• ベストアンサー

任意継続被保険で高額療養費の請求はできますか?

はじめまして、会社倒産で任意継続被保険を申し込もうと考えています。現在膝が痛くて整形に通っています1月後に手術することが決まっています。手術後高額療養費の請求はできるのでしょうか?それとも国民健康保険に入った方が高額療養費の請求はできるのでしょうか?

noname#56769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

勤務中と同じ権利が有ります 任意継続は退職後20日以内でないとダメですよ http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20050904A/index.htm

質問者

お礼

退社の場合の任意継続は勤務中と同じ権利が有るのですね。任意継続は退職後20日以内ですね。又国民健康保険は市区町村によって保険料が違うんですね、初めて知りました。解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tono-todo
回答No.1

任意継続であろうがなかろうが、健保は高額医療費制度を利用できます。 あなたの健保は何ですか。 会社が倒産したことにより、健保そのものが無くなっていませんか? 健保が無ければ、任意継続も何もありません。

質問者

お礼

そうなんですか、会社が倒産したということは選択肢は無いということですね。国民健康保険の手続きをします。解答ありがとうございました。