• ベストアンサー

写真をデジタル化したいのですが…

お店からデジカメの写真をエプソンのプリンターで プリントアウとした写真をもらいました。 とてもいい写真なのですが、お店のデジカメだったので 手元に写真しかなく困っていました。 写真から写真を焼きまし出来ると聞いて喜んでカメラ屋に 行きましたが、ピクトロという機械で焼きましすると、 先日とった写真なのに、全体的にオレンジががって暗く 写真自体は、鮮明にプリント出来ましたが、数年前の 写真のようになってしまいました。 とても残念です。 この写真を年賀状に使いたいのですが、もっと明るく 焼きまし出来るものでしょうか? あと、ネガやデータのない写真をデジタル化して パソコンに取り込んで年賀状にしたいのですが、 デジタル化出来ますか?またやはり原本より暗くなって しまうのでしょうか?金額も大体で教えて下さい。 L版と言うのかな?普通の写真サイズです。教えて下さい。

noname#15673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_taco
回答No.5

はじめまして。 >とてもいい写真なのですが、お店のデジカメ・・ と、ありますね。と、言う事は「元データ」を頂戴してくると言う事は御考えになれませんか。 ココにアクセスしてるということはパソコンお持ちなんですよね? デジカメ>プリント>スキャンニング>プリント つまり、孫コピーです。 これを綺麗にするのは正直、素人さんでは難ありです。 ショップ依頼でも依頼された方もオリジナルに近付けるのは苦労されると思います。 元データを貰ってくれば問題解決のような気がしますが・・・ 質問後半の >ネガやデータのない写真をデジタル化 は、各社スキャナーに「ネガOK」を唱っているものが多数あります。 参考URLに一例を紹介しておきます。 >原本より暗くなってしまうのでしょうか? フィルムからダイレクトに取り込めばそんなに暗くなるということは無いです。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/f550/f5501.htm
質問者

お礼

はじめまして。こんにちは。 サービス(無料)で撮っていただいた写真で、 うちのデジカメでも撮っていただいたので、 何となく言いにくい間に日にちがたってしまったので、 もっと言いにくくなってしまいました。 お店にも一度聞いてみようと思います。 多分、もう消去されているかな?と思いますが… 自宅のデジカメの写真は、子どもがよそ見を していて、お店から貰った写真は、子どもが正面を向いて 可愛く撮れていたので何とか年賀状にしたいなと 思っています。まあ、可愛いと思ってるのは、親だけ だと思いますが(笑) やはりスキャナーですよね。よく見てみるとうちの プリンターについていました。古いので、一度やってみて 無理なら、新しいスキャナーか違う写真屋さんのお店で 相談してみようと思います。オレンジがかった写真は、 セルフサービスで素人の私が、初めの設定のままプリントしたので、 きちんと頼めば良かったのかも?しれません。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (4)

• riderfaiz
回答No.4

スキャナーで写真をPCに取り込むしかないと思いますが、 それでも元写真と同じような出来映えにはならないことを 覚悟したほうがいいですよ。 できるだけ元画像に近づけるのは画像処理ソフトを使って 補正する必要があります。 最近はデジカメとかスキャナーにはたいてい画像処理ソフトが 付いてくるのでそれを使えばいいでしょう。

質問者

お礼

スキャナーで写真を取り込むしかないですよね。 オレンジがかっても写真自体は、鮮明にプリント 出来たので良かったです。 年賀状にしたら、ちょっと画質は、落ちるのは、 仕方ないですよね。 私は、素人で不器用なので自宅のスキャナーで やってみて無理ならお店にも相談しようと思います。 ありがとうございました。

noname#8321
noname#8321
回答No.3

フジカラー系のお店で、注文してください。 サービス内容はHPを参照してくださいね。 写真から写真を作るには、一番簡単なのはカラーコピーを取ることで、これならコンビニでもできますよね。 これの更にキレイなのがピクトロなどの機械を使ったコピーなのですが、お店の技術によってはあ先のようにオレンジ掛かった写真になっちゃいますが、上手い所だとキレイにやってくれます。 また、最近はスキャニングと言って写真を機械で取りこんでそれをパソコンに表示したり、プリントしたり写真にしたりとあらゆることが可能です。 スキャニングする機械はスキャナと言ってお使いのパソコンでも使える1,2万円ぐらいから機種がありますので、それとプリンターがあれば年賀状が作れます。 色々な方法がありますのでHPを参照したりお店でサンプルを見せてもらってその中から求める効果のあるものを選んでくださいね。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/print/service/index.html
質問者

お礼

フジカラー系のお店ですね。 ピクトロすごく鮮明にプリントされたのに、 オレンジががってなかったら、良かったのですが 安くて良かったのですが、セルフサービスだったので 素人の私がやったのが、まずかったのかも?しれません。 何となくそのお店の人に云い難かったので、 他のお店の人にオレンジがかった写真を見せて 原本に近くなるか聞いてみます。 最近の写真の進化は、いろいろ出来てすごいですね。 自宅にもスキャナーは、あるのですが、プリンター、 パソコンともに古くあまり良くないので、自宅で やってみて無理ならお店に頼んでみます。 ありがとうございました。

• keer
回答No.2

スキャナーで読み込むくらいしか方法はないでしょうね。 ネガが大量にあるならばネガ専用のスキャナーを検討されてはどうでしょうか。 値段は1万円~有ると思いますが、ネガを綺麗に取り込むとなれば3万円程度は覚悟するべきでしょう。

質問者

お礼

スキャナーよくよく探して見ると、うちのプリンターに ついていました。パソコンで見る写真は、綺麗ですが プリントアウトすると、あんまりかもしれませんが、 (1台3役の外国製のプリンターでちょっと使い勝手が 悪いんです。)一度やってみます。 無理なら、新しいスキャナーかプロの写真屋さんに 頼んでみようと思います。 ネガから出来るスキャナーもあるのですね。 ビックリです。お店でも見てみます。 ありがとうございました。

• deepsfx
回答No.1

PCにスキャナという機械を接続すれば簡単にデータ化できますよ。 最近のスキャナは性能が良いので、写真でもすごくきれいに取り込めます。ネガから読み込めるツールを付属している機種もあります。PCショップに行けばいろいろあるので、ご覧になられてはいかがでしょうか? ちなみに、スキャナとプリンタは同じメーカーにした方が、いろいろ都合が良いようです。

質問者

お礼

スキャナーよくよく探して見ると、うちのプリンターに ついていました。パソコンで見る写真は、綺麗ですが プリントアウトすると、あんまりかもしれませんが、 (1台3役の外国製のプリンターでちょっと使い勝手が 悪いんです。)一度やってみます。 無理なら、新しいスキャナーかプロの写真屋さんに 頼んでみようと思います。ありがとうございました。