• ベストアンサー

友人から結婚式の招待をされていますが・・・

こんばんは。 来月、友人が結婚式を挙げます。 結婚が決まった際に連絡があり、結婚式への出席依頼もあり、その時は「喜んで」と返事をしていました。 しかし、私は、パニック障害と言いますか、2年ほど前のある出来事を境に、精神的に自分を追い込んでしまい体調不良を起こしてしまう事があります。 ある出来事とは、彼との朝からの終日デートの際に、朝からなんとなく体調が悪く、時間が経つにつれどんどん体調が悪くなってきたのですが、気を使ってしまう性格なのでそれを言い出せず、夜には彼お勧めの洋食屋に連れていかれ、そこで注文してから、だんだん気分が悪くなり、「彼がお勧めの料理なのに残すわけにはいかない」などと色々考えているうちに最悪の体調になり、結局ほとんど食べられず、彼に2人前食べてもらった、という出来事なのですが。 それ以降、それがトラウマになったようで、いろんな場面(主に、今は●●出来ないとか、●●しなければならないという状況)で、気分が悪く青ざめてしまうようになりました。 例えば、誰かがご飯をご馳走してくれるという事で食事に行った場合、「相手が払ってくれるのに残せない。食べきらなければ。」と思うだけで、普段なら何ともない量の食事を目の前に青ざめたり。 そんな状態なので、友人の結婚式に出席するのも不安があります。 式の途中に気分が悪くなって何かあったら、式を台無しにしてしまうのが怖いとか、そういう事を考えてしまいます。 自分でそういう余計な事を考えて、本当に気分が悪くなってしまうんです。 考えるなと言われても無理なんです。 以上の事から、友人には申し訳ないのですが断れたら断りたいという気持ちがあるのですが。 こんな理由で断ってもいいのかなと思い、悩んでいます。 ちなみに招待状をいただいておりますが、返信期限はまだなので、まだ返信していません。 皆さんが私の立場なら、どうされますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87043
noname#87043
回答No.1

私ならばお断りします。 でも、返事の葉書を出す前に本人に病気の事をキチンと話して分かってもらってからですが… ちなみにお断りするなら、席や食事や引き出物の数の関係がありますから 早めにしてあげたほうが逆に良いと思います。 そして、気持ちとして何かお祝いを贈るとか電報を送ってはいかかですか?

hiropin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番初めに「喜んで(出席します)」と言っていたせいもあって、断りづらいと悩んでいるのですが、無理に出席して何かあっても取り返しが付かないですもんね。。。 さらに迷いがあるのは、気分が悪くなれども、倒れたり、吐いたりと、実際に周りが驚くような状態にまでなった事がなく、せいぜい青ざめる程度なので、 このぐらいの症状で断っていいのかという気持ちもありますが。 招待状への返信期限も近づいているので、出来るだけ早く結論を出し、欠席に踏み切る場合は、お祝いはもちろんですが、電報なども検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nysm
回答No.4

>友人には申し訳ないのですが断れたら断りたいという気持ちがあるのですが。 ご自信ですでに結論を出していらっしゃるじゃないですか。 断ればいいと思います。 行きたくないけど断りづらいだけのことでしょう? 私なら、理由を言って、申し訳なさそーーーーにゴメンねコールをして、欠席の葉書を送ります。

hiropin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行きたくないわけでも断り辛いわけでもありません。 行きたいけどそれだけでは越えられない問題なので悩んでいるだけです。

noname#86732
noname#86732
回答No.3

私なら行くかもしれないです。 食事の心配以外にも何か不安なことがあるのなら 考えますが、披露宴でも食事のことだけなら行っちゃいます。 もちろん、不安なことを除いたら 「出席したい」という気持ちが強いならですが。 義理なら行かないですよ。 もう何度も披露宴に出席していますが、 料理は次々に運ばれ、皿はどんどん下げられるので 「まだ食べてるのに!!」という時に 勝手に下げられたりします^^; 何であんな残ってるのに下げるんだ!と立腹する時もあります! でも、私も1度あまり体調が良くない時に 出席したことがあって、 おまけにスピーチをしないといけなくて ほとんど食べ物に手をつけられませんでした。 オマールエビが目の前にきたときには 「うっ」ときてきました。 食べ物を残して申し訳ないと思いましたが、やっぱり 出席してよかったですよ^^ 私も食べ物を残すことにものすごく抵抗がありますが、 仕方ない時もあります。 それに披露宴の料理は多いですしね。 飲み物や軽めのもの、デザートなどは 食べられるんじゃないでしょうか? 配膳をしてくいれる方も何も気にしないと思いますが、 もし気になるなら途中で 「すみません、今日は体調が悪くて」と ボソッと言えばよいと思います。 >考えるなと言われても無理なんです。 わかります。考えるなと思うと余計に頭にこびりつきますよね。 本の受け売りですが、 「ピンクの象をイメージしないで下さい」 と、言われたらピンクの象をすでに想像していませんか? 「~しないで下さい」「~するな」という否定系は 潜在意識は理解できないんだそうです。 だから例えば「緊張しないで下さい」という言い方ではなく 「リラックスして下さい」という言い方がいいそうです。 もし、出席した気持ちが少しでもあるなら 今の状況をお友達に素直に伝えたら大丈夫ですよ! 主役は花嫁さんであって、 質問者さまのことは 誰も気にしていないの(失礼な言い方ですが^^;)で 大丈夫ですよ^^

hiropin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心配なのは、食事だけではなく、電車に乗るところから始まります。 ですので、やはり皆さんのご意見からしても、欠席した方が無難なんだろうなと思います。 「ピンクの象をイメージしないで下さい」は大変納得しました。

• ryoukn
回答No.2

すこしキツイ言い方をさせていただきますのでご了承ください 大変なご様子をお察ししますが、 人に迷惑を掛ける可能性があるならやめましょう。 結婚式を台無しにされたらたまらないでしょう。 結婚式の出欠に理由なんていりませんよ。 理由を持つとするなら、 参加したかったがどうしても都合がつかなかった、 でいいでしょう。

hiropin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キツイ言い方だなんて滅相もありません。 アドバイスに感謝します。 そうですね、No.1さんへのお礼にも「極端な状態になった事はない」と書きましたが、そういう可能性がある以上、友人の大事な一大イベントに迷惑をかけたくはありません。 出席できないことよりも、その式で体調不良になってしまった時の方が迷惑ですよね。 でも欠席にするにしても理由は正直に伝えたいと思います。 ありがとうございました。