デジタルカメラと光学カメラの写真の相違について

このQ&Aのポイント
  • デジカメのデータをプリントアウトしたものと光学カメラの写真は、識別できるのでしょうか?
  • デジカメのデータから光学カメラで撮ったようなネガは偽造できるのでしょうか?
  • ネガが偽造できるとして、科学的に見分けることは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

デジタルカメラの写真と光学カメラの写真の相違につ…

デジタルカメラの写真と光学カメラの写真の相違について こちらのカテゴリーでいいのか判りませんが、 写真についてこまっています。 デジカメのデータをプリントアウトしたものとと光学カメラの写真は、識別できるのでしょうか? また、デジカメのデータから光学カメラで撮ったようなネガは偽造できるのでしょうか? ネガが偽造できるとして、 見分けることは、科学的に可能なのでしょうか? (例えば、引き伸ばすとドットが見えてくる等々)

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

プリントした物だと、わかりにくいですよ。しかし、プリンターで印刷した物写真は、表面に特殊な加工がして有るので、なめると分かります。(吸い付きます) また、偽造の仕方によってはネガの区別は出来ないと思います。(わざとピンぼけにするとか・・・) ピントがシャープな物ほど、見分けがつきます。 御察しの通り、色(濃淡)などの境目にデジカメの物はギザギザが見えると思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、拡大するとギザギザがあると言うことですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 写真をデジタル化したいのですが…

    お店からデジカメの写真をエプソンのプリンターで プリントアウとした写真をもらいました。 とてもいい写真なのですが、お店のデジカメだったので 手元に写真しかなく困っていました。 写真から写真を焼きまし出来ると聞いて喜んでカメラ屋に 行きましたが、ピクトロという機械で焼きましすると、 先日とった写真なのに、全体的にオレンジががって暗く 写真自体は、鮮明にプリント出来ましたが、数年前の 写真のようになってしまいました。 とても残念です。 この写真を年賀状に使いたいのですが、もっと明るく 焼きまし出来るものでしょうか? あと、ネガやデータのない写真をデジタル化して パソコンに取り込んで年賀状にしたいのですが、 デジタル化出来ますか?またやはり原本より暗くなって しまうのでしょうか?金額も大体で教えて下さい。 L版と言うのかな?普通の写真サイズです。教えて下さい。

  • デジタルカメラにつきまして

    デジタルカメラの写真をパソコンに取り込むことに関しまして質問いたします。 最近、知り合いからデジカメをもらいました。しかしながら、カメラと、充電器だけしかもらいませんでした。ということで、写真は撮れますがパソコンにSDメモリーカードを入れて取り込むことが出来ません。 こういった場合どう対処していいものでしょうか? ○カメラとパソコンをつなぐケーブルを購入する? ○SDメモリースキャナーを購入? ○新しいデジカメを購入するしかない? カメラ屋さんにいって写真はプリントアウトできますが、それだけではなくCD-Rなんかにやいて保存しておきたいのですが・・・。 どなたか知恵をおかしください よろしくお願いいたします。

  • デジタルカメラの光学ユニットって何ですか?

    デジタルカメラで不具合がありました。 電源は入りますが、レンズが出ない&戻らないため、強制終了される状態でした。 修理に出したところ「光学ユニットの不具合のため、交換しました」と書かれて返却されました。 デジタルカメラについて詳しくありません。 光学ユニットってどの部分でどういう機能のことでしょうか? また、その部分が壊れるのは人為的なものだったのでしょうか? デジカメは大切に扱っていたつもりですが、扱い方に問題があったため壊れたのでしょうか? 今回は購入してまだ1年半で修理に出すことになったので、ちょっとショックです。 以後気をつけるべきことがあったら注意したいと思って質問しました。 易しい回答を宜しくお願い致します。(専門的なことを並べられてもちょっとわからないかもしれないので)。

  • 写真をデジタルデータへ

    写真をデジタルデータとして落そうと思っています。 過去ログを見たら、カメラ屋さんに頼むより自分でスキャナーでやった方が安上がりとあったのですが、 カメラ屋さんも自分でやるのも同じような質なのでしょうか? 写真はA5サイズで、できれば綺麗な画質で焼き増ししたく思っています。 ネガはありません。 よろしくお願いします。

  • フィルムカメラの写真をデジタルにするには?

    最近の主流はデジカメですが、フィルムカメラにもいいのがあると思います。というかフィルムカメラのようなデザイン(古い感じ?レトロ?)が個人的に好きなのですが、デジカメはツルツルしたもの多くて好きなのがみつからない。しかしデータとして写真が保存できるとなにかと便利。そこでフィルムカメラのフィルムをデジタル化できるのか調べてみました。 写真屋に持っていくと600万画素でフィルム1本5000円ぐらいかかるとか。フィルムスキャナーとかもあるそうですかそっちはどうなんでしょう?また写真はどのくらいキレイに取り込めるのか気になります。 フィルムカメラってフィルムって違いとかあるんでしょうか?値段とか色の出具合とか?

  • 写真やネガフィルムのデジタル化

    普通の一眼レフやコンパクトカメラで撮った写真やネガをデジタル化、 つまり、ファイルに落とすにはどうすれば良いですか。 個人でデジカメ、スキャナー等を買わず使わずで、 企業での外注を考え、 店頭又は郵送又はネットでやってくれる所があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 写真をデジタルデータにするときに

    お宮参りの記念写真を撮りました。子供の負担を考えて移動を最小限にした結果、神社の写真室での撮影になり、高額だったので1セットしか現像を頼めませんでした。 現像したものは義両親に差し上げて、うちではこれをデータにしたものを手元に欲しいとおもっているのですが... 数年前に買った家庭用の複合機(HP Photosmart2570)で取り込むのと、お店で有料でCDに焼いてもらうのとでは、やはり品質が違うものでしょうか? 写真室のカメラはデジタルでなかったので、データをもらうことはできません。この写真室から買えるものはプリントのみということで、ネガを買うことも、ネガをデジタルにして売ってもらうこともできませんでした。

  • デジタルカメラのデーターを調べる

    デジタルカメラで撮された写真の偽造撮影時刻などの改ざんしたデーターを見抜く方法(ソフト)はありませんか? 特に撮影時刻を改ざんした(アリバイ工作等で)データーを見抜く方法を知りたいです

  • 顕微鏡写真をデジタルカメラで撮る事はできるのか

    このカテゴリーでいいのかどうか、自信がないのですが。 光学顕微鏡の画像を、デジタルカメラで直接撮影することはできるのでしょうか。 カメラ内蔵型の顕微鏡だと、画素数はあまり多くないようです。 市販のデジタルカメラで撮ることができればいいなあと思っているのですが、 どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • デジタルカメラの耐久性は?

    小型デジタルカメラの購入時の価格¥48,000.-のものを使っていたのですが3年と6ヶ月で壊れ、液晶画面が映らなくなりました。それでデジタル一眼レフカメラを買おうかと思案しています。デジカメの前は光学式の一眼レフを壊さず、別に丁寧に扱っていたわけでも有りませんが21年も使っていました。高価な一眼レフデジカメを購入しても今まで使っていたデジカメの様に5年も持たずに壊れては困りますので、迷っています。デジタルカメラは壊れやすいのでしょうか。高価なデジタル一眼レフカメラは光学式のように長持ちでするのでしょうか。ご教示お願いします。