• 締切済み

アナログで撮った写真をデジタルで保存するには?

こんにちは。お忙しいところスミマセンが、分かる方教えてください。 過去に撮ったアナログの写真(ネガやプリントされたもの)をデジタルで保存(ハードディスクなど)したいのですが、簡単な方法があるでしょうか?。 私が考えたのは、プリンターのスキャナーで1枚1枚取り込めばいい・・・と思ったのですが、なかなか大変そうな作業なので、もっと簡単な方法を知っていたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• may1995
回答No.4

画質にこだわらないならですが、 デジカメで写真を撮ってく、ということをやったことがあります。 とっさのときに、ちょっと大量にデータを送らねばならなかったので、 スキャンよりは早かったです。しかし、光の加減とか、 画質とか、いろいろと考えると永久保存版には向いてないですね。 しかも、デジカメがあって、パソコンにすぐ画像を落とせる、という前提ですが。あったら、試してみてください。これくらいでいいや、と思われたら、わりに、早いです。機械的にどんどんとってく。という感じになれば。写真がよれたりしてないとか、平らにおいて、カメラと平行にして写真どりできるという条件付です。

• FEX2053
回答No.3

簡単な方法・・・これが多分一番簡単でしょうねぇ(苦笑) http://fujifilm.jp/print/service/cd/index.html 実際、フィルムをスキャンするとわかるのですのですが、案外思った 通りの色にスキャンしてくれないものです。ですので、スキャン~ 色調整の繰り返しになり、フィルム1本スキャンするのにえらく時間が かかります。いいコマだけを10カット、でも半日仕事かと。 色を考えずにスキャンするだけなら、もっと速いでしょうけど、 フィルムスキャン自体が相当なデータ量を吐き出しますので、結構な 時間がかかりますので。

• okweb-goo
回答No.2

私もまったく同じ状況です。 ネガについては、知人からもらった古いニコンのフィルムムスキャナで、使わなくなった古いPCをこの作業専用にし、暇なときに少しずつスキャンしています。 付属のソフトならネガ6写真が一度に取り込めます。

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/products/scanner/index.htm
  • hroronD
回答No.1

写真屋さんにそう言うサービスがあり、CDにしてくれます。自分でやるならスキャナーで一枚一枚やるか、ネガやポジ用の専用スキャナーを使うしかないのでは?