年賀状をくれないかもしれない友人に年賀状をだす?

このQ&Aのポイント
  • 忙しい友人に年賀状を出すべきか悩んでいます。
  • 友人の親が年賀状を出すようにお願いしてきました。
  • 友人は孤立し、年賀状が減っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状をくれないかもしれない友人に年賀状をだす?

私の長い付き合いの友人(男)で職場での仕事が多忙になり、 電話でもいつも暗い声で、話題は仕事の愚痴ばかり。 そういう感じなのでその友人は私以外に誰も友人がいなくなり、 私とも疎遠になってきました。 たまたま電話でその友人の親と話す機会があり、 「うちの息子が 今年は年賀状もださないかもしれないなんて言ってるんです。ごめんなさいね。 私は今の仕事はうちの息子には向かないと思って、反対してたら、はやり、よくない 方向へ向かっていて、嫌な予感があたったんです。」と言ってました。 それを聞いて私も友人に年賀状は出さないかもしれない旨、その友人の親に伝えたら、 「いえいえ、どうか出していただきたいのですが。うちの息子がいい歳をしてまわりにご迷惑をかけてるようで申し訳ございません。」と言っていました。 そういう友人に年賀状は出したほうがいいと思いますか? (前回の正月までは毎年年賀状がきていました。) また親に上記のようなことを言わせるようなことをする友人をどう思いますか?

noname#224887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.3

んー・・ その場合は、私だったら年賀状は出さないですね。 友人の行動予告(年賀状を出さない)を聞いて 自分が一度「それなら、自分も友人に出さない」という判断を下しているのに 友人の【親が】出してほしいと言っている。 つまり、「年賀状がほしい」というのは友人自身の意志ではないのです。 年賀状を受け取る事についての友人の意志は、不明なままです。 それなら、友人の行動予告に伴って下した 「出さない」という自分の意思を優先させるべきだと思うのです。 友人の親の感情なんて関係ありません。 子供じゃあるまいしw 親心は理解できますが「それはそれ」です。 【親は親。友人は友人。】 そう考えて、私なら年賀状は出しません。 また、友人の状態を考慮して、寒中見舞いなどのグリーティングカードも出しません。 (ただ、いっそのこと 【親の話を聞かなかった事にして年賀状を出す】という可能性もありますが…。 「年賀状を出さないかもしれない」というのは 親が子供の言葉を勝手に代弁しただけで、 【友人自身は質問者さんにそれを伝える気はなかった。   年賀状については、実はまだ迷っている状態である】という可能性もあるからです。) 私なら、友人にそっと心でエールを送り いつの日か友人が自分に直接声をかけてきた時に 笑顔で応じてあげる事が、こじらせない程良い関係だと思います。 誰にでも不調な時期はありますから、そっとしておくのがお互いの為だと思います。

質問者

お礼

>「出さない」という自分の意思を優先させるべきだと思うのです。 私もそのように思います。 >誰にでも不調な時期はありますから、そっとしておくのがお互いの為だと>思います。 そうですね。

その他の回答 (3)

• osamuis
回答No.4

私だったらば年賀状を出します。相手さんが年賀状を出す出さないは先方の勝手(言葉は悪いですが。)です。物は考え様で日頃疎遠になって居るからこそ、年に一度のご挨拶と言う逆の発想も良いと考えます。次にその方の親の発言は良いとも悪いとも言えず、取り立てて問題にする程の事は有りません!

質問者

お礼

>私だったらば年賀状を出します。 今年は年賀状は出さすに正月にメールだけ送ろうかとも思っています。

回答No.2

ハッキリ言いますと。 縁を切ることをお勧めします。 あなたにとって、その相手と付き合うことでメリットがありますか? お話を聞いているだけで寒気がしますね。

質問者

お礼

私もその友人と付き合うメリットはあるのだろうかと疑問を感じているのです。

• akiye2
回答No.1

そういう時は年賀状を出さず、メリークリスマス and ハッピーニューイヤーとカードを送れば良い。 年賀状ですと相手も負担に感じますが、クリスマスカードなら返事がなくても気になりません。 ご友人も色々な事情があるのでしょう。 付かず離れず見守られてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

その友人はひがみっぽくなりましたのでクリスマスカードを出したら ますますひがむと思います。 年賀状は私から出すとますますその友人はつけあがるのではとも 思っています。