• ベストアンサー

写真をデジタルデータへ

写真をデジタルデータとして落そうと思っています。 過去ログを見たら、カメラ屋さんに頼むより自分でスキャナーでやった方が安上がりとあったのですが、 カメラ屋さんも自分でやるのも同じような質なのでしょうか? 写真はA5サイズで、できれば綺麗な画質で焼き増ししたく思っています。 ネガはありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 080426
回答No.4

スキャナーとあるのでフィルムだと思っていましたが、プリントかな?いずれにしても価格はその数量で決まると思います。参考までに富士の場合を挙げておきます。ところで少し気になるのはA5というサイズです。規格外で受け付けてくれないか、割高の料金になることも考えられます。近くのお店で確認されたほうがいいでしょう。 自分でされる場合は複合機が簡単です。画質もまあまあというところでしょうか。実演している電気店もありますので自分の目で確かめられるといいでしょう。安上がりで画質がいい物を求めるならば、スキャナーも含め購入されるときは、新製品が出た後旧機種は在庫処分で半額くらいになることがあるので、それを狙って最高機種を購入されるのもいいでしょう。最高機種にこだわるのはやはり画質がいいからです。

参考URL:
http://www.fcolor.jp/digitalpack/
kinako-mochi
質問者

お礼

規格外とかあるんですか・・・知りませんでした。 写真はネガがないので写真→写真の焼き増し(?)になります。 詳しくありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kuma-gorou
回答No.5

業者に頼んでも元の写真より良くなる事は有りませんので、1~2万円のスキャナでも十分です。 ただし、原寸より大きく伸ばす事は考えない方が良いと思います。 原寸より、小さくプリントする段には問題有りません。 スキャナには、退色した写真を補正するなどの機能も有りますが、できれば、レタッチソフトを使えば、色補正だけでなく、傷付いた写真を補修したり、加工する事も可能です。 レタッチソフトもフリーから色々ありますが、定番中の定番と言えば、Photoshop CS3です。ただ、高価ですから、廉価版のPhotoshopElements6.0でも。必要にして十二分です。 色々使えるソフトですから、買って損はないと思います。

質問者

お礼

CS3、使いこなせているかどうかはともかく持ってはいます。 なるべく大きいサイズが良かったのですが、粒子が粗くなっても嫌なので小さくプリントする事を考えようと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

写真プリントになった時点で画質が大幅に劣化(濃度レンジが低下する)してますので、プリントからのスキャニングであまり高画質なものは期待できません。少し拡大するとインクや銀粒子の粒が見えてきて、荒れます。 幸いL判ではなくA5サイズと原稿が大きいので、それ以下のサイズに縮小プリントするのに使う分には問題はないと思います。 スキャンするプリント数にも依りますが、スキャナーを買って自分でやった方がいいかもしれません。1~2万円だせばそこそこのスキャナが購入できるはずです。プリントからのスキャンですので画質に凝ることもないでしょうから、スキャナドライバの自動設定のままで十分でしょう。 プリント数が数十枚以下なら、スキャナ購入はもったいないので、スキャナが繋がっているパソコンが借りられるところ(ネットカフェとか)で済ませてしまう方がいいでしょう。 カメラ屋やプリントショップにあるスキャナは、業務用ですので厳密に言えば高画質でスキャン可能です。ただし元原稿の画質以上にはなりませんから、プリントからスキャンするなら市販のスキャナでも十分でしょう。

質問者

お礼

ネガがないのが辛いです。写真→写真だとサイズを落とすことを考えた方が良いかもしれないってことですね・・・ ご回答ありがとうございます。

• FEX2053
回答No.2

自分でスキャナを使ってやると、埃対策やスキャン後の色調整が大変です。 それ以上にスキャンそのものに目一杯時間がかかります。 ウチにはフィルムスキャナがあるんですけど、10枚のスライドをスキャン して作品に仕上げるまで、丸一日作業です(苦笑) 多少お金が掛かってもラボ(写真屋)に任せるほうがずっとラクですよ。 少なくとも平均的なデータにはしてくれますからね。

質問者

お礼

そんなに時間がかかるんですね! ありがとうございました。

回答No.1

この前、大阪のビックカメラへ行くと、 スキャナーで読み込んで、プリントできるサービス やってました。CDに焼けるかまでは覚えてません。