• ベストアンサー

写真をデジタルデータへ

写真をデジタルデータとして落そうと思っています。 過去ログを見たら、カメラ屋さんに頼むより自分でスキャナーでやった方が安上がりとあったのですが、 カメラ屋さんも自分でやるのも同じような質なのでしょうか? 写真はA5サイズで、できれば綺麗な画質で焼き増ししたく思っています。 ネガはありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 080426
  • ベストアンサー率53% (74/139)
回答No.4

スキャナーとあるのでフィルムだと思っていましたが、プリントかな?いずれにしても価格はその数量で決まると思います。参考までに富士の場合を挙げておきます。ところで少し気になるのはA5というサイズです。規格外で受け付けてくれないか、割高の料金になることも考えられます。近くのお店で確認されたほうがいいでしょう。 自分でされる場合は複合機が簡単です。画質もまあまあというところでしょうか。実演している電気店もありますので自分の目で確かめられるといいでしょう。安上がりで画質がいい物を求めるならば、スキャナーも含め購入されるときは、新製品が出た後旧機種は在庫処分で半額くらいになることがあるので、それを狙って最高機種を購入されるのもいいでしょう。最高機種にこだわるのはやはり画質がいいからです。

参考URL:
http://www.fcolor.jp/digitalpack/
kinako-mochi
質問者

お礼

規格外とかあるんですか・・・知りませんでした。 写真はネガがないので写真→写真の焼き増し(?)になります。 詳しくありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

業者に頼んでも元の写真より良くなる事は有りませんので、1~2万円のスキャナでも十分です。 ただし、原寸より大きく伸ばす事は考えない方が良いと思います。 原寸より、小さくプリントする段には問題有りません。 スキャナには、退色した写真を補正するなどの機能も有りますが、できれば、レタッチソフトを使えば、色補正だけでなく、傷付いた写真を補修したり、加工する事も可能です。 レタッチソフトもフリーから色々ありますが、定番中の定番と言えば、Photoshop CS3です。ただ、高価ですから、廉価版のPhotoshopElements6.0でも。必要にして十二分です。 色々使えるソフトですから、買って損はないと思います。

kinako-mochi
質問者

お礼

CS3、使いこなせているかどうかはともかく持ってはいます。 なるべく大きいサイズが良かったのですが、粒子が粗くなっても嫌なので小さくプリントする事を考えようと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

写真プリントになった時点で画質が大幅に劣化(濃度レンジが低下する)してますので、プリントからのスキャニングであまり高画質なものは期待できません。少し拡大するとインクや銀粒子の粒が見えてきて、荒れます。 幸いL判ではなくA5サイズと原稿が大きいので、それ以下のサイズに縮小プリントするのに使う分には問題はないと思います。 スキャンするプリント数にも依りますが、スキャナーを買って自分でやった方がいいかもしれません。1~2万円だせばそこそこのスキャナが購入できるはずです。プリントからのスキャンですので画質に凝ることもないでしょうから、スキャナドライバの自動設定のままで十分でしょう。 プリント数が数十枚以下なら、スキャナ購入はもったいないので、スキャナが繋がっているパソコンが借りられるところ(ネットカフェとか)で済ませてしまう方がいいでしょう。 カメラ屋やプリントショップにあるスキャナは、業務用ですので厳密に言えば高画質でスキャン可能です。ただし元原稿の画質以上にはなりませんから、プリントからスキャンするなら市販のスキャナでも十分でしょう。

kinako-mochi
質問者

お礼

ネガがないのが辛いです。写真→写真だとサイズを落とすことを考えた方が良いかもしれないってことですね・・・ ご回答ありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

自分でスキャナを使ってやると、埃対策やスキャン後の色調整が大変です。 それ以上にスキャンそのものに目一杯時間がかかります。 ウチにはフィルムスキャナがあるんですけど、10枚のスライドをスキャン して作品に仕上げるまで、丸一日作業です(苦笑) 多少お金が掛かってもラボ(写真屋)に任せるほうがずっとラクですよ。 少なくとも平均的なデータにはしてくれますからね。

kinako-mochi
質問者

お礼

そんなに時間がかかるんですね! ありがとうございました。

回答No.1

この前、大阪のビックカメラへ行くと、 スキャナーで読み込んで、プリントできるサービス やってました。CDに焼けるかまでは覚えてません。

関連するQ&A

  • ネガ写真デジタル化に関して

    昔撮った写真が沢山あります。 ネガからデジタル化してDVDに焼き付けたく思ってます。 写真屋さんがそのようなサービスをしてるようですが。自分でスキャナー付きプリンターでネガからスキャンするのと比べると、やはり写真屋さんにお願いした方が画質はいいのでしょうか? 新しいスキャナ付パソコンを購入検討してるのですが、もし解像度の高いスキャナなら写真屋さんのサービスと変わらないのなら、自分でやったほうが安く上がるのですかね? ご教授お願いします。

  • 写真をデジタルデータにするときに

    お宮参りの記念写真を撮りました。子供の負担を考えて移動を最小限にした結果、神社の写真室での撮影になり、高額だったので1セットしか現像を頼めませんでした。 現像したものは義両親に差し上げて、うちではこれをデータにしたものを手元に欲しいとおもっているのですが... 数年前に買った家庭用の複合機(HP Photosmart2570)で取り込むのと、お店で有料でCDに焼いてもらうのとでは、やはり品質が違うものでしょうか? 写真室のカメラはデジタルでなかったので、データをもらうことはできません。この写真室から買えるものはプリントのみということで、ネガを買うことも、ネガをデジタルにして売ってもらうこともできませんでした。

  • 銀塩写真のデジタル化

    20年以上前の写真があります。 当然、デジタルカメラのなかった頃(自分が持っていなかった頃)の写真です。これをデジタルフォトフレームで、自分の過去や歴史(オーバー?)を身近に見たいと考えました。 以下の画像資産(またまたオーバー?)をデジタル化(JPEG)したいのですが、方法を教えてください。(出来れば体験者の方) A) Lサイズでプリントしたもの B) 銀塩写真のネガがあるもの。(主としてAPSタイプ) 因みに当方定年退職者。はるばる海外出張した時の写真などを埋もれさせたくない気持です。IT関係の部品メーカーでしたので、デジタル機器にアレルギーはありません。

  • フィルムカメラ写真のデータ化は可能?

    フィルム写真時代に撮り溜めた大切な写真が有ります。(ネガも有ります) これらを手軽にデータ化するサービスが有ればご教示ください。 勿論、画質や保存性は高い方がいいです。 写真そのものからよりもネガからの方が画質は優れているでしょうか・・? ・追伸:本日、ドラッグストアにフォルムカメラで撮った写真もしくはネガが有れば それをCDに落としてデータ化します・・とのポスターが貼って有りました。 価格も手頃でフィルム一本あたり410円とのこと。この様なサービスは信頼出来るのでしょうか。

  • インスタントカメラで撮影し、現像した写真とネガのデジタル化について質問

    インスタントカメラで撮影し、現像した写真とネガのデジタル化について質問です。 友人の結婚式の為にスライドショーを作成しようと思っています。 最近の写真はすべて、デジタルカメラで撮影したものなので、問題なく利用できるのですが、学生時代の写真やそれ以前の写真ではネガやプリントされたものしか残っていないので、現状では利用することができません。 スキャナーなどの機材を購入すれば、自宅でデジタル化することができるのは知っているのですが、今後自分で利用する頻度などを考えると、デジタル化して頂けるお店に頼んだ方がいいのではないかと思っています。 そこで質問なのですが、スキャナーを購入する方がいいのか、そういったサービスを行っているお店で頼んだ方がいいのか、ということです。 現在スライドショーで使いたいと思ってる写真は100枚ほどで、ネガだと6本くらいです。 インターネットで注文できるサイトはありますが、カメラ屋などでそういったサービスをしてくれるお店などあるのでしょうか?(これは自分で調べれますね・・・) またインターネットのお店でオススメのお店などを知っている方がいたら教えてくださると嬉しいです。

  • デジタルデータに

    海外旅行にいくので 充電あるいは、盗難を考慮して 使い捨てカメラを持っていこうと考えております。  写真はプリントアウトしないでデジタルデータに したいと思っております。 以前に同じように使い捨てカメラのフィルムを デジタルデータにしたら すごい画質が荒くて、ちょっと残念だったのですが、 そんなものなんでしょうか? 使い捨てカメラのフィルムから CDに焼き付けてデータとしてもらっても画質が悪くなってしまうのでしょうか?L判でプリントアウトすると普通なのに。 たまたまでしょうか? 経験がある方おしえてください。

  • デジタルカメラの写真と光学カメラの写真の相違につ…

    デジタルカメラの写真と光学カメラの写真の相違について こちらのカテゴリーでいいのか判りませんが、 写真についてこまっています。 デジカメのデータをプリントアウトしたものとと光学カメラの写真は、識別できるのでしょうか? また、デジカメのデータから光学カメラで撮ったようなネガは偽造できるのでしょうか? ネガが偽造できるとして、 見分けることは、科学的に可能なのでしょうか? (例えば、引き伸ばすとドットが見えてくる等々)

  • 写真、ネガのデータ化について

    証明写真(4x3)をスキャナーで取り込んで そのままのサイズ(4x3)の写真データとすることはできるんですか? やり方を教えてください。 WORD、EXCELでは任意の大きさにできますが。 また、店でネガまたは写真をデータするのには どれくらいの値段でやってくれるんですか? ネガをなくしてしまいました。 写真データとすれば店で印刷できます。 また、ネガを焼き増しすると1枚100円程度しますので 写真をデータ化して直接印刷できれば安くなるのになあと思っています。 私の持っているプリンタDELL「オールインワンプリンタ922」 はCISなのでネガの取り込みには対応してないようです。

  • 何年前から、デジタルカメラで写真を撮っています。

    何年前から、デジタルカメラで写真を撮っています。 それより前は、フィルムカメラで撮影してました。そのフィルムで撮影した ネガをスキャナーしてパソコンに取り込みたいと考えています。 フィルムネガをスキャナーする方法があれば、教えて下さい。  宜しく  浄水

  • アナログで撮った写真をデジタルで保存するには?

    こんにちは。お忙しいところスミマセンが、分かる方教えてください。 過去に撮ったアナログの写真(ネガやプリントされたもの)をデジタルで保存(ハードディスクなど)したいのですが、簡単な方法があるでしょうか?。 私が考えたのは、プリンターのスキャナーで1枚1枚取り込めばいい・・・と思ったのですが、なかなか大変そうな作業なので、もっと簡単な方法を知っていたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。