年賀状をくれないかもしれない友人に年賀状をだす?

このQ&Aのポイント
  • 忙しい友人に年賀状を出すべきか悩んでいます。
  • 友人の親が年賀状を出すようにお願いしてきました。
  • 友人は孤立し、年賀状が減っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状をくれないかもしれない友人に年賀状をだす?

私の長い付き合いの友人(男)で職場での仕事が多忙になり、 電話でもいつも暗い声で、話題は仕事の愚痴ばかり。 そういう感じなのでその友人は私以外に誰も友人がいなくなり、 私とも疎遠になってきました。 たまたま電話でその友人の親と話す機会があり、 「うちの息子が 今年は年賀状もださないかもしれないなんて言ってるんです。ごめんなさいね。 私は今の仕事はうちの息子には向かないと思って、反対してたら、はやり、よくない 方向へ向かっていて、嫌な予感があたったんです。」と言ってました。 それを聞いて私も友人に年賀状は出さないかもしれない旨、その友人の親に伝えたら、 「いえいえ、どうか出していただきたいのですが。うちの息子がいい歳をしてまわりにご迷惑をかけてるようで申し訳ございません。」と言っていました。 そういう友人に年賀状は出したほうがいいと思いますか? (前回の正月までは毎年年賀状がきていました。) また親に上記のようなことを言わせるようなことをする友人をどう思いますか?

noname#224887
noname#224887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.3

んー・・ その場合は、私だったら年賀状は出さないですね。 友人の行動予告(年賀状を出さない)を聞いて 自分が一度「それなら、自分も友人に出さない」という判断を下しているのに 友人の【親が】出してほしいと言っている。 つまり、「年賀状がほしい」というのは友人自身の意志ではないのです。 年賀状を受け取る事についての友人の意志は、不明なままです。 それなら、友人の行動予告に伴って下した 「出さない」という自分の意思を優先させるべきだと思うのです。 友人の親の感情なんて関係ありません。 子供じゃあるまいしw 親心は理解できますが「それはそれ」です。 【親は親。友人は友人。】 そう考えて、私なら年賀状は出しません。 また、友人の状態を考慮して、寒中見舞いなどのグリーティングカードも出しません。 (ただ、いっそのこと 【親の話を聞かなかった事にして年賀状を出す】という可能性もありますが…。 「年賀状を出さないかもしれない」というのは 親が子供の言葉を勝手に代弁しただけで、 【友人自身は質問者さんにそれを伝える気はなかった。   年賀状については、実はまだ迷っている状態である】という可能性もあるからです。) 私なら、友人にそっと心でエールを送り いつの日か友人が自分に直接声をかけてきた時に 笑顔で応じてあげる事が、こじらせない程良い関係だと思います。 誰にでも不調な時期はありますから、そっとしておくのがお互いの為だと思います。

noname#224887
質問者

お礼

>「出さない」という自分の意思を優先させるべきだと思うのです。 私もそのように思います。 >誰にでも不調な時期はありますから、そっとしておくのがお互いの為だと>思います。 そうですね。

その他の回答 (3)

  • osamuis
  • ベストアンサー率10% (10/97)
回答No.4

私だったらば年賀状を出します。相手さんが年賀状を出す出さないは先方の勝手(言葉は悪いですが。)です。物は考え様で日頃疎遠になって居るからこそ、年に一度のご挨拶と言う逆の発想も良いと考えます。次にその方の親の発言は良いとも悪いとも言えず、取り立てて問題にする程の事は有りません!

noname#224887
質問者

お礼

>私だったらば年賀状を出します。 今年は年賀状は出さすに正月にメールだけ送ろうかとも思っています。

回答No.2

ハッキリ言いますと。 縁を切ることをお勧めします。 あなたにとって、その相手と付き合うことでメリットがありますか? お話を聞いているだけで寒気がしますね。

noname#224887
質問者

お礼

私もその友人と付き合うメリットはあるのだろうかと疑問を感じているのです。

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.1

そういう時は年賀状を出さず、メリークリスマス and ハッピーニューイヤーとカードを送れば良い。 年賀状ですと相手も負担に感じますが、クリスマスカードなら返事がなくても気になりません。 ご友人も色々な事情があるのでしょう。 付かず離れず見守られてはいかがでしょうか。

noname#224887
質問者

お礼

その友人はひがみっぽくなりましたのでクリスマスカードを出したら ますますひがむと思います。 年賀状は私から出すとますますその友人はつけあがるのではとも 思っています。

関連するQ&A

  • 年賀状を出しても返事をくれない人

    私の知り合いで毎年年賀状のやりとりをしている家族がいます。 正確にいうとお父さん、お母さんが、そして息子さんが3人います。 息子さんは3人とも中年世代ですでに結婚してお子さんもいて、ご両親とは別居しています。 ご両親は同居しています。 年賀状ですが、 そのご両親からはとても丁寧な年賀状が毎年来ます。 息子さんですが、長男と3男からは毎年年賀状が来ます。 手書きで一言メッセージが添え書きしてあったりします。 しかし次男からは年賀状が来たり来なかったりまちまちで、先方からくることはなく 私が出した年賀状に対して、1月6日頃返り年賀状が来ますが、「文字が殴り書き」です。 年によっては返事さえきません。今年、私は年賀状を出しましたが正月も返事がきませんでした。 若い人ならそんなものだろうと思いますが、40歳代の人ですので常識があってもいいと 思います。 そのような次男には年賀状は出さなければいいことです。 しかしご両親や長男、3男からは丁寧な年賀状がお正月にくるので、私も毎年お正月につくようにご両親と3人の息子さんに年賀状を出しています。 しかし次男に出すのは内心抵抗があり、たまたま話をする機会があったとき 私は「なぜ年賀状をくれないのですか?あなたの両親やお兄さんや弟さんからはちゃんと 年賀状がきますけど。」と言いました。 するとその次男は「あっ、忘れてたんです。」と答えました。 しかし「忘れられるような存在」ならそのような次男とは年賀状はやりとりしたくないと思い、 その次男に「ではもうあなたとは年賀状のやりとりはやめましょうか。あなたのご両親と お兄様と弟様とは今後も年賀状をやりとりしますが。」と言いました。 私がそのように言ったのはきついでしょうか。 しかし、年賀状を出しても返事もくれず、その理由も「忘れてた」というのはちょっと・・・。 と思ってるのですが。 余談ながら3人の息子さんと私は過去に軋轢がおきたことはありません。

  • 友人からの年賀状を見ると落ち込みます

    お正月明けのこの季節、友人からの年賀状を見て落ち込みがちです。 良くない考えだと思いながら、友人の生活が幸せに見えて自分の人生と先行きについて思い悩んでしまうのです。。 今年は特に、同じく一人っ子育て中と思っていた同級生が2人目を出産していたことがショックでした。自分は仕事との両立のストレスの中で、子だくさん家庭に憧れながらもままならない生活を送ってきたので、仕事に関する日々の葛藤が虚しく感じられてしまいました。また、仕事関係以外は希薄な人間関係にも虚しくなりました。 周りの方からしたら、私も十分恵まれた生活を送ってきたかもしれません。また、少しうらやましかったりするのはお互い様かも。わかってますが、この季節のこの落ち込み、、、どうやって脱却したらいいでしょう。。みんな年賀状好きなのかな? 同じく年賀状が苦手な方、共感、アドバイスその他いただけると幸いです。

  • 毎年こちらの年賀状を見てから投函される方々

    年賀状はできるだけ元日に届くよう投函しています。 気になるのは、毎年のようにこちらの年賀状が届いたのを見て、それから年賀状を下さる方々。 5日以降に届いたり、「お年賀状ありがとうございました」と書いて下さる方もいらっしゃいますので、「ああ、こっちのが届いてから書かれてるんだな」とわかります。 たまに「旅行に行っていましたので」等、お正月ご不在だった旨を書かれる方もおられますが、大半の方は、長年年賀状のやりとりをしているのに、毎年遅くに届きます。 私から年賀状をやめるのを待っているのでしょうか? もしかして先方では「あちゃ~、また来ちゃったよ~」なんて思われてるのかな、なんて疑心暗鬼になってしまいます(正月早々!)。 こういう場合、年賀状を出さないでおくのが礼儀(変な言い回しですが)でしょうか?

  • 年賀状を返してこない友人

    (2012年)友人Aが結婚したので新しい住所をメールで送信してきて、その住所に年賀状を送りました。しかし返信はありませんでした。 (2013年)その友人Aが離婚したため再度実家の住所の記載があり、実家に年賀状を送りましたが、返信はありませんでした。 (2014年)今年も友人Aの実家に年賀状を送りましたが、返信はありませんでした。 喪中ということであれば別の友人Bは「寒中見舞い」で喪中で年賀状が出せなかった旨を書いて返信していますし、私も喪中と知らせていなかった方々にはそうやって返信していました。 念のため共通の友人であるBに「Aって何かあった?(海外に住んでいるとか亡くなったのかという意味です)」と聞くと、「いや、何もないし今年も年賀状来た」と言っていました。 確かに数年前から数度「お金を貸してくれ」というメールが来て断っていました。 今となればそれが原因なのかもしれませんが、Aの実家は遠方のため直接会うことも出来ず、携帯に登録している電話もメールも変えてしまっているようです。 細かいことかもしれませんが、年賀状1枚とはいえ3年連続で音沙汰無の友人Aをどう思いますか?

  • 喧嘩した友人と共通の友人から年賀状がこなくなった

    こんにちは。人間関係の相談です。 去年ある友人と喧嘩したのですが その友人と同じグループの友人からも年賀状が来なくなりました。 いきさつがありまして(長いので読み飛ばしてくださってもいいです) 友人Aと共通の趣味の、手芸でイベント参加をしていました。(作ったもので出店、販売) 当方の仕事が変わって、なかなか手芸をしている時間がなくなり、 うまくフェードアウトしようとしていたのですが、 なかなか空気を読んでくれず、離れようとしているのに比例してメールをたくさん送ってきました。 とあるイベント参加時(11月)に、「用事があっていけない。ごめんね」と伝えたところ 「共通の友人Bを誘ったからね」と連絡がありました。 なんとなくそれを聞いて、「…で?(だからお前も来いということ?)」と思い、 「用事があるから行けない。」と再度伝えました。 それから正月になり、友人Bに年賀状を送ったところ、毎年送ってきてくれるのですが 返ってきません。 友人Aから何か話を聞いて、Bも私に対して何か思うところがあり、 挨拶を返さないのか、 他に理由がありそうか(Bは去年結婚しました) 皆さんはどう思われますか。 また、Bに連絡を取ってみようと思いますが、そんなことしない方がいいでしょうか。

  • 親戚へのお年賀

    毎年 夫の姉 妹 子供がいるのでお年玉とお年賀でお菓子詰め合わせをあげてます 今年は姉妹からお年賀をいただけませんでした 毎年渡してるので 来年も…と思ってますが いただけなかったってことはお互いもう渡しあいをやめようという事なのでしょうか? 正月私達夫婦は子供もいなくて 仕事なので毎年元旦にはいかれないので 姉妹に会えないときもありますが お年賀あずかってるといって毎年いただいてました 会えないときはうちはお年賀とお年玉を母に預けてます 別にうちはいりませんが 私はいつも通り渡したほうがいいのでしょうか? 

  • 年賀状が届きませんでした。

    聞いてください。 毎年必ず元旦に年賀状をくれる友人がいるのですが、 今年はその友人たちから一枚も届かなかったのです。 年賀状だけの付き合いになってきたとはいえ、 とうとう見限られてしまったのかと寂しい気持ちに なっていたのですが、それにしては届かなかった数が 多すぎて 不審に思って友人の何人かに電話で確認したところ、 元旦につくように年賀状を出したといわれました. その後,毎年くれる人全員に連絡をしたら全員が ちゃんと出してくれていたことが発覚しました。 郵便局に抗議の電話をしたのですが、 調査すると言ったきりで… 多分,出してくれた年賀状はもう私のところに 来ることはないと思うのですが,許せません. こういう場合,郵便局には責任をとってもらうことは できないのでしょうか? また、どうしてこのような郵便事故というか、 バイトか職員が捨てたのか誤配なのかわかりませんが こういうことが起こるのでしょうか?

  • 年賀状(後から来る年賀状)について

    私は結婚約二年目の主婦です。 去年(イノシシ)の年賀状は、結婚式に来てくれた人すべてに出しました。 勿論今までずっと出していた友人もいますが、中には結婚式に来てくれたのを機に初めて年賀状を出した人もいます(旦那の会社の人とお互いの友人・知人)。 今年(ネズミ)の年賀状も、去年と同様に皆に出しました。 でも、中にはこの一年全く連絡を取ってない友人・知人もいて、もう年賀状出さなくていいのかな?とも思いましたが、礼儀として年に一回ぐらいは…と思って出しました。 書くの(出すの)が遅れって言うより、明らかに私達から年賀状が来たから後から出したって感じの年賀状が数枚ありました。 (6日以降に届く様な感じです) 私自身は後出しは気にしませんが、逆に迷惑かな?って思ってしまいます。 また、「年賀状ありがとう。書かなくてごめんね」って年賀状メールが来た知人も数名いました。 別にメールでも私は気にしないのですが、やっぱり迷惑なのかな?って思ってしまいます(お正月から「ごめんね」なんて言わせてるわけだし…)。 後は、後だし年賀状もメールも来ない友人・知人もいます。 (1)後だし年賀状の方 (2)ごめんね、ありがとうメールの方 (3)後だし年賀状もメールも来ない方 (1)~(3)の人には来年からは年賀状は出さない方がいいのでしょうか?? また、(1)~(3)の中には私&旦那の親戚も何人か該当します。 結婚式にはお互いの親戚は呼ばなかったのですが、親を通してお祝い金を貰ったりしていたので、「結婚しました」って写真つきの葉書を出し、「お祝いありがとうございました」って一言添えました。 やっぱりお祝いを貰った訳だし、結婚し家庭を持った常識として、親戚の方たちにも毎年年賀状出してるのですが…。 返事が無くても毎年出した方がいいのでしょうか?

  • 年賀状について質問です

    年賀状について質問です。県外に住んでる友人について...... 私は親の仕事でいろんな地域に引っ越しました。 最初は年賀状来てたけど、途中で来なくなりました。 何年かぶりに年賀状送ったのですが(メアドと番号書いて)返事来ないし、メールもきませんでした。 やっぱ遠くに引っ越したらどうでもいいのですか? 中には会わないし、苦手でも毎年年賀状送ってる方もいるみたいだし....... 両者の違いは何でしょうか? 色々意見ください。

  • 友人関係をやめようか悩んでいます。

    私は、中学時代のクラブで続いている友人たちがいます。 社会人になって、環境の変化もあってだんだん付き合いがしにくくなったのですが、 多忙の仕事でスケジュールを合わせられないことが多くて、あるとき、段取りの中心人物の友達が 友達の出産祝いの待ち合わせ場所・時間を意図的に私だけ変えられたことがありました。 それ以来、私は集まりに行かなくなったのですが、幼稚園からの友人とは、毎年飲みにいくものの、それ以外周りの友人とは年賀状だけの付き合いになりました。 今年、私は結婚するのですが、これを機に年賀状の友人も最後の年賀状にして 切ろうかと考えています。友達は大事だと思うのですが、何となく付き合いが苦しいんです。 年を取れば、その付き合いも変化してよくなるものか私にはわかりません。 なにかよいアドバイスが頂きたいです。縁を切るべきか、それとも年賀状だけでも つないでおくべきか・・・・・。

専門家に質問してみよう