• ベストアンサー

友人の結婚式(披露宴)に招待され、出席すると返信したのですが、

友人の結婚式(披露宴)に招待され、出席すると返信したのですが、 体調が悪く欠席しようと考えています。そこで1週間前に欠席する旨 を伝えようと思っていますが、これでは遅いでしょうか? それと欠席するのですが、ご祝儀は出席する際に包む予定だった3万円を 現金書留で郵送しようと思っています(遠方のため)。 この際、現金書留にはお金だけを包めば良いのか?それともご祝儀袋に お金を入れて、そのご祝儀袋を現金書留に入れて郵送したほうが良いのか? もし分かる方がいれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120435
noname#120435
回答No.4

今すぐにでも、欠席の報告をしてあげて下さい。 運がよければ料理はキャンセルできるかも・・・(-_-;) 引き出物は絶対無理です。 是非3万円をお祝儀袋に入れて現金書留で郵送してあげて下さい。 きっと、引き出物が届くと思いますよ(*^_^*) 祝電も打たれると喜ばれると思います。 お大事に!

papa222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#146288
noname#146288
回答No.5

速やかに電話して事情を説明し謝罪してください。もう何もかも用意されている頃なので、せめて料理だけでもキャンセル出来るように。 祝儀は祝儀袋に入れて現金書留で送ってください。お祝いの品も送るといいと思います。

papa222
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

noname#127049
noname#127049
回答No.3

体調の悪さがどれくらいかは分かりませんが、 一週間前のキャンセルは、相手にも非常に迷惑 かけますよ。 もう、引き出物も準備できているだろうし、 座席表などの印刷物も終わっているでしょう。 それらをすべて分かった上で、それでも出られない ほど体調が悪いのなら仕方ないですが、 点滴うって出席できるレベルなら、頑張って 出席したほうがいいと思います。

papa222
質問者

お礼

• xxmihanaxx
回答No.2

1秒でも早く連絡してください!1週間前だともうお料理等キャンセルできないことが多いです。 ということは質問者さんが列席しなかったとしても、質問者さんの分の金額が発生します。 ご祝儀は3万円お包みするのが礼儀だと思います。 送り方に関してはNo1さんが書かれているので割愛します。

papa222
質問者

お礼

• comattania
回答No.1

会場は手配されますから、欠席通知は早いほうがいいです。 祝儀袋を現金書留に入れて郵送します。熨斗袋を使ってください。これも早めです。

papa222
質問者

お礼