• 締切済み

様子のおかしい友人に精神科へ通ってもらうには

こんばんは。 私の友人についてお知恵を貸して頂きたいのですが、 以前はよく連絡を取って、仕事の後で飲みに誘って飲んでいたりしていたのですが 昨年の夏あたりから連絡が少しずつ取りにくく誘ってもよく断るようになりました。 久しぶりに遊んでも、"何やってもダメだ""(自分は)何も出来ない人間だ"などとネガティブなことしか言わず笑わなくなりました。 他の友人も扱いに困るくらいの変わりようで、心配している旨のことを言うと "大丈夫だ"の一点張りで全く取り合ってくれません。 昨年末あたりからは全く連絡がとれなくなりました。 一度、精神科なりに通って話を聞いてもらいたいのですが、 だからと言って強引に連れて行くのもそれは違う気がしますし、 友人の両親とは面識がないのでおいそれと両親に進言することは出来ません。 どのようにして通ってもらえるようにしたらよいでしょうか。 ※友人の仕事は決して超多忙ではありません(私の方が忙しいくらい…)。  嫌われるようなこともおそらく言ってませんし、ケンカなどもありません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#143153
noname#143153
回答No.4

経験者から言わせてもらいますが、 本人が行く気がないのなら何を言っても無駄です 多分家族でも無理ですよ 本人が諦めるまで待つしかありません いずれにしてもどうにもなりませんから深く考えないことです 相談されたらそれとなく病院に行くことを勧めるしかありませんよ ※中途半端に踏み込まないでください あなたのためでもあります もしお友達に何かあったとき、中途半端に踏み込んだらあなたが苦しむ ことになるんです 自分を責めることになるんです

p_andrea
質問者

お礼

遅くなって済みません。 ご回答ありがとうございます。 そうですよね、 その後の結果によって私まで責任を背負い込むことになりますね。 やはり気にはなりますが、待とうと思っています。

noname#104244
noname#104244
回答No.3

その友人と本気で関わっていく気がありますか? 真剣に向き合って、あなたも鬱病になってもいいというくらいの覚悟が ないとその友人はあなたの声に耳を貸すことはないです。 簡単に電話で病院に行けと言ってしまえば、あなたのことが敵に見える でしょう。 とりあえず彼が調子のいいときに話を聞くことから始めるしかないですね。 彼が鬱病だとしたら、周りに心配だと言われること自体がうれしくもなんともなく、重荷です。

p_andrea
質問者

お礼

遅れてすみません。 ご回答ありがとうございます。 下手に認識させてしまうと、相手にとっては迷惑この上ないですね。 調子がいい時というのが見えないので、ただ待とうと思います。

• kernel_kaz
回答No.2

その友人の一生に責任を持つつもりですか? 軽い気持ちで関わるのは、双方の為になりませんよ。 両親に進言する事もできない人間に、何の責任が取れるとも思えません。 あなたが病院に連れて行ったその日に自殺したら、どう責任取ります? 身内に進言するのが精一杯です。 それができないなら、相手から連絡があるまでは何もしない事です。

p_andrea
質問者

お礼

遅れてすみません。 ご回答ありがとうございます。 正直、責任は持てません。 "言っても他人"と割り切るのは自分としては心地よくはないですが 私のせいで最悪の事態になってしまったらそれこそです。 待とうと思います。

• seednyan
回答No.1

心配はわかりますが、他人から心配だと言われる事が本人に取って、プレッシャーになる事があります。 ここは、血縁関係の人に伝える事をお勧めします。

p_andrea
質問者

お礼

遅れてすみません。 ご回答ありがとうございます。 血縁関係の人とは全く面識がありませんので ここはただただ本人が気づいて通院してくれるのを待とうと思っています。