• ベストアンサー

写真をデジタル化したいのですが…

お店からデジカメの写真をエプソンのプリンターで プリントアウとした写真をもらいました。 とてもいい写真なのですが、お店のデジカメだったので 手元に写真しかなく困っていました。 写真から写真を焼きまし出来ると聞いて喜んでカメラ屋に 行きましたが、ピクトロという機械で焼きましすると、 先日とった写真なのに、全体的にオレンジががって暗く 写真自体は、鮮明にプリント出来ましたが、数年前の 写真のようになってしまいました。 とても残念です。 この写真を年賀状に使いたいのですが、もっと明るく 焼きまし出来るものでしょうか? あと、ネガやデータのない写真をデジタル化して パソコンに取り込んで年賀状にしたいのですが、 デジタル化出来ますか?またやはり原本より暗くなって しまうのでしょうか?金額も大体で教えて下さい。 L版と言うのかな?普通の写真サイズです。教えて下さい。

noname#15673
noname#15673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.5

はじめまして。 >とてもいい写真なのですが、お店のデジカメ・・ と、ありますね。と、言う事は「元データ」を頂戴してくると言う事は御考えになれませんか。 ココにアクセスしてるということはパソコンお持ちなんですよね? デジカメ>プリント>スキャンニング>プリント つまり、孫コピーです。 これを綺麗にするのは正直、素人さんでは難ありです。 ショップ依頼でも依頼された方もオリジナルに近付けるのは苦労されると思います。 元データを貰ってくれば問題解決のような気がしますが・・・ 質問後半の >ネガやデータのない写真をデジタル化 は、各社スキャナーに「ネガOK」を唱っているものが多数あります。 参考URLに一例を紹介しておきます。 >原本より暗くなってしまうのでしょうか? フィルムからダイレクトに取り込めばそんなに暗くなるということは無いです。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/f550/f5501.htm
noname#15673
質問者

お礼

はじめまして。こんにちは。 サービス(無料)で撮っていただいた写真で、 うちのデジカメでも撮っていただいたので、 何となく言いにくい間に日にちがたってしまったので、 もっと言いにくくなってしまいました。 お店にも一度聞いてみようと思います。 多分、もう消去されているかな?と思いますが… 自宅のデジカメの写真は、子どもがよそ見を していて、お店から貰った写真は、子どもが正面を向いて 可愛く撮れていたので何とか年賀状にしたいなと 思っています。まあ、可愛いと思ってるのは、親だけ だと思いますが(笑) やはりスキャナーですよね。よく見てみるとうちの プリンターについていました。古いので、一度やってみて 無理なら、新しいスキャナーか違う写真屋さんのお店で 相談してみようと思います。オレンジがかった写真は、 セルフサービスで素人の私が、初めの設定のままプリントしたので、 きちんと頼めば良かったのかも?しれません。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.4

スキャナーで写真をPCに取り込むしかないと思いますが、 それでも元写真と同じような出来映えにはならないことを 覚悟したほうがいいですよ。 できるだけ元画像に近づけるのは画像処理ソフトを使って 補正する必要があります。 最近はデジカメとかスキャナーにはたいてい画像処理ソフトが 付いてくるのでそれを使えばいいでしょう。

noname#15673
質問者

お礼

スキャナーで写真を取り込むしかないですよね。 オレンジがかっても写真自体は、鮮明にプリント 出来たので良かったです。 年賀状にしたら、ちょっと画質は、落ちるのは、 仕方ないですよね。 私は、素人で不器用なので自宅のスキャナーで やってみて無理ならお店にも相談しようと思います。 ありがとうございました。

noname#8321
noname#8321
回答No.3

 フジカラー系のお店で、注文してください。 サービス内容はHPを参照してくださいね。 写真から写真を作るには、一番簡単なのはカラーコピーを取ることで、これならコンビニでもできますよね。 これの更にキレイなのがピクトロなどの機械を使ったコピーなのですが、お店の技術によってはあ先のようにオレンジ掛かった写真になっちゃいますが、上手い所だとキレイにやってくれます。 また、最近はスキャニングと言って写真を機械で取りこんでそれをパソコンに表示したり、プリントしたり写真にしたりとあらゆることが可能です。 スキャニングする機械はスキャナと言ってお使いのパソコンでも使える1,2万円ぐらいから機種がありますので、それとプリンターがあれば年賀状が作れます。 色々な方法がありますのでHPを参照したりお店でサンプルを見せてもらってその中から求める効果のあるものを選んでくださいね。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/print/service/index.html
noname#15673
質問者

お礼

フジカラー系のお店ですね。 ピクトロすごく鮮明にプリントされたのに、 オレンジががってなかったら、良かったのですが 安くて良かったのですが、セルフサービスだったので 素人の私がやったのが、まずかったのかも?しれません。 何となくそのお店の人に云い難かったので、 他のお店の人にオレンジがかった写真を見せて 原本に近くなるか聞いてみます。 最近の写真の進化は、いろいろ出来てすごいですね。 自宅にもスキャナーは、あるのですが、プリンター、 パソコンともに古くあまり良くないので、自宅で やってみて無理ならお店に頼んでみます。 ありがとうございました。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.2

スキャナーで読み込むくらいしか方法はないでしょうね。 ネガが大量にあるならばネガ専用のスキャナーを検討されてはどうでしょうか。 値段は1万円~有ると思いますが、ネガを綺麗に取り込むとなれば3万円程度は覚悟するべきでしょう。

noname#15673
質問者

お礼

スキャナーよくよく探して見ると、うちのプリンターに ついていました。パソコンで見る写真は、綺麗ですが プリントアウトすると、あんまりかもしれませんが、 (1台3役の外国製のプリンターでちょっと使い勝手が 悪いんです。)一度やってみます。 無理なら、新しいスキャナーかプロの写真屋さんに 頼んでみようと思います。 ネガから出来るスキャナーもあるのですね。 ビックリです。お店でも見てみます。 ありがとうございました。

  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.1

PCにスキャナという機械を接続すれば簡単にデータ化できますよ。 最近のスキャナは性能が良いので、写真でもすごくきれいに取り込めます。ネガから読み込めるツールを付属している機種もあります。PCショップに行けばいろいろあるので、ご覧になられてはいかがでしょうか? ちなみに、スキャナとプリンタは同じメーカーにした方が、いろいろ都合が良いようです。

noname#15673
質問者

お礼

スキャナーよくよく探して見ると、うちのプリンターに ついていました。パソコンで見る写真は、綺麗ですが プリントアウトすると、あんまりかもしれませんが、 (1台3役の外国製のプリンターでちょっと使い勝手が 悪いんです。)一度やってみます。 無理なら、新しいスキャナーかプロの写真屋さんに 頼んでみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真をデジタルデータにするときに

    お宮参りの記念写真を撮りました。子供の負担を考えて移動を最小限にした結果、神社の写真室での撮影になり、高額だったので1セットしか現像を頼めませんでした。 現像したものは義両親に差し上げて、うちではこれをデータにしたものを手元に欲しいとおもっているのですが... 数年前に買った家庭用の複合機(HP Photosmart2570)で取り込むのと、お店で有料でCDに焼いてもらうのとでは、やはり品質が違うものでしょうか? 写真室のカメラはデジタルでなかったので、データをもらうことはできません。この写真室から買えるものはプリントのみということで、ネガを買うことも、ネガをデジタルにして売ってもらうこともできませんでした。

  • デジタルカメラの写真と光学カメラの写真の相違につ…

    デジタルカメラの写真と光学カメラの写真の相違について こちらのカテゴリーでいいのか判りませんが、 写真についてこまっています。 デジカメのデータをプリントアウトしたものとと光学カメラの写真は、識別できるのでしょうか? また、デジカメのデータから光学カメラで撮ったようなネガは偽造できるのでしょうか? ネガが偽造できるとして、 見分けることは、科学的に可能なのでしょうか? (例えば、引き伸ばすとドットが見えてくる等々)

  • デジタルカメラ選び方について

    デジタルカメラを購入しようと思うのですが、何分機械音痴なため教えてください。 ジャパネットたかたでプリンター付きのデジタルカメラがありますが綺麗にプリント出来ますか? また、40000円まででオススメのデジカメがあれば教えてください。

  • カメラ屋

    はじめまして、私はカメラ屋の店長をやっているもので、いわいる町のカメラ屋です。最近はデジカメで撮り家庭のプリンタでプリントできるようになりめっきりネガ写真が減りました。 最新の機械も入れデジカメも家庭よりも綺麗にプリントできるように努力はしていますが写真だけでは生きていけないような気がします。 12月は年賀状シーズンでなんとか売り上げがでると思いますが、来年からは何か新しい事をやらないとデメだと思っています。 写真屋に写真以外で何か求めるものはありますか? 一般の消費者の意見が聞きたいです!町に一軒は写真屋さんが必要だと思っています。何かいいアドバイスあれば聞かせてください。 お願い致します。

  • インスタントカメラで撮影し、現像した写真とネガのデジタル化について質問

    インスタントカメラで撮影し、現像した写真とネガのデジタル化について質問です。 友人の結婚式の為にスライドショーを作成しようと思っています。 最近の写真はすべて、デジタルカメラで撮影したものなので、問題なく利用できるのですが、学生時代の写真やそれ以前の写真ではネガやプリントされたものしか残っていないので、現状では利用することができません。 スキャナーなどの機材を購入すれば、自宅でデジタル化することができるのは知っているのですが、今後自分で利用する頻度などを考えると、デジタル化して頂けるお店に頼んだ方がいいのではないかと思っています。 そこで質問なのですが、スキャナーを購入する方がいいのか、そういったサービスを行っているお店で頼んだ方がいいのか、ということです。 現在スライドショーで使いたいと思ってる写真は100枚ほどで、ネガだと6本くらいです。 インターネットで注文できるサイトはありますが、カメラ屋などでそういったサービスをしてくれるお店などあるのでしょうか?(これは自分で調べれますね・・・) またインターネットのお店でオススメのお店などを知っている方がいたら教えてくださると嬉しいです。

  • 写真やネガフィルムのデジタル化

    普通の一眼レフやコンパクトカメラで撮った写真やネガをデジタル化、 つまり、ファイルに落とすにはどうすれば良いですか。 個人でデジカメ、スキャナー等を買わず使わずで、 企業での外注を考え、 店頭又は郵送又はネットでやってくれる所があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アナログで撮った写真をデジタルで保存するには?

    こんにちは。お忙しいところスミマセンが、分かる方教えてください。 過去に撮ったアナログの写真(ネガやプリントされたもの)をデジタルで保存(ハードディスクなど)したいのですが、簡単な方法があるでしょうか?。 私が考えたのは、プリンターのスキャナーで1枚1枚取り込めばいい・・・と思ったのですが、なかなか大変そうな作業なので、もっと簡単な方法を知っていたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • デジタルプリントとプリンタ印刷の違いについて

    デジカメでとった写真を、プリンタで印刷するのとお店でデジタルプリントするのとで、できあがったものは色あせとかは違うのでしょうか? お店のデジタルプリントの方が長持ちしたりするのでしょうか?

  • 京セラ サムライで撮影した写真の現像

    京セラ サムライで撮影した写真の現像 結婚式の写真を京セラのサムライというカメラで撮影しました。 ショップ55に現像に出しましたが、アナログ写真とは思えないひどい画質でした。 (ドットが荒いかんじ) おそらくデジタルに直して焼付けているのだと思います。 昔は町の写真屋さんで現像して、とてもきれいにプリントしてくれました。 今は、アナログのネガをプリントするお店はないのですか? 昔は「フィルムの鮮度がよくなかったけど、なんとかここまできれいに焼いたよ。フィルムは冷蔵庫にいれたほうがいいよ」などとアドバイスをしてくれたりしました。 今は、ネガをきれいにプリントする技術者も少ないのですか? 最近とった写真をきれいにプリントしてくれるところをさがしています。 もう、アナログ写真をプリントする機械をおいているところが少ないのでしょうか?

  • フィルムカメラネガからのデジタル化

    キャノンプリンターMP980でフィルムカメラネガから、写真のデジタル化をしています。 ほとんどの場合はうまくいっているのですが、同時に現像してあるネガのうち、一部 (ネガ1つ6枚)のみが、読み取り時から添付のとおりオレンジ色になってしまいます。 同一の現像ネガなのにどうしてこうなるのか判りません。原因を教えて下さい。