フィルムカメラの写真をデジタルにする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • フィルムカメラの写真をデジタルにする方法について調べてみました。
  • フィルムカメラの写真をデジタル化する際の費用や品質についても気になります。
  • フィルムカメラで撮影した写真をデジタル化する方法や注意点について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィルムカメラの写真をデジタルにするには?

最近の主流はデジカメですが、フィルムカメラにもいいのがあると思います。というかフィルムカメラのようなデザイン(古い感じ?レトロ?)が個人的に好きなのですが、デジカメはツルツルしたもの多くて好きなのがみつからない。しかしデータとして写真が保存できるとなにかと便利。そこでフィルムカメラのフィルムをデジタル化できるのか調べてみました。 写真屋に持っていくと600万画素でフィルム1本5000円ぐらいかかるとか。フィルムスキャナーとかもあるそうですかそっちはどうなんでしょう?また写真はどのくらいキレイに取り込めるのか気になります。 フィルムカメラってフィルムって違いとかあるんでしょうか?値段とか色の出具合とか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私が知ってる(まだ使ったことはない)一番安くスキャンしてくれるお店は、16Base(約600万画素)で21円/コマです。 予約が詰まっているみたいですが。 http://e-abyou.com/content/cdr.html もう一件同じくらいの値段でできるお店はこちら。 http://www.unodan.com/price/#negacd 自分でするとしたら、フィルムスキャナか、フラットベッドスキャナを使うしかありません。 (デジカメでフィルムを撮影する、というのもあるにはあるけど無視) 現在も新品で出回っているフィルムスキャナでは、もうちゃんとした物は無いでしょう。 最後のまともなフィルムスキャナは2004年に発売されたNikonのSUPER COOLSCAN 9000 EDでしょうか。 http://www.nikon-image.com/products/scanner/scoolscan_9000_ed/index.htm フラットベッドスキャナの性能が一般人にとっては必要十分な程度には上がったので、民生用のフィルム(専用)スキャナはすでに絶滅した、と言ってもいいでしょう。 フラットベッドスキャナでフィルムスキャンする場合の欠点として、フィルム面にピントを合わせるわけではない、というのがあります。 CCDタイプなら被写界深度が深いとは言え、ピントが固定なので厳密ではないのです。 それからもう一つ、フィルムとレンズの間に、片面を清掃することができない余計なガラスがあります。 そうはいっても、そこまで細かく見ないなら、GT-X970であれば、十分な能力があると思います。 ここらあたりの記事が参考になるかと。 http://d.hatena.ne.jp/atzhiz/20090524/1243133941

Chobihigee
質問者

お礼

最初はお店で頼んだほうがいいのかな。話聞かせていただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

追伸 フジカラーCDにした画像を4Pwでプリントしたのはあくまで実験です。 フィルムをデジタル化したデータから大きなプリントをあえてする必要は無いかもしれませんね。 フィルムからプリントしてもらった方が綺麗です。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.5

これからフィルムカメラで撮影してデジタル化するのでしたら 35mmフィルムスキャナーが必要でしょう。 フラットと35mmフィルムスキャナーの違いはネットで検索できます。 フィルム時代はデジタル化で保存していましたがこの位は必要です。 値段は張ります。それにDIGITALについての知識はかなり必要です。 http://www.nikon-image.com/products/scanner/scoolscan_9000_ed/

参考URL:
http://www.nikon-image.com/products/scanner/scoolscan_9000_ed/
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

どの程度の画質を望むかですが35mmネガフィルムならばカメラ店でやってくれるフジカラーCDが一般的なレベルです。 4Pw(245x381mm)にプリントしたこともあります。 多少の画質の荒れはありますが額に入れて飾れば1mは離れてみるので気になりません。 ご自分でデジタル化する場合 フィルムからだとスキャナーを使用した場合ご自分で色の補正をする必要が有ります。 カメラ店でプリントをしてもらうでしょうからそのプリントをスキャナーで取り込む方が楽だと思います。 下記URLはPM-A700と言う数年前のスキャナー機能のあるプリンター(複合機)でかなり前にプリントした写真を取り込んだ画像です。 http://picasaweb.google.com/okok7654/PMA700#5474414942919081634 http://photozou.jp/photo/show/138850/23887821 デジカメで撮った画像との比較も参考に http://picasaweb.google.com/okok7654/fUNIsE02#5401993843592215938 同じ様なスキャナー機能付きプリンターは1万円前後で売っています。 スキャナーも1万円前後です。 フィルムスキャナー機能の付いたスキャナーは多少高いようです。 >フィルムカメラってフィルムって違いとかあるんでしょうか? はい。 ちょっと前のフジフイルムの資料です。 http://fujifilm.jp/support/pdf/filmandcamera/handbook/filmguide_vol14.pdf

Chobihigee
質問者

お礼

写真参考になります。ありがとうございました。

回答No.3

>写真屋に持っていくと600万画素でフィルム1本5000円ぐらいかかるとか。 安い所で315円ぐらいだけど・・・ 5000円・・・ドラムスキャナーとか使ってならあるかもね >また写真はどのくらいキレイに取り込めるのか気になります。 かなり綺麗に・・・まぁ解像度感はデジタルと比べれば落ちるかもしれないけど(個人的な見解) >フィルムカメラってフィルムって違いとかあるんでしょうか?値段とか色の出具合とか? フィルムカメラってフィルムで違いとかあるんでしょうか?ってことであればYES  フイルムやレンズで発色や解像感が変わります。 値段・・・フイルムの銘柄とかによって変わります。 色の出具合・・・フイルムの銘柄とかによって変わります。

回答No.2

フジカラーCDなら200万画素位でフィルム1本525円。 http://www.biccamera.co.jp/shopguide/service/photo/cd_dvd_writing/fujicolor_cd/index.html 600万画素のコダックのサービスでも5000円にはならないでしょう。 http://www.biccamera.co.jp/shopguide/service/photo/cd_dvd_writing/kodak_photodvd/index.html 最近は安価で手軽なフィルムスキャナがいろいろ出ていますが、求めるクォリティにマッチしていれば悪くない選択と思います。 http://kakaku.com/pc/film-scanner/ でも作品としてプリントするのが目的ならおそらく役不足でしょう。 そのような方の多くは、現在はフラットベットスキャナで取り込んでいます。 私はエプソンのGT-X970という機種を使用していますが、35mmではおよそ400~1000万画素、中版(6x6)は1000~3600万画素で取り込んでいます。画素数だけで言うなら、それ以上の数値も可能です。 画質的に最新のデジタル一眼レフ最高機種に劣るということはありません。ただし結構時間はかかりますし、手間もかかります。 >フィルムカメラってフィルムって違いとかあるんでしょうか?値段とか色の出具合とか? それがフィルムの良さのひとつです。 かつてほどの選択肢がなくなってしまったのが残念ですが。 余談ですが、うちではまだまだフィルムカメラが現役ですし、モノクロは自分で現像もしています。 デジタルは記録としては良いのですが、写真の楽しみとしては別物だと思います。

Chobihigee
質問者

お礼

写真を楽しむのはやはりフィルムカメラのが良さそうですね。 フラットベットスキャナですが、フィルムスキャナとどう違うのでしょうか?

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.1

フィルムは本気でデジタル化するとなると相当大変です(コストも手間も)。 最近は、比較的手軽にデジタル化できる専用スキャナが出回っています。品質は値段相応でしょうが、あまりコストを掛けずに簡単に…がコンセプトの商品です。 ↓のメーカーは各商品ページが比較的詳細で、サンプル画像も置かれていますので、参考になると思います。 http://www.exemode.com/yashica/index.html#fs 実際の使用感などについては、カカクコムなどのレビューやクチコミが参考になると思います。 http://kakaku.com/pc/film-scanner/

Chobihigee
質問者

お礼

もし、自分がフィルムカメラを買ったとしてですが、写真として楽しんでその一部をデジタルで使いたいという感じ。全部デジタルにはしないと思います。コストはかかりそうですね。上記のURLにあった機種以外でデジカメにファインダーが付いてるのってあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • フィルムカメラのデジタル化

    大昔に撮った写真のネガフィルムを写真屋でデジタル化(600万画素)してもらいました。 プリントもとても綺麗です。しかもフィルムの味もあり大変満足しています。 それと比べると、今使っている数年前に買った300万画素のデジカメの画像がチープなものに見えてしまって仕方がありません。せっかくの記念写真が粗く感じます。そのデジカメも当時は最新型でした。 そして思いました。 デジカメはどんどん新しくなり、画像も綺麗になる。 それと同じくフィルムからデジタル化する技術もどんどん進化する。 それなら新しいデジカメを追いかけるよりも、ずっとフィルムを使い続けた方が、常に最新の技術でプリントできるのではないかと。 どう思いますか?

  • デジタルカメラとフィルムカメラ

    それぞれカメラの品質と撮影者の熟練度によりますが、デジタルカメラはフィルムカメラに匹敵するには画素数などどれくらいのレベルですか?因みにレンズ付きフィルムやばかちょんカメラの場合どれくらいのデジタルカメラに匹敵しますか? 1眼との違いはレンズですがこういったものはズームや引き伸ばしたりプリンターの性能や画素数に関係ありますか・

  • カメラ、フィルムの違いなど

     デジタルカメラが普及してからカメラの種類も増えてきましたが、下記の違いを簡単に説明していただければ幸いです。  アナログカメラの写真  デジタルカメラの写真  210万画素デジカメの写真をパソコンに取り込んで、エプソンPM800の高詳細で光沢紙にプリントアウトした写真と、うちにある安いオートフォーカスカメラで撮って、カメラ屋で現像した写真では後者の方が見た目きれいです。カメラ屋では高価なラボ機というものを使っているようですが、家でできるのはこんなものなのでしょうか?  スマートメディア  コンパクトフラッシュ  デジカメのフィルムはこの2つだけなのでしょうか?また、どちらの性能が良いとかありますか?  普通のフィルム  APSフィルム  リバーサルフィルム  普通のカメラのフィルムはこれ以外にもあると思いますが、どういう時にどういうフィルムを使うとか、おわかりでしょうか?

  • デジタルカメラについて

    デジタルカメラについて 店頭にいくと値段がさまざまで、またメーカも種類があり、どれがいいのかわかりません。 画素値が高く値段が高いものほどいいのですか? また、フイルムカメラと比較して、メリット、デメリットを教えてください。 いろいろ、デジカメについてアドバイスください。

  • コンパクトデジカメとフィルムのコンパクトカメラの使い分け

    200万画素のコンパクトデジカメと、 ネガフィルムを入れたコンパクトカメラを持ち歩いていて、 スナップを撮るときになんとなく両方で撮っています。 が、スキャナを買ってから、 両方で撮る意味がないんじゃないか? と思うようになりました。 そこで、皆さんはどう考えているのか知りたくなりました。 フィルムのカメラのほうが、バッテリー切れの心配はないし、 現像&プリント代はかかるけれど、プリンタ印刷するより断然きれいだし、 画像データが欲しければスキャンすればすぐにできるし。 デジカメで撮った写真を、DPE店でプリントしてもらうのですが、 デジタル独特のひらべったいかんじ? の写り具合をみて、 やっぱりフィルムからプリントしたほうが深みがあるような気がするなぁと 思うのです。 みなさんは、どう思われますか? どう使い分けていますか? それとも、もうフィルムのカメラは使っていないのでしょうか?

  • フィルムコンパクトカメラ

    フィルムカメラの購入を考えています。 トイカメラやフィルムカメラで撮ったレトロな雰囲気が好きなので そういった写真を撮りたいです。 出来ればフィルムの一眼レフがいいのですが、レンズ選び等、難しそうなので、 コンパクトカメラにしようと思います。 候補は、富士フィルムの NATURA CLASSICA なのですが、 ふと、疑問が出てきました。 (初歩的すぎて馬鹿な質問ですみません) フィルムカメラというと、現在では馴染みがないので、特別な物という気がしていましたが、 そういえば昔どこかで貰った安いフィルムカメラが家にある事を思い出しました。 見てみると、富士フィルムの EPION101 と書いてあります。 それで、このカメラとNATURAの違いは何なのか?と考えたのです。 EPIONは貰い物だけあって、見るからに安っぽいですし、ズームもない。 そして、思い出してみても、昔このカメラで撮った写真は、 いかにもレトロっぽい雰囲気ではなく、普通のカラー写真でした。 それがNATURAで撮ると、レトロな雰囲気が出るのですか? もしくは、どちらで撮っても写り方は一緒で、フィルムの種類の違いでしょうか? フィルムは solarisを使用してみたい、と思っています。 EPIONはAPSカメラなので、solarisは使えないんですよね? そういう意味でも35mmのフィルムカメラを購入する必要があるのでしょうか? あと、撮った写真をPCに取り込みたいのですが、 スキャナーだと画像が荒れる、手間がかかる、お金もかかる?ので、 他の方法がないでしょうか? 出来れば後でレタッチも出来ると嬉しいのですが・・・。 カメラ店で現像してもらって、CDに保存するとか? 一般的にネットに載せてる方達はどうされているのか知りたいです。 まとまりない文章ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメとフィルムカメラの写真の違いについて。

    デジカメの写真とフィルムの写真の違いについて教えて下さい。 デジカメって便利ですが、カメラ屋さんでプリントアウトすると、昔のフィルムカメラより画質が悪いような気がします。 また、色あせもはやい感じがします。 とても大事な写真を撮る時、いつも「デジカメで大丈夫かなぁ?」と思いながら撮影しています。 高級なデジカメならそういうことないかもしれませんが、 3万円位のデジカメです。 フィルムのコンパクトカメラの方が、画像もキレイだし、色あせも遅い感じがします。 カメラに詳しい方、カメラ好きな方、どう思いますか? 私は持ち歩きには不便ですが、フィルムカメラに戻ろうかな?って思っています。 ご意見聴かせて下さい。参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • フィルムカメラとデジカメの使い方の違いを聞きたい!

    一眼レフデジタルカメラいいなって思う半分、設定が多いしデジタルすぎてわからないって気持ちがあります。だけど覗きながら撮るのって楽しそうだなって思いました。またレトロなアイテムが大好きだったのでフィルムカメラに凄い興味が湧いています。 フィルムカメラとデジカメの使い方の違いなどを聞きたいです。 下の質問の回答交えながらお話を聞かせていただけたらと思います。 フィルムの現像はフジカラー、コンビニ、 ネット郵送などだと思うのですが皆さんのおすすめは何処でしょうか? フィルム1本の価格と現像代含めるとどのくらいコストかかりますか? 現像にはどのくらいかかりますか? フィルムは現像とデジタル化を両方できますか? 片方先やって後からもう片方は可能? フィルムはデジタル化や現像したらもう撮れませんよね? 一般的な写真サイズはL版だと思うのですがDSCとの違いはなんでしょうか? フィルム1本に撮れる写真は24~36枚でしょうか?枚数多い少ないのメリットは? どんなフィルム使ってますか? デジカメでは設定変えていろんな写真を連続で撮れますが、 フィルムカメラの場合、皆さんはどのようにして撮っているのですか? おすすめのフィルムカメラ教えてください。 1000円~4万円までなら買えそうですw

  • デジタル写真とフイルム写真の違いとは?

    友人から、「本当に写真をやるならフイルムからやれと言いたい」といわれました。実際私はデジカメから写真を始めました。そしてデジタル写真を印刷しました。またフイルム写真もいくつもみたことはあります。しかしデジタル写真もフイルム写真もそれほど違いは見えないと思います。実際にそれぞれはどう違うのでしょうか?

  • フィルム(ネガ)からのデジタルデータ化

    お世話になります. デジタル一眼を昨年購入し楽しんでいましたが,フィルム一眼にも興味が湧き急遽購入に踏み切りました. そこでデジタル写真同様にフィルムのデジタルデータ化を行ない,今までのデジタル写真と同様に時系列で 保存出来ないものかと考えています. 1)フィルムスキャナは解像度的に如何ですか?(最低でも300万画素程度で残したい.) 2)お薦めのフィルムスキャナはありますか. 2)ネガからのCD-R化でお薦めのサービスがあれば紹介して下さい. 以上,よろしくお願いします.