遠まわしに言ったのですが「そんな風に言われるのは心外だし 病院には行かない」と言われました もっと色々と書きたいのですが長くなってしまうのと、万が一(杞憂だと思いますが)友人がこのページを見てしまったらと思うと躊躇ってしまいます 既に詳しく書きすぎた気もしますが・・・ 他の友人に相談したりしていますがどうにもいい考えが浮かばないままです ご意見等よろしくお願いします 長文失礼しました