• ベストアンサー

友人から結婚式の招待をされていますが・・・

こんばんは。 来月、友人が結婚式を挙げます。 結婚が決まった際に連絡があり、結婚式への出席依頼もあり、その時は「喜んで」と返事をしていました。 しかし、私は、パニック障害と言いますか、2年ほど前のある出来事を境に、精神的に自分を追い込んでしまい体調不良を起こしてしまう事があります。 ある出来事とは、彼との朝からの終日デートの際に、朝からなんとなく体調が悪く、時間が経つにつれどんどん体調が悪くなってきたのですが、気を使ってしまう性格なのでそれを言い出せず、夜には彼お勧めの洋食屋に連れていかれ、そこで注文してから、だんだん気分が悪くなり、「彼がお勧めの料理なのに残すわけにはいかない」などと色々考えているうちに最悪の体調になり、結局ほとんど食べられず、彼に2人前食べてもらった、という出来事なのですが。 それ以降、それがトラウマになったようで、いろんな場面(主に、今は●●出来ないとか、●●しなければならないという状況)で、気分が悪く青ざめてしまうようになりました。 例えば、誰かがご飯をご馳走してくれるという事で食事に行った場合、「相手が払ってくれるのに残せない。食べきらなければ。」と思うだけで、普段なら何ともない量の食事を目の前に青ざめたり。 そんな状態なので、友人の結婚式に出席するのも不安があります。 式の途中に気分が悪くなって何かあったら、式を台無しにしてしまうのが怖いとか、そういう事を考えてしまいます。 自分でそういう余計な事を考えて、本当に気分が悪くなってしまうんです。 考えるなと言われても無理なんです。 以上の事から、友人には申し訳ないのですが断れたら断りたいという気持ちがあるのですが。 こんな理由で断ってもいいのかなと思い、悩んでいます。 ちなみに招待状をいただいておりますが、返信期限はまだなので、まだ返信していません。 皆さんが私の立場なら、どうされますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87043
noname#87043
回答No.1

私ならばお断りします。 でも、返事の葉書を出す前に本人に病気の事をキチンと話して分かってもらってからですが… ちなみにお断りするなら、席や食事や引き出物の数の関係がありますから 早めにしてあげたほうが逆に良いと思います。 そして、気持ちとして何かお祝いを贈るとか電報を送ってはいかかですか?

hiropin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番初めに「喜んで(出席します)」と言っていたせいもあって、断りづらいと悩んでいるのですが、無理に出席して何かあっても取り返しが付かないですもんね。。。 さらに迷いがあるのは、気分が悪くなれども、倒れたり、吐いたりと、実際に周りが驚くような状態にまでなった事がなく、せいぜい青ざめる程度なので、 このぐらいの症状で断っていいのかという気持ちもありますが。 招待状への返信期限も近づいているので、出来るだけ早く結論を出し、欠席に踏み切る場合は、お祝いはもちろんですが、電報なども検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nysm
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.4

>友人には申し訳ないのですが断れたら断りたいという気持ちがあるのですが。 ご自信ですでに結論を出していらっしゃるじゃないですか。 断ればいいと思います。 行きたくないけど断りづらいだけのことでしょう? 私なら、理由を言って、申し訳なさそーーーーにゴメンねコールをして、欠席の葉書を送ります。

hiropin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行きたくないわけでも断り辛いわけでもありません。 行きたいけどそれだけでは越えられない問題なので悩んでいるだけです。

noname#86732
noname#86732
回答No.3

私なら行くかもしれないです。 食事の心配以外にも何か不安なことがあるのなら 考えますが、披露宴でも食事のことだけなら行っちゃいます。 もちろん、不安なことを除いたら 「出席したい」という気持ちが強いならですが。 義理なら行かないですよ。 もう何度も披露宴に出席していますが、 料理は次々に運ばれ、皿はどんどん下げられるので 「まだ食べてるのに!!」という時に 勝手に下げられたりします^^; 何であんな残ってるのに下げるんだ!と立腹する時もあります! でも、私も1度あまり体調が良くない時に 出席したことがあって、 おまけにスピーチをしないといけなくて ほとんど食べ物に手をつけられませんでした。 オマールエビが目の前にきたときには 「うっ」ときてきました。 食べ物を残して申し訳ないと思いましたが、やっぱり 出席してよかったですよ^^ 私も食べ物を残すことにものすごく抵抗がありますが、 仕方ない時もあります。 それに披露宴の料理は多いですしね。 飲み物や軽めのもの、デザートなどは 食べられるんじゃないでしょうか? 配膳をしてくいれる方も何も気にしないと思いますが、 もし気になるなら途中で 「すみません、今日は体調が悪くて」と ボソッと言えばよいと思います。 >考えるなと言われても無理なんです。 わかります。考えるなと思うと余計に頭にこびりつきますよね。 本の受け売りですが、 「ピンクの象をイメージしないで下さい」 と、言われたらピンクの象をすでに想像していませんか? 「~しないで下さい」「~するな」という否定系は 潜在意識は理解できないんだそうです。 だから例えば「緊張しないで下さい」という言い方ではなく 「リラックスして下さい」という言い方がいいそうです。 もし、出席した気持ちが少しでもあるなら 今の状況をお友達に素直に伝えたら大丈夫ですよ! 主役は花嫁さんであって、 質問者さまのことは 誰も気にしていないの(失礼な言い方ですが^^;)で 大丈夫ですよ^^

hiropin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心配なのは、食事だけではなく、電車に乗るところから始まります。 ですので、やはり皆さんのご意見からしても、欠席した方が無難なんだろうなと思います。 「ピンクの象をイメージしないで下さい」は大変納得しました。

  • ryoukn
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

すこしキツイ言い方をさせていただきますのでご了承ください 大変なご様子をお察ししますが、 人に迷惑を掛ける可能性があるならやめましょう。 結婚式を台無しにされたらたまらないでしょう。 結婚式の出欠に理由なんていりませんよ。 理由を持つとするなら、 参加したかったがどうしても都合がつかなかった、 でいいでしょう。

hiropin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キツイ言い方だなんて滅相もありません。 アドバイスに感謝します。 そうですね、No.1さんへのお礼にも「極端な状態になった事はない」と書きましたが、そういう可能性がある以上、友人の大事な一大イベントに迷惑をかけたくはありません。 出席できないことよりも、その式で体調不良になってしまった時の方が迷惑ですよね。 でも欠席にするにしても理由は正直に伝えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式に招待されましたが・・・

    学生時代の友人(友人と言ってもメールとか年賀状の出しあいはしてたけれども、2年に1回会う程度の友達です)が今年の冬に結婚式をするらしく、是非参加して欲しいというメールを先日にもらいました。 私は1年前に結婚式をし、その時に、この友人を招待しましたが、辞めた会社の子の結婚式と重なったみたいで、私の結婚式は来てもらえませんでした。 めでたい席だから行こうか悩んでおり、何人かの友人に聞いてみた所、招待されてないから。。。 行くにも行けないよ。との事。 結局、この子が招待したのは私ともう一人の子(A子) ちなみにA子も結婚しており、この子はA子の式には行っており、私は招待されてなかったので 行ってなく、そこまで仲良くないかんじ。 例え参加しても、料理や引き出物などはついてきますが、祝儀2万じゃ20代後半の女として 常識外れな気もしますが、私の時はプレゼントすら一切何ももらってないので3万じゃ多い気も します。 欠席にしても、断り方がなく、どーしていいのか分かりません。 (1)断るとしたら良い断り方教えて下さい。  (とりあえず、今回、メールでおめでとう。出席するよ。と返信して、招待状送る準備が  3カ月前ぐらいからだから4カ月前ぐらいに都合をつけてキャンセルするのも有ですか? ) (2)出席するとしたら祝儀2万でいいと思いますか?

  • 自分の結婚式で二次会にしか招待してない友人

    私は、田舎から上京して知り合った男性と結婚をしたのですが、式を挙げる際、地元の友人を招待すると遠方で迷惑になると思い、上京して知り合った友人しか招待しませんでした。 しかし結婚をすることを報告したら「式場、遠いいけど二次会だけなら」ということで来てくれた地元の友人が今度、式を挙げます。 私には生後4ヶ月の子供がいるのですが、その子の式の日は主人が海外へ出張で朝早く子供を預けて出席するのは難しいので二次会だけ参加したいのですが、式に出席しないのは非常識でしょうか。

  • 結婚式の招待状の返事について

    今日結婚式の招待状が届きました。 今体調が悪く出席出来そうにありません。 神経性胃炎で、家の中での食事は大丈夫なのですが、 外で食事すると吐いてしまいます。 返信のハガキの書き方なのですが、今まで断った事がないので出席の下に 「ご結婚おめでとうございます。喜んで出席させていただきます。」と一言書いていました。 今回、欠席なので何か一言書くには何と書いたらいいのでしょうか?

  • 結婚式に招待したい友人

    いつもお世話になっております。 まだ結婚が決まったとかいう話ではないのですが結婚する時のことを前もって式の時の友人(誰を呼ぶとか?)を考えていたらどうしても呼びたい友人がいるのです。そのことは高校時代のクラブが一緒で仲良くしてくれていた子です。そのコはもう5年ほど前に結婚しました。私は当時高校時代の友人と音信不通になってしまった為、式や2次回のことは知らなかったのですがいつか私が結婚する時には是非出席して欲しい友人の一人なのです。でも私が呼ばれてないのに彼女を呼んでご祝儀をもらうのもどうかな?なんて思うのが正直なところです。そこでわたしが考えたのが先日そのコには第二子が生まれたんです。その子のお祝いや第一子の時の子にも会う度に何か少しずつでも贈りものをしようかと思うのですがどうでしょうか?他に何か皆さんイイ案があったら教えてください。宜しくお願いします

  • 結婚式に疎遠になっている友人を招待します

    20代後半、女性です。今月に結婚式・披露宴を行います。 結婚式に招待した友人について悩んでおり質問させて頂きました。 2年前に退職した職場で、同じ営業所で働いていた同期を3名招待し、出席して頂けるとの返事を貰いました。 3名の内の2名とは仲が良く退職後もやり取りをしたり遊んだりしていたのですが、残りの1名(Aさん)が今では疎遠となっています。招待した理由は同期の内で私だけ招待の声が掛かっていないと知ったら、申し訳無いなと考えていたからです。 Aさんとは前職を退職してからは友人の結婚式で1度会ったことと、街で偶然会ったことしかありません。加えてAさんは昨年結婚されたそうなんですが、私はその事は知らず、友人から聞きました。つい最近知ったので、ご祝儀やプレゼント等できていません。 Aさんからは結婚式に出席してくれると連絡を貰ったのですが、もしかして内心は『そんなに親しくも無いのに呼ばないでほしい、迷惑だなぁ』と思っているのでは無いか、と毎日申し訳無い気持ちで過ごしています。 式が迫って来ているので今更どうにも出来ないと思いますが、せめてAさんが出席してよかったな、と思って貰えるにはどうすればいいでしょうか?自分の中では結婚式後に感謝の気持ちと(遅くなりましたが)結婚祝いとしてプレゼントをお送りしようかなと考えています。 以上、分かりにくい文章で申し訳ございません。 何か、アドバイスを頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 友人の結婚式(披露宴)に招待され、出席すると返信したのですが、

    友人の結婚式(披露宴)に招待され、出席すると返信したのですが、 体調が悪く欠席しようと考えています。そこで1週間前に欠席する旨 を伝えようと思っていますが、これでは遅いでしょうか? それと欠席するのですが、ご祝儀は出席する際に包む予定だった3万円を 現金書留で郵送しようと思っています(遠方のため)。 この際、現金書留にはお金だけを包めば良いのか?それともご祝儀袋に お金を入れて、そのご祝儀袋を現金書留に入れて郵送したほうが良いのか? もし分かる方がいれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の招待状の返信の書き方について

    いつもお世話になっております。 11月に友人の結婚式に招待されております。 是非出席したいと思っているのですが、現在私は妊娠しており9月に出産予定です。初めての出産で産後どうなるか分からないので出席できるか分かりません。 その旨友人に直接伝えると、「式の1週間前までに返事してくれたら良いよ」と言われました。 こういう場合、招待状の返信は出席で出しても良いのでしょうか? また、通信欄にはどのように記入したら良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 結婚式に招待したい友人について

    来年春に結婚を控えています。 招待したい友人がいるのですが、式に出席して貰っても良いものかどうか、判断が出来なかったのでご質問させていただきました。 中学時代の友人なのですが、しばらく連絡を取っておらず、今年の夏に別の友人の結婚式の二次会で再会し、再び交流の機会が増えました。彼女は今年の春に結婚したらしく、私は彼女が結婚した事を最近知ったので、勿論式には参加していませんが、沢山相談に乗って貰っています。 場のノリで披露宴来て欲しい旨を伝えたら、是非呼んで欲しいと喜んでくれました。 そこで質問なのですが、彼女を正式に結婚式に招待するのは失礼でしょうか。彼女の結婚に関して、お祝いを述べただけで私は何もしていません。今からでもすべきでしょうか。 ご祝儀等の関係で負担をかけてしまう可能性を考えると、披露宴に呼ぶのは常識的に失礼なのかなと、招待すべきかどうか迷っています。二次会にだけ呼べばと思うのですが、二次会をやらない可能性もあるので何とも言えません。 一般的にどうなのか、判断に困ったのでご質問させていただきました。ご回答、宜しくお願いします。

  • 招待する友人にこう言われました。

    何回かこちらでアドバイスをいただき大変参考になりました。 常識知らずのためこの場合はどのようにしたらいいか またアドバイスお願いします。 来月結婚式を控え、8/中旬までに返信ハガキをいただけるように 7月中旬に招待状を渡した友人の一人のことですが・・・ もともとこの友人はルーズなところがある子です。 友人は1年前に結婚することを決め、11月に挙式予定です。 1年前に結婚する旨を電話で聞き、招待状はまだ届いておりませんが 口頭で招待を受けました。 もちろん出席をするつもりだったのでOKして、 その2ケ月後に私の結婚も決まり、9月に結婚する旨を 電話で口頭で連絡しました。 同じ時期で私の方が2ケ月先。 友人も結婚の準備などもあると思ったので、招待状を発送する 5ケ月前位に電話で連絡しました。 その際も、“もちろん行くよ!!”という回答をいただき 予定通り招待状も発送しました。 しかし、返信ハガキも連絡も来ずにいたので こちらから連絡をしたところ・・・ ・自分の結婚式の準備が思うように行かずに詰まっている ・私の結婚式の1週間前にもうひとつ結婚式が重なり  忙しい時に、重ねて忙しくなりそうだ ・行けないかどうかわからないから、ハガキをまだ出せない ・和装を着るからカツラあわせがあったり、前取りがあったり  いろいろ大変でさぁ~ などといい始めました。 私の中で驚きというよりも、“あぁやっぱりこう来たか・・・”というカンジでしたが、いくらルーズとはいえこういう時にまでかなぁと ちょっとガッカリしました。 とはいえ、友人も私のあとに結婚式を控えており 私には是非出席してほしいと言っています。 実際お互い結婚式をやって呼び合うから 交通費などもお互い払い合う形になるから やめようね~なんて具体的な話もしてました。 私も結婚式の準備をやってきた身なので忙しいのは十分わかるけれど、 事前に連絡をしてあるのに、ここへ来てそういわれるのも ずいぶんな自分勝手な行動だと思うし なんだかムシのいい話だなぁとちょっと思ってしまってます。 この先友人との関係を考えると、私の結婚式をそのような理由で 欠席されたとしても“しょうがない”と割り切って友人の結婚式に 出席するべきなのでしょうが、なんだか後味が悪いです。 こんな風に考えてしまう私がいけないのか? 友人が非常識なのか?それだけでも教えていただけますでしょうか?

  • 結婚式の招待、断られました

    秋に結婚式をする予定です。(女です)そろそろ招待のはがきの準備などをする時期になってきました。 今回、小学校からの付き合いの友人(既婚、子供二人。4歳と2歳)に出席してほしかったのですが断られました。理由は3人目を妊娠したみたいでもし妊娠だと2月頃出産予定だから無理と。 言われたときは、おめでたい事だし欠席は残念だけど仕方ないと思ったんですが。。何かモヤモヤした気持ちがあって質問させていただきました。 その前からその友人に「式はホテルでするの?」と聞かれその時はこじんまりした式にしたいと思っていたので「いや、多分レストランウェディングでこじんまりすると思う」と言ったら「良かったー!もうホテルとかの式は大変だから。。」と言ってたのです。 それはなんとなく言いたいことは分かるのでいいのですが、結局レストランウェディングではなく結婚式場での式に決まったのです。 それを報告するとレストランじゃないからちょっと残念そうにしていて、でも私のドレス姿は見たい、と言ってくれてました。 それから約2ヶ月後妊娠の件を言われ断られました。行けないけど式のビデオ見せてね、と。。私が彼女の立場だったら・・・多分出席するけどなーとか考えてしまいます。でも人それぞれだからいいんですけど☆ ながながすいません。ちなみに私は彼女の式には5年前出席してます。スピーチもした仲です。 別にモヤモヤすることなく普通のことでしょうか?私は親友と思っていたから式には出席して欲しかったです。。